• 締切済み

睡眠薬の違いを教えて下さい

ロヒプノールと、ユーロジンの効能の違いを教えて下さい。 長時間ぐっすり眠れるようにと、処方して頂いたお薬なのですが、睡眠が不安定です。 へんな夢で起きたり、途中で一度目が覚めたり、 なんなのでしょうか? 薬が、私に合っていないのでしょうか? 良いお薬があれば、教えて下さい。 助言お願いします。

• 薬学

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.3

ロヒプノールは短時間型と二種類 併用しますね。ちがいは一つ。 質問者さまに合うか合わないかです。 良いお薬は合うこと。 夜中に喉が渇いて目が覚めるようなら 主治医に相談してください。 医師でも患者に合うか分からない と思いますよ。 受け売りです。

• trytobe
回答No.2

ロヒプノールは、飲んですぐ眠気が来て、7時間くらいで血液中の濃度が半減して、効果が弱まって目覚めやすくなる、という「寝ている時刻・長さをコントロールしやすい」薬です。ただ、弱点は、眠りが浅めになり夢見が悪くなるとか起きやすくなる点だそうです。 医者と学ぶ「心のサプリ」 ロヒプノール錠の効果と強さ http://mentalsupli.com/medication/sleeping-drug/flunitrazepam/fzp-effect/ これを補うために、ユーロジンが処方されているのだと思います。ユーロジンは、血液中の濃度が下がるのに丸1日(24時間)くらいかかるので、4,5日飲み続けることで、前の日の分が切れる前に次の分が飲める形で、血中濃度を維持して、眠りへの効果も一定にできます。ただ、これも弱点として、眠りが浅めになり夢見が悪くなるとか起きやすくなる点があります。 医者と学ぶ「心のサプリ」 ユーロジン錠の効果と作用時間 http://mentalsupli.com/medication/sleeping-drug/estazolam/ez-effect/ 翌朝の眠気が残っても良いならば、どちらか1つを止めて、深い眠りに入れるような抗不安薬と残り1つを組み合わせたほうが、互いの長所をひきだしあう効き方をしてくれるかと思います。 主治医には、どちらでも「へんな夢で起きたり、途中で一度目が覚めたり」があって眠りが浅いので、これを改善できる薬がないか、という相談の仕方をしたほうがいいかと思います。

• jing0708
回答No.1

ロヒプノール(フルニトラゼパム)は中間~長時間型の睡眠薬で、中途覚醒がある患者さんに使われます。一般的には6時間ほど睡眠は確保されるはずです ユーロジン(エスタゾラム)も中間型の睡眠薬で、これは12時間程度は睡眠が確保されるはずの薬です。ただ、飲む量によるというのも事実です。 完全に長時間型となるものはドラール、ベノジール、ソメリンなどがありますが12時間以上睡眠する可能性が高いためオススメしません。 睡眠が取れない理由や中途覚醒する理由を潰したほうが適切だと思います。例えば日中の運動量が足りないとか、日中昼寝をする場合は夜間中途覚醒するリスクになります 他にもバランスの悪い食事なども問題です。加えて何か健康食品やほかの医薬品を服用している場合は薬効を変える可能性があるので薬局薬剤師か担当医と相談してください。