-PR-
解決済み

MRの現実・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855466
  • 閲覧数636
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (113/190)

来年度から某製薬会社でのMRとしての就職が決まっています。
OBの方を初めとして、現役MRの方のお話も複数伺ったのですが、あらためてお聞きしたいのですが、

MRというのは、実際の現場ではどういう風に見られているのでしょうか?

また、メーカーによってドクターからの態度が違うということも伺ったことがあるのですが、そういったこともあるのでしょうか?

日曜日に呼び出されててドクターの車を洗わされたなどという話も伺ったのですが、そういった、使用人のような扱いを受けることもあるのでしょうか?

実際に経験された方、見た方、聞いた方、教えてください。ここで厳しい現実を知ったからと言ってどうこうするわけでもないのですが、知っておきたいと思ったので質問させていただきました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/37)

こんばんわ!医療関係の仕事についています。といっても歴は浅いです。仕事柄たまにMRさんから新薬などの説明を受けたりします。その際思うことは話し上手というのは本当に必要だなぁということです。別の言い方をすれば口のうまさでしょうか。そういう説明会の時は一般の人が想像している通り素晴らしい素敵な表向きの仕事だと思います!でももっと重要な仕事として(仕事というべきかはわかりませんが)接待というのもあるようです。医者を持ち上げて気に入ってもらったりいい気分にさせたりするのです。車のことはわかりませんが、ある医者から聞いた話では女の子とのセッティングまでさせてる医者もいたとか…他には基本的に医者は忙しいのでMRさんにかかわらず業者さんは待たせます。うちの病院でも営業にきた業者さんを1時間以上待たせることもしょっちゅうです。というわけで待つというのも大事な仕事のようです。医者も色々いるだろうし製薬会社の体質も色々あるだろうと思うので一概には言えないかもしれませんが、ただ単純にパワーポイントで新薬の説明を完璧にできればいいっていう仕事ではないと思います!でも接待なんかも昔に比べれば額も回数も減ったらしいですよ!やっぱり世の中不景気なのかな?大変な仕事だとは思いますが頑張って下さい!!あと私の話はもしかしたら狭い地域の話で他のところでは違うのかもしれません。そうだったらごめんなさいm(__)m
更に参考までに、私の知り合いのMRさんにはそういうことを仕事と割り切って適当にあわせてのんびり仕事してる人もいますし、逆に医者と仲良くなってしまえばこっちのものといった感じで普通に友達関係のような状態にまでもっていく人もいます。だから接待=嫌なものとも一概には言えないのかもしれません。
お礼コメント
surprised_apple

お礼率 59% (113/190)

大変参考になりました。やはり、MRに限らずですが、表向きのいい面ばかりではないですね。
それも承知でMRを目指したわけですから、頑張りたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-12 11:11:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。経験者ではないのですが・・・病院で働いていた者です。

たくさんの製薬会社さんを見てきましたが、大抵みなさんきちんと
されているのですが・・・気になることがありました。皆さんドクターと約束した時間に
来て待っているんですけど、まだ診察待ちの患者さんがいることがあるんですよね。
具合が悪い中で診察を待っているのに、その方を立たせて自分たちは座っている・・・
なんて事があるんですよね。病院ではドクター以外でも業者さんのことはみなさんよく
見ています。あっ、、、surprised_appleさんがそんな方だともちろん思っていませんよ~!

ちなみに・・・私がいた病院では確かに車洗っていました。日曜日にはよくゴルフなんかに
呼び出されていましたよ~。


来年からMRさんなんですね。体に気をつけて頑張って下さいね。
お礼コメント
surprised_apple

お礼率 59% (113/190)

患者さんを押しやって座るのはよくないですねっ!
でも・・・車やっぱり洗ってたんですか。。。
厳しい現実ですね。
業者さんはみんな見られてるっていうのはびっくりしました。
来年から頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2004-05-18 23:35:54