• ベストアンサー

MRへの道

医療機器関連を管理するSPDという業務(知ってらっしゃる人もいるのでは?)の会社に所属していましたが、最近辞めました。病院内を毎日くまなく回りコスト削減を主体とする提案営業をやってきましたが、より医療的な営業(例えばMRとか医療機器メーカーとか)をしたくて、かなり前から考えていたのですが、在職中に転職することが難しくて前職を辞めました。 それで、今ではMRを目指していますが…、私は本来文系で化学は苦手で薬剤学など学んだ事はありませんが、やる気はあります。製薬会社に入って医療現場や患者さんの役に立ちたい、社会貢献したいって気持ちはかなりあります。 こんな私でも、まずは製薬会社に内定もらい、MRを目指すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.1

私も会社は違えども同じSPDの職についていました。 私は学校で バイオテクノロジー全般を勉強していました。 しかし、直にMRというのは結びつかなかったですね。 今の現状として、大学でそれなりの勉強をした方でないと、 MRは勤まらないと思います。 営業ではなく、薬や器具の説明者ですからね。 私は医師側、研究者としてMRと何度か接していましたが、 知識がなく口だけで勤め上げているMRは50代のおじさんばかり。 30代くらいの方は しっかりとした知識を持ち、 どんなことでも 簡単に判断してくれる方ばかりでした。 ちょっと無謀な言い方ですが、料亭でバイトすると つながりできますよw そんなことは置いておいて、現時点では 非常に難しいかと思います。 しかし、1年でも2年でも『生化学』というものを学んでおけば、 ある程度の体の仕組みとつながりがみえ、 どうして薬が効くのか、どんなことからその作用が起こるのか、 読み解くことができるので、 自力でも勉強しておくととてもいい経験になると思います。 今はMRを大量募集する会社があります。 ある意味 はいりやすい時期だとは思いますが、 だからこそ、書類上の 大学文系というのは ネックになってくるはず。 今の状態では MRとしては可能性は低いと思います。 けど、MRは遅咲きで当たりまえ。 年齢ややりがいなどを比べ 決めてみてはどうでしょうか。

BILLEY
質問者

お礼

よく採用欄で未経験募集というのもありますが、あれは一部なんでしょうか…。MR未経験でも自分の頑張り次第というなら、ぜひ頑張ってみたいのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸 No.2です。 決して水を差すわけでありませんが、私も先に触れたように採用面接を担当する実務担当管理職の一人として、あえて補足します。 医療界で人を助ける為の仕事、社会貢献できる仕事は、 究極的には医師になるしかありません。 MRはあくまでも利益誘導型のビジネスライクでドライな感性がないと勤まりません。 売り上げが上がらなければ、企業内で生き残れないのは当然です。 なぜあえてこんなことを言うかというと、この点でギャップが埋まらず、MRを辞める人が特に20代を中心に後を立たないからです。 もうひとつ、ほとんどのメーカーMRは、特定の医療機関、医師との癒着を防ぐために3~5年前後で、勤務地の異動がつきものです。この点もMRからの異動または転職希望者が多い理由の一つです。 MR認定試験をパスしたのに、20代でMR職を離れる人が少なくありません。 採用面接で私も含めてMRからの転職希望者に、よく考え直した方がいいと、逆に説得してしまうケースもあるほどです。 夢や理想は大事ですが、あくまでも現実の厳しさがあることを覚悟しておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15087
noname#15087
回答No.3

1番です。少し勘違いなさっているかと…。 未経験者を募集する意味をご存知でしょうか? 未経験者というのは勉強していない人のことではなく、 他会社で経験を積んでいない人のことを言います。 つまり、なぜ新しい未経験者を募集するかというと、 新人を手名づけて その会社色に染め上げて 活躍を期待しているわけです。 なので よく採用欄で未経験募集というのもありますが、あれは一部なんでしょうか…。 という答えは、noだと思います。 研究職、医療系というのは 知識だけではなく、 発想力を求められるので こういう世の流れになってきています。 大変失礼なのですが、業界を知らないと感じました。 病院勤務でしたら、無理をすれば知り合えますよね。 そのような方と直接話されたらいいと思います。 化学を勉強したことなく がんばり次第でできる職だとは私は思いません。 がんばりというのは専門でも1年以上は最低でも行かないと 説明も何もできない職種だからです。 少々きついことを言いましたが、 私の体験から言えることはそれだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方のご年齢が不明ですが、仮に20代であればあまり先入観に捕らわれずにトライしてみてはいかがでしょうか? 30代以降となるとハードルは高くなっていくと思いますが。。。 製薬企業のMRさんで文系出身者は少ないですが、皆無ではありません。私の知人にも数人おります。 メーカーにもよりますが、特に中途採用の場合は文系、理系の枠よりも営業経験の有無で評価するケースもあります。情報収集することをお勧めします。 なお、最近は特定の製薬企業に属さない派遣MR専門の企業も誕生しています。 MR以外では臨床開発(モニター)職という職種、ご存知ですか? 製薬企業、派遣型、受託型企業などがありますが、製薬企業以外であれば、異業種の未経験者でさえ採用していると思います。 話を元に戻しますが、いずれにしても貴方次第だと思います。 採用面接はある意味、自分を売り込む交渉事です。 私もある企業で医薬品系の関係職種の採用面接に出席することがあります。 担当者にもよると思いますが、私は先入観を嫌うので履歴書はあくまでも参考程度であり、重視していません。当日の面接で、これからの可能性や向上心、交渉力など、何か強く惹かれるものを感じたら、採用にゴーサインを出しています。 どれだけやる気、熱意、覚悟を伝えられるか、どのようにハンディを克服していくか自分なりに考えてみて下さい。 最近の中途採用候補者、特に男性諸氏に活力を感じることがほとんどなく、非常に憂えている一人であります。 決して甘くなく、平坦な道のりではないのは間違いありませんが、貴方次第だと思います。

BILLEY
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが、私は今25歳の男です。 前の会社に入るまで、自分が何をしたいのか漠然とした考えでしたが、医療界に進んでから、人を助ける為の仕事、社会貢献できる仕事がしたいと思い、頑張ろうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コントラクトMR?

    私は文系出身で大学を卒業してから医療機器の営業を2年間してきました。現在25歳の男です。今さらながら遅いかもしれませんが製薬会社のMRにどうしてもなりたいと思っています。 しかし、転職サイト等見て、MRの募集はあってもMR認定資格保持者とかMR経験3年とか応募資格が付いているので、なかなか応募すらままならないのが現状です。 そんな時ふと思ったのが、コントラクトMRと呼ばれるMR募集でした。製薬会社に所属するMRではないが、MRのアウトソーシング会社の正社員で各製薬会社に派遣されるMRという存在です。 このコントラクトMRはMR未経験者を募集していることが多く、ここに一旦就職してMRの資格を取り、MRとして数年経験した後に製薬会社に転職といった道もあるのではないかと思いました。 こういった考えは甘いでしょうか?それとも良い考えでしょうか? また、こういった風に私と同じ様な経験をした方、もしくは考えを持っている方がいらっしゃたらアドバイスをいただきたいのです。 その方法は良くないとか、叱咤激励とか、注意とか、色々ありましたらご意見お願いいたします。

  • 医療機器メーカーと製薬メーカーのMRの違い?

    最近、就職活動を通じてMRという業種の需要が多いなと感じてます。国内外の製薬会社、または医療機器メーカーの説明会にいくつか参加したんですが、私は、いまだに製薬会社と医療機器の営業の違いがいまいち分かりません。 製薬は、どうしても類似品が多くなりそこで医師に買ってもらうためには接待やらで医師との人間関係に深く関わる”付加価値”をつけていく必要もかなりあるが、医療機器の営業はそこまで接待などの必要はない・・と、説明する機器メーカーがありました。 正直、製薬と医療機器の営業ってそんなに違いがあるのだろうか?と疑問に感じました。そこで、もしご存知の方いましたら、医療機器と製薬の営業の違いはあるのか、あるならばどのような違いがあるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • MRについて教えて下さい

    私は文系・女なのですがMRに興味をもっています。現役MRの方、その他関係者の方アドバイスをしていただけたら幸いです。 (1)MRは仕事がきついきついといわれていますが、他業界の営業と比べてそこまできついものでしょうか? (2)これから外資などによるM&Aはかなりあると思われますが、数ある製薬会社の中での選択基準は何なのでしょう?学生からはこれから出る新薬がどれほどのものかわかりにくいもので。 (3)女性の離職率はやはり高いですか?女性の、と言うよりMR全体が高そうに思いますが… (4)文系だとずーっとMRなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 薬剤師から製薬会社のMRになるには

