• ベストアンサー

MRと医師の会話

 製薬会社の女性MRと男性医師との会話について、ご意見お願いします。  その女性MRは他の男性医師に対してはわりとさらっと話をして回っているのですが、とある男性医師に対しては仕事上必要ないと思われる話(雑談)を長々としていくので傍で耳にしていて「うるさいな~早く帰ってくれないかな~(-_-;)」と思ってしまいます。この女性MRはその男性医師に好意があるのでしょうか?雑談の内容は、自分の住んでいる家の話や逆に男性医師の住まいの場所を尋ねたり、メール教えて下さいとか自分が海外旅行に行ったときの話などです。男性医師のほうも上機嫌で受け答えしているので満更でもないんでしょうけど(^^;)一応他の人の目もあるのだから職場では節度をもって営業活動してほしいのですが、なんとかならないでしょうか。

noname#38132
noname#38132
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73501
noname#73501
回答No.4

こんばんは。 その女性MRの個人的な感情というより、新人MRなら仕事への情熱の勇み足、古参MRならやり方が旧式過ぎ。というところではないでしょうか。とにかく、特定の(少しでも手応えがあると踏んだ)ドクターに気に入られようと必死なのでは。 でも、最近は、ドクター以前に、病院関係者から嫌われるMRは先が暗いと言われます。優秀なMRはまずドクターの周りのスタッフにも気遣いを忘れないものです。 医師側としては、時に、MRとの世間話の延長線で医薬関連の新情報や勉強になることを耳に出来ることもあるので、仕事熱心な医師の場合、一見くだらなさそうな話でも、時間があれば耳を傾けます。もちろん相手を選んでいますが。 近年、MRを出入り禁止(医師との直接面会の禁止)にしている病院も出て来ていますのでMRたちも必死なようです。 もし、そのMR来訪によって明らかに病院側の仕事がはかどらないようでしたら、その本人に直接伝えていいと思います。

noname#38132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。世間話といっても本当に個人的な話をするので邪魔なのですよね~(^_^.)結構かわいい顔の人なのでその医師にとってもお気に入りなのかな?と思っていました。でも、仕事に支障がでるほど延々と長話をされるのは迷惑なので折を見て言いたいなと思います。

その他の回答 (4)

noname#74881
noname#74881
回答No.5

MSさんとは、Marketing Specialistのことで、医薬品卸の営業マンのことです。アルフレッサとかクラヤ三星堂とか。

noname#38132
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。おかげさまで分かりましたがMSさんとはやはり接点がありません。最近ではそのMRさんを廊下で見かけるだけでも嫌になってきました。

noname#82717
noname#82717
回答No.3

MRの仕事はDrと面会して話をする事(話の内容に関係なく)と、理解された方がいいと思います。新薬でもあれば それが話のネタになりますが、何もなければ世間話でもするしかありません。あとは自分の性格に合うか合わないかで、各Drに対する対応も違ってきます。 Mrが恐れるのは、Drから「あそこのMrは、最近来ないから使わない」と言われる事でしょうか? 上司からもいろいろチェックされますので、とにかく顔を出さざるを得ません。 「用が無くても病院へ行く」 これがMrの宿命ですかね? 現在、Mrの訪問を一切禁止している病院もいくらかあるようです。情報がなければDrも困るかと思われるかもしれませんが、Drからは逆に「Mrが来ないから自分の好きな薬が使える」と、喜ばれているようです。 仮にMrがいなくなったとして、Drは困りますか? 本当に情報が欲しければ、自分で検索したり直接メーカーに問い合わせたりするんじゃないですか? 欧米のMrは、日本とは全くスタイルが違います。何が月も前にDrにアポイントをとって、資料をキッチリ揃えて面会し、仕事の話だけをしてくるという感じです。 どちらがあるべき姿でしょうか。 質問の答えになっていませんが、できることであれば病院全体でMrの訪問について考えられては如何でしょうか? 私個人としては、「Mr制度は廃止しろ、人件費(その他経費も)が削減できれば薬価も大幅に下げられる。医療費(薬剤費)も1兆円くらい下がるんじゃないのか」と言いたい。

noname#38132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そもそもMRの仕事とは…というところからご説明いただき少し溜飲が下がりました。医師側も医師側でなあなあで応対しているフシもありますので(質問文の医師)、不快に感じているのは周りだけかもしれませんが(^^;)欧米型のMRを目指してほしいものですね。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私は、男性MRさんの攻撃をかわした女性薬剤師ですが、そのメーカーさんの製品を卸しているMSさんに、それとなく言ってみるというのはどうでしょうか。あとは、そのMRさんと仲がよさそうなMSさんを通して、さりげなく言ってもらうとか。たとえば、「最近○○医師と仲良いらしいね。でも、他の医師の目もあるから、人前ではやめた方が良いんじゃない?」とか。 さすがに、MRさんの上司に言うというのは、あまりにもかわいそうなので。 かといって、その医師に、最近ちょっと~なんて、その後の雰囲気を考えると気まずいですもんね。 それとも、その医師さんが、まんざらでも無いということなので、そのように仲良くしないと、採用してもらえないとかですか。

noname#38132
質問者

お礼

事情が分かっていただけそうな方からのご回答、うれしいです。上司の方に言ったら効果てきめんでしょうけどね(^^;)MSさんとは…?私は面識がないかもしれません。やっぱり仕事で病院に来ているということをしっかり自覚してほしいですね。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

病院の関係者ですか?もし邪魔ならドクターがいないときに仕事の邪魔だとはっきりと断ったらいいでしょう。事情が違うけど会社では保険会社のひと営業に来るので昼休みにくるようにお願いしてますよ。

noname#38132
質問者

お礼

言い方が難しいところではありますが、このままだと本当に仕事の邪魔なのでうまくタイミングを見計らって言えたらと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MR、コントラクトMR、外資系製薬MRについて

    こんにちは。 私の彼が転職について迷っているようで、色々私に質問してくるのですが、他業種の自分にはまったく分からないので皆様に質問したいです。 彼情報は、 28歳・4大卒・過去自動車販売営業、現在派遣の製造業・・・です。 最近、給料などの待遇がそこそこ良いという事でMRの求人を見つけたようです。 ですがそれはコントラクトMRで、製薬会社ではなく派遣会社に在籍するものみたいです。 そこで以下のことをお聞きしたいです! 1.MRでやり手の人は30歳前後で1000万と聞きましたが、それはコントラクトMRでは無理でしょうか?(と言うか年収1千万は本当ですか?) 2.一見、製薬会社に直接勤務した方が待遇がよさそうですが、派遣会社の求人案内によると社員の半分以上は元製薬会社MRなのだそうです。 と言う事は、MRとCMRでそれぞれ良い所、悪い所があるということでしょうか? 3.1の質問とかぶりますが、MR、CMR、また外資系製薬会社MRで給与面など待遇が良い会社がありましたら教えてください。 MR●年目で年収○○などでもいいです。(聞いた話でも!) 具体的なことを知りたいです。 宜しくお願いします! ※彼はMRの資格を持っていないめ、勤めるにしてもまずCMRになるかと思います。 製薬会社の中途求人はほんんどMR経験者ですよねぇ・・・。

  • MRについて教えて下さい。

    この度、製薬会社にMRとして採用されることになりました。 でも、女性MRは医者に体を売って契約を取るみたいな噂を聞いて正直悩んでいます。 そりゃあ、密室に押しかけていくんだからセクハラなんてあって当然かなぁ。と思ったりして。 実際の所どうなんでしょうか?? 医療関係でお勤めの方、製薬会社に勤務の方。 接待の場で、体売らされるってのは本当なのですか? どうか実際の話しをお聞かせ下さい。

