大声の人は自分の声がうるさくないの?

このQ&Aのポイント
  • 世の中に大声の人がたくさんいますが、その人たちは自分の声がうるさいと思うことはないのでしょうか?
  • 自分の声は空気を伝わって耳に入るだけでなく、骨を伝わって直に耳にも入りますよね。
  • だから他人が聞くよりも、さらに大きく聞こえると思います。普通の聴力を有していれば、うるさく感じるはずなのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

大声の人は自分の声がうるさくないの?

こんにちは 世の中に大声の人がたくさんいますが、その人たちは自分の声がうるさいと思うことはないのでしょうか? 自分の声は空気を伝わって耳に入るだけでなく、骨を伝わって直に耳にも入りますよね。 だから他人が聞くよりも、さらに大きく聞こえると思います。 普通の聴力を有していれば、うるさく感じるはずなのですが・・・。 私は小声な方ですが、たまに自分の声がうるさいと感じることがあります。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

Q、大声の人は自分の声が煩くないの? A、うるさいと思うことは100%ありませんよ A:大きな音を聞く。 B:聞いた音を煩く感じる。 Aは、物理的に音を受信しているだけ。Bは、聞いた音を脳内処理しての判断。 ある日、夜中に激しく隣家の家が吠え続けていました。 >リードが絡まっているのかもしれんな? >俺、見てくるわ。 隣家の犬が吠えていたのは、端っこの家人が夜中に酔っぱらって帰ってきたからでした。 >単なる警戒吠えしているだけだよ! それを聞いた妻は、ゴテンと横になってスウスウと寝息を立て始めました。私も、安心して眠りにつきました。相も変わらず、隣家の犬は吠えていましたが、もはや、それを聞く気はありません。 >心そこになければ聞く音も聞こえず! ですよ。《聞こえている》と《聞いている》は違うのです。聴覚野が受け取った音の大きさと脳内処理の結果としての体感音量とは違うのです。大雑把に言えば、これが《大声の人の脳が自分の声を煩い音と認識しないメカニズム》です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい解説、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• mon205
回答No.11

私、声が大きいようです(汗) よくみんなに振り向かれますし、 普通に喋っているのに「怒ってる?」とよく聞かれます。 田舎出身だからでしょうか? しかし、都会育ちの相方と出逢った時 (私よりも声のでかい人、居たなぁ~)と思ったものです。 仕事中とか、何かに集中している時等、 聞こえない?みたいで・・・私難聴気味なのかなぁ?と若い頃は思ったりしました。 ちなみに、歌は上手いです。 一度聞けば音は正確に取れます。 ただ、大人数でのカラオケボックスは苦手です。 「五月蠅い」と思う人が大抵一人は居るからです。 仲が良い人だし普段の話声は、ごく普通(私からすれば小さい方?)。 高音低音限らず、何か「嫌な波長」があるのかも知れません。 音響効果の問題か? いずれにせよ、声は大きいが難聴ではない(検査済み)・・・私です。 自分で「うるさい」と思ったことはありません。 TPOで音量調整も出来ているつもりです。 内緒話は、性格上嫌いなのでしません。(聞きたくもありません) 小さい声の人・・・聞こえなくても、とりあえず笑っておきます。 「どうしても伝えたい事なら、大きい声で顔を見て言うだろう」が自論です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自分の声が大きいと自覚されている方はTPOによって声の大きさを変えてくれるからいいですが、そうじゃない人はどこでも大きな声を出すので、どうしてもうるさく感じてしまいます。

• go-go-box
回答No.9

大体声がデカイ人は耳が遠いんですよ。 だから必然的に声がデカイんです。 これは工場など騒がしい職場に長年従事したとか言うケースに多いです。 そういう自分もよく言われます。 小さい声では通じないのでねぇ。 いつか声がデカくなり、騒音で耳をヤラれるんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部にはそういう方もいるかとは思いますが、大声の人が小声の人と普通に会話しているのを見かけると、耳が遠いとは思えないのですが。

• zabusakura
回答No.8

うるさくて嫌だと思えば、もっと小声で喋るんじゃないでしょうか? 上手くコントロール出来ない可能性も。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の声の大きさが普通だと思っているのかもしれません。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

自分の声は骨伝導だって知ってた?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 承知しているので、質問文に書いています。

• eroero4649
回答No.6

正直、自分でも「声デカい。うるさいな」と時々感じることがありますが、そのデカい声がスタンダードになってしまっているので、力の調節ができないのです・笑。 質問者さんも、普段の声量で話すのは疲れないと思いますが、意図的に普段より小さい声で話すとなるとむしろ疲れますよね。それと同じで、普段声がデカい人は一番疲れない声量があの音量なのです。 また他の方によると声のデカい人は耳が悪いということですが、私の聴力は普通です。ただ、母親が片耳がほとんど聞こえないうえに基本的に人の話を聞かない人なので、母親に何事かを伝えたいときは大声で伝えないと伝わらなかったので、自然に「そんな大きい声を出すんじゃないよォ、船ェ見送ってるんじゃないんだから(by古今亭志ん生)」という声になってしまいましたとさ。 ウチのカーチャンは飲食店で例えると、小さい声で「カレーライスください」っていったらチャーハンが出てきて「あの、カレーライスって頼んだんですけど」っていったら「聞こえなかったからチャーハンかと思ったわよ」というタイプなんです。「聞こえなかったら聞き返さないんですか?」という抗議は無意味です。「聞こえるようにいわないお前が悪い」ですから。ね?自ずと声もデカくなるってものでしょう・笑?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな声で話した方が、相手に間違いなく伝わるのは確かですね。

• KoalaGold
回答No.5

小さな子供が超音波のような高音でキャーッと叫ぶ時も本人には発声する快感が聞いてうるさいという不快感を上回ります。 オートバイの排気音でババババーッとやっている本人もうるさいというより大音響を快感と思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当人は自分の大声を快感ととらえているのですね。

• okvaio
回答No.4

声の大きい人は、一般的には耳が悪い人のようです。 仕事の環境でも影響を受けるようで、騒音が大きい職場では、 大きい声で言わないと相手に伝わらないことが「くせ」(習慣) になり、静かなところでも大きな声でしゃべりますね。 普段から大きい声を出していると、声帯も腹筋も鍛えられ?、 普通にしゃべっても大きい声になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癖、習慣が積み重なって、普段の声が大きくなっているのですね。

• yumi0215
回答No.3

音に対しての感度の違いもあるかもしれませんね。 地声が大きい人(私もうそうです)は、大きな声でしゃべっている自覚がないので周りの人がうるさいと思っているなど考えてません。 興奮すると大きな声になる人も、アドレナリンの影響か大きな声になっている自覚がないようです(友人の例) 聴力が弱いわけでもないし、音に鈍感なわけではないのですが、自分の声をうるさいと思うことはないですね。目が悪いためか、においと音には敏感なほうです。小さな声の人が発している言葉もちゃんと聞こえます。聞き取りづらくて聞き直すことはありますが、小声の人ははっきりと発音していない人が多いので聴力のせいではないとは思うのですが。 持って生まれた性質で音に敏感な人もいるので、そのような方からすれば煩いと思われるのでしょうね。私は仕事柄(講師)遠くまで声が届かなければいけないので、日常でも大声になってしまうのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大声で話す必要がある場所で大声になるのはわかるのですが、井戸端会議程度で大声で話している人を見かけると、なんでそんな大声で話すのだろうと思ってしまいます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

1.難聴という医学的な原因がある場合。ヘッドフォンを大音量で聴きつづけると,難聴になる危険があります(外した直後の一時的な大声もあります)。 2.騒音のある工場や路上などで仕事をしているため,職業的に大声がふつうになる場合。 3.教師やスポーツ監督が大声になる場合。大きな声で明瞭にはなすのが適性のひとつです。 4.遺伝的に声帯や上体がおおきく,図太い発声になる場合。こういう家族は,おたがいに大声でしゃべっていて,それがふつうになる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大声で話す理由には、様々なものがあるのですね。

• chomicat
回答No.1

大声の人が自分の話声を煩いと思う事は全くありません。 人間歳をとって来ると聴力が弱まり(嗅覚、視覚、味覚)大きな話声でないと自分の耳にも届かないと言う事になります。 未だ歳の行か無い方で大声の人なら聴覚が悪いんでしょうね。だから知らず知らず大声(自分に聞こえないから)になります。 本人が自覚しているなら声を落としますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大声の人が小声の人と普通に話しているのを見かけるので、聴力が衰えているのではないと思います。