• 締切済み

午後が眠くて仕方がありません

音や話し声などに嫌悪感を感じる神経症で精神科に通院中のものです。就職活動中なのですがなかなか職が見つかりません。それにもまして困っているのが午後眠いことです。夜の睡眠時間は十分にとれています。しかし午後ごはんを食べてから午後9時ぐらいまで漠然と眠い状態が続きます。何もやることがないからなのかもしれませんがそれにしても眠すぎます。そして眠剤としてユーロジン、ロヒプノール、ドラールなどはもらっていますが寝つきをよくする薬としてもらっているのですが昼間に寝てしまいせいもあってか夜も寝つきが悪いです。食後に飲む薬にも確かに眠くなる副作用があると書かれているのでその影響もあるとは思うのですが以前はここまで眠くなることはありませんでした。これは何かの病気だったりするのでしょうか?今後働き出したときに眠くなっちゃったらどうしようという不安があって心配です・・・。

みんなの回答

• maco-v
回答No.2

こんにちは。 ウツなどの経験者・女です。 今までその薬を飲んでいてもそんな症状がなかったのに 突然そうなったのでしょうか。 単純に薬との相性があわないのでは・・・と思ったのですが。 私は幸いもらってる薬はあってるみたいですが、 友人が最近心療内科通い始めたのですが、なかなか薬ズあわないみたいで、 同じように「一日中眠い」「ふらふらする」など言ってました。 先生に相談してみられるのが一番かなと思いました。 他の薬にしてくれたり、量を減らしたり、いろいろ対処してくれると思います。

masaaki12
質問者

お礼

>今までその薬を飲んでいてもそんな症状がなかったのに 突然そうなったのでしょうか だんだんとそうなってきたという感じでしょうか。 前は睡眠がとれずいつも夜中におきてしまうと言うことがあって処方された薬なので効きすぎているのかもしれませんね。 とにかく先生に相談してみたいと思います。 どうもご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。私はうつ病治療中の者です。 もしかすると、今のmasaaki12さんには今までのお薬が効き過ぎているのかもしれませんね。 私は治療開始からしばらくは睡眠障害が酷く、お薬も沢山飲んでようやく満足出来る睡眠が取れるようになり、それからしばらくして、1日中眠い状態が続いたので先生に相談した所「じゃあ、お薬を減らしましょうか」という事になりましたので。    先生にご相談された方がいいと思いますよ。

masaaki12
質問者

お礼

どうもです。 私も一時期軽いうつ状態になったときもあるので薬が聞きすぎなのかもしれませんね。 主治医のほうにも一応話したのですがちょっと薬を割って飲んでみたらどうかと言われたので。 ご回答ありがとうございました。