• ベストアンサー

独り言

独り言をやたらに言う人がいます。頭の中で考えていることをすべて声に出すという感じです。近くにいると気になってしまいます。 独り言というのは、やはりなにか精神的な問題があるのでしょうか? それとも、癖なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは  独り言のメカニズムはさっぱりわかりませんが、 それで気分悪いのですよね?だとしたら似た経験が。  僕は以前ゲーセンで麻雀を良くやっていました。 すると、人のクセはいろいろで、その中のクセには 独り言をいう。 もっている100円玉をじゃらじゃらさせる。 ボタンを意味無く連打している(高橋名人か!) で、いつも相手の迷惑にならない瞬間(ゲームの進行 上)にお願いするのです。「申し訳ないけれど、 気になってしまうので、なるべく止めて欲しい」と。 職場とかでは言うのはなおさら難しいでしょうが、 多分そのうちに何かのきっかけで雑談とかでそれに 関連した(あるいはそれ自体)話題が出る時があると 思います。その時に、相手を傷つけないように言って みたらどうでしょうか?

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ま、気になることも確かなのですが、自分では独り言を言わないので、どうして独り言を言うものなのか、その辺の心理面に興味があったのです。 ま、独り言さんとは適当につきあいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

確認のため、声に出して自分の行動を把握しようというタイプの人がいるようです。自分の内だけにとどめておくと何となしに不安で、つい声にだしてしまうとか。 迷惑なんですけどねー本当は。あまり気にしないようにしています。無意識の行動なので、あまりとがめるのも可哀相だなーと思って。 ただのクセだと思います。無口な人がいるように、おしゃべりな人もいる、くらいな感じかと(^Д^)

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうですね。本人は悪気がないのだから、あまり注意するのもと思います。

回答No.3

暗記したりするときには、声に出したほうが効率UPします。声に出して、客観的に自分の意見を確かめているのではないでしょうか? あと個人的には、孤独のあまり独り言を言う人もいると思ってます。寂しいからか、自分と話しているのか、そういうホームレスの方を見たことがあります。 独り言じゃないかもしれないけど、「う~ん」とか「よいしょ」とか掛け声もある意味、無意味な独り言のような気もしないこともないっす。微妙~。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 たしかに、一人暮らしだと独り言を言うことが多くなるのかもしれませんよね。

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.2

単なる癖ですよ。深読みしすぎです。 「気になるから控えてください」ぐらいは 言ってもいいかも知れませんが、 多分直らないでしょうね。

genkigan
質問者

お礼

>言ってもいいかも知れませんが、多分直らないでしょうね。 おそらくそうだと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独り言について

    はじめまして。 独り言について教えてください。 独り言を言う方がいます。 特に人が多い状況では常時、1人で喋っています。 「あ、しまった」とか「ええ?なんで?」とか「嘘!」とか、文章になった言葉も発します。 かなりの大声なのでうるさくて仕事になりません。 一度「独り言多いね」とそれとなく言ってみたのですが 「お気になさらずにお仕事なさってください」 との返答で皆困ってしまいました。 29歳の女性の方なのですが単なる癖なのでしょうか? それとも精神的に何かあるのでしょうか? あまりに言い続けるので精神的に何か問題があるのかと疑ってしまいます。

  • 独り言を無くすにはどうすれば良いでしょうか

    自分には独り言を言う癖があります。 人前でも平気で独り言を言ってしまいます。 その上、頭のなかで、「チンポまる出し」とか「セックスしたい」とかの言葉がしょっちゅう浮かびます。 そのうちに、「チンポまる出し」とか「セックスしたい」とか、人前で独り言で言ってしまうのではないかと気になってしかたがありません。 どうすれば独り言を言う癖を無くすことが出来るでしょうか。

  • 病的な独り言について

    独り言を言う癖があります。言っていることに、自分で、気づきません。言っているか、言ってないのか、自分でわからないのです。本人は、考え事をしているつもりで、実は、無意識に口からぶつぶつと声が出ているようなのです。不思議なことに、家族は言っていないと言います。主に、よそに出たときなどに、出るようです。治そうとすればするほど、頭の中で、言ってはいけない、悪口や、卑猥な言葉が浮かんでしまいます。大人数が集まって、黙って話を聞いていなければならないときなど、とてもこわいです。病院にいっても、「独り言は基本的に病気ではないから」と言われてしまいました。カウンセリングでは、先生が治るとおっしゃってくれてるのですが、だいぶ時間がかかるようです。 独り言を治す方法、簡単なものでも、ぱっと思いついたものでも、なんでも良いので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 独り言に間違われることが多くて困っています。

    何かをするたびに「~するか」とか「~はあるな」 といった確認のようなこと、それ以外のいろいろな 場面でも無意識に独り言を言っています。 そのときの声の大きさが普段しゃべるときと変わらないようです。 そのため、妻に話しかけてるのだけど、 妻から「話しかけられているのか、独り言なのかわからない」 とよく言われてしまいます。 また、身の回りでおきたことについて思ったことを声に出して 「へぇ、~おもしろいなぁ。これって△△だよなぁ。どう思う?」 と話を振っても「話しかけてたの?」となってしまうことがよくあります。 私自身のしゃべり方は、 ・ぼそぼそした感じではっきり聞こえにくいことが多い ・感情がこもっていない感じで、棒読みのよう だそうです。 同じように思っている人が妻以外にもいるのではないかと思います。 独り言をやめる、独り言と間違われないようにするには どんなことに気をつけるといいでしょうか?

