• 締切済み

午後が眠くて仕方がありません

音や話し声などに嫌悪感を感じる神経症で精神科に通院中のものです。就職活動中なのですがなかなか職が見つかりません。それにもまして困っているのが午後眠いことです。夜の睡眠時間は十分にとれています。しかし午後ごはんを食べてから午後9時ぐらいまで漠然と眠い状態が続きます。何もやることがないからなのかもしれませんがそれにしても眠すぎます。そして眠剤としてユーロジン、ロヒプノール、ドラールなどはもらっていますが寝つきをよくする薬としてもらっているのですが昼間に寝てしまいせいもあってか夜も寝つきが悪いです。食後に飲む薬にも確かに眠くなる副作用があると書かれているのでその影響もあるとは思うのですが以前はここまで眠くなることはありませんでした。これは何かの病気だったりするのでしょうか?今後働き出したときに眠くなっちゃったらどうしようという不安があって心配です・・・。

みんなの回答

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.2

こんにちは。 ウツなどの経験者・女です。 今までその薬を飲んでいてもそんな症状がなかったのに 突然そうなったのでしょうか。 単純に薬との相性があわないのでは・・・と思ったのですが。 私は幸いもらってる薬はあってるみたいですが、 友人が最近心療内科通い始めたのですが、なかなか薬ズあわないみたいで、 同じように「一日中眠い」「ふらふらする」など言ってました。 先生に相談してみられるのが一番かなと思いました。 他の薬にしてくれたり、量を減らしたり、いろいろ対処してくれると思います。

masaaki12
質問者

お礼

>今までその薬を飲んでいてもそんな症状がなかったのに 突然そうなったのでしょうか だんだんとそうなってきたという感じでしょうか。 前は睡眠がとれずいつも夜中におきてしまうと言うことがあって処方された薬なので効きすぎているのかもしれませんね。 とにかく先生に相談してみたいと思います。 どうもご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。私はうつ病治療中の者です。 もしかすると、今のmasaaki12さんには今までのお薬が効き過ぎているのかもしれませんね。 私は治療開始からしばらくは睡眠障害が酷く、お薬も沢山飲んでようやく満足出来る睡眠が取れるようになり、それからしばらくして、1日中眠い状態が続いたので先生に相談した所「じゃあ、お薬を減らしましょうか」という事になりましたので。    先生にご相談された方がいいと思いますよ。

masaaki12
質問者

お礼

どうもです。 私も一時期軽いうつ状態になったときもあるので薬が聞きすぎなのかもしれませんね。 主治医のほうにも一応話したのですがちょっと薬を割って飲んでみたらどうかと言われたので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一日中眠気が取れません、薬の副作用だけならいいのですが・・・

    音や話し声笑い声などに嫌悪感を覚えてしまう神経症で心療内科に通院中の24歳男です。最近一日中眠くて眠くて仕方がありません。夜の睡眠もきちんと取れているのに午後になると昼過ぎから午後7時から9時ぐらいまで眠くて寝てしまったり眠いまま起きていたりが続いています。病院でもらっている薬は毎食後に飲むもので確かに眠気が出るというものがほとんどではありますが今までも同じ薬を飲んでいたので急にこれほどまでの眠気が出てくるのはちょっとおかしいと感じています。寝る前に眠剤ももらっているのですがその影響もあるかとは思います。 なんにしても社会復帰をしたいのですがこんな状況では何もできない自分に怒りを感じたり情けなかったりで辛いです。 こういうことってよくあるんでしょうか?今も漠然と眠い感じです・・・。

  • 眠剤と安定剤を服用しています。精神科・神経科に詳しい方今の私の状態にアドバイスください。

    職場の人間関係や家庭内の問題、自分自身の問題など色々有り、眠剤と安定剤を服用しています。 だいたい10日に1回の割り合いで通院しています。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後1錠  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠  ・ドラール錠15  寝る前1錠 という内容で毎日服用しています。 毎日22時30分~23時ぐらいに床につきます。 寝つきは良いです。大抵5分も経たないうちに眠りに入っていると思います。 ただ毎日決まって3時~4時ぐらいの間に目が覚め、 ずっとベッドで横になりながら寝たり起きたりしながら朝になります。 前々回診療所に行くまでは、ドラール錠15は処方されてなかったのですが、 上記の症状を話すとドラール錠は眠剤の中では長時間持続するタイプの薬だからと処方していただきました。 ただ、ドラール錠を服用しても特に状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・ と前々回と同じ状態です。 そして今回、また診療所に行き、そのことを話すと薬には個人差があるから ドラール錠は効かない人には効かないということでした。 そして下記が今回の処方していただいた薬の内容です。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠(これはもっと落ち着きたかったので自ら増やしてくださいとお願いしました。)  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前2錠 まだ、上記の薬を服用してから2日目なのですが、 やはり、状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・とそんな感じです。 気持ちの方は、少し楽になってきているように思います。 この先どうするべきなのでしょうか? 薬の処方は適切なのでしょうか? ドラールが長時間型だと聞きましたが、 それを服用して効果が無かったということはもう無理なのでしょうか? なんでも構いませんのでアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 中途覚醒に悩む64歳。

     ロヒプノールで寝つきは問題ないのですが、それでも三時に計ったように目が覚めてしまいます。せめて六時ごろまで、七時間位熟睡してみたいのですが。精神科の医者に診断をうけて、何種類かの躁鬱剤を処方されました。が私には、はきけがするだけです。半減期の長いといわれる、ダルメート、ドラール、ユーロジン、ソメリンの四種類はロヒと一緒に飲んで試してみましたが、三時覚醒の壁はやぶれませんでした。  ロヒプノールが唯一効果のあった導入剤なので、その系統の成分で何か長く睡眠できる導入剤があるとおもうのですが。どなたに良きアドバイスを戴きたいのですが。

  • 私の症状を見て、最良の眠剤・精神安定剤を教えてください。

    現在、精神科・神経科に通い、眠剤と安定剤を服用しています。 毎回、通院すると状況を先生に話し、その度に毎回少しずつ、 薬の数とか種類など処方される薬が変わっています。 それで現在は下記のような薬を処方していただいてます。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠  ・ドラール錠15  寝る前1錠 症状としてはだいたい、いつも寝るのが22時30分ぐらいで、 寝つきはよく、布団に入ったら5分ぐらいで眠りに入っていると思います。 それから、午前3時か4時ぐらいに(たまに5時くらいのときもあります) 目が覚め、そして朝の6時30分まで、布団の中で 寝たり起きたりを繰り返している状態です。 (朝の6時30分に目覚ましで起きることが夢です。 一応、目覚ましをセットしていますが、目覚ましで起きたことがありません) 先生曰く、ドラールという薬が長期持続型の眠剤のようです。 でも、午前3時とか4時に目が覚めるということは、 薬が効いてないか、もっと長期持続型の眠剤が必要ということなのでしょうか? 次回、診療所に行ったときに、先生にこの教えて!gooで聞いた薬を 「このくすりはどうですか?私に合いますか?」と相談したいと思うので、 私のこの状況に合いそうな、もっと良い眠剤、 もっと長期持続型の眠剤を教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 夜型を朝型に戻すには…

    明けましておめでとうございます。質問宜しくお願いします。 私はノイローゼを患っています、睡眠薬をマイスリーとドラールを処方されています。 しかし、アレルギー性鼻炎の薬のゼスランを二錠朝夕飲まなければならないのですが、副作用の眠気が酷く寝てしまいます。 昼間寝てしまうので、マイスリーとドラールを飲んでも夜眠れません。倦怠感があるので体は眠たいのかも知れないですが… 朝型の生活に戻したいです。病気や薬とも上手く付き合っていきたいですし(≧ヘ≦) ご回答宜しくお願いします。

  • 眠れません

    寝つきが悪いです。昔から睡眠薬を少量のんでますが それでも朝まで寝れなかったり途中目が覚め眠れなかったり。仕事して疲れても夜になっても眠くなりません。本当はかなり夜型ですが今は仕事で朝早いため早寝早起きしてますが睡眠不足です。夜型なので以前は午後からの仕事してましたが やはり そのときも寝つきは悪く。なんで眠くなれないのか どうすればスムーズに寝れるのか。アロマなどもつかってます。でも普段から常になんかしら頭でゴチャゴチャ考えてる性格でもあり 頭が無の状態なんてなれないし、そのせいなのかわかりませんが。睡眠不足でたまに 昼間眠気が来ることもありますが30分でも寝てしまったら夜は眠れません。仕事内容はキツいし疲れますが普段運動は これといってしてません。薬の種類を変えるしかないでしょうか。今はロヒプノール半分とソラナックス半分です。薬以外で眠れるようになりたいです。薬で眠っても疲れがとれてない気がするし‥。

  • 睡眠薬の副作用について

    宜しくお願いします。 今まで、ベンザリン、ユーロジンなどの中間型の睡眠薬を使っていました。 しかし、2時間も経たずに目が覚めいしまいノイローゼみたいになりました。 本日、病院に行き事情を話して長期型のソメリン10、ドラール15、ラボナを飲むよう指示されました。 とりあえず昼間寝たくてラボナを飲みました。確かに眠れたんですけど副作用と言うか起きた後ものすごい睡魔に襲われてしまってます。 他の薬もたぶん強いでしょうから明日の朝心配です。 こういう系の薬を飲んだことのある方、薬に詳しい方の意見を聞かせてください。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は5年弱前から睡眠薬を飲んで寝ています。 今現在、ハルシオン2錠、マイスリー1錠、ドラール2錠、ロヒプノール2ミリを1錠飲んでます。 が、全く眠れません。 お医者さんを変えても結局眠れない薬ばかりでここ数ヶ月2~4時間な睡眠時間です。 私は今夜の仕事をしてるのでそのせいで明け方寝るのですが、昔は昼の仕事をしていても眠れませんでした。 何か寝付きが良くぐっすり寝たなぁというお薬ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 躁鬱病です。薬を急にやめました。ヤバイですか?

    「周期の短い躁鬱病」と診察され、約2年半通院していましたが、1ヶ月前に薬を飲むのが嫌になって通院も薬もやめました。 食後のリーマスと就寝前のサイレース&ドラールをやめたのですが、まったく眠れなくなりました。 これは急に薬をやめたことによるリバウンドでしょうか? 最後にもらったリーマスが1ヶ月分と眠剤が2週間分残っているので、 就寝前に眠剤だけ飲んでいます。 精神的にもちょっと不安定になってきたような気がします。