• 締切済み

親友の結婚式参列

既婚者、2歳と0歳の子供の母です。 この度親友が結婚することになり、グアムで挙式をするとのこと。 旅費など全額負担するから、あなたには来てほしい。と言われ、子供2人を連れて参列してもいいか主人に相談したとこ ろ、いい顔をされませんでした。 実は今主人が仕事を辞めてしまい(上司と合わないということで)新しい仕事を探したりと、主人自身に気持ちの余裕がなくピリピリしており、金銭的にも節約をしています。 そんな状況を親友も察してくれているので、全額負担するからと言ってくれたのですが 主人は、俺がこんな状況なのに! お金を出してもらうのも、俺の気持ちやプライドを考えたことあるのか! 俺なら相談するまでもなく断る! 子供だってなにかあったらどうするんだ! お前は家族優先に考えられないのか! と怒ってしまい、しまいには感覚が合わないし、この先自信がないから実家に帰れと言われてしまいました。 私にとって家族のような大切な友達で その大切さは主人も理解してくれていると思っていたので、かなりショックをうけています。 家族をないがしろにしているつもりもないのですが...。 やはり結婚し、子供がいると そのような式には参加しないものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.5

どっちもどっち似たもの夫婦。親友ならば貴女の家族の現状理解して、出席しなくても親友でいられるはずですよ。其れで疎遠になるのなら親友ではないということですよ。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

辛い選択ですね。  ここは、ご主人の気持ちを察してあげてください。さぞかし辛い思いをしておられることでしょう。  貴女の決断は、家族の将来にかかっている、といっても過言ではないでしょう。

• SPS700
回答No.3

無職の夫を残して、人に旅費やホテル代を払ってもらって幼児と乳児を連れて結婚式に外国へ出る。非常識も甚だしいですね。  普通、結婚前の「親友」は、結婚後ポイ捨てになるものです。 社交辞令を鵜呑みになさったのではないでしょうか?

• e1077
回答No.2

小さいお子さんなら、残して参加は有り得ませんね。よって連れていくしかないのですが、2人の乳幼児連れの海外旅行はかなり厳しいですよ? 男のプライドがあるのは分かりますが、八つ当たりにしか聞こえませんね。 「リフレッシュする為にも一緒に行かない?」と打診してみては? 親に借りてでもお金は工面出来ますよね。 実家に帰って、彼の頭を冷やして貰うのは良い事です。 ただし「出ていけ」と言われたからではなく、自らの意思で「実家に帰ります」とした方がいいですよ。 さて、結婚式への参加ですが0歳児がいるなら無理では?例え親に見てもらうにしても、どうなんだろ。とは思います。 親友であっても「無理なものは無理」となって仕方ないのでは? 家庭の事情というよりも子供が小さい事が1番の問題です。式の間は誰が面倒を見ますか? 泣いたら?式がぶち壊れますよ(笑) 親友は子供がいないので実際の事が分からないのだと思います。 貴女も少し冷静に夫の発言を除いた部分でもう一度考えた方がいいかもです。 私なら、参加は見送ります。

回答No.1

子供の渡航費まで友人に負担されるのですか? ちょっと私の常識では理解できない 参加するなら貴方だけ子供は日本に残すべきだし、それが無理なら辞退するのが普通ですね。 「家族のような大切な友達」は家族ではない、家族とは別の基準があるはず。