  • ひとりごと

    気付くと、よく独り言を言ってしまいます。 まるで誰かに話し掛けているように。 その間は自分の世界に入ってしまっているので、無意識のうちに、本当に声に出して話したり笑ったりしてしまいます。 本当にまわりに誰もいなければ問題はないのかもしれませんが、 ふと誰かに会ってしまうととても気まずいです。 こういう癖を直す方法があったら教えて下さい!

  • 独り言を治したい

    長年、友人がほとんどいない、恋人も全くいなかったせいか、独り言を言う癖がついてしまいました。 現在は結婚しているのですが癖が抜けず、何回も妻に指摘されてしまいます。 かなり大きな声で言っているらしく、向こうも気になるそうです。 職場でも気づくと独り言を言っていることが多いです。 ちなみに職場でも1人で仕事をすることが多く、ほとんど会話はありません。 テレビに向かって意見を言っている等、私もみっともないと思うので、この癖を治したいです。 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 独り言の大きい人ってどうなんでしょうか?

    私の周りには、独り言が大きい人がいます。 独り言といっても、自分に不意なことがおこったりしてびっくりしたりすると必要以上に大きい声を出したり、自分の今から行動する内容(今から○○しよう)や状況を周りのみんなに聞こえるように言う、今感じている疑問、感情を声に出して言うという感じです。 私は独り言を言わないわけではありませんが、まわりじゅうに聞こえるほど大きい声でもありませんし、自分の感情は自分のココロの中で言っているだけな感じですが、独り言が大きい人はわざと自分を見せているのでしょうか?それともそうなってしまうのは無意識なのでしょうか? 会社の机周りにそういう人がいるので、けっこううっとうしい感じがします。私以外のひとはその発せられた独り言に対してけっこう対応・反応していたりするのですが、私はこんなに頻度が高いと、耳についてしまいます。イライラしてしまったりするのですが、短気すぎますでしょうか?

  • 独り言が自然とでてしまいます。

    病院に通いたいのですが、この症状は精神科に行くのがベストでしょうか? 脳神経や心療内科などいろいろあって悩んでいます。 また、病名など知っていることがあれば教えて下さい。 独り言が自然とでてしまいます。 チック症とは違い、考えていることが無意識に口から出ます。 誰かとの会話などを頭の中でシミュレーションしている時に多いです。 ただの独り言と違って、誰かと喋っているようなので、周囲の人からは幻覚を見ているのだと思われてしまうこともあります。 独り言を喋った後、周囲の反応や自分の口の感覚などで、喋ってしまったことに気がつき、そのたびに嫌な気持ちになります。 元々の性格が悪い上に独り言が多いため、どこにいってもからかわれます。 独り言は自分の思い込みではないかと自分自身疑っていましたが、最近、そうではないと確信しました。 高校から7年近く悩まされてきました。もう終わりにしたいと思い、投稿しました。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 大きな声で独り言を言ってしまいます。。

    一人暮らしが長くて、自分でも独り言が多いなぁとは、以前から思っていたのですが、ここしばらく職場で人間関係がとてもストレスフルな状態にあり、同僚に、独り言がまるで普通に話をしているかのようだ、といわれました。 自分としては、幻聴と思われることはなく、独り言を言って考えまとめるのに、実際に声に出して言ってしまうクセがついているという感じなのですが、統合失調症の症状として、「独り言をいうこと」があげられていて、なんとなく不安になったのです。 「独り言をいうこと」って、どのくらいまでが健康で、どのくらいになると病気の範囲なんでしょうか。

  • 独り言(暴言)で悩んでいます。

    20代、女性です。五年間ほど独り言(暴言)で悩んでいます。 小さいころは独り言をいう癖はなかったのですが、大学時代に人間関係がうまくいかない時期があり、そこから独り言(無意識のときもある)が始まりました。 内容は暴言ばかりで、相手を罵倒したり、自分を責めたりしてしまいます。 具体的には「ふざけるな」「死ねばよかった」「死にたい」等です。 最初の頃は、一人でいるときに普通の音量で話すくらいだったのですが、最近は大声で怒鳴るようになってきました。 現在は、お風呂場で怒鳴るのが癖になっており、家族は寝ている時間帯なので指摘されたことはありませんが、近所の人には聞こえているのではないかと心配してしまいます。 また、外で歩いているときにも普通の声~少し大きい声で言うときもあります。 教師なので、学校の近所で歩いているときに独り言を言って保護者に聞かれないだろうか、と気になります。 また、宿泊行事の際には、先輩の先生たちと入浴中に独り言を言いかけたこともあります。 ただの独り言であればそれほど悩まないのですが、内容が暴言ばかりなのでなんとかしてやめたいのです。 同じ体験をされた方のお話や、アドバイスがいただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 長文をお読みいただきありがとうございました。