• ベストアンサー

独り言の大きい人ってどうなんでしょうか?

私の周りには、独り言が大きい人がいます。 独り言といっても、自分に不意なことがおこったりしてびっくりしたりすると必要以上に大きい声を出したり、自分の今から行動する内容(今から○○しよう)や状況を周りのみんなに聞こえるように言う、今感じている疑問、感情を声に出して言うという感じです。 私は独り言を言わないわけではありませんが、まわりじゅうに聞こえるほど大きい声でもありませんし、自分の感情は自分のココロの中で言っているだけな感じですが、独り言が大きい人はわざと自分を見せているのでしょうか?それともそうなってしまうのは無意識なのでしょうか? 会社の机周りにそういう人がいるので、けっこううっとうしい感じがします。私以外のひとはその発せられた独り言に対してけっこう対応・反応していたりするのですが、私はこんなに頻度が高いと、耳についてしまいます。イライラしてしまったりするのですが、短気すぎますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

いますよー。私の職場でそっくりの人がいます。 30代前半の女性ですが、ずーっと独り言を言っているんです。あまりの声の大きさに、始めは話しかけられているのかと思いました。 とにかく口に出すので、「○○してから○○して…」「駄目だ駄目だ落ち着いて」「また○○だ~」とか煩いんですよね。彼女が人の悪口やイライラしている時に言う独り言は本当に聞いているこららがうんざりしてしまいます。 でも、彼女について気付いたことがあります。 それは、上司の前では独り言がない。違う部署の人には愛想がすごく良いということです。彼女は幼稚で感情の起伏が激しいのですが、他で繕っている分のストレスが自然と後輩の前で出ているのかなと思いました。その反面、それは独り言ではなく、状況をわかった上で周りに聞こえるように言っているのかもしれないと思いました。自分がすごく大変だということをアピールしたいのかもしれません。 聞くに堪えない時は、「大丈夫ですか?」とか「何か手伝えることありますか?」と声をかけます。すると「ああ、ごめんね。独り言煩かったね。気にしないで」とムスッとした顔でいいますが、しばらく静かになります。 私の場合、殆ど黙殺していますが、その独り言で彼女の機嫌が分かるので、イライラしている時は近づかないようにしています。 あまりアドバイスにならなくてすみません。そういう人だと諦めるのが1番だと思います。多分治らないと思いますし。

okojochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの人は自己顕示欲が強い感じの人で 自分をアピールしたい感じの独り言が多いです。 聞いているこちらがうんざりする気持ちは、独り言を言う彼女にはずっと伝わらないですね。 私がすこし過敏すぎるかなとちょっと弱気だったのですが、そういう人の周りにいる人はそう思っていることが多いような気がしてきまして気が楽になりました。そういう人だと諦めるのが1番だと私も思えます。

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 以前違う部署から、応援にきてくれた上司が そのタイプでした。 1日だけだったので、それほどきにせず 過ごしましたが、毎日だとさぞ大変だとおもいます。 その人は、 「え~っと、次は○○してうーん、よしっ!」 「さぁ、てぇ、とっ!」「あー、しまったぁ!」 「わぁーこまったぞ!助けて~」 などと、いっていました。 あまりにも、独り言にしては、声が大きすぎるので びっくりしました。3-5メートル離れていても 聞こえました。 最初、その人が来た時、なんであの人は、 何か話しているのに誰も、声をかけてあげないのだろう とおもいましたが、独り言だったようです。 なるべく、自分の世界にこもって黙々と 我関せずという気持ちで仕事をすると良いと思います。

okojochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの人は自己顕示欲が強い感じの人で 自分をアピールしたい感じの独り言が多いです。 聞いているこちらがうんざりする気持ちは、独り言を言う彼女にはずっと伝わらないですね。私の場合も3-5メートル離れていても聞こえました(笑) 私がすこし過敏すぎるかなとちょっと弱気だったのですが、そういう人の周りにいる人はそう思っていることが多いような気がしてきまして気が楽になりました。そういう人だと諦めるのが1番だと私も思えます。

回答No.5

私の周りにも結構いますよ。 席が近かったりすると結構厳しいですよね。 私の周りにいる人は大概自己顕示欲が強い感じの人で 「よし、できた」とか「わかった!!」とか、自分が何か成し遂げたことを アピールしたい感じの独り言(なのか話しかけているのか微妙)が多いです。 最初は一々反応していたのですが、段々面倒くさくなって 呼びかけられるまで無視するようにしています。

okojochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの人も自己顕示欲が強い感じの人で アピールしたい感じの独り言が多いです。 私がすこし過敏すぎるかなとちょっと弱気だったのですが、そういう人の周りにいる人はそう思っていることが多いような気がしてきまして気が楽になりました。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.4

