• 締切済み

私と結婚して良かった?

主人に、 ”私と結婚してよかった?”と夕食中、軽い気持ちで訊いたら、 ”分からない。。”と真顔で答えられました。 真意がわからず、質問すると、 ”その答えは死ぬときまでわからない。”と重い答えでした。 結婚三年目、 子供なし 彼は、子供が大嫌いで、万が一できたら、おろしてくれと言われてます。 私は、子供が大好き。ですが、子供を妊娠・出産する体調ではなく、断念。。 財布は別々。家賃も折半。 私が、主人にこの質問をした真意は、結婚後、私が体調を崩し入退院を繰り返して、主人に心配や迷惑をかけてるため。 でも、医療費はすべて自分で払っているので経済的な負担をかけていません。 これから、どうしたらいいのかと悩んでいます。 主人と口をきかない日が数日続いています。 主人は、離婚するつもりはないようですが、彼の負担になる私は、身の振り方を考えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• plokij75
回答No.9

結婚して3年目、いろいろ乗り越えて(?)、結婚生活も安定軌道に乗った頃だと思います。 子供さんでも生まれれば、子育てに追われて、そんな事は思わないのだろうと思いますが、平穏な日々を送っていると、 >”私と結婚してよかった?”。。。と聞いてみたくなる気持ちも分ります。 現に、若い頃に、相棒(妻)から聞かれた事がありますので。。。 でも、やっぱり、ご主人の言われているように、 >”その答えは死ぬときまでわからない。”。。。というのが、偽らざるところではないでしょうか。 特に、真面目で慎重な人にとっては。。。 それでも、多分、死ぬ前にならなくても定年世代、年金生活世代になって精神的・物質的な実績や結果が出てくれば、ある程度の答えは出せるようになると思います。 その時、お二人が揃って、「あなたと結婚して良かった。」と言えるようになっていれば、お二人は幸せを得て人生に成功したと言えるのだと思います。 しかし、何を持って幸せと言えるかは、その人の価値観によると思いますので、お二人が同じような価値観を共有出来るように、努力されると良いですね。 余計なお節介かも知れませんが。。。 一つの家庭に財布が二つというのが気に掛ります。 人生設計というか、将来目標というとうなものは、一家に一つ共通なものがないと、お二人が別々に違った方向を向いていると計画し難いですし、進歩発展が難しくなるような気がします。 長い結婚生活の中では、お互いに、頼ったり、頼られたり、仲良かったり、喧嘩したり。。。と山あり、谷ありではないかと思います。 そういう時に、共通の価値観を持っていれば、運命共同体として、より良い方向へ進む事が出来るのではないでしょうか。 それと僭越ながら。。。 ご質問から、ご主人は精神的に大人に成り切っていないような印象を受けましたよ。 よく話し合い、コミュニケーションを取ると同時に、精神的に成熟するように、貴女がサポート(それとなく育てる!?)することも考えた方が良いのではないかと思います。 しかし、人生は長いですし、人生目標は。。。其れこそ、死ぬまでに達成出来れば良いと思いますので、焦ることはないでしょうが。。。

mikitita
質問者

お礼

そうですね。財布が別々の理由は、主人が 1.自分の収入は自分で管理したい事、 2.お小遣い制は勘弁 という考え方だからです。彼は記念日には、贈り物をしたりするし、節約家ではあると思いますが、ケチではないとは思います。 でも、寄付に対しては消極的ですね。。←これは、彼の考えなので尊重してます。強要することでもないですし。 後、私も経済的に自立してるのと、主人のお金を遣う事に躊躇していて。。←分かってはいるのですが、なんか、どうしても「人のお金」としか思えないのです。 子供が出来れば、「夫婦のお金」という観念がお互いに出来るようになればいいと思います。そうしないと、やっていけないと思いますし。 2人とも、まだまだ成長が必要ですね。

• aran62
回答No.8

結婚して36年幸い??不幸??の人生を送ってきました。 ”分からない。。”・・これが答えとして一番いい答えだと思います。 例えばここ十年近く朝飯はまったく別です。妻はコーンと牛乳、私は好きなものを作って食べる。 好きなものが食えるから幸せなのか妻が作ると考えれば不幸せなのか・・・ 寝室が別なので好きなことを遅くまでできるから幸せなのか否か? そう考えていくと”分からない。。”が夫婦を長持ちさせる秘訣なのかもしれません。 質問に対してきっちりと事例と数字を挙げて分析をした上で相対的に幸せだと言ったら立ち直れます。 つまり幸せだよでもね・・・・・・・・・・・は嫌だ、嫌いだ。 ”分からない。。”は可もなく不可もない幸せなんです。

mikitita
質問者

お礼

そうですね。”分からない。。”で満足しなければいけないですね。 結婚には、多くを望まないようにします。

mikitita
質問者

補足

私が、高い希望・理想を持ったのは、自分の両親が、今でもラブラブで、それを子供の頃から見てきたせいもあるのかもしれません。

• qo14
回答No.7

はじめまして。私も結婚3年の女です。 私は、No2さん、No3さんのご意見に近いです。 ご主人様は、正直すぎて、とても真面目な方。ちゃらい人ではないっていうことですよ。 あまり悩まないで、楽しく過ごしていただけたらと思います。 ご主人様は、結婚前から、ご質問者様のお身体の事情を知る前から、子供が大嫌いで子供ができたらおろせなんて言っておられましたか? 身体のお弱いご質問者様を案じ、子供よりもご質問者様の命が大事という想いからそのように言っている可能性が高いのでは、と思いました。 結婚する時、 病める時も、なんとかの時も、ともに・・・・誓いますか? というような誓いを立てませんでしたか? (宗教などは関係なく、結婚する時には、どんな時も力を合わせて助け合おうという気持ちがあったと思います。) そこまで真面目なご主人様ならば、そういう誓いを守ってくれるはずですよ。 ご質問者様が大変な時はご主人様が支える、ご主人様が大変な時はご質問者様が支える。 それが普通です。 大変な時は、頑張りすぎずに甘えてもいいと思いますよ。 その代わり、ご主人様のピンチが訪れたときには、全力で支えてあげてください。 「私たち、結婚してよかったね!」(にこっ)と言ってあげてください。 また真面目に「そうかな~。わからないよ。」みたいに言われても、 「私は貴方と結婚してと~っても良かったよ。」(にこっ)としてあげてください。 魔法の言葉です。

mikitita
質問者

お礼

はい、見た目も中身も堅実な人です。 そうですね。。結婚前から私の体調が悪いことは知っていました。 でも、私も主人も激務のせいだと思ってました。徹夜明けのデートとかありましたから。 彼自身の子供の頃のトラウマが子供嫌いの核にはあるみたいですけど、 追加で、子供を育てる自信がないのと育児で自分の時間が奪われるのを嫌がってるのが原因かな?って思います。 私がこんな調子ですから自分も育児に参加しなければいけない。と思っているのかもしれません。 みなさんに言われたように、とりあえず催眠のように、”結婚してよかった?うん。私も”言霊運動を早速、し始めました。 今、思えば、他愛無い相談(汗)におつきあい頂き、ありがとうございます。

回答No.6

>彼は、子供が大嫌いで、万が一できたら、おろしてくれと言われてます。 こんな酷い男と結婚しちまったのだから、貴女自身も「彼と結婚して良かった」とは思えないはず。 妻が思っていなければ、おっとも思わんでしょう。エコーですよ。こだま。 子育てをしない夫婦には、言っちゃあなんだが、離婚の自由があるよ。 その自由を行使するか、しないかは、相手を愛しているかどうかでしょ。

mikitita
質問者

お礼

結婚前は、好きでも嫌いでもないと言ってたのですが、結婚後、1年ぐらいして聞かされ、絶句してしまいました。 はい、私は彼を愛してるので、今は現状維持でいこうと思います。 ありがとうございます。

noname#157623
noname#157623
回答No.5

よくわからないんですが、「私と結婚してよかった?」って『軽い気持ち』できいたんですよね。 で、「わからない」って真顔で答えられたからって 口をきかない日が何日も続いて、身の振り方を考えた方がいいとこまで行っちゃうんですか? ちょっと変じゃないですか? あなたが体調を崩して入退院を繰り返してご主人に心配や迷惑をかけているんですよね。 だったらご主人に「結婚してよかった?」ってきいて「うん良かったよ」って答えてもらえると思って質問したんでしょうか? あまりいい答えは期待できなかったんじゃないですか? 体調を崩して病気がちなのはあなたのせいではないですが、 ご主人だって健康でちゃんと家にいてくれるような奥さんでいて欲しかったと思いますよ。 それは医療費はあなたが負担しているからいいというものではないと思います。 ご主人があなたの望む答えを言ってくれなかったから落ち込んで身の振り方まで考えている。 要はおもちゃがほしいといって駄々をこねて、でも結局買ってもらえなかった子どもと一緒です。 してもらうことばかり考えていないであなたがご主人のために何をしてあげられるか考えましょうよ。 そうすれば「彼の負担」ではなくなりますよ。

