• 締切済み

MRについて教えて下さい。

この度、製薬会社にMRとして採用されることになりました。 でも、女性MRは医者に体を売って契約を取るみたいな噂を聞いて正直悩んでいます。 そりゃあ、密室に押しかけていくんだからセクハラなんてあって当然かなぁ。と思ったりして。 実際の所どうなんでしょうか?? 医療関係でお勤めの方、製薬会社に勤務の方。 接待の場で、体売らされるってのは本当なのですか? どうか実際の話しをお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#9339
noname#9339
回答No.4

私(takotaro-の彼女です)は、2年間MRをしていました。入社当初は、私もそのような話を聞いてブルーだったのですが、実際は全く違いましたよ。 確かに、そういうことをしている人がいるという噂も聞きましたが。私は、Drや卸さん等色んな人にセクハラトーク(?)は苦手だってことを全面にPRしてましたから、言われたとしても、その内容は、彼氏いるの?とか位でした。接待も嫌いなのでほとんどしませんでした。逆におごっていただくのが多かったかも。でも、セクハラトークは皆無でした。 それでも営業成績はとても良かったので、セクハラとかされなくても全然平気だと思いますよ。 (私は、女性としてよりも、子供(娘)として見られていたように思います。) ただ、友人で、接待中に胸を触られそうになった子はいます。ですが、その子は胸が大きいのに前の開いた洋服を着ており、しかもおとなしい子なので嫌だという反応を示すことが出来なかったようです。 私が思うに、セクハラされるか否かはその人次第だと思いますし、セクハラを拒んだからといって成績が悪くなるとは思いません。もしセクハラを拒んで売り上げが落ちたとしても、他の病院等で成績を上げればよいのです。 私は他にしたい仕事があったのでMRは辞めましたが、MRに対して嫌な思いはあまりありません。結構さぼれる仕事ですし、色んな人と知り合えて、本当に楽しかったです。辞めても仲の良かったDrとはメール等で今も連絡を取っていますし。 なんだか話が支離滅裂ですが、結論としては、お気にされている噂は90%以上デタラメでしょう。あとは ご自身の気持ち次第でしょう。 頑張ってください!! 応援しています。

回答No.3

うーん女性MRさんっていつの間にか辞めていた・・・ってことが多いような気がします。厳しい仕事かなーとも。接待には、卸の担当MSと一緒にいくとか、、、絶対1人ではいかないようにするべきだし、会社では、接待に関しては、会社のほうが気をつかって1人では出さないんじゃないですか?そう聞いてますよ。通常の仕事で病院に伺う時はスタッフがいらっしゃるから大丈夫じゃないですか? 用心にこしたことはないので、気をつけてくださいね。薬って命を預かる大事なものなので、Drに正しい情報伝達をお願いします!!頑張ってくださいね!!

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

保険会社のおねえさん身体で仕事とるとかいう話聞いたことあるけど全員がそんなことしていないでしょう。プライドもって仕事してください。

noname#3881
noname#3881
回答No.1

ま、あるかも知れないしないかも知れない。。。ってとこでしょうか。 だけど、あたしの周囲には男性MRばかりだからそんな話聞かないです。私だけが知らないのかも知れませんけどね。医者とゆってもいろんな人がいるのも事実だし質問者さんが気にしてるんなら、その仕事は没にしたらどうですかね。それにしてもMRっていいですか?

関連するQ&A

  • mrになるために

    製薬会社のmrを職にしようと思っているのですが、企業はどんな人材が欲しいか考えてもらえないでしょうか。以下は僕が考えたことです。 1健康な人(激務なので) 2医療関係に関心が高い人 3プレゼン能力が高い人(医者に短い時間で説明する) 4自動車免許所有している人 5勉強をよくする人(入社した後はずっと勉強のため) 6営業に向いてる性格の人 7接待にも耐えれる人 上記のほかに思いついたらいってもらえると嬉しいです。 又、mrの採用は他企業と特に変わらず、spi等があって、グループ面接、グループディスカッション、個人面接という感じですか?

  • MRの仕事について質問です。

    はじめまして、学部三回のペンペンと申します! 性別は男です。 就職活動始まりました!  現在は化粧品、食品会社の営業、企画又は、製薬会社のMRか品質管理を志望しています。 この中でも特にMRに興味があります。 しかしネットで調べたり、本を読んだり、掲示板を読んだり、大学の教授の話を聞いたりしていると、不安でいっぱいです。 具体的には、(1)接待の現状 (2)自分の時間 (3)一般医薬品と医療用医薬品 です。  まず(1)についてですが、本やネットの掲示板を読む限りでは、『近年は接待も少なくなっている』や『医師へのお弁当さえ出すのが難しい』などと見ました。しかし実際大学の教授に聞いてみると、ただ単に言ってるだけで、実際は接待は多いと聞きました。 実際のところどうなんでしょう? 会社によって違うのですか?また会社によって違う場合はどのような情報を参考にすればよいのでしょうか?  次に(2)についてですが、自分の時間についてです。 自分の時間と言っても、特に心配なのは家庭をもてるかどうかです。 『MRの妻はしんどい』などと聞いたこともありますし、やはり接待や呼び出しなどで休日を使わないといけないと聞きます。 自分の満足のいくような休日がもらえるとは思っていませんが、きちんとした休日はあるのでしょうか?  最後に(3)の一般医薬品と、医療用医薬品についてですが、学部卒ではどちらにまわされやすいなどといった傾向はありますか? エントリーの際、一般と医療用で初めから志望職種が分かれている企業はわかりやすくてよいのですが、単にMRと書いていてどちらのことをさしているのか分からない企業もあります。 そして某製薬T社はMR(医療用)は修士しか取らないと聞ききました。 ということはMRで内定をもらっても学部の場合一般に回されるのかな? などと不安になったりします。 あと最後に一点なんですが、TOEICはMRの就職活動の際にどの程度差がつきますか? 私は受けていなくてスコアがありません。。 今から受けるべきなのか、間に合うのか? 不利になるのか、不安です。 ちなみに外資系は受けないつもりです。 以上4点長々と書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありません。 どんな些細なことでもよいのでアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • MRについて

    製薬会社のMRを就職先に考えている学生です。 MRの離職率が高いと言うことが気になって1つ質問します。 MRが離職したあとに、どういった職業についているのでしょうか? 私は、医療全般に関心があるために、製薬会社の中での移動について教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • MRって忙しいですか?

    MRって忙しいですか? 知り合いが大手製薬会社のMRです。 今年の3月末で接待がなくなったから、暇なのかなと思っていたのですが、 平日だけでなく、金曜日や土曜日も研究会とか講演会とかで忙しいというのを聞きます。 病院訪問は夜にはしないだろうから、接待もなければ暇なんじゃないの? と思っているのですが、違うんですか? また、MRは営業なので営業所での飲み会とかも多いんですか? 飲み会に行ったら3時くらいまで飲んでるとかいう話も聞きます。 わたしは営業職の経験がないので営業の方の飲み方とかが全くわからず、 本当にそんな時間まで飲みに行ったりするんだろうかと思います。 MRの事情に詳しい方、教えてください

  • 医療機器メーカーと製薬メーカーのMRの違い?

    最近、就職活動を通じてMRという業種の需要が多いなと感じてます。国内外の製薬会社、または医療機器メーカーの説明会にいくつか参加したんですが、私は、いまだに製薬会社と医療機器の営業の違いがいまいち分かりません。 製薬は、どうしても類似品が多くなりそこで医師に買ってもらうためには接待やらで医師との人間関係に深く関わる”付加価値”をつけていく必要もかなりあるが、医療機器の営業はそこまで接待などの必要はない・・と、説明する機器メーカーがありました。 正直、製薬と医療機器の営業ってそんなに違いがあるのだろうか?と疑問に感じました。そこで、もしご存知の方いましたら、医療機器と製薬の営業の違いはあるのか、あるならばどのような違いがあるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歯科医からMRには、なれませんか?