いますよ~~! 私の職場にもいます。 イライラするokojochanさんの気持ち分かりますぅ! 私もその人との席がわりと近くなので、 ハッキリと聞こえるんですよ。 「次はコレをこうして・・・」とか「あら?おかしいなぁ?」とか・・ 非常に耳障りですよね。 時々、私に話しかけてるのかな?と思って彼女の方をみると、 パソコンに向かって喋ってるんですよ。 歳をとると独り言が多くなるって言いますよね。 ちなみにその人は44歳です。 しかも独身で、仕事もあまりできなくて、 お友達も少ないようです。 友達が少ない事が独り言の理由なんでしょうかねぇ? okojochanさんの周りの人はどうですか? 一度、その人に言ってみようと思っていたんです。 「○○さんって独り言多いですよね?」って・・ どんな反応か楽しみです。

okojochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近ようやく聞き流せるようになってきました。 私もいっしょで・・・時々、私に話しかけてるのかな?と思って彼女の方を向いてしまいます。非常に耳障りですが、私も機会を見て「独り言多いですよね?」なんて言ってみます。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

それちょっと周りの方々が危ないです。  独り言とかビンボーゆすりみたいのって、 癖と単純に捕らえられがちですが、 脳障害の一種です。  よく電車の中などで、外に写る景色をみんな 大声で説明している子供っているじゃないですか 「あー、自動車」とか 「踏み切り」とか  大脳の発達が十分じゃないんで 意識の中で自分の内と外の区別が 付かないんです。  小学校にあがることから、脳の 発達に伴って、こうゆう独り言の 癖は普通なくなるんです。 >要以上に大きい声を出したり、自分の今から行動する内容(今から○○しよう)や状況を周りのみんなに聞こえるように言う、  それかなりやばい人です。病名忘れましたが もっと症状が進んだ人を見たことあります。 症状が進むと、ずーと喋りつづけるのです。 いわゆる心の中の言葉みたいのを全部 喋っちゃうんですね。  先天的な脳障害の場合以外に多いのは 煙(ニコチン)、酒といった薬物の影響で 多くは30代後半から発病すると言われて います。  また、高圧線や工場の出す有害ガスの影響も 言われていますので、周囲に独り言を 言う人が多い場合、環境の影響も考えられます ので、注意したほうがいいと思います。

okojochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近ようやく聞き流せるようになってきました。

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.2

居ますね、そういう人 ^^; 自信がなくて周りの反応,意見,助言を 待っている人もいますし 自己顕示欲が強い人もいます。 前者が多い気がしますね、、、 何をするにしても、自分では決められなくて かといって指示を仰ぐのも・・・ という人ですね。 独り言を大きな声で言えば、誰かしら反応して くれたりしますから まま中には前者のようにただ注目を浴びたいだけの人 ってのもいますけど・・・ >イライラしてしまったりするのですが、短気すぎますでしょうか? okojochanさんにとっては気に入らないコトなのですから 腹を立てるのも仕方ないことです。 かといって、独り言を言わなくなるとも思えないし 『また言ってるよ・・・』っと心の中で苦笑して 聞き流すしかないかと、、、 腹を立てても無駄ですし ^^;

okojochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近ようやく聞き流せるようになってきました。腹を立てるのも無駄だとこころからわかりました。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

>独り言が大きい人はわざと自分を見せているのでしょうか? 間違いなく意識的に聞こえるようにしているんだと思いますよ 「おっとっと」というレベルでも、そこに人がいなくても、 人を意識していることの延長での一人ごとであると思います。 (こういう独り言はまったく問題ないのですが) 対して「つぶやき」というのは無意識ですね。 自分の言ったことを繰り返したり、自分の頭の中で考えていること (たとえばセリフなどが)口にぽろっと出てしまうのがつぶやきです。 こういう区別が可能だと思われます。 私見では、独り言が多い人は、概して臆病な人です 自分の行為を周囲に解説(弁解)してみせないと気がすまないからです。 そうやって周囲というよりも、自分に言い聞かせているわけです。 その意味では、無意識の人もいると言えるかもしれませんが… ご質問の件では、「うわ」とか「びっくりしたなぁ」とか そういうレベルの独り言ではありませんよね。 こういう独り言は立ち振る舞いの上での必要です。 しかし自信のある人、冷静で良識のある人というのは、 黙々と行動する人ですね

okojochan
質問者

お礼

ずっとどうしてあんなに大きな声で独り言を言うのかすごく疑問におもっていましたが、「自分の行為を周囲に解説(弁解)してみせないと気がすまないから」というのは結構言えているのかもしれないです。 「うわ」とか「びっくりしたなぁ」とかそういうレベルの独り言も、今まで聞いてきたことのないくらいけっこう大きい声で言い、誰かが駆けつけてくれるのをまっているような気がします。パフォーマンスなのかななんていつも感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 独り言に間違われることが多くて困っています。

    何かをするたびに「~するか」とか「~はあるな」 といった確認のようなこと、それ以外のいろいろな 場面でも無意識に独り言を言っています。 そのときの声の大きさが普段しゃべるときと変わらないようです。 そのため、妻に話しかけてるのだけど、 妻から「話しかけられているのか、独り言なのかわからない」 とよく言われてしまいます。 また、身の回りでおきたことについて思ったことを声に出して 「へぇ、~おもしろいなぁ。これって△△だよなぁ。どう思う?」 と話を振っても「話しかけてたの?」となってしまうことがよくあります。 私自身のしゃべり方は、 ・ぼそぼそした感じではっきり聞こえにくいことが多い ・感情がこもっていない感じで、棒読みのよう だそうです。 同じように思っている人が妻以外にもいるのではないかと思います。 独り言をやめる、独り言と間違われないようにするには どんなことに気をつけるといいでしょうか?

