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宅配業者に関する苦情の申し出先は?

長文になります。 ネットで買い物をしてメール便にて商品が7/18に届く予定でした。 7/18の休憩時にネットて確認すると投函完了と出たので、帰宅後に ポストを確認したら品物がありませんでした。 遅延か誤配かと思い数日待つことにしましたが、7/20の時点で 届かなかったので、宅配業者のセンターに投函完了となっているが 届いていないと連絡をしました。数分後に配達担当者から電話があり 確かに入れたとのこと。入れた証拠も、受け取ってない証拠もお互いに ないので、配達担当者に、もう一度センター内を探してセンターになければ 「確かに配達しましたし、センター探したけどありませんでした。」と文書で 書いて上司にハンコもらって提出お願いできますか?と聞きました。 ネットのショップの方が親切で、届いてない旨を連絡したら、宅配業者から 確かに配達はしたし、探したけど見つからないっていう文書をもらって 送ってくれれば、同じ品物を送料負担のみで出してくれると言ってくれたからです。 配達担当者は「文書作成はできるが2週間かかる」と言ったのでそれでも かまわないから文書で報告書作ってくださいとお願いしました。 そして8/1に、そろそろ2週間近くなるからと思い、こちらからセンターに 問い合わせをすると、副支店長から「お宅のマンションの防犯カメラに郵便物を 持ち去る不審な人物が映っていたから盗難だと思う」と言われました。 大変驚き、その映像はいつ確認したのか?と聞いたら7/25だと言われました。 なぜ、犯罪の可能性があることを確認した時点で私に連絡をくれなかったのか? 報告書もお願いしていたじゃないか。と言ったら、投函したあとのことについては うちは一切悪くないから報告する必要がそもそもない。とのことでした。 いったん電話を切り、マンションの管理人のところへ行きカメラの件を確認したら 確かに7/18に郵便物が届かないという家が数件あったらしく、宅配業者から 防犯カメラを確認してほしいと言われた。確認したら不審な人物が映っていたので 宅配業者に「お宅もカメラの映像を確認したらどうか?」と言ったが、見に来なかった。 管理人としてはどこの家の郵便物が届いてないのかは宅配業者が教えてくれなかった ので連絡のしようがなかった。とのこと。 慌てて警察に行き、被害届を出しました。すると警察ももしかしたら指紋が取れるかも と言って鑑識を連れて実況見分をしてくれましたが、すでに日にちもかなりたっていて 怪しいものは1つ、指先の部分のみが取れました。 鑑識の方は、もっと早く言ってくれれば指紋は確実に取れたと思うと言われました。 この流れを踏まえてなのですが、宅配業者は投函後の出来事とはいえ、私に報告書 を出す必要があったのに、犯罪の可能性があることを知らせなかったという点が 腑に落ちません。 今も宅配業者は、投函後の犯罪なのだからうちは関係ない。もう報告書も出す必要が ない、とだけ主張しています。 本社にクレームも入れましたが、音沙汰もありません。 こういう件があった、ということを苦情として入れたいのですが、どこに入れたら いいのでしょうか?

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

質問者は少し、「義務」と「人情」を混同している気がします。 質問者が言う、宅配業者が投函後の窃盗被害を確認した際に あなたにもちゃんとその事実を連絡するべきだ、という言い分は 「人情・親切心」としては理解できますが、 宅配業者の「業務」としては、その必要はまるでありません。 宅配業者としては、荷物が届いていない、という問題に対し 事実確認を行なうのが業務の一環ですから、 配送した人に確認を取り、配達員からしっかり届けたという回答があれば、 次に盗難の可能性を疑うのが筋で、その流れで管理会社へ確認をしただけでしょう。 それらの業務処理で得られた事実をあなたに報告するかどうかは その時の状況によって変わってくると思いますが、 基本的には会社で知るべき事を調べただけなので 原因が解かったからと言って、あなたに報告しなければならない!とはなりません。 あなたが宅配業者に電話した際に、原因究明について話をし、 「原因が判明したら電話で教えてください」 と言ったのであれば、あなたが求める言い分も通用しますが その様な会話をされていないのであれば、 あなたの勝手な要求を押し付けているだけとなります。 とりあえず、筋の通る話であれば 営業所でもちゃんと取り次いでくれますし、本社に電話をしても ちゃんと取り次いでくれるはずです。 わざわざ本社に電話をしたのに相手にされなかったというのであれば、 あなたの言い分におかしな所があるからであり、 結果的に「クレーマー」として処理されている可能性が高いので 今さらどこに電話をしても結果は同じだと思われます。 クレーマーとして文句を言いたいだけならいたる所へ電話しまくれば良いと思いますが、 営業妨害で逆に訴えられる可能性も考慮して行なうようにしましょう。 クレーマーではない!というのであれば、 もっと冷静に筋の通った話と要求を行い、配達を行なった営業所と しっかり話し合いを行なって解決してみましょう。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

メール便だから業者の主張が正しいですね そんな義務はありませんから

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