• ベストアンサー

気遣いのない人がいて、なんかすっきりしません

bailbondsの回答

  • bailbonds
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

社会に出れば、どこの職場にも何でそういう事するのか分からない人はいます。(私の近くにも。) こうゆう大人もいるんだなあ。と考える様にしてます。 そうゆう人の話にも相手をしてあげて、腹が立たなくなった時、自分も成長したなあと感じます。

Yoshisak30
質問者

お礼

bailbondssさん、こんばんわ。 そういうことを乗り越えて、達観されて いるらっしゃるんですね。 適当にあしらっていくのが ベストですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独り言の大きい人ってどうなんでしょうか?

    私の周りには、独り言が大きい人がいます。 独り言といっても、自分に不意なことがおこったりしてびっくりしたりすると必要以上に大きい声を出したり、自分の今から行動する内容(今から○○しよう)や状況を周りのみんなに聞こえるように言う、今感じている疑問、感情を声に出して言うという感じです。 私は独り言を言わないわけではありませんが、まわりじゅうに聞こえるほど大きい声でもありませんし、自分の感情は自分のココロの中で言っているだけな感じですが、独り言が大きい人はわざと自分を見せているのでしょうか?それともそうなってしまうのは無意識なのでしょうか? 会社の机周りにそういう人がいるので、けっこううっとうしい感じがします。私以外のひとはその発せられた独り言に対してけっこう対応・反応していたりするのですが、私はこんなに頻度が高いと、耳についてしまいます。イライラしてしまったりするのですが、短気すぎますでしょうか?

  • 小声でしゃべる人について

    小声でしゃべると普通に聞いてくれる人もいれば、なんて言っているのか聞こえなかったり、また言っていることがわからなかったりしてイライラする人や「はっきり言え!」という人もいます。  自分は、たいてい小声で人に話をするのですが、 ・いらだちますか? ・それとも落ち着いて話を聞ける派ですか? はっきり聞こえる声で話してほしい人に対して自分は、かわいそうなことしていると思いますが・・・・。

  • 独り言が、とまりません

    以前、間違えた呼吸練習を3年間ほど やってると声(キー)が上がりすぎで 自らが頭で考えてることが、周りの人に聞かれしまい。 その恐怖感(考えてることがばれる)から本当は自らが考えてないことを考えてるかのように独り言で話し悪口を言われるから、その悪口に対して解説を独り言(小声)で言ってしまう生活が、もう15年以上続いています。 独り言(小声)の内容は例えば「やらしい、こてやとても自らの口では言えない、ことばかり」初めは息を止めたりして独り言(小声で呟く)ことを防いでいましがた。 今は、多すぎて出来なくなっています。 これを治すよい方法があれば知りたいです。 本当に苦しんでいるので、助けて下さい。 本当によろしくお願いします。

  • 過去の過ちを繰り返さないようにするには

    私は心から趣味を楽しんでいる他人を直接否定・批判する人を数多く見てきましたが、そんな低レベル?な人に同調して自分も同じ事をしていた恥ずかしい過去があります。 同じ過ちを繰り返さないようにするには最低でも批判的もしくは否定的な人から離れるべきでしょうか? ※みっともないですが批判的な声な否定的な声=世間の声、世間の正義と本気で思っていた時期がありました。もちろん相手方は犯罪をやっていたとかではないです。

  • 質問者に取り入る人・・・

    質問者の問い(特にメンタル的なものも関わってくるもの)に対して、質問者が受け入れない他の回答者の答え(回答がまじめな回答であった場合のみとします)に批判し、やたらと質問者に取り入る人をたまにみかけます。 質問者の受け入れられない回答であった場合、それに対して当事者である質問者自身がその答えを否定してしまうのはまだわかります。 ですがそれを他の回答者が、(中にはその回答者の例文まで挙げて)否定したり、いかにも『あの人は違うけど私はあなたの味方よ』的な回答をする人って『?』と思ってしまいます。 ましてや質問者と同じような経験をしているわけでもないのに、憶測だけで本当に経験者であった人間のまじめな答えを批判するのはおかしいのではないかと感じます。 中には、質問者がその答えを受け入れてたり、別に気にしてない場合であっても『この回答者はこんな酷いことをいって…』みたいな人までいます。 何か意図があるのでしょうか?

  • 気に障る人がいて、困っています。

    今、資格取得に向けて、レッスンを受けているんですが、私の隣に座っている男性がうるさくて困っています。 授業中、独り言(問題を声を出して読んだり、わからないと”ん?”など)やひっきりなしのため息。痰がからむのか咳払い、貧乏ゆすりなどなど…。 期間限定のレッスンだし、と思って我慢していたんですが、もうすぐ試験なので毎日問題と向き合っていると、非常に気が散ってイライラしてきます。 男性の声って本人はわからないと思うんですが、低音なので小声でも響いてくるんです。 周りの席の人には聞こえないと思うんです。(離れているため) 我慢するべきでしょうか?

  • 大声の人は自分の声がうるさくないの?

