• 締切済み

距離を置いたら、逆に自分の気持ちがわからない?

今、一年半付き合った彼と距離をおいています。愛情なのか情なのか判断がつかないと言われ距離を置くことになりましたが、 以前までの自分だったら、こんな中途半端な態度をされると自分からお断りしていました。 でも、今の彼は結婚まで考えた彼でしたので、今までにない感情があり、少し距離を置いてお互いの気持ちがわかったら、元に戻れたらいいな~と思って距離を置きました。初めは、不安でしょうがなかったのですが、一ヶ月合っていないのですが、(しっかり考えてほしいので、あえて自分からは連絡をしていません)、正直冷静な自分がいて、周りの女友達のこんな状況を見ていると、もっと不安でしょうがないという感じがするのですが、冷静な自分に対して、私自身が冷めてきてしまっているのか?と待っている立場でいながら、自分自身の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 みなさん、こんな事ってありますか?

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

男と女の立場違いが有りますが そんな経験が有ります 其の時の私は次のような思考をして考えをまとめました 貴方の気持のなかでお付き合いが「情の惰性」 つまりお付き合いの中で惰性が有ったのではないでしょうか 決して「だらだらした交際」ではなかったと思いますが 「恋愛の惰性」が有ったのではないですか だから今の貴方は判断が付きかねている 自分の気持ちが理解できずにいると思います 「惰性による交際期間」が無かったか思い出すことによって 自分の気持ちの理解が出来ると思います。

  • bibitomo
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

ただいまです(*´ェ`*) #1の意見を書いた者です。 話は学生時代にあったことを思い出しながら書きました。 その後はですね・・・ 1人遊びが上手になって、それが絶頂に楽しい時期に 彼からふっと連絡があり、会って話をすることになり結果また付き合いを再開することになりました。 自分自身が充実していたので、悶々とした雰囲気を出していなかったのがよかったのかな?なんて自分では思っているのですが(笑) それと、「俺と距離置いていて寂しくなかったのかよ おいおい・・」と彼が言っていました。 (↑復縁する気があったのでなおさら焦ったのでしょう>m<ププッ) 会えない時間ずーっと彼のことだけを考えていても時間がもったいないですし もし、元に戻れなかった場合の保険と考えて(いやらしい考えかもしれませんが) 自分磨きの時間を充実させていってみるのもよいかと思います^^ もし元の関係に戻れたとしたら、前よりも素敵なあなたに彼は喜ぶと思いますし、 二人の関係が終わってしまったとしても 自分を磨いて自信をつけておけば、また次の恋に踏み切れるかもしれませんもの。 沢山考え事して気持ちも疲れているかと思いますので たまにはおいしいお茶でもゆっくり飲んで、ほっと一息休憩してくださいね^^ (最後に・・・今は学生時代に付きあっていた方ではない人と結婚して幸せにやっています♪あの頃に培った1人遊びは今も役にたってます(笑))

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

う~ん。僕はその経験はないけど・・・ ただ、僕が感じたのは貴方は自立した女性なんだろうな、って事。いや、以前は違ったという事だからきっと成長したんだよ。周りの女友達とは違うステージに立ったという事ではないのかな? だって不安になる要素がないだろ?一体何をそんなに不安がるのさ? 相手の事を信じられるなら不安にならないはずだ。だから貴方は冷静でいられる。それだけの事だと僕は思うんだよね。 (僕は現在は遠距離ですが、彼女に対して不安に思うって事はありません。だって浮気するなんて思わないもの。彼女はそんな人じゃない、って信じてる。僕に愛想尽かすかも知れないけどさ、でもその時はちゃんとけじめをつける人だって思ってる。それに自分自身も浮気するとは思えないし。彼女が大切だからさ。のろけですね、すみません^^;)

  • bibitomo
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

ありました・・・。 結婚まで考えていた相手ではありませんが、理由があって距離をおいている間に妙に冷静になってしまって^^; 初めのうちはそれまで2人でずっといた時間が恋しくて寂しかったのですけど そのうち1人の時間に慣れてきてしまったんです(笑) 待っている身だからずっと相手の事を想っていなければならないこともないし とりあえず自分で楽しいことでもしていよう~なんていう感じで私は自分の好きなことをしてのんびり過ごしていました^^

korosuke92
質問者

補足

ご意見ありがとうございます! bibitomoさんは、その後どうなったのでしょうか? 良かったら教えて下さい!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    今付き合っている彼と約4ヶ月になりますが、彼からの愛情が強すぎて、最近、私から彼に会いたいと感じているのか、更には、私が彼のことが好きなのか分からなくなってきてしまい、このままでは駄目だと感じ、2日ぐらい前に、一度距離を置いて、冷静に考えてみることにしました。 実は、こんな不安定な気持ちが続いていたので、数週間前から、元彼がアプローチして来ており(普段顔を合わせなければならない環境にいます)、今の彼と付き合い始めた頃は、元彼への気持ちはゼロになっていたのですが、今となっては、何だか、元彼のことも気になって来てしまっています・・・。 そんな気持ちが出てしまったから距離を置いているということでもあります。 しばらく会わなかったり、連絡を取らなければ、自分の気持ちがハッキリすると思っていたのですが、もしかしたら、寂しいからという理由や情で、どちらかを選んでしまうかもしれないと感じるようになってしまいました。 とりあえず、一人の時間を有意義に過ごそうと思っても、2人それぞれの良い所や悪い所が頭を駆け巡ってしまい、悩んでしまいます。 どれぐらいの時間があれば気持ちがハッキリするかなんて分かりませんし、寂しいからという理由や情では、自分にも相手にも良くないのは当然だと分かっています。 まだ距離を置いてから、あまり時間が経っていないからこその悩みなのでしょうか? どうすれば分かりそうですか、アドバイスをお願いします。

  • 自分から別れたのに会いたくなる気持ち

    昨日1年3ヶ月付き合った彼にお別れを告げてきました。 とても優しく思いやりがあり、いつでも私のことを1番に考えてくれる人でした。 性格的には何も不満はありませんでした。 けれど、このまま彼と結婚するのかな?と考えたときに 何か違うな という漠然とした不安が消えず、これは心からのサインかもしれないと思うようになりました。 こんなに愛されたことがない と思えるほど一途にまっすぐ愛してくれた彼。 今まで何度も自分は本当に彼のことを好きなのかわからなくなり、その度に彼に伝えて別れようとしてきましたが、中途半端な気持ちでもいいからそばにいて欲しいと言ってくれる彼に甘えて別れられずにいました。 けれどこんな気持ちのままでは彼にも悪いですし何よりも自分が苦しかったのでもう終わりにしよう と昨日初めてキッパリお別れしてきました。 正直とても辛いです。 彼が嫌になって別れたわけではなく、まだそばにいたいという気持ちのまま心を鬼にして別れたので今は会いたくて仕方ありません。 けれど、何故かわからないけど心から好きと思えるか自信がない という相手と付き合い続けるのは違うと思うんです。 今までずっと彼がそばにいてくれた状態だったため、平和ボケ?してしまったのかもしれません。 今回こうやって別れてみて、初めは辛いのが当たり前ですが この先彼の存在の大きさに気付くということもあるかもしれません。 その気持ちがただの情なのか心の声なのか判断ってつくのでしょうか?

  • 遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ

    遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ付き合って2ヶ月でした。会えなくて気持ちが薄くなってしまっていると言われ、しばらくは連絡を取り合っていたのですが、彼の気持ちが不安定なのがあまりに伝わってきたので、私から距離を置こうと言いました。すると『好きかわからなくなって、気持ちが戻る保証もない。一途に思ってくれているのに中途半端な気持ちで向き合うのは失礼だし、待たせるのはお互いしんどいと思う。』と言われ、バイバイしました。私自身、中途半端なときが一番辛かったので今は少し穏やかです。 以前会ったとき、私は酔っ払って相当ヒドいことを言ったようです。恥ずかしながら記憶にないのですが…。彼はその発言に悩み、酔っ払いだから仕方ないと思いつつも悶々としていました。(後から聞くと傷つけることを言い、重い女になっていたようです。)もちろん何度も謝りました。彼は『酔っているときは本音が出るよ』と言います。 たった2ヶ月の付き合いでしたが、完全に心を開いていましたし、大切な存在でした。私も彼に依存しているところがあったと思うので、少し頭を冷やそうと思います。時間をあけて、冷静になったときに会いに行ってもう一度気持ちを伝えようと思うのですが、そんなことをしてうざがられないか心配です。恋愛自体久しぶりで、うまく行動に起こすことが出来ません。皆さんのお力を借りたいです。 綺麗に別れて1ヶ月経った元カノに会いたいと言われたらどう思いますか? また、重くない伝え方はあるのでしょうか?(彼は重いのが無理なようです) 遠距離をしている方もそうでない方も、男女問わずご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分の気持ち。

    今の自分の気持ちが分かりません。 僕には2年半付き合っている一つ年上の彼女がいます。 最初の頃はすごく好きでした。毎日会いたいと思ってました。 けど、二年半経って、だんだん気持ちが変わってきました。 なんていうか、愛情から情になっていったっていうか・・・。 今も付き合ってるのは、別れようと思うきっかけがないだけなのかなぁとも考えてしまいます。 これって、マンネリになってるだけなんでょうか? それとも気持ちが冷めちゃってるってことなんでしょうか? その彼女が今年大学を卒業して、地元に戻ることになりました。 地元ってのが結構遠くで、4月から遠距離恋愛になりそうです。 こんな気持ちで遠距離恋愛って続くと思いますか? 質問2つになっちゃってすいません(^^;

  • 距離をおきたいと…

    昨日、彼女から「距離を置きたい」と言われました。付き合って5ヶ月。。しかし、その間、一度、彼女の方から一方的に言われ別れていました。4日間くらいして「やっぱりあなた」と戻ってきたのですが、今回はかなり真剣です。2回目なので。彼女は感情の波が激しく、ジェットコースターのような恋をしています。 言われたきっかけは無神経なオレの言動。 オレは、とても彼女のことが好きです。愛しています。しかし、冷静に考えると、僕がいなきゃ彼女がダメになるかもという情も入っているように感じます。 彼女は自分の気持ちがわからないみたいです。「自分自身も見つめなおしたい、お互いのことも見つめなおしたい。」と言っています。 前向きに生きよう☆そう思うのですが、なかなかすぐにはできません。 僕は答えを待つのですが、期限を決めていません。彼女のほうも「今回は焦って答えを出さず、いろんな人に相談する」みたいです。 このまま別れを選ぶのか、また一緒に楽しいときを過ごせるのか。とても不安です。 みなさんのアドバイス・経験など聞かせてください!お願いします。

  • 彼の気持ちは?

    一昨日、1年つき合ってきた彼から別れ話がでました。 ここ最近、彼の気持ちがすこし冷めたような気がしていて 彼の態度や表情から淋しさをおぼえ、何度かそれを訴えたり 気持ちを確認するようなところが私にあったことに対し、 「自分に自信がなくなった。信じてもらえなかったりする ことに自分の恋愛において自信がなくなった」というような 理由からの別れ話でした。 私が悪かったことを認め、謝まり、このまま続けていきたいことを 伝えました。彼は「好きな気持ち、愛してる気持ちに今も 変わりはないけれど、今までのようにこれから先もずっと 好きだよってことは言えないけどそれでもいい?この先、気持ちが 冷めてしまうことがあるかもしれないけどそれでもいい? こんな中途半端な思いでもいい?」と