  • MRについて教えて下さい

    私は文系・女なのですがMRに興味をもっています。現役MRの方、その他関係者の方アドバイスをしていただけたら幸いです。 (1)MRは仕事がきついきついといわれていますが、他業界の営業と比べてそこまできついものでしょうか? (2)これから外資などによるM&Aはかなりあると思われますが、数ある製薬会社の中での選択基準は何なのでしょう?学生からはこれから出る新薬がどれほどのものかわかりにくいもので。 (3)女性の離職率はやはり高いですか?女性の、と言うよりMR全体が高そうに思いますが… (4)文系だとずーっとMRなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MRという職種について

    26歳男です。 転職活動中で、MRに絞って活動しています。現在は販売業で、副店長をしています。 コントラクトMRとは何なのでしょう?調べてみて、正社員として製薬会社への派遣らしいことはわかりましたが、どうもはっきりしません。 他にもメリット・デメリット等教えていただけると助かります。 それと、中途では、MR認定試験に落ちたら解雇という話をMRをしている友人から聞きましたが、会社によるのかもしれませんが、そうなのでしょうか?

  • MRは出会い(異性)が少ない?

    ちょっとビジネスからは外れますが、「職業柄」についての質問ですので、こちらでさせてもらいます。 友達(男性)が製薬メーカーのMRをやっています。 この間、昔の仲間数人と呑んだときに、MRの彼が「最近、結婚したいと思うんだけど、出会いのチャンスがないんだよね~」とぼやいていました。 話を聞くと、彼はとある県の県庁所在地に住んでいるのですが、担当エリアはそこから車で1時間半の地域らしく、週3~4日はホテル暮らしで、ほとんどが自宅から直行直帰。 営業所は自宅の近くにあるけれど、ほとんど物置状態で事務員もおらず、週1回程度しか行かず、エリア内MRは男性のみ。 支店は他県にあり、月1回ほどしか顔を出さないので、他の社員との付き合いは薄い。 だから、社内恋愛ということにはまずならない。 病院周りなので、看護師など病院関係者の女性と会うことは多いのだけれど、立場上、仕事以上の関係にはなりそうにない。 あっても、飲み屋の姉ちゃんぐらい。 だから、MRで結婚している人は、学生時代からなど古い付き合いの彼女と結婚というパターンが多く、他の仕事のように、社内恋愛や仕事関係の付き合いでというパターンが少ないから、これから相手を見つけるのは、けっこう厳しいんだよ~と言っていました。 仕事のスタイルも含め、人との出会いについて、こういった状況は、他のMRさんにもあることなのでしょうか? それとも、彼がモテナイのを嘆いているだけですか?(^_^;)

  • MRという職業の方

    私は今、大学一年で生命科学部に通ってます。もともと薬学部志望で浪人しましたが無理でした、、。しかし最近うちの大学のパンフレットで見つけたのですが、製薬会社に入社してMRとして活躍している先輩がいました。薬にかかわる仕事ができるし大変興味を持ちました。いろいろ調べてみてなり方とかは分かったのですが難易度が分かりません‥。医師や薬剤師などはレベル高いと思うんです。MRはどうなんでしょう。現役MRの方、MR経験者の方教えてください。行っていた大学の偏差値や大学の中で自分のレベル(上位、中位、下位など)はどれくらいか載せてくださったら分かりやすいです。   ちなみにこの文章見にくくてすみません↓改行のやり方が分からないんです‥。どこを押せばいいんですか?こちらも教えてください(^_^;)