mikitita
質問者

お礼

そうですね。変ですね。気づかせて頂いてありがとうございます。 そうやって、人に言われないと気づかないものですね。。 気持ちの切り替えをするようにします。

• hi0hi0
回答No.4

こんにちは。 自分の中で答えが決まっている質問を男性にしちゃだめですよ。 質問者様の心は「もちろんよかったよ」しか受け付けなかったはずです。 でも、その質問の答えは「よかった」「わからない」「失敗した」のどれも可能性はあるはず。 彼が本心で「わからない」「失敗した」と思っていた場合のことは考えられなかったのですね。 逆に質問者様が同じように聞かれたら笑顔で「もちろん!」と答えられますか? 子供のことや体調の事、色々な事情があるからこそ、そういうネックを乗り越えて仲良くしていくのが夫婦なんだと思います。 きっと、質問者様は「色々あるけれど、それでも自分と一緒に頑張っていけそうか?」というところを聞きたかったのでしょうが、ご主人は「そもそも心配事など何一つなくて幸せいっぱいか?」と勝手にハードルを上げた解釈をしてお答えになったのではないでしょうか。 お金も健康も互いの考え方も、何一つ問題がなくて幸せいっぱいの夫婦なんていませんよ。 何かしら障害があるのが普通です。 それを「乗り越える夫婦」と「乗り越えることを諦める夫婦」がいるというだけの話です。 ご主人が離婚するつもりがないなら、後は彼を幸せにして、お返しに幸せにしてもらうことはこれからいくらだってできるじゃないですか。 まだ何も乗り越えていないのに「結婚してよかった?」は早すぎますよ。 「迷惑かけてるかもしれないけど、一緒に乗り越えてくれる?」くらいから始めればいいんじゃないでしょうか。 身の振り方考えるより、お二人が幸せになる方法を考える方がずっと建設的ですよ。

mikitita
質問者

お礼

>自分の中で答えが決まっている質問を男性にしちゃだめですよ。 おっしゃるとおりです。。 はい、私は、主人と結婚して、これ以上の人はいないと思ってます。 まぁ、主人がそう思ってるのは別なんですよね。 一緒に乗り越えられるよう、勉強をつみます。

• kaiyukan
回答No.3

あなたはどうなんですか? あなたが幸せなら良いと思いますよ ご主人はクソがつくほどマジメ人間なんじゃないでしょうか もしくは、クール… 私も、しょーじき言えば、結婚して良かったかと言われると微妙ですw 隣の芝は青く見えますので、違う人と結婚してたら もっと楽だったのかな、とも思えます 新しい生活はストレス多いですし、夫には不満な所も多いです でも勿論良かった点だってあります きっと夫も微妙なはずです 誰しもそうじゃないかなあ… 入退院のせいではないと思いますよ 彼がそういう性格なんだと思って、割り切れるかどうかですね

mikitita
質問者

お礼

そうですね。私からすれば、”幸せな結婚生活を送ってるので、良しとしよっ!”って思うようにします。 主人も、”100%満足な人はいない”と言ってましたし、そういうもんなのですかねぇ? そんな、くそまじめな答えにも、またムカッって(笑) はい、分かってはいましたが、割り切るようにします。

回答No.2

夫婦ならばいつか必ず多かれ少なかれ苦労をする時期があるのだと思います。 自分が苦労かける時もあれば、夫に何かあって頑張らなければいけなくなる時もあるかもしれません。 お互い、いざという時支えあいいろんな事乗り越えられたらいいですよね。 きっと旦那様の"その答えはしぬときまでわからない"という言葉はそんなに悪気は無いように思えます。 きっと自分じゃない誰かと結婚して同じ質問をされても…同じ答えをするのではないかと… 質問者様の事を考えて言った発言というよりも…そう考える主義。なのではないでしょか… ただ質問者様の軽い気持のテンションと、その時の旦那様の気分と…差があっただけだと思います。 この先何があるかなんて、誰にも解らない事だから、せめて二人で夕食を共に出来た日は楽しく過ごしたいですよね。 楽しい日が沢山積み重なって絆が作られたりするんじゃないか…なんて思ったり。 こんど質問する時は「私と結婚してヨカッタネ~♪」と笑顔で、強制的に「うん♪」と言わせちゃいましょう。 たとえ、その時旦那様がそう実感して無かったとしても、 強制的に「うん♪」と100回くらい言わせれば、だんだんそう思っちゃうもんだと思います。 あんまり思い詰めすぎないで、夫婦二人仲良く楽しい日々を過ごしてください。

mikitita
質問者

お礼

悪気がないのは分かるんですけど、嘘も方便が理解できない人なんですよね。 世間で生きづらいんじゃないかと心配してしまいます。 明るい返信、ありがとうございます。 どーよんとしてたのですが、気持ちが晴れました。 ありがとうございます。

• ginga2
回答No.1

結婚してよかった?では無く悩んでる事をご主人に相談して下さい。 最初の質問はYESと簡単に答えるより分からないと答える方が深く考えてると思いますよ。 私は20数年経ちますが、未だに答えは分からないです。

mikitita
質問者

お礼

そうですね。。深く考えて答えがあーなったんですかね。。 先輩、ありがとうございます。 気持ちが楽になりました♪