• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:忘れられなくて苦しいです。)

別れた彼のことが忘れられなくて苦しい...どうしたら精神を安定させられる?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼のことが忘れられなくて苦しい。彼との関係は終わってしまい、自分ひとりががんばっているような気持ちになり惨めで死んでしまいたくなってしまう。
  • 彼が戻ってくることはないことを理解しているが、どうしても気持ちが前を向けない。出会いの場に足を運んでも興味が湧かず、恋愛対象の男性を見ることすらできない自分に気づいた。
  • 趣味もあるし、仕事にもやりがいを感じているが、心は満たされず、寂しさでいっぱいになる。彼のことを忘れられないし、戻ってこないこともわかっているが、待ち続けたい気持ちがある。この状態で毎日を過ごすことで情緒不安定になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 人間は不便なものですね。 テスト勉強のように、「覚えたい」ことは なかなか覚えられず、 恋愛の苦しみのうように「忘れたい」ことは なかなか忘れられません。 すごくベタな回答になってしまいますが、 8か月を経過したことは関係なく、 「時間が解決してくれる」ということになるんだと思います。 言い換えると、「忘れる」または「平気になる」までは、 今の状態が続くのだと思います。 >どうしたら精神を安定させて~ これは、彼への想いを断ち切る以外はないと思います。 どうすれば断ち切れるか? これは、新しい誰かに出会うか、 自然と時間が忘れさせてくれる以外はありません。

himasai
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。 忘れられないけれど、少しずつ前に進んでみようと思って彼の連絡先は消去しました。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の話を読んでいて、中森明菜さんの過去を思い出しました。 彼女の「駅」という歌を聴いてみると良いでしょう。 辛い経験をして、中森さんは逞しい女性へと成長しました。 貴方と同じ辛さを味わっている女性は、この世の中にたくさんいます。 貴方は今、「女」として、「人間」として更に高みに昇る為の修行をしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“泣け”ばいいと思います。 8ヶ月経ってもまだ引きずるって事は、この先、まだまだ引きずるのではないでしょうか? それに今更、“泣け”と言われても『もう涙も枯れました~』なんて気持ちなんだろうけど、やっぱり“泣いた”方がスッキリして、“泣きつかれた”瞬間、何故か一瞬、ホッとするんじゃないでしょうか? 生きてりゃなんとかなるんじゃないの?開き直るしかないよ、としか言えない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科に行っても大丈夫でしょうか?

     ここ一年以上、意味もなくほぼ毎日憂鬱や 不安が染み付いていたり、 不快な気分でいることが日常なような 感じになってしまいました。 以前よりは情緒は安定したのですが、 時々情緒が不安定になり とてもつらい気持ちになります。 多分環境と性格のためであるとは 分かっているのですが、うつ病ではないようです。 (日内変動や、睡眠障害がないなど) もう少し精神状態が落ち着き、余裕が欲しい と思うのですが、精神科は病気でなくても、 医師の診断によって精神状態を安定させる薬など はくれるでしょうか。 もしかしたら病気かもしれませんが、 そうでもないかどうかも含めて 病院に相談してみようかと思うんですが、 この判断は精神科を訪れるのに不適切でしょうか?

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • ピルの代用品

    新婚3ヶ月の25歳専業主婦です。 もともと情緒不安定・妄想癖があり、生理前はかなり症状が激しいです。ピル(トリキュラー21)を服用すると、それらの症状がなくなり、前向きに生活できたので1年ほど服用していました。 結婚してから子作りの為、ピルの服用をやめたところ、症状と自殺願望が出てきてかなり追い詰められてきました。子供を作る余裕は全くなかったです。私の妄想と気分の起伏の激しさで旦那を振り回し、関係も悪くなってきたので、今月からまた旦那に内緒でピルを飲み始めました。 飲み始めてから旦那との関係も良好になり、私も毎日が楽しいです。 旦那はどうしても子供が欲しいらしく、私も今はピルで精神が安定してるので、子供を作ってもいいかなと思ったりもしています。 しかし子供を作るためにはピルをやめないといけないので、精神状態がまた悪くなる気がして不安です。 そこで質問なのですが、ピルに代わる代用品てありますか? ヨガとか規則正しい生活、ハーブティーなど、一般的に精神安定に繋がることはしているので、出来ればそれ以外で教えてください。 情緒不安定といっても、普通に仕事でき(外では理性で抑えれる)、社会生活も普通に送れているので、精神安定剤を服用するのも不安です。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏への未練

    1ヶ月半前に彼に結婚願望がないことが 原因で別れることを選びました。 別れ際はお互い泣きながらさよならしました。 彼は別れても連絡取り合って会おうといってましたが 私は自分の好きな気持ちがあるまま会えないし 整理できるまで会えないということを 伝えました。 それから1ヶ月半連絡もとらず会わず その間とても辛く毎日会いたくて 未練たらたらでしたが、 自分の中で早く彼を忘れて 新たにスタートしようと頑張ってました。 同じ職場ということもあり 自粛がおわり仕事が始まって 先日久しぶりに彼をみました。 前は適当にお疲れ様ですー。と言ってたのに 彼がバッチリ目を合わせて言ってきてるのが わかりました。 期待してはダメなのに出社するたびに 今日は会社で会えるかなとか思ってしまいます。  彼を見ると余計恋しくなります。 自分自身未練がある自分に正直疲れて きてるとこもあります、、 毎日家に帰ると孤独感に襲われます 26歳まわりも結婚してる子や結婚前提に 付き合っている子がほとんどで あまり出会いもありません。 正直焦っている自分もいます。 よくまだ26歳だから大丈夫だよー! とか言ってもらえますが、 彼と付き合う前は何年も彼氏が おらず、、やっと出会えた人だったので これからまた何年も出会いがなければ もう30になるのも一瞬だなーとか このまま独身だったらどうしようって 不安がつのります。 ネガティブに考えててもいい出会いは ないし、焦らずゆっくり前に進んで元気だそうと 言い聞かせてはまた落ち込んでの繰り返しです。 彼のことを考えないために わざと違うことに集中してみたり、、 婚カツアプリに登録してみたりとしてますが、 毎日忘れることが必死で精神的にしんどいです。 情緒不安定になることもあります。 恋愛の経験や 前向きになれるアドバイス 教えていただきたいです。 毎日胸が苦しくて 少しでも軽くなりたいです

  • 別れた彼氏について

    2年半付き合っていた彼氏と別れて、半年が経ちました。 別れた直後は精神的に不安定で、情緒不安定で自分が壊れたようになりました。 ・・・あれから半年経ちましたが、気持ちの整理はまだつきません・・。 先日、その彼と用事があったため会ったのですが、泣いてはいけないと思いつつも、涙が溢れて止まらず、彼の前で泣いてしまいました。彼のことを好きな気持ちは変わりません。前のように精神的に不安定にはならないような気はしますが、ふと、一人でいることに不安を感じてしまうんです。 彼には、「お互い笑って会えるようにならなきゃね。お互いの彼氏、彼女を自慢できるくらいにならなきゃね。やり直すにしても、それからだよ。」というような事をいわれました。(彼にやり直して欲しいとは言っていません) でも、きっとそうなった時は、やり直す可能性は、0%になったときなんですよね。彼とやり直すなんて考えもしないで、新しい生活に踏み出すってことなんですよね・・・? 今、私はどうすべきなんでしょうか?現実を受け入れて、新しい生活に踏み出すべきなんでしょうか?

  • 彼女の気持ちを取り戻すには・・

    現在、付き合い始めて丸5年になる彼女がいます。 彼女はかなり前から結婚願望があり何度かそれっぽい話をされてきましたが私自身が結婚に踏み切れなくて(金銭的に)ずっとそれとなく話を流していました。 その態度にいい加減うんざりしたみたいで最近は占いやら友達へ相談し、かなり私に対して気が無くなってきたように見えます・・。 でも私自身は失いたくない存在ですし最近は自分から結婚の話をしたりするのですがイマイチ乗ってこないような雰囲気で・・ 占いの結果もあまり良くないみたいです・・。 最近は安定した給料も貰えるようになったし、本当に結婚したい気持ちでいっぱいなのですが上手く伝わりません・・。 今までの自分の中途半端な態度が悪いとは重々わかってはいるのですが・・ ずばり彼女に直接聞いてみましたが「別れたくはないけど今は前ほど結婚願望がない」と言われます・・ 他に好きな人がいる訳じゃなさそうなのですが、今後どう接すれば元の気持ちに戻ってくれるのかかなり悩んでます。

  • 若いうちに挑戦した方がいいのか?

    現在私はブラック企業から転職し、契約社員の事務をしています。 正直、仕事の楽しさ、やりがいは特にないです。 毎日毎日同じことの繰り返し(ほぼ雑用)です 大きな精神的ストレスもなく、言われたことだけただやっていれば安定した給料がもらえる、そんな仕事です。 前職がブラックなだけあって、すごく居心地が良いです。 以前までは仕事のやりがいより、プライベートを充実させることが一番の楽しみなのであまり気にしていませんでした。 しかし、周りから「スキルが身につかないよ」「もし転職するってときにスキルがないと困るよ」「仕事で達成感ないとつまらないよ」「若いのにもったいない」と言われ続け、このままでいいのかと気にするようになりました。 現代では、仕事にやりがい、楽しさを感じる人が正当化されているような気がします。 私も若いうちに、雑用ではなく、挑戦的な仕事に挑戦しておくべきなのでしょうか… 回答お待ちしております。

  • 病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも?

    はじめまして。二十歳の大学生です。 摂食障害&アルコール依存になりつつ、あります。 症状としては、高カロリー(揚げ物やお菓子)のものを食べると怖くて吐いてしまう、毎晩寝る前にアルコールを呑んでしまうことです。アルコールの量は日本酒3合ではすまないでしょう、、、。 155cmで、今は43kgです。もっと痩せたい、という願望がずーーと付きまとっています。 一度精神科に行ったのですが、すぐにアルコール外来にまわされ、そこで厳しい先生にあたって以来、怖くて病院には行ってません。 その先生には精神年齢が低い。たぶん人格障害、と言われ、軽い睡眠薬を渡されました。 しかし毎日情緒不安定で、憂鬱なんです。 こんな状態から早く抜け出したいのです。確かに精神病と言うには軽い症状かも知れないですけど、毎日なんとなく気が重く、自身からしたらとても辛い状態なんです。 なんとか明るく、前向きに生きたいです。 イヤなことばかり考えてしまって本当に泣きそうなんです。 アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 情緒不安定治す方法

    2年前から過食症になって病院に通っています。それで吐く事はしないので半年で20kg太ってしまって、精神的に不安定な時期が続きました。今は大分落ち着いたのですが、まだ精神的に不安定になる事がたびたびあり、良く落ち込み、情緒不安定です。そういう気持ちになった時、回復する方法などありましたらアドバイス下さい。そういう性格(気持ち?)を克服された方いましたら体験談など聞かせてください。いつか完全に治り、毎日正常な気持ち(?何もないのに落ち込んだりしない心)で過ごせるようになる事も可能でしょうか?よろしくお願いします。ちなみに、年は春から短大生になる女子です。

  • 彼の前で泣いてばかり

    最近、精神が安定してなくて彼の前で泣いてばかりいます。元々メンタルが弱く泣き虫でしたが最近、泣く事が多く彼が呆れてきました。原因は将来の不安です(仕事が安定してない、彼が結婚願望ない、2月からの一人暮らしをやっていけるかなどです) また泣いてしまいそうで彼に会うのが怖いです。彼には「よく笑顔でいてくれるね」と言われましたが、最近歯止めが聞かず泣いてしまいます。彼に嫌われたくないです…。 昨日、彼の家で好かれてるか不安でへこんでたら彼に「帰る?」と言われましたので泣きながら謝り仲直り出来ましたが、歯止めが効かない自分が怖いです。。夜中も「結婚願望がない」と言われて泣いてしまい、重くてウザイ自分が嫌です。 暫くの間、彼に会わない方がいいでしょうか?