• ベストアンサー

中途覚醒に悩む64歳。

ninoueの回答

• ninoue
回答No.3

若い頃は6-7時間熟睡していましたが、64歳ともなると3-4時間経って途中で目が覚めたりする事はよくある事ではないでしょうか。 眠る時と途中目が覚めた時には、携帯ラジオに1.5時間程度のオフタイマー機能を働かせておき、ラジオ深夜便等の番組を聞いたりしています。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/ 女優さんの話や懐かしのメロディ、インタービュー等聞きながら途中で何時の間にかまた眠りに落ちています。 また散歩などの軽い運動をしたり(実際は時々しかしていませんが)、野菜や果物海藻等も取り入れたバランス良い食事などを心がけるようにしています。 64歳で会社勤めも終っておられるのでしたら、昼間眠たくて仕方が無いと言ったことがあれば別かもしれませんが、薬に頼り七時間位の熟睡に拘る必要は全く無く、反って睡眠剤の副作用もあるのではと思われますが如何でしょうか。

spvb49
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 成る程、仰る通り、七時間睡眠にこだわることもないですね。 根が健康オタクなもので、風評にこだわっていたかもしれません。 そういえば、両親の介護を通じて薬の副作用の恐ろしさ思い出しました。 お蔭様で。本当に有り難うございました。