• 締切済み

MRについて教えて下さい。

この度、製薬会社にMRとして採用されることになりました。 でも、女性MRは医者に体を売って契約を取るみたいな噂を聞いて正直悩んでいます。 そりゃあ、密室に押しかけていくんだからセクハラなんてあって当然かなぁ。と思ったりして。 実際の所どうなんでしょうか?? 医療関係でお勤めの方、製薬会社に勤務の方。 接待の場で、体売らされるってのは本当なのですか? どうか実際の話しをお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#9339
noname#9339
回答No.4

私(takotaro-の彼女です)は、2年間MRをしていました。入社当初は、私もそのような話を聞いてブルーだったのですが、実際は全く違いましたよ。 確かに、そういうことをしている人がいるという噂も聞きましたが。私は、Drや卸さん等色んな人にセクハラトーク(?)は苦手だってことを全面にPRしてましたから、言われたとしても、その内容は、彼氏いるの?とか位でした。接待も嫌いなのでほとんどしませんでした。逆におごっていただくのが多かったかも。でも、セクハラトークは皆無でした。 それでも営業成績はとても良かったので、セクハラとかされなくても全然平気だと思いますよ。 (私は、女性としてよりも、子供(娘)として見られていたように思います。) ただ、友人で、接待中に胸を触られそうになった子はいます。ですが、その子は胸が大きいのに前の開いた洋服を着ており、しかもおとなしい子なので嫌だという反応を示すことが出来なかったようです。 私が思うに、セクハラされるか否かはその人次第だと思いますし、セクハラを拒んだからといって成績が悪くなるとは思いません。もしセクハラを拒んで売り上げが落ちたとしても、他の病院等で成績を上げればよいのです。 私は他にしたい仕事があったのでMRは辞めましたが、MRに対して嫌な思いはあまりありません。結構さぼれる仕事ですし、色んな人と知り合えて、本当に楽しかったです。辞めても仲の良かったDrとはメール等で今も連絡を取っていますし。 なんだか話が支離滅裂ですが、結論としては、お気にされている噂は90%以上デタラメでしょう。あとは ご自身の気持ち次第でしょう。 頑張ってください!! 応援しています。

回答No.3

うーん女性MRさんっていつの間にか辞めていた・・・ってことが多いような気がします。厳しい仕事かなーとも。接待には、卸の担当MSと一緒にいくとか、、、絶対1人ではいかないようにするべきだし、会社では、接待に関しては、会社のほうが気をつかって1人では出さないんじゃないですか?そう聞いてますよ。通常の仕事で病院に伺う時はスタッフがいらっしゃるから大丈夫じゃないですか? 用心にこしたことはないので、気をつけてくださいね。薬って命を預かる大事なものなので、Drに正しい情報伝達をお願いします!!頑張ってくださいね!!

• hanakago
回答No.2

保険会社のおねえさん身体で仕事とるとかいう話聞いたことあるけど全員がそんなことしていないでしょう。プライドもって仕事してください。

noname#3881
noname#3881
回答No.1

ま、あるかも知れないしないかも知れない。。。ってとこでしょうか。 だけど、あたしの周囲には男性MRばかりだからそんな話聞かないです。私だけが知らないのかも知れませんけどね。医者とゆってもいろんな人がいるのも事実だし質問者さんが気にしてるんなら、その仕事は没にしたらどうですかね。それにしてもMRっていいですか?