• 締切済み

彼女の気持ちを取り戻すには・・

現在、付き合い始めて丸5年になる彼女がいます。 彼女はかなり前から結婚願望があり何度かそれっぽい話をされてきましたが私自身が結婚に踏み切れなくて(金銭的に)ずっとそれとなく話を流していました。 その態度にいい加減うんざりしたみたいで最近は占いやら友達へ相談し、かなり私に対して気が無くなってきたように見えます・・。 でも私自身は失いたくない存在ですし最近は自分から結婚の話をしたりするのですがイマイチ乗ってこないような雰囲気で・・ 占いの結果もあまり良くないみたいです・・。 最近は安定した給料も貰えるようになったし、本当に結婚したい気持ちでいっぱいなのですが上手く伝わりません・・。 今までの自分の中途半端な態度が悪いとは重々わかってはいるのですが・・ ずばり彼女に直接聞いてみましたが「別れたくはないけど今は前ほど結婚願望がない」と言われます・・ 他に好きな人がいる訳じゃなさそうなのですが、今後どう接すれば元の気持ちに戻ってくれるのかかなり悩んでます。

みんなの回答

  • Akira0557
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.6

何故貴方が彼女の結婚話に乗れなかったのか、その理由をちゃんと説明しましたか? 確かに、経済的基盤は重要なものです。 結婚は、結婚式を終えてハイ終わり。というものじゃないですものね。 でも、その理由を言わなければ「この人は(気持ちの面で)私と結婚する気がないのだ」と誤解が生じてしまいますよ。 「うん、俺も結婚したいよ。でも今は結婚資金を貯める段階だから。もうちょっと2人で頑張ろうな」 など、言い方は色々ありましたね。 まぁ、過去のことをとやかく言っても始まりません。 まずは、何故アプローチを蹴っていたのかという明確な理由と・・・ お給料が安定しているということは、いくらか結婚資金として貯蓄していますよね? 通帳を彼女に見せて真剣さをアピールしてもいいかもしれません。 理想としては一緒に貯めて行くことなのですけど。 今、過去の貴方と彼女の立場が逆転している状態です。 今の貴方の不安な気持ちは、過去の彼女と全く一緒なのだと考え、真摯にアピールする他ないと思います。

wish_march
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「うん、俺も結婚したいよ。でも今は結婚資金を貯める段階だから。もうちょっと2人で頑張ろうな」 この一言さえ出ていれば・・と後悔ばかりです。 もちろん最近は「経済的に自身がなかったからあの時は結婚に踏み切れなかったんだよ」という話はしてはいるのですがイマイチ反応が薄いので言葉の話し合いだけじゃなく行動で示すようプランを考えたいと思います!

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.5

> 今後どう接すれば元の気持ちに戻ってくれるのかかなり悩んでます。  まず、「元の気持ち」などあり得ないということは、認識しておきましょう。ヒトは変化するものです。変化を恐れて、自分が知っている環境に回帰したいという気持ちはヒトの中にはありますが、それは決して満たされない願望です。  あなたは一度、彼女からのアプローチを蹴ったのです。  で、それに対してリトライしようとしているわけです。  あなたが彼女の立場だったらどうして欲しいですか?  普通の感性なら、かなりのお膳立て・将来の計画について、先方から提案してくれるのでないと、「何を今更、私が言ったときはあれほど無視したくせに」という感覚を抱くものです。  例えば、No.1 の方が言うように、相手に相談する前に、叩き台として指輪も買い、結婚後のプランも考え、プロポーズもし、従って相手が何かそれに不満があれば、意味無く頑張らずに所詮叩き台としてプランを変更する。そのくらいはしなければ、相手が安心感を抱くことは無いでしょう。  逆に言えば、あなたはそれだけのディスアドバンテージを彼女に対して持ってしまったわけです。マイナスからのスタートになるということです。  どうしてもゼロスタートをしたいなら、他を探しましょう。

wish_march
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女自身の心を傷付けてしまったことは深く反省しております・・ Roman0さんがおっしゃるように現段階ではマイナススタートなのでいかにゼロ若しくはプラスに持っていけるか彼女の気持ちになって考えてみたいと思います!

