• 締切済み

日本の医者がMRに高圧的な理由

日本の医者はMRを見下したような態度で接するというが その裏にはMRの方が医者より給料が高いという現実を受けられない医者の感情があるのでしょうか

• 医療

みんなの回答

回答No.3

ただ単純に、サービスを提供する方と受ける方との立場の違いじゃないでしょうか? 小売店ではお客さんには頭を下げるけど仕入れ業者さんには頭を下げないかもしれないし、スーパーで買い物したときにお客さんが店員さんを見下したような態度をとることもしばしば見受けられます。 特に給料などではないと思います。

• faun
回答No.2

給料云々は関係ないと思います。 世間一般的に、セールスマン、セールスレディと言われている、まあ、営業の方々の厳しさはよく耳にします。 営業をかける側は、自分の売り込みを相手の仕事中にやらなければならないわけなので、邪険にこそされ大歓迎されることは、むしろ、どんな営業でも少ないのではないでしょうか。 けれども、トップセールスマンの方々が物凄い給料をとっていることは、一般的に知られています。 大変な仕事だけに、当然ともいえるでしょうね。 私自身も、猫の手も借りたいほど忙しいときに、知らない人から売り込みの電話がかかってきただけでキレることがあります。それと医者も同レベルなのでは…。

回答No.1

日本の医者が、大学の6年間で学ぶのは、 「帝王学」だからじゃないですかね。 日本の医療制度は、 医者を頂点とするピラミッド構造だと思ってますからね。 トップとしての対面を保とうとするのは習性なんでしょう。 若い研修医の場合、実際にはベテランの看護師に 診断から処置まで、教えてもらってたりするんですが。 あとは、健康保険制度のもとで、 オレらがオマエの会社のクスリを使ってやってるから、 会社が続いてるんだぞという勘違いとか。 見栄を張らないと生きていけない世界というか、 大変なんだろうなと思います。 たまに知り合いの医者を訪ねる程度のボクから見てると、 医者が見下しているというよりは、 MRがヒ~コラしすぎているように見えますが。 夕方の医局の前で、カレイかヒラメみたいに 壁際にへばりついて、医者の進路を遮らないようにしながら、 「お疲れ様です」とかやってる姿をみると、 逆に「御苦労さまです」と言ってあげたくなります。