  • 独り言が多い人

    仕事中、独り言が多い人(男性です)がいます。 それがパソコンに向かって仕事の内容をぶつぶつ言ったり、いかにもな独り言はいいのです。 が、独り言なのか誰かに話し掛けているのか分からない時があります。 例えば、パソコンに向かって仕事をしていたかと思うと、突然大きな声で「あーだるい。風邪引いたかな。今日は早く帰ろうかな。あそこの病院は何時までやってるんだろ。あ、でも他に良い病院はないかな~」とか。 「お腹すいた…久しぶりに○○のラーメン食べたいわ~何時までやってるのかな~」 「□□さん(職場の皆も知っている人)元気かな~確か結婚されたんだよね。どこに住んでるんだろ」とか。 特に誰かに向かって話し掛けている感じもしないのですが、でも誰かの意見を聞きたいのか?とも取れるニュアンスの言い方もするし、反応するべきなのか良く分かりません。 私も自分の仕事があるので、今はほぼ無視しています。 ちなみに、他の人は無視しています。 最初に「○○さん(私の名前)」と一言声をかけてくれたり、「どう思う?」とか「どこかいいとこ知ってる?」とか言ってくれるとこっちも反応しやすいのですが。 このまま他の人みたいに無視していても良いのか、判断基準が難しいです。 独り言が多い人が周りにいる方、どのように判断していますか?

  • 独り言のうるさい人

    自分が集中したいときに、周りにいる人の独り言が気になったりすることはありませんか? 私は、大学の研究室で、勉強をしているときに、そこにいる人の独り言が気になってしまいます。その人は、無意識に独り言を言っているのか、実は私にかまってもらいたいのかわからないのですが、私は無視しています。 しかし、その独り言がうるさいので、やめてもらいたいのです。 独り言って、他人にかまってほしいからわざと気を引くために言う人もいるのでしょうか。 また、そのような人に、どうやって独り言がうるさいことを伝えればよいと思いますか? (「独り言がうるさいからやめてくれない?」とはさすがに言いにくいので) お願いします。

  • ずっと独り言をしゃべり続けている人

    以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。 家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

  • 独り言・・・・

    の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

  • 独り言

    独り言をやたらに言う人がいます。頭の中で考えていることをすべて声に出すという感じです。近くにいると気になってしまいます。 独り言というのは、やはりなにか精神的な問題があるのでしょうか? それとも、癖なのでしょうか?

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • ひとりごとにイライラする

    リーマス他何種類か服用しています。 祖母は朝から晩まで独り言をいい、 会社ではパートさんが独り言をいい イライラします。 祖母は朝は4時から「今何時」から始まり何かするにつけて独り言を言います。 パートさんもお茶飲んだりすると 「ハー美味しい」 とかいろいろ言ってます。 どうでもいいことに対しての独り言なのでたまりません。 祖母は声がでかい独り言なのでどうしても聞こえてくるし、 パートさんは隣のデスクにいるので否応なしに聞こえます。 家でも独り言を聞かされ、職場でも聞かされ、 イライラします。 家ではたまにキレます。 さすがに職場ではキレられないので・・ ちなみに祖母は病気というわけではありません。 どうしたら彼女らの独り言が気にならなくなるでしょうか。 自分が安定している時はそれほど気になりませんが 疲れている時なんかはとても気になります。

  • 独り言が、とまりません

    以前、間違えた呼吸練習を3年間ほど やってると声(キー)が上がりすぎで 自らが頭で考えてることが、周りの人に聞かれしまい。 その恐怖感(考えてることがばれる)から本当は自らが考えてないことを考えてるかのように独り言で話し悪口を言われるから、その悪口に対して解説を独り言(小声)で言ってしまう生活が、もう15年以上続いています。 独り言(小声)の内容は例えば「やらしい、こてやとても自らの口では言えない、ことばかり」初めは息を止めたりして独り言(小声で呟く)ことを防いでいましがた。 今は、多すぎて出来なくなっています。 これを治すよい方法があれば知りたいです。 本当に苦しんでいるので、助けて下さい。 本当によろしくお願いします。

  • ひとりごと

    気付くと、よく独り言を言ってしまいます。 まるで誰かに話し掛けているように。 その間は自分の世界に入ってしまっているので、無意識のうちに、本当に声に出して話したり笑ったりしてしまいます。 本当にまわりに誰もいなければ問題はないのかもしれませんが、 ふと誰かに会ってしまうととても気まずいです。 こういう癖を直す方法があったら教えて下さい!