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.4

5年も待たせてやっとあなたの結婚の決心がついたのだから、 その間の彼女の寂しかった気持ちを埋めてあげなければいけませんね。 彼女は結婚に関してあなたからの愛情という雨が降らなくて、 結婚願望が枯れちゃったんですよ。心が砂漠になっちゃったんです。 「いまさら結婚しても、緑が生えてきそうもないわ…」 とあきらめにも似た気持ちになっちゃってるんでしょう。 彼女をものにしたいのなら、滝のように愛情を降り注ぐんだー! そして肥料をまいて耕して、命をはぐくむ豊かな土を取り戻すんです。 彼女にどれだけ心を砕けるか。一生懸命になれるか。 あなたの「好き」という気持ちをどうやって表すか。 それがわかるのは、あなただけ。 うじうじしてる場合じゃないです! あなたからいつも愛情と言う雨をもらえるという信頼を得れば、 きっと彼女も結婚に希望が持てると思いますよ。 がんばってくださいね。

wish_march
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに結婚願望のピークが過ぎ去ってしまったのかもしれませんね・・ >滝のように愛情を降り注ぐんだー! この言葉には私自身、かなり勇気付けられました! 当たって砕け・・たら意味が無いけど私なりの愛情表現をしてみたいと思います!

noname#195289
noname#195289
回答No.3

はじめまして☆ 結婚ってタイミングって言われるのはこういうことだと思います。 質問者様の考え方はしっかりしててとても好感が持てます。 でも彼女様のほうが結婚したいって気持ちの時にただ話を流すんじゃなくてちゃんと現状を説明してフォローしてあげれば彼女も今ほど離れなかったと思います。 それを今言っても仕方ないけれど 「あの時は金銭的に・・・だったけど今は養っていける自信があるから結婚したい」ってちゃんと今までのことを説明したほうがいいと思います。 まだ別れたくないって言ってくれてるんだし1度しっかり話し合ってみるのが1番いいと思います。

wish_march
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今思えばあの時ちゃんと話しておけば・・って後悔ばかりです。 でもあの時から今後の人生の為と思いがむしゃらに仕事を頑張って今に至るのでもう一度ちゃんと話し合ってみたいと思います!

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

いろんな質問を読んでて、よくわからないことがあります。 別れるとか、付き合うとか言いますが、なんですか? 結婚したくないのに、付き合うって、なんですか? 中高校生ならわかりますが、成人した大人が、ただ付き合うって、なんでしょうか? 学生気分の延長なんでしょうか? 今のままでは、いい方向にはなりませんよ。 早く結婚してしまうか、新しい彼女を探すか、どちらかにすべきです。

wish_march
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん彼女自身の気持ち的に結婚願望のピークが過ぎてしまったのかなと・・ 結婚という方向に進みたいのでもう一度ちゃんと話し合いたいと思います!

noname#256814
noname#256814
回答No.1

正式にプロポーズしてみたのでしょうか。婚約指輪を買い、きちんと。 口先だけと思われているのかもしれません。 行動で失った信用は行動でしか取り戻せません。 どうも脈がないわけではなさそうです。 がんばって!!

wish_march
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに口先だけだと思われているかもしれませんね・・ 失って後悔だけはしたくないので言葉だけじゃなくて私なりの誠意を表現したいと思います!

関連するQ&A

  • 距離を置いたら、逆に自分の気持ちがわからない?

    今、一年半付き合った彼と距離をおいています。愛情なのか情なのか判断がつかないと言われ距離を置くことになりましたが、 以前までの自分だったら、こんな中途半端な態度をされると自分からお断りしていました。 でも、今の彼は結婚まで考えた彼でしたので、今までにない感情があり、少し距離を置いてお互いの気持ちがわかったら、元に戻れたらいいな~と思って距離を置きました。初めは、不安でしょうがなかったのですが、一ヶ月合っていないのですが、(しっかり考えてほしいので、あえて自分からは連絡をしていません)、正直冷静な自分がいて、周りの女友達のこんな状況を見ていると、もっと不安でしょうがないという感じがするのですが、冷静な自分に対して、私自身が冷めてきてしまっているのか?と待っている立場でいながら、自分自身の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 みなさん、こんな事ってありますか?

  • 彼の気持ちは?