    僕は今高3で将来製薬会社のMRになりたいと思っています。MRには文系からでもなれると聞きましたが、僕は理系で薬学部に進みたいと思っています。MRという職業が自分にあっているのか正直よくわかりません。なので薬学部6年制に進学し薬剤師国家資格を取ってから、MRを目指そうと思うのです。 薬剤師資格を無事とったとして、そこからMRになるための具体的な工程や「それは厳しい」など何か意見を聞かせてください。

  • MRについて

    製薬会社のMRを就職先に考えている学生です。 MRの離職率が高いと言うことが気になって1つ質問します。 MRが離職したあとに、どういった職業についているのでしょうか? 私は、医療全般に関心があるために、製薬会社の中での移動について教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • MRについて

    製薬会社の営業マン(MR)について教えてください。 ・MRはどのような方がなれるのですか? ・MRはどのような事を学ぶのですか? ・MRは国家資格ですか? ・MRは会社に入って、どのような活動をするの  ですか? ・MRの需要は伸びていますか? 等などMRについて何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 製薬会社のMRについて

    こんにちは、ただいま就職活動中の30才独身男子です。某求人サイトに登録したところ、某製薬会社よりMRのスカウトメールがきました。前職は営業を5年やっておりましたが、全く異なる業界で大学も文系です。他の回答等を参考にさせて頂いたところ、入社後の研修により一応MRの資格取得に向けた教育制度もあり薬学部以外の未経験者でも何とかなるそうですが、この不景気の求人に共通した問題点はその定着率です。生保の営業のように入れ替わりが激しく使い捨てのような職種では?と心配しております。製薬会社のMRというのは一般的に定年まで働ける職種なのでしょうか?教えてください。

  • MR、コントラクトMR、外資系製薬MRについて

    こんにちは。 私の彼が転職について迷っているようで、色々私に質問してくるのですが、他業種の自分にはまったく分からないので皆様に質問したいです。 彼情報は、 28歳・4大卒・過去自動車販売営業、現在派遣の製造業・・・です。 最近、給料などの待遇がそこそこ良いという事でMRの求人を見つけたようです。 ですがそれはコントラクトMRで、製薬会社ではなく派遣会社に在籍するものみたいです。 そこで以下のことをお聞きしたいです! 1.MRでやり手の人は30歳前後で1000万と聞きましたが、それはコントラクトMRでは無理でしょうか?(と言うか年収1千万は本当ですか?) 2.一見、製薬会社に直接勤務した方が待遇がよさそうですが、派遣会社の求人案内によると社員の半分以上は元製薬会社MRなのだそうです。 と言う事は、MRとCMRでそれぞれ良い所、悪い所があるということでしょうか? 3.1の質問とかぶりますが、MR、CMR、また外資系製薬会社MRで給与面など待遇が良い会社がありましたら教えてください。 MR●年目で年収○○などでもいいです。(聞いた話でも!) 具体的なことを知りたいです。 宜しくお願いします! ※彼はMRの資格を持っていないめ、勤めるにしてもまずCMRになるかと思います。 製薬会社の中途求人はほんんどMR経験者ですよねぇ・・・。

  • MRについて

    このたび転職を考えています。 ある製薬会社の営業(MR)募集があったので受けてみようかと思っています。 半年間はMR取得に向けてかなり過酷なカリキュラムをこなさないといけないと知人(MRではない)に聞きました。 これと平行して実際に病院まわり等も行うのでしょうか? また試験勉強や日常の業務内で英語の知識はどの程度必要になってくるのでしょうか? 恥ずかしながら当方まったく英語ができません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、当方29才で文系大学卒、現在某企業内のシステム部(基幹系運用業務)にて勤務しています。 よろしくお願いいたします。

  • MRについて教えて下さい。

    この度、製薬会社にMRとして採用されることになりました。 でも、女性MRは医者に体を売って契約を取るみたいな噂を聞いて正直悩んでいます。 そりゃあ、密室に押しかけていくんだからセクハラなんてあって当然かなぁ。と思ったりして。 実際の所どうなんでしょうか?? 医療関係でお勤めの方、製薬会社に勤務の方。 接待の場で、体売らされるってのは本当なのですか? どうか実際の話しをお聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • 購入した製品を登録した後、再度登録しようとすると「すでに登録されています」という赤字のエラーメッセージが表示され、インストールができない問題が発生しています。
  • 購入した製品を登録した後、再度登録するとエラーメッセージが表示されてインストールができません。
  • 購入後に製品を登録した後、再度登録を試みると「すでに登録されています」というエラーメッセージが表示され、そのためにインストールができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう