• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寿司宅配業者のチラシ投函の大迷惑

(株)レストラン・エクスプレス(本社港区)の「銀のさら」(宅配寿司)及び「釜寅」(宅配御膳)の新宿西店(中野区東中野)は、これまで、チラシの投函がある度に、電話にて、 1)家の入口に、「チラシの投函禁止、関係者以外立ち入り禁止」と2か所も明記している、 2)チラシは無駄になり大変無駄なので、今後、チラシを投函しないようにしてください。 3)立ち入った場合は、「不法侵入」の軽犯罪になる。 ことを連絡してきました。 連絡先は、店舗の店長はもちろん、フランチャイズ本部のレストラン・エクスプレスのお客様相談室にも状況を説明し、投函禁止を要請してきました。店舗および本部お客様相談室は、そのたびに、今後投函しないようにするといいます。 しかしながら、先日、5回目の投函があり、一向に投函が止まりません。 また、店長はしばしば代わり、連絡事項が引き継ぎができていません。 他の業者のなかには、2,3回の連絡でチラシ投函がなくなりましたが、この店舗の場合は投函がとまりません。 投函を止めさせるために、効果的な方法がありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1015
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も、ある迷惑なチラシ投函に困ったことがあり、その時に効果のあった方法をひとつ。 (どこかネットで調べたと思いますが) まず「ちらし投函禁止」という札が必要なのですが、その札に「宅急便の着払いにて返却いたします」と書きます。 そのうえで入れられたのであれば、遠慮なく本当に宅配便で送り返します。 もちろん、注意しているにも関わらず投函されたので返却しましたと、丁寧な文書を添えます。 たいていこれで止まると思いますが、それでも来る場合に備えて、その文書や送り返すチラシを写真(文書)に残しておきましょう。 それでも来た場合は、その写真とチラシを送り「次回は通報します」と文書を添えて、今度は段ボールで送り返してやりましょう(笑) さすがに、電話と違い、証拠が残るわけですし、たんび宅配便代がかかるわけですから、止まると思いますよ。 また、相手にお金を支払わせていると思えば、少しはスーっとしませんか? 少し手間はかかりますが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuka2008様、アドバイスありがとうございます。 アドバイスいただいた中で、特に「宅急便による着払いの返却」の対策は、確かに効果があると思います。 今後、取組んでみたいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 無断投函チラシの返送着払い料金を店舗が払わない

    お世話になります。 当方ポスト横に「チラシ等の無断投函禁止。無断投函した場合、着払い宅配便に返送する」旨の注意書きを2か所、掲示しています。 それにもかかわらず、先日、寿司や鰻釜飯等の宅配の全国チェーン店のある店舗が、 チラシを無断投函しました。 このため、店長に連絡しチラシを着払いの宅配便で返送すると言った処、店長は了解しました。店長には2回確認し、その証拠も残っています。 そこで、すぐに着払いの宅急便で無断投函したチラシをその店舗の店長宛に返送しました。 宅急便屋さんが数回店舗に配達したようですが、不在を理由に受け取らず、 宅急便屋さんは持帰っているようです。 もし、このまま、この寿司等宅配店の店長が返送したチラシを受け取らず着払いの彫金を払わない場合、次のことについて教えて下さい。 1)店長は虚偽を言ったことになると思いますが、どのような対応をすればいいでしょうか? 2)当方は配送料を支払う責任はないと思いますが、いかがでしょうか?

  • 毎日入れられるチラシ投函について

    ポスト投函チラシが毎日入れられてうっとおしくてしょうがないです、特に不動産屋 マンションなのですが、持ち帰らずにポストの上に放置する住民が居るんですが、注意書きを出しても聞かない住民がいますので、チラシそのものをなくそうと それで思いついたのがポスト投函禁止の張り紙、まったく効果なしなので 「チラシ投函禁止、回収させます」とステッカーを作り貼ったのですが、減ったのですが まだ毎日、不動産屋のチラシがぽつりぽつりと エントランス入り口にも「ポスト投函禁止、これより先立ち入り禁止」とステッカー貼りましたが、まだ毎日入れられ、ほんとに回収させるようにしました、入れられるたびに電話し回収させてます、ほとんど回収しにきます。 電話に出られた方に、だれが配布してるのか、配布業者の名前、またはチラシ配りのバイトの名前、チラシ禁止のステッカーは見なかったか?などきつく質問し、次はないと担当者に必ず取りに来るようにと電話します。来なければ、来るまで電話します。 その際、いたずら嫌がらせ防止のため、名刺を代わりにおいていかします。 だいぶ減ったのですが、まだ毎日入れられます。 もっといい方法あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • ピザ宅配業者の不法侵入防止対策について