    一昨日、1年つき合ってきた彼から別れ話がでました。 ここ最近、彼の気持ちがすこし冷めたような気がしていて 彼の態度や表情から淋しさをおぼえ、何度かそれを訴えたり 気持ちを確認するようなところが私にあったことに対し、 「自分に自信がなくなった。信じてもらえなかったりする ことに自分の恋愛において自信がなくなった」というような 理由からの別れ話でした。 私が悪かったことを認め、謝まり、このまま続けていきたいことを 伝えました。彼は「好きな気持ち、愛してる気持ちに今も 変わりはないけれど、今までのようにこれから先もずっと 好きだよってことは言えないけどそれでもいい?この先、気持ちが 冷めてしまうことがあるかもしれないけどそれでもいい? こんな中途半端な思いでもいい?」と聞かれました。 それでも私は彼といたいという気持ちからそれでもいいと 伝えました。それから条件として、もしもまた私が淋しい 気持ちになったり、不安を感じるようなときがあったなら 正直に伝えてほしいといわれました。でないと私自身がつらいこと 我慢して淋しい恋愛にさせてしまうから・・と。 条件ものみこみ、今までと同じように今も付き合いを続けています。 けれど彼のあの日の発言が時々、頭に浮かんできてしまって。。 彼は一体、どんな気持ち、感情でいるのでしょう? また、彼とはまた昔のような関係に戻れる日がくるのでしょうか? 彼が失ってしまったという自信は私が原因です。と同時に私への 不信からだと思います。私をまた信じてもらえるようにするのには どうしていけばいいのでしょうか? しょうもないことのように思われるかもしれませんが、とても 悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちは離れていっているのでしょうか。

    約三年交際(遠距離)していた彼氏に、今月初め、気になる人ができたかもしれない、こんな中途半端な気持ちのままで付き合っていては申し訳ないと言われ、別れを告げられました。私はそれを受け入れられず別れたくないと言いました。(泣き喚いたりしていません。冷静に対応しました) その日以降も彼とは毎日電話で連絡を取り合っていますが、お付き合いしていたときとはやはりどこか態度が違うので、先日、別れたいなら受け入れると言いました。彼は、まだ正直悩んでいる、本当に中途半端でごめんと謝られ続け、結局曖昧なままでした。 別の日にも、彼ははっきりと言えない性格なので、私から、「別れようか?」や「今日で最後にしよう。この電話切ったら終わりにしよう」と言うと、悲しい声を出し、YESとは言わず黙り込んでしまうので、私は、彼は戻ってきてくれるのかと思っていました。 しかし今日、彼から「仕事の都合で明日そっちに日帰りで行くことになった」とメールが来たのですが、前までなら、彼は「少しでもいいから会おう!」と言ってくれていたのに、今回はそのような言葉がなかったので、あぁ、もう私への気持ちはないんだなと思い、寝ている彼に電話をし、問いただしました。 最初、彼は相変わらず、今でもわからない中途半端なんだ。と言いました。いつもなら、冷静に対応していたのですが、今日は感情的に彼を責めてしまいました。怒る私に対し彼は「オレは最低だ、何も言えない、ごめん」と言うばかりでした。 私が「もうこんなの疲れたよ」と言ったら、沈黙になり「ごめん、申し訳ないから終わりにしよう」と言われました。私は自分から疲れたと言っておきながら別れを受け入れられず、嫌だと言いました。 明日、会いたいと伝えたところ、今は会っても何を言っていいか分からないし、また責められるのが怖いと言い、断わられました。それでも、私が会いたいと言うと、わかったと言いました。 今日は本当にヒステリックになってしまい、本当に最低なことを彼にしたと後悔しています。今は別れて彼を楽にしてあげたいという思いと、別れたくないという思いがあります。私は彼を本当に愛しています。お互い結婚の話もよくしていたし、来年からは同棲が決まっていました。 明日会っても私も何を話していいのかわかりません。おそらく彼は私の今日の態度で別れを決意したと思います。 彼は気になる人への気持ちもわからず、好き【かもしれない】という状態のようです。相手の方とは2ヶ月ほど前から連絡を取り合うようになったことがきっかけで気になりだし、1度二人きりで食事に行ったことで、私に申し訳ないと思い話してきたようです。 付き合うという話は出ておらず、そのような雰囲気でもないそうです。 彼氏もいるようですし、同じ部署なので、付き合うのは難しいと思うと言っていましたが真相はわかりません。 先ほどの出来事なので混乱していて、うまく説明できていないと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちの低下

    初めて相談します。 私は1月の末に1年付き合って4ヶ月同棲した彼と別れました。 私は20歳、彼は23歳です。 結婚を前提に、という親の同意のもとの同棲だったのですが私の生活に対するいい加減さのせいで彼の私に対する気持ちが下がってしまった、と言われてしまいました。どういい加減だったかというと言ったことを守らない、自分で言い始めたことをやらないという自分でも恥ずかしくなるようなことです。 彼が私に言ったのは「前は凄く好きだったのが今はただの好きになってしまった。でも別れようとは思っていないし結婚だってしたいと思ってる。前みたいにまた好きになりたい」という内容でした。 でも気持ちが下がったという事実を聞いて私は別れることを選びました。 少しの間彼から離れて自分を見つめ直そう、それでまた告白しにいこうと思ったんです。 彼とは「とりあえず自分で言い出したことなんだから1ヶ月でもいいからお互い離れて考えてみよう」 という結果になりました。 もうすぐ離れて1ヶ月が経ちます。 あれから彼とは何度か電話で話したことがありましたがやっぱり態度が冷たいというか、また好きになりたいと言ってくれた言葉を疑ってしまうような態度なんです。 「他にも男はたくさんいる」「戻りたいとも思ったけどもうダメだとも思う」などの事も言われました。 私の気持ちはまた彼と戻りたい一心です。 そのためにまだ1ヶ月しか経っていないけど自分の悪かったところなどを気を付けて過ごしています。 私はどうしたらいいんでしょうか。 彼とはどうしたら以前のように戻ることが出来るのでしょうか。 彼が何を考えているのかも分かりません。 駄文で申し訳ないです。 一人で考え続けてぶつかって動けなくなってしまいました。苦しくて辛いです。 お叱りの言葉でも構いません。皆さんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • こんな気持ちで付き合うのは・・・

    私は10代の大学生♀です。 私には仲の良い男友達がいます。 彼は私のことをとても大切に考えてくれていて、 とても優しくて、私のことをすごく好きでいてくれてます。 彼の気持ちは周りの友達から聞いたり、態度で気付きました。 彼とはもう2年くらいの友達なのですが、すごく仲良くなって みんなで遊びに行ったりするのは半年くらい前からです。 2ヶ月前くらいから2人で遊びに行ったりもするようになりました。 彼は、友達からもとても愛されていて・・・ 周りの友達から“なんで○○じゃだめなのー?” “付き合っちゃいなよ”とよく言われます。 しかし、自分の気持ちがよくわかりません。 (1)付き合うということをどこか重く考えているところがあります。 私は女子校育ちで、未だに誰とも付き合ったことがありません。 (2)前好きだった人のことも忘れられていません。 自分を磨いて、いつか絶対振り向かせる!!と思っちゃっています。 この2つの要因があって、どうしたいのかがわからないのです。 彼のコトは好きだけど、付き合いたい好きなのかわかりません。 それに、前好きだった人より好きな自信があまりありません。 (付き合ってみたら、彼が1番になる可能性はありますが・・・) こんな中途半端な気持ちで彼と付き合うのは失礼ですよね。 だから、どうしたらいいのかが全く判らなくなってしまいました。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 旦那と喧嘩したりすると、占いに頼ってしまう私の気持ちの切り替えできる方法と夫婦喧嘩した場合の気持ち

    旦那のことで、占いに頼っていたことがあります。 ちょっとだけの気持ちがあまりにも当たっていたこと、誰かに話す事で気持ちがラクになる(これが一番かもしれません)ので、金額が結構いってしまいました。数十万払っているでしょう(そんなものにバカだと思われますが、批判はやめてください) 旦那との問題が落ち着き始め、そう度々占いをすることもなくなりましたが、何か不安が生じると占いで見てもらうという癖が抜けられなくなってしまいました。私自身、占いは所詮占いだとは分かってはいるのですが。こんな占いに数十万も払っているのを旦那はしりません。 私の実家の母に少し払ってもらいました。私の気持ちが病んでいるのを知っているからです。旦那と喧嘩したり旦那の態度により旦那の気持ちを見てもらっていました。占いの結果が旦那の気持ちと100%合っているかなんてわかりません。そういう旦那との喧嘩なりしたときに、自分で気持ちの処理できるようになるのが一番なのですが。 私は、そんな怒ることでもないのにとよく旦那に思います。虫の居所が悪いのか仕事のストレスでイライラに触れたせいなのか?と。 私がもっと大人になってそんな旦那を軽くあしらうくらいの女ならクヨクヨする必要がないのですが。なかなかそこまで強い女ではありません。 みなさんは夫婦喧嘩の時などどのように気持ちの切り替えをしていますか?相手の喧嘩の態度にもよりますが、喧嘩した後の相手の態度、あなたの態度、その後仲直りはどうやってしたのか?教えてください。 旦那は、パット熱くなって冷めるタイプ(本人も言ってます)で 昨日かなりもめたのに、今朝、何のわだかまりもなく普通に話をしていました。 ご自身(男性)がパット熱くなって冷めるタイプの方、どう私は扱っていいのか教えてください。 気持ちの混乱で文章がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 気持ちがよくわからない

    最近バイトの4つ下の男の子と仲がよく、遊んだりしています。お互い兄弟みたいな関係だねと言い合っていたので、弟としか見ていなかったのですが、この前怖い映画を見に行った時に手をつないできました。それから弟として見れなくなってしまいました。普通その話を聞くと気があるんじゃないのと言われるのですが、彼には好きな人がちゃんといます。自分も別に彼氏にしたいと思ってるわけではないのですが、なんか中途半端で・・・。うちとその男の子はほとんど一緒にいるって感じでお互い自分の気持ちに気づいてないんのか、認めたくないんじゃないの?と友達には言われました。彼はどんな気持ちで行動してるんですかね?なんだかよくわかんなくて悩んでいます・・。まだ高校生だから彼の行動一つ一つに反応しないほうがいいんでしょうか?

  • 自分の本当の気持ちがわかりません。

    26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

  • 彼との関係について

    先日1年2ヶ月ほど付き合った彼と別れました。 別れた理由は彼が「好きかどうかわからない」と言ったことから始まり、「お前のことは家族愛になってしまったから、お前の望んだような愛仕方は出来ないかもしれない」と言われました。 お互い距離をとったりしていましたが、中途半端な彼の態度がいやになり、私から別れを切り出しました。 別れることになってからもお互いは好きだったので普通に会ったり、うちに泊まりに来るよな事もしていました。 今は別れていても、将来はお互いと結婚したい、なんて話もしています。 (なんか別れた意味があまり無いような…) 最近彼に対する気持ちが「家族愛」に変わってきているのを感じています。 彼となら将来結婚したいとも思います。 そして一緒にいるととても心地いいのですが、性的なことをされるとものすごくいやなのです。 前までは彼と会っている時にどんなところを触られてもうれしい気持ちでいっぱいだったのですが、、 このままこのような関係を続けていていいのかなとも思います。 自分の思っていること(自分も家族愛的に彼を思っていること)を伝えて、また付き合ってもいいものでしょうか? うまくいかないかな…。 なんだか文章がよくわからなくなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 好きという気持ち

    私は20代後半の女ですが、無条件で相手を好きになる気持ちが いまいちよく分かりません。 感情よりも理屈で物事を考えてしまうというか・・・。 この歳でそういう気持ちが分からないって、おかしいでしょうか?   昔、4年くらいお付き合いした人はいたのですが、その後しばらく恋愛から 遠退いていたせいか、好きという気持ちがよく分からなくなりました。 告白をされたり男性とご飯などに行くことはあっても、友達として好きなのか 異性として好きなのかよく分からなくて、付き合うまでには至りませんでした。 そんな私にも最近、3年ぶりくらいに彼氏ができました。 若干押しに負けた感じでしたが、一緒にいて楽しいし、年下で可愛いなぁ~と 思ったりします。 ただ彼は離島に住んでいる人で、遠距離恋愛なんです。 もともと飲み友達の1人だったので全然知らない人ではないのですが、 彼が島に行ってから連絡を取るようになったので、お互いのことを深くは 知らないままいきなり遠距離が始まった形で・・・。 会うのも、彼が出張でこちらに来る時だけ(月1回程度)なので、いまいち 付き合ってる実感がないんです。 もう30歳近いのでそろそろ結婚のことも考えないといけないのですが、 この状態で彼との結婚は正直考えられません。 (相手の気持ちはとりあえず抜きで) 将来的に離島に自分が住む(転勤ではなく永住)ことも考えられないし、 彼はそれなりに遊んでたんだろうな~って感じの人なので、結婚はちょっと 難しい相手かなって思うんです。 そういうことを考えてると、自分の気持もだんだん分からなくなるんです。 そもそも私は彼のことを本当に好きなのか?とか思ったり・・・。 もともと恋愛体質ではなく1人が嫌いではないので、結婚願望もそこまで ないんです。 世間体とか、そろそろしないと親がかわいそうかな~って思う程度で。 好きって気持ちよりも、理屈(結婚後のこととか)ばかり考えてしまう私は おかしいのでしょうか? 友達にも、「この歳で結婚考えられない相手と付き合うのは時間の無駄 なんじゃない?」と言われて、相手にもなんだか申し訳ないし、中途半端な 自分にも嫌気がします。 長々と語ってしまいましたが、第三者から見たご意見を頂きたくて・・・。 よろしくお願いします。