    歯学部、または歯科医からMR(医薬情報担当者) ってなれませんか? MRは文系からでもなれると聞きました。 だったら、多少なりとも医学も学んだ歯学部生は、MRとして採用してもらえないのかな?と思 いました 。 また、歯科医として経験を積んでから、MRに転職はできません か? MRの既卒採用は厳しいでしょうか? MRの既卒採用は厳しいでしょうか。 特に、製薬会社の方から解答いただけると嬉しいです。 もちろんそれ以外の方もお待ちしています。

  • MRは臨床開発モニターかで、すごく迷ってます。

    私は国立薬学部の4年生です。就職活動をし、大手内資製薬会社でMRと、中堅内資で開発モニターで内定をいただきました。 会社としては大手のほうが、規模も雰囲気もすごく気に入っています。でも転勤はあるし、いろいろ悪い噂(接待のことや、医者のパシリだとか)も聞くので躊躇しています。また、今は大手でもこの先はわからないと思います。 開発は東京勤務だし、内勤にも移れるとのことで、長く続けられる仕事だという点が気に入ってます。ただ、会社の規模が気にかかります。 性格的には、大雑把な性格なので、開発のようにデータを扱うのは向いてなく、自分のペースで仕事ができるMRに向いている気がします。 会社の規模ってやっぱり大切なんでしょうか。会社が危なくなったら、中堅から大手への転職は難しいですか。 また、MRとモニターに向いてる性格、向いてない性格、求められる能力などありましたら教えてください。 開発の実際の仕事についても、知っていることがあれば教えてください。

  • コントラクトMR?

    私は文系出身で大学を卒業してから医療機器の営業を2年間してきました。現在25歳の男です。今さらながら遅いかもしれませんが製薬会社のMRにどうしてもなりたいと思っています。 しかし、転職サイト等見て、MRの募集はあってもMR認定資格保持者とかMR経験3年とか応募資格が付いているので、なかなか応募すらままならないのが現状です。 そんな時ふと思ったのが、コントラクトMRと呼ばれるMR募集でした。製薬会社に所属するMRではないが、MRのアウトソーシング会社の正社員で各製薬会社に派遣されるMRという存在です。 このコントラクトMRはMR未経験者を募集していることが多く、ここに一旦就職してMRの資格を取り、MRとして数年経験した後に製薬会社に転職といった道もあるのではないかと思いました。 こういった考えは甘いでしょうか?それとも良い考えでしょうか? また、こういった風に私と同じ様な経験をした方、もしくは考えを持っている方がいらっしゃたらアドバイスをいただきたいのです。 その方法は良くないとか、叱咤激励とか、注意とか、色々ありましたらご意見お願いいたします。

  • MRへの道

    医療機器関連を管理するSPDという業務(知ってらっしゃる人もいるのでは?)の会社に所属していましたが、最近辞めました。病院内を毎日くまなく回りコスト削減を主体とする提案営業をやってきましたが、より医療的な営業(例えばMRとか医療機器メーカーとか)をしたくて、かなり前から考えていたのですが、在職中に転職することが難しくて前職を辞めました。 それで、今ではMRを目指していますが…、私は本来文系で化学は苦手で薬剤学など学んだ事はありませんが、やる気はあります。製薬会社に入って医療現場や患者さんの役に立ちたい、社会貢献したいって気持ちはかなりあります。 こんな私でも、まずは製薬会社に内定もらい、MRを目指すことは可能でしょうか?

  • MRについて

    製薬会社の営業マン(MR)について教えてください。 ・MRはどのような方がなれるのですか? ・MRはどのような事を学ぶのですか? ・MRは国家資格ですか? ・MRは会社に入って、どのような活動をするの  ですか? ・MRの需要は伸びていますか? 等などMRについて何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう