• ベストアンサー

歯医者さん受付アルバイトって

大学生の女です。 体力に自信の無い私は、歯医者さんで受付のバイトを友達にすすめられ、私もきになっています。 そこで、歯医者さんでバイトをしたことがある方、バイトしててよかった点、つらかった点を教えてください。 女の人ばかりなので気疲れしたり、機器の音が気になったりしませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

こんばんは。 私も歯医者でバイト経験があります。 良かったことは・・・。 患者さんからいただいたお菓子をいつも食べられること。 座って仕事ができること。 お給料がいいこと。 そのくらいかな?? 悪かったことは・・・。 当時掛け持ちでファーストフードのバイトもしていました。 ファーストフードの方は元気に いらっしゃいませ。ありがとうございました。にたいして歯医者は静かな声でこんちわ。お大事に。と・・・うぅぅっ!!声出したい(笑) 結構私にはストレスになりました。 字が汚いと結構カルテ作る時最悪だったり(ずっと残りますから) 少人数のためにあまり休みがもらえなかったですね。 >女の人ばかりなので気疲れしたり、機器の音が気になったりしませんでしたか? 確かに女性だけだと気疲れするかもしれませんが男性がいたってその人と気が合わなければ気疲れしますよね?? 大規模の歯医者なら別ですがたいていそんなに人数 多くは ないと思うのでその中でうまくやっていけるかどうかですね。 機械の音はぜんぜん気になりませんでした。 (音に敏感だったらだめかも) なれちゃいますよ。 それでは。がんばって。

dongly
質問者

お礼

声を出したいストレス!!面白い回答ありがとうございます!!(笑) 機械の音が気にならなかったという意見をお聞きして安心しました。(すこし心配だったんです) 詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。私は今、大学生で歯医者で一年ほどバイトしています。諸事情で、去年まで別の歯医者さんで勤務し、今は新しい職場で仕事しています。 よかった点 レセプト整理をする月末は忙しいが、基本的に暇 椅子に座ってる時間が長いので楽 悪かった点 医療事務なので、慣れるまでは覚えることが多い (ただ慣れれば、自然と体が動くのでラク) 基本的に少人数なので、休みが取りづらい あと、気疲れしませんか?ということですが、これは職場の雰囲気によると思います。私は、女性ばかりの職場で働いていますが、皆良い人ばかりなので全然問題ないです。 ただ、質問者様が、大学生という方なら、同じ大学生の方のスタッフが多いところで勤務すると、波長が合って気疲れしないように思います。大学の学生課でアルバイトの紹介をしてもらうといいかもしれません。 それと、私は主に歯科助手をやってるんですが、これは立ち仕事なのでしんどいかも。それに治療方法や器具など、覚えることは多いので、最初は大変かもしれないです。ただ、長期で勤めるならば、時給は高いしお勧めだと思います。(^_^)v

dongly
質問者

お礼

こんばんは。 私も同じく大学生です! やはり、椅子に座っていることがおおいから比較的楽なんですね。 大学の学生課で一度アルバイト情報をみてみます。

関連するQ&A

  • 歯医者のアルバイトについて

    大学4回生です。 近くの歯医者さんでアルバイトの求人広告が貼ってありました。 私はこういう受付業務なども経験したいと思っていたので是非応募したいのですが、患者さんに関わる大事な仕事ですよね。。ド素人なんかがそこで働いて大丈夫なのでしょうか。 歯医者さんの受付のイメージとしてはいつも1人ほどしか座っていないので、ど素人としては何かと不安です。 もちろん最初は教えていただけるのでしょうが、そんなにすぐに覚えられるものなのでしょうか?? また、4回生のこの時期に雇ってくれるでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • 歯医者の受け付け

    歯医者さんの受け付けのお姉さんて なんであんなに超絶美人が多いんですか? こんなとこで窓口対応してるよりモデルになりによ- と思うレベルの人が多数です 何か理由があるのでしょうか?

  • 今から歯医者さんの受付

    今歯科助手の専門学校に通っているのですが 学校を退学したいと思っています。 そこで私は受付などの業務で今から就職につきたいのですが 中退してしまっていては難しいでしょうか? それと時期的にも微妙でしょうか・・・。 受付などレセプトのやり方は学校で教わりました。 学校では1番大事と言われる授業を 平気で自分の話で何度も潰す先生がいたり なんだか時間の無駄なような気がしてしまいます。 今は学校が毎日朝から遅くまであり、バイトもできません。 友達の友達が高校を卒業してそのまま歯医者へ 歯科助手として就職し、働いていると聞いたので 私も学校を辞めて今から就職したいと思っているのですが やっぱり難しいでしょうか?

  • 病院や歯医者の受付

    病院や歯医者の受付の態度が悪かったり、感じが悪い気がするのはただの気のせいでしょうか?

  • 歯医者の受付

    歯医者に行くたび受付の人に「予約していた○○ですが…」と言ってるのですが、もう10回以上は通ってるのでこちらが名前を言わなくても向こうは察知してる感じがあります。 なので今度からは名前を言わず「こんにちは」と一言挨拶して診察券を出すだけでも良いでしょうか?

  • 歯医者さんの受付事務の仕事について

    近々、歯医者さんでの受付事務の面接を受けようと思っています。 仮面うつ病を抱える私にとって、教え込まれるオシゴトは向いていないのですが、休日のハッキリしているオシゴトを探していたら、ココに辿り付きました。 仕事内容に詳しい方から情報を教えていただきたいです。 体力的に、精神的に辛い仕事内容でしょうか? 何もかも無理やり覚えなければ出来ないお仕事でしょうか?

  • 歯医者の受付に恋したのですが

    数年前から歯医者に通っていて、そこで受付をしている女性に恋をしてしまいました。 しかし過去の自分は自分に自信がなく、またまわりのすぐ近くに他のスタッフや多数の患者がいるため(繁盛していて忙しそうな空気もある)事務的な会話以外ほとんどできず、メアド等を書いたメモを渡すこともできませんでした。 そこで自分に自信をつけるため自分を磨きました。努力の結果結構自信を持つことができたので、最悪メモだけは渡そうと用意して2ヶ月ほど前気合入れて通院しました。 しかしついてないことにその受付の人はいなくなっていました。その後2回通院しましたがやはりやめてしまったようです。すごくショックで哀しくて飯が食えなくなったりもしました。今も苦しいです。それで来週の通院が最後の通院になります。 気持ちだけでも伝えられれば決着がついて終わりにできるのですが、何か方法はないでしょうか?やっぱり諦めるしかないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 歯医者を変える

    いつも利用している歯医者ですが、きょう電話したら感じ悪い受付の人が出ました。いままでも受付の人はそんな感じよくありませんでしたが、悪いというほどのこともありませんでした。 あまりいい対応されなかったので電話の途中で「すみません、別の日にします」として切りました。客応対は丁寧語なんですが、どこか高圧的、事務的に処理されてる感じなんですね。 最近、その歯医者は忙しくなりスタッフも私が通い始めのころのスタッフはほとんどいなくなり、忙しいために受付スタッフの教育がなっていない様子に取れました。 もう終わりかけで銀歯を3本型取ってあり、埋めるだけです。それが終わるまでこの歯医者に通うか(あと1回?)、別の歯医者に通うか迷っています。その場合は、型やレントゲンをまわしてもらうことなんてできるんでしょうか? 受付の対応がよくないだけで歯医者を変えなければならないのはふに落ちませんが、先生は変わってませんが、親切な仕事はできなくなったんでは?という印象を最近もっていました。忙しくなるとやはり腕が落ちますよね。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 治療途中で歯医者を変えることでなにか問題はあるでしょうか?

  • ★☆ 土日祝日も受付している歯医者さんを教えて下さい ☆★

    皆様、今晩は。 いつも大変お世話になっております。 仕事が忙しく、なかなか通常の時間で歯医者に行くことができず、ほったらかしにしている友人がいます。 本当に忙しいのは私も解りましたから、何とか時間を作れということはできません。 小竹向原駅近く周辺で、土日祝日も受付している歯医者さんをご存知の方、いらっしゃいませんか?? おせっかいな私は、友人の歯が気になって、気になって仕方ありません。 教えてくださった歯医者さんに連れて行きますので、どなたか、情報をお願い致します。

  • 歯医者について

    私は、できるだけ歯が健康でいられることが一番だと考えております。 それを踏まえた上で以下の点が気になりましたので質問します。 1.神経をとった歯は必ず被せものをするのか。被せものをしない歯医者は良くないか。 2.歯医者は神経のある歯ない歯を判別できるのか。(レントゲン等で) 3.CTやマイクロスコープを導入していない歯医者は良くないか。 4.先日差し歯の根本の骨が折れる音がし恐らく折れたのですが、今通っている歯医者は写真等見てもどうなっているかわからないと言っており不安を感じていますが、そんなものなのでしょうか。(痛みはありませんが、現状ぐらつきがひどくなってきておりそのうちとれそうです。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう