• ベストアンサー

病院や歯医者の受付

病院や歯医者の受付の態度が悪かったり、感じが悪い気がするのはただの気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msan5000
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

大体の病院の受付対応が最悪だと思います。 順番を飛ばされたり、処方箋出し忘れたり…。 他の接客業のような対応を期待しない方が良いかと。

その他の回答 (5)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.6

それこそ、そこに行く患者さん次第です。医者にかかるのが上手な人もいれば、へたくそなお方も多くいるだけです。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.5

まぁ、看護師さんと違って資格が要らない事務職で(一部の医療事務資格保持者を除く)大きな病院だと派遣契約だったり、比較的若い人が多いですからそんなものです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

良い人もいれば悪い人もいる。

回答No.3

医者、歯医者は社会性が無く、ホスピタリティーもありません。日本医療は皆保険制度のため、医者、歯医者の収入は、患者負担が3割、残りの報酬は国から貰っています。 ですから、医者等は患者を「客」とは見なさずに、保険点数稼ぎの「相手」と見ます。ですから、どこの医者等に行っても「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を絶対言わない。 診察中も「です、ます」を絶対使わず、タメ口。 歯医者は歯医者の数を増やしたので、倒産する歯医者が増えているのと、平均年収もだだ下がりです(歯科医師の開業医の平均年収は587万円しかありません)。私は、有名な歯医者専門病院(歯医者とスタッフの常駐者数が1日100人体制)に行ってみたら、受付に「いらっしゃいませ」と言われ、驚愕、歯医者に自己紹介されて驚愕、帰りに受付に「有難うございました」と言われ驚愕しています。そこは病院開設者で代表が元有名な歯科医で上から目線否定論者と言われています。 お腹の脂肪吸引の受診に有名美容整形外科にいったところ、医者が全面的謙譲語で話すので、これも驚愕でした。理由は、医療費負担が患者100%負担なので、横柄な面をしてたら、客が来なくなり倒産するからです。 腹いせに美容整形に行って、「脂肪吸引できるよな」って言って下さい。きれませんから、奴らは。というか、切れられないですね。 (初診料、診察料は必要です、念のため) 受付は有期雇用で、その辺のおばさんが座ってるだけです。やる気なし、座って出来るバイト感覚、気にするのは雇用者である医師の評価だけ。客に気を遣う受付はいません。知人のヘルパーが前のバイトが医師受付嬢でした。まあ、社会人としての地位は最低レベルですから、期待しても無意味です。親方の医師からも「礼節に気を付けろ」なんて、地球が爆発しても言われてないし、今後もいわれません。

回答No.1

歯医者は、俗に敗者と言われますからね… 気のせいではないと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者の受付

    歯医者に行くたび受付の人に「予約していた○○ですが…」と言ってるのですが、もう10回以上は通ってるのでこちらが名前を言わなくても向こうは察知してる感じがあります。 なので今度からは名前を言わず「こんにちは」と一言挨拶して診察券を出すだけでも良いでしょうか?

  • 歯医者の受付

    歯医者の受付(もしくは歯科衛生士)が院長の奥さんというパターンは多いですか?

  • 地元の歯医者か病院の歯医者か

    自分は虫歯を7年くらいほったらかしていたため、今はひどい状態になっています。 歯医者に行こうと思うのですが、地元の歯医者だと、病院の歯医者を紹介されそうな気がします。 それなら最初から病院内の歯医者に行こうと思うのですが、どう思われますか? もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 同じ歯医者に行くべきですか?

    二週間ほど前に歯の右下の詰め物が取れてしまったので歯医者に行って詰め治してもらいました。 家に帰った後なんとなくまだ痛む感じはしてたんですが「医者に見せたんだから大丈夫だろう」と思ってほっといたんですが、今日になって食べ物が噛めないぐらい痛くなってきました。 もう一回歯医者に行かなくちゃならないとは思うのですが、同じ歯医者に行くべきでしょうか? 同じ病院に行けば前に治療費1500円払ったのだから今度はタダでやり直してくれないだろうか?とか、前のお金は返してくれないだろうか?とか色々考えています。でも「歯医者のくせになんで詰め物の一つもちゃんと治せねーんだよ」と文句の一つ言ってやりたい気分で、同じ病院に行きたくないし同じ医者に見てもらいたくないしって感じです。 二週間たってるけど今から電話したら無料でやってくれたりとか何か対処してくれますかね? それとも下手な歯医者だったと諦めて別の歯医者に行った方がいいですか?

  • 歯医者大嫌いなんです…

    聞き分けのない子供のような質問です。どうぞご容赦ください。 先日、実に7,8年ぶりくらいに歯医者に言ってきました。とにかく歯医者が大嫌いで大嫌いで怖くて仕方がなくて行くのを避けていましたが、さすがに色々問題も出てきて、予約してがんばって行ってきました。 ところが、受付の女性がものすごーーーく対応が悪く(男性に対しては1オクターブ高い、かわいい声で対応していました(TT)、歯医者に行くというだけでただでさえダメージ高↑なのに、そんな感じの悪い受付がいると思うと次回行くのがものすごくブルーです… 親知らずがすごい虫歯になっていて抜かなきゃいけないらしく、レントゲンもとりました。 他の虫歯の治療、削ったり詰めたり、全部で3ヶ月くらいかかると紙に書いてあったのですが、もうあの歯医者に行きたくないです(ほんと子供みたいなこと言ってごめんなさい)。 そこで質問です。 (1)治療のプランも出来ていて、レントゲンまでとったのに、病院を変えたりしないほうがいいのでしょうか? がんばって行ったほうがいいのでしょうか? (2)7,8年前に別の歯医者で親知らずを抜きました。その際の先生がものすごく上手だったが、担当医の名前を忘れてしまいました。7,8年まえのカルテはまだ残っているものでしょうか。 長くて子供じみていて読みにくい文章だと思いますが、どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の受付にイライラ

    歯医者の受付のオバさんにイライラしています。自分は転職したばかりで、会社から保険証がまだ届いていないことを伝えたにも関わらず毎回しつこく保険証の提出を求められます。こんな歯医者じゃなくて別の歯医者に変えた方がいいでしょうか?

  • 歯医者さん受付アルバイトって

    大学生の女です。 体力に自信の無い私は、歯医者さんで受付のバイトを友達にすすめられ、私もきになっています。 そこで、歯医者さんでバイトをしたことがある方、バイトしててよかった点、つらかった点を教えてください。 女の人ばかりなので気疲れしたり、機器の音が気になったりしませんでしたか?

  • 歯医者の受け付け

    歯医者さんの受け付けのお姉さんて なんであんなに超絶美人が多いんですか? こんなとこで窓口対応してるよりモデルになりによ- と思うレベルの人が多数です 何か理由があるのでしょうか?

  • 歯医者を変える

    いつも利用している歯医者ですが、きょう電話したら感じ悪い受付の人が出ました。いままでも受付の人はそんな感じよくありませんでしたが、悪いというほどのこともありませんでした。 あまりいい対応されなかったので電話の途中で「すみません、別の日にします」として切りました。客応対は丁寧語なんですが、どこか高圧的、事務的に処理されてる感じなんですね。 最近、その歯医者は忙しくなりスタッフも私が通い始めのころのスタッフはほとんどいなくなり、忙しいために受付スタッフの教育がなっていない様子に取れました。 もう終わりかけで銀歯を3本型取ってあり、埋めるだけです。それが終わるまでこの歯医者に通うか(あと1回?)、別の歯医者に通うか迷っています。その場合は、型やレントゲンをまわしてもらうことなんてできるんでしょうか? 受付の対応がよくないだけで歯医者を変えなければならないのはふに落ちませんが、先生は変わってませんが、親切な仕事はできなくなったんでは?という印象を最近もっていました。忙しくなるとやはり腕が落ちますよね。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 治療途中で歯医者を変えることでなにか問題はあるでしょうか?

  • 病院や歯医者でノロウイルスは移りませんか?

    ノロウイルスがまた流行りだしました。 定期的に病院に通っているんですが、待合室で子供さんが吐いたりしているのを見たりしました。病院の受付の人がティッシュで拭きとるだけで、消毒はしていませんでした。 病院でノロウイルスをもらってくることはあるんでしょうか。なにか対策はありますか? それから、歯医者さんは安全なのでしょうか?