    知人宅では、しばしば、大量のチラシが投函され困っているのことです。  このため、ポストのすぐ上に、チラシの無断投函の禁止、関係者以外の立入の禁止を書いた紙を貼り付けていています。この結果、チラシの無断投函はかなり減少しました。  しかしながら、ドミノ・ピザという宅配業者は、無断投函があるたびに、電話をかけて、無断投函を中止してほしい、不法侵入は犯罪であり止めてほしいと要請していますが、業者は止めるとは言うものの、以前として、不法侵入および無断投函が続いており、大変困っているようです。  国際法でさえ自分達に有利に解釈するような国の企業ですから、遵法精神は希薄でしょうしあまり期待もできないかもしれませんが、不法侵入(犯罪)を繰り返し行う業者に対して、不法行為を中止させる効果的な対策がありましたら、教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#140502

配るのはお店ではなく、配達業者のアルバイト=ポスティングですね、短時間で稼げる等と、よく募集を見かけます。わが家のポストにはチラシ不要とデカデカと書いた紙を貼っています。ある日、玄関にいると、投函して行ったので「チラシ不要と貼っていますよね!」と注意しました。企業のビルの掃除の仕事をしていた時もボサッとした年配者が宅配のチラシを投函していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チラシの配布は、言われるように、配達業者のアルバイトが多いようです。たまに、宅配店舗のアルバイトの場合もあるみたいです。 宅配店舗でも、チラシ配布はもちろん、料理までもアルバイト任せで、管理がほどんとできていない店もあるので、社員の店長に言っても全く改善されないケースもあります。

  • 回答No.1

常に郵便受けの前に立ち続け、チラシを投函した瞬間に捕まえて警察に突き出して下さい。 これに手一件落着です。 ちなみに、チラシの配布は普通は配布業者が依頼主から配布エリアを決めて依頼されるので、配布禁止を店舗に伝えてところでどこまで徹底されるかは?ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 言われるように、郵便受けのところで待ち構えて、捕まえるのが一番いいと思います。ただ、投函は人気の少ない昼間や夜間が多く、ずっと待っている訳にもいかず、実行するのは難しいですね。 市民の困ったことを解決するはずの区役所も、何の対応もしないというところもあります。 困ったものです。

関連するQ&A

  • チラシ投函について

    チラシ投函は犯罪にならないという回答が多くありました。 私が住んでいる神奈川県(川崎市)に問合せた所、下記の条例があると聞きました。 ----------------------------------- 迷惑なチラシ等を家庭のポストに投函することは、市民に対する重大な迷惑行為であると考えています。迷惑ビラ等の配布については、「公衆に著しく迷惑をかける行為を防止し、もって県民及び滞在者の生活の平穏を保持する。」ことを目的として、平成19年4月1日に施行された改正迷惑防止条例(神奈川県迷惑行為防止条例)に、迷惑ビラ等を配る行為等の禁止及び配布目的所持の禁止が新たに制定され、罰則が設けられました、県警察においてもその取締りをさらに強化していると伺っております。 ----------------------------------- <川崎市からのメールを引用> 条例を施行している地域では、チラシ投函を行った者(企業社)は、不法侵入及び不法投棄の対象になりますか? よろしくお願いします。

  • 自宅ポストへの投函されるチラシ

    東京近郊の集合住宅に住んでいます。 マンション入口に”関係者以外立入禁止”の看板があり ポストボックスの上部に壁に”チラシ投入禁止”と書かれています。 にも関わらず毎日、大量のチラシが投入されます。 みなさんの所でも同様に大量のチラシが投函されていると思います。 どの会社からのチラシが多いですか? 私的には、迷惑なチラシですが募集としては、 「チラシを大量に投函してくれる営業熱心な会社は何処?」 って事でお聞きしたいです。 ちなみに私は、 1.住友不動産販売   とにかくダントツ、ぶっちぎりです。   近隣複数店舗から週、最低2枚、多いときで6枚投函されます。   とても営業熱心です。 2.三井のリハウス   週あたり1枚、多くて2週で3枚   但しDMも2週で1通くる。 3.東急リバブル   週あたり1枚 4.有楽土地住宅販売   月1から2枚   但しDMも2週で1通くる。 5.野村不動産   月2枚 6.NTT光回線チラシ   月1回程度、大判の封筒で投函される   最近は、投函されていない。 7.ピザ(ピザーラ、ドミノ)、スシの宅配(会社不明)   以前は、月1枚から数カ月で1枚だったが最近はかなりへった。   減った理由は不明。 *ピンクチラシは、年に3~4枚程度 *不動産系は上記以外にも多数あるが、特定マンションの販売で期間は短い。 *知り合いは、自動車会社がたまにあると言っていたが、うちは年に1回あるか位 番外.市の広報、地域タウン誌  タブロイド紙サイズの新聞でかさ張るが、地域タウンは他住民の要望だし、市の広報も文句は言いにくい。 って事でみなさんにとっての営業熱心な会社(人によっては迷惑?)を教えて下さい。

  • チラシ投函における損害賠償について

    現在、某派遣会社にバイトスタッフとして登録している者です。先日、単発で不動産封緘チラシの投函アルバイトを行いました。「チラシ廃棄及び投函禁止の貼紙のある集合住宅での投函は厳禁、そのような事を行った場合は損害賠償の責務を負う。」等の注意事項をリーダーから説明を受けた後、実際に業務にあたりました。しかし、チラシが沢山詰まったダンボールをカッターで開梱する際、1つだけ、誤って封緘チラシの軽いかすり傷をつけてしまいました。その為、軽い傷が付いた封緘チラシは片隅に避けておいて、絶対に投函しないように固く心に決めていたのですが、業務終了後、その傷の付いたチラシが無くなっている事に気づきました。おそらくどこかの集合住宅に投函してしまったに違いないのですが、最悪な場合、損害賠償に問われるケースなのではないかと心配になり、リーダーに報告すると「損害賠償になるかどうかは今の時点では分からない。住人次第による」との返答で、あまりにも尻切れが悪く、頼りありませんでした。クレームに発展する場合、どうやら住人→不動産業者→派遣会社という形で連絡がゆくそうです。普遍性がないので、一概にこうだという判断は下せないかもしれませんが、こういう場合は損害賠償に発展するケースでしょうか?封緘チラシは本当にホンの軽いかすり傷のみです。お手数おかけしますが、どなたか識者の明解なご回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • デリヘルのチラシについて

    マンションの郵便受けに入っているデリヘルのチラシについて、以下のような自分の理解が正しいか確認したいため教えて下さい。 (1) 先ずチラシを郵便受けに入れること自体の違法性について ● お客向け広告宣伝用チラシ - 18歳未満の者が目にする可能性のある場所・建物への配布は違法 - 写真・イラストを入れると猥褻面で違法の可能性有り ● 女性コンパニオン募集用チラシ - 写真・イラストを入れると猥褻面で違法の可能性有るが、(猥褻な言葉を含まない)一般的な文字だけの募集であれば違法性無し (2) 次にチラシを郵便受けに入れるに当り、軽犯罪法の住居不法侵入が何処まで適用されるか - 「関係者以外立入り禁止」の警告が無いエントランス部は問題無いのか。 - エントランス部に入らない、外部に設置された郵便受けは住居不法侵入にならないのか。 - 現行犯のみ取り締られ、チラシが郵便受けに入っている事実だけでは問題無いのか。勿論、チラシには連絡先が書かれているので警察がデリヘル業者に連絡することは可能です。 いろいろ教えて頂けれると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • ポスティングのクレーム。どうしたら。。

    こんにちは。 今、困っている事がありお知恵をお借りしたいと 思うのですが。。。 仕事で、宅配の仕事を担当しています。 媒体は様々ですが、チラシが主です。 クレームを受けるのは営業さんで誤るのも営業です。 担当は私なのに、すごく申し訳ないのです。 1ヶ月に1回は、マンションからクレームがあります。内容は「ポスティング禁止と書いているのに配るな」とか「不法侵入だ」と言って警察沙汰にもなった事もあります。 ピザや美容室のチラシならあまりクレームは来ないかと思うのですが、マンションなどのチラシの場合やはりオーナーからしてみれば、迷惑だからクレームも仕方ないと思うのですが「ポスティング禁止」のマンション全てを排除していては、何万部ものチラシを決められた範囲で配布する事が難しいのです。 宅配員には ・注意されたら、怪しいチラシでない事を伝え謝罪し てその物件には配布しない。 ・管理人室は配らない。 ・怪しい変な服装で行かない(特に女性が怖がる格  好) ・遅い(早い)時間配らない ・クレーム物件は、データ化して報告 などを注意しています。 それ以外に何か方法はないでしょうか? またクレームが来た時、どう説明すれば(出来れば柔らかく)担当者に理解して貰えるでしょうか? いい案があれば、教えてください。 お願いします。

  • 気に入りません

    こないだ吉野家某店舗で買ったら、その吉野家の店長が生意気でした。このような態度をとる店長に腹が立ちました。本部などに連絡してしかるべき態度をとってもらおうと思います。このような苦情窓口はありますか?吉野家のどこにありますか?

  • アルバイトの雇い方?について

    私はアルバイトの面接を受け1週間後、採用の場合のみ連絡をいれますと言われたのですが結局連絡はきませんでした。 でも、その店でアルバイトがしたいので最初に面接した店ではなく別の店舗で面接のお願いをしてみようと思うのですがアルバイトの採用を決めるのはその店ごとの店長が決めるのでしょうか、それとも本部?という所に履歴書を送って本部の人が採用するのでしょうか?(その店ごとの店長が採用を決める場合前の面接で何故だめだったのか考えてから別の店舗に面接の電話をしてみようと思っています。)

  • 有給休暇について

    某コンビニで働いていました。かなり忙しい店舗で、月300時間のシフトはザラにありました。有給休暇を申請したら、これだけ働いているスタッフさんに有給は有りません。との返事。コンビニお客様相談室にも、有給は取れないのか?と連絡するも、回答無し。店長に問い合わせしても、回答無し。

  • 研修中の休みについて こういう場合どうされますか?

    とあるチェーン店の本部部員として働きだしました。 面接の時から聞いていたのですが、社員になったら、研修として店舗の方へ働きにいくということになっていて、8月は本部でなく、店舗に働きにいってます。 その間は「休日は本部(土日の週休二日、盆休みあり)の休みではなく、店舗の休み(シフト制、盆休みなし)に準ずる」になるというのは聞いてました。 了解の上、現在、採用され、店舗に研修にいってます。 それで店舗で店長(正社員)に渡されたシフトを見たのですが、ちょっと疑問がありまして。 店舗の正社員の休みの扱いは、「シフト制(曜日固定ではない)、月8休み」です。 シフトを見たら、店長さんは今月8休みでした。 で、私(研修中ですが正社員)のを見たら、なぜか今月の休みが7日。 たった1日なんですが、気になります。 シフトを作ってくれたのは、店長さんです。 最初、店舗に研修行きだした時には、15日までのシフトが出来てたのですが、その間の休みが何故か2回しかなく、それはあまりに驚いて上司に相談してみたんです。 「店長に連絡しとく」と言ってくれました。 その時の会話の流れで、上司は本来休みの土曜も結構出勤してるらしいことを聞きました。(理由は聞いてませんが、忙しいのかと) その後、完成したシフトが、上記の状態です。 たった1日の事なんですが、気にしすぎでしょうか? 聞くにしても、シフトを作った店長にも聞きにくいという状況です。 忙しそうな、さらに自分よりもっと休めていなさそうな上司に聞くのも、気がひけます。 何事も経験と割り切って、今月は研修を頑張るべきでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見聞かせていただけると、ありがたいです。

  • 迷惑なチラシの投函について

    家にはちゃんとポストがあるのですが、門を開けて入るのが面倒なのか、門の隙間や、車のボンネットにチラシや、広告新聞が挟んであることがよくあります。昼間でも空き巣が多き地域なので、こういうチラシの投函方法はほんとに迷惑なのですが、何か対策ありませんか? 以前、広告を出した業者にはクレームしたのですが、投函した業者には伝わっていない気がします・・。