    こんにちは 世の中に大声の人がたくさんいますが、その人たちは自分の声がうるさいと思うことはないのでしょうか? 自分の声は空気を伝わって耳に入るだけでなく、骨を伝わって直に耳にも入りますよね。 だから他人が聞くよりも、さらに大きく聞こえると思います。 普通の聴力を有していれば、うるさく感じるはずなのですが・・・。 私は小声な方ですが、たまに自分の声がうるさいと感じることがあります。

  • 独り言が多い人

    仕事中、独り言が多い人(男性です)がいます。 それがパソコンに向かって仕事の内容をぶつぶつ言ったり、いかにもな独り言はいいのです。 が、独り言なのか誰かに話し掛けているのか分からない時があります。 例えば、パソコンに向かって仕事をしていたかと思うと、突然大きな声で「あーだるい。風邪引いたかな。今日は早く帰ろうかな。あそこの病院は何時までやってるんだろ。あ、でも他に良い病院はないかな~」とか。 「お腹すいた…久しぶりに○○のラーメン食べたいわ~何時までやってるのかな~」 「□□さん(職場の皆も知っている人)元気かな~確か結婚されたんだよね。どこに住んでるんだろ」とか。 特に誰かに向かって話し掛けている感じもしないのですが、でも誰かの意見を聞きたいのか?とも取れるニュアンスの言い方もするし、反応するべきなのか良く分かりません。 私も自分の仕事があるので、今はほぼ無視しています。 ちなみに、他の人は無視しています。 最初に「○○さん(私の名前)」と一言声をかけてくれたり、「どう思う?」とか「どこかいいとこ知ってる?」とか言ってくれるとこっちも反応しやすいのですが。 このまま他の人みたいに無視していても良いのか、判断基準が難しいです。 独り言が多い人が周りにいる方、どのように判断していますか?

  • 躁鬱の人への気遣いについて

    会社で躁鬱で我侭の方がいます。仕事で少し振り回されて困っているので上司に相談したところ、しょうがないから気遣ってあげてといわれました。普段は躁が出ているのかものすごくテンションが高く朝から退勤までずっとひとりで話していて、周りは愛想笑いしながら相槌をうっています。自分の趣味の私用で上司に内緒で仕事中に2時間抜け出したり・・・やりたい砲台です。ものすごく自己開示している方なので、全て開けっぴろげに話しリスカもしたんだよね~等と普通に言います。 その方は病気になる前から自分勝手なところがあったのですが・・・ 病気になってから仕事も席もその人の希望通りになったり、周りはとても気遣っているのですがそれを当然と思っているようで。。さらに我侭の連発です。 朝からずっと話が止まらなく、周りが耳に入っていないと「聞いてる?」と何度も何度も聞いてきます。 相手が忙しくてもお構いなしです。 自分は休みたい時に休んでいるのにペアで仕事をしている後輩が休みたい時は「その時に休まれたら困るんだよね~」等と聞き入れてもあげないし、 後輩がその人に仕事の引き継ぎをした時に「書類を綴るのは嫌いだから、それだけは引き継がなくていいよねっ^^」等と言っていたり。 そういった感じで自分がやりたくない事は「やりたくないです」とハッキリと言い、周りはそれに対応して合わせています。 これって躁鬱の症状だと言えますか? 精神疾患はひとつ患っていると他にもあるとも考えられたりしますが、これって何なんでしょうか。 性格では・・・?と思ってしまうのですが、困っています。困っていると上司に伝えても我慢してと言われました。 なんか・・・黙って病院へ通院してカウンセリング受診して薬飲んでってやっている私からしたら我侭に見えてしょうがないです。躁鬱の知識もほんの少しあって、こういったところで「鬱は甘えですか?」と悩んでいる人に対しては「甘えじゃなくて頑張りすぎているんですよ」と思い回答したりしていますが、その人には全くそうは思えないのです。。甘えだと思ってしまいます。 やっぱり躁鬱だからしょうがないのでしょうか。 振り回されて気遣って合わせてストレス溜まって、上司に相談しても「しょうがない」と言われこっちが鬱になりそうです。 振り回す鬱の人が周りにいる方々はどのように対応しているのでしょうか。 自分が鬱になりそうになりませんか?でも我慢して気遣うしかないんですよね・・・

  • ケチ臭い人

    「そのくらいケチケチすんな」  とか 「あいつはケチだ」 って言う人の方がケチくさいと思いませんか? 私の旦那がよくこういうフレーズを言います。 例えば煮物がちょっと硬かった場合、 ガス代をケチったのか?とか? 結婚式の披露宴とか、何かのパーティの時とかに会費に対して、もてなしがイマイチだと、主催側に対してケチってる!とか言ったりします。 煮物はただ単に煮るのが足りなかっただけなのに、こっちとしては「は?本気でそんなこと言ってるの??」って感じでかなり興ざめしてます。 旦那のお母さん(義理の母)もそういうタイプで、ちょっとお高くとまっているところがあるんですが、 結局もともと貧乏だったから ケチって思われたくない裏返しなのかな?って思います。(他人を批判することで自分が高位に立ちたいのかな?) とにかくホントに他人を批判することが多く、どう考えてもこうだ! という自分の考えを変えようとしません。 こういう考えの人はもう治らないのでしょうか?