  • 製薬会社MRの仕事について

    こんばんは。 現在製薬会社(大手3社の内の1社)のMRに内定をもらっています。 選考の段階では非常に魅力を感じていましたが、最近MRという仕事に不安を感じており、そこ以外に内定をもらっている会社と悩んでいます・・・(業界も職種も違います) 悩んでいる理由としては、同期に未だ会う機会もなかったり情報が少ない為に働くイメージが沸かない、というのが不安を抱く大きな理由となっています。 そこで質問なのですが 1.働く就職先として重要なのは、「会社」でしょうか?それとも、「仕事内容」でしょうか? 2.MRは全国転勤が避けられないと聞き、実際その会社も希望を聞くことをしないと聞きました。女性でも、MRだとすごく遠いところに飛ばされるのでしょうか?それとも、女性だからある程度は近い地方にしてくれるのでしょうか? 3.接待は男性社員が必ず同行するが、勤務中に医師と2人になる時にベッドに押し倒された、などのセクハラもあると聞きました。そのようなことは多いor時々あるのでしょうか? また、それを会社に伝えたら担当先変更のような措置はとってくれるのでしょうか? 4.子供を産んでからのMRは厳しいと思うので、コーポレートへ移るか転職も視野に入れています。MRという職種からの転職先として、どのような業界のどのような職種が可能でしょうか? 5.MRは大変、というのを色々な人に聞きますが、どこが最も大変なポイントでしょうか? 質問が多くてすみません(>_<) 最近非常に悩んでいます。 現役でMRをされている方、過去にされていた方、関係者の方、多くの方にご意見頂けたらと思います! どうか宜しくお願い致します!

  • MRの仕事について質問です。

    はじめまして、学部三回のペンペンと申します! 性別は男です。 就職活動始まりました!  現在は化粧品、食品会社の営業、企画又は、製薬会社のMRか品質管理を志望しています。 この中でも特にMRに興味があります。 しかしネットで調べたり、本を読んだり、掲示板を読んだり、大学の教授の話を聞いたりしていると、不安でいっぱいです。 具体的には、(1)接待の現状 (2)自分の時間 (3)一般医薬品と医療用医薬品 です。  まず(1)についてですが、本やネットの掲示板を読む限りでは、『近年は接待も少なくなっている』や『医師へのお弁当さえ出すのが難しい』などと見ました。しかし実際大学の教授に聞いてみると、ただ単に言ってるだけで、実際は接待は多いと聞きました。 実際のところどうなんでしょう? 会社によって違うのですか?また会社によって違う場合はどのような情報を参考にすればよいのでしょうか?  次に(2)についてですが、自分の時間についてです。 自分の時間と言っても、特に心配なのは家庭をもてるかどうかです。 『MRの妻はしんどい』などと聞いたこともありますし、やはり接待や呼び出しなどで休日を使わないといけないと聞きます。 自分の満足のいくような休日がもらえるとは思っていませんが、きちんとした休日はあるのでしょうか?  最後に(3)の一般医薬品と、医療用医薬品についてですが、学部卒ではどちらにまわされやすいなどといった傾向はありますか? エントリーの際、一般と医療用で初めから志望職種が分かれている企業はわかりやすくてよいのですが、単にMRと書いていてどちらのことをさしているのか分からない企業もあります。 そして某製薬T社はMR(医療用)は修士しか取らないと聞ききました。 ということはMRで内定をもらっても学部の場合一般に回されるのかな? などと不安になったりします。 あと最後に一点なんですが、TOEICはMRの就職活動の際にどの程度差がつきますか? 私は受けていなくてスコアがありません。。 今から受けるべきなのか、間に合うのか? 不利になるのか、不安です。 ちなみに外資系は受けないつもりです。 以上4点長々と書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありません。 どんな些細なことでもよいのでアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 製薬会社のMRについて

     僕は私大薬学部3年生です。今就職活動をしていまして、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)を考えています。大学院には経済的に進学することが無理なので研究職を諦め、就職することを決めました。MRを志望していますが、この職種が本当に自分に適しているか不安です。聞く話だと適性があり、第一に人とのコミュニケーションがうまい人や明るい人でないとなかなか勤まらないと聞きました。また、機敏さ要領の良さも要求されると聞きました。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、友達はいますがコミュニケーションがうまい方ではありません。僕のような性格の人間はMRではなく別の職種を考えるべきでしょうか?

  • 会話に入る

    男性に質問です!好きな人(女性)と同僚と自分で仕事中に雑談していたとします。 その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は1人の席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ話が続いていて、好きな人と同僚の2人で話しています そこで好きな人へアピールの為にもその話にも参加しようとしますか?とりあえず自分は話には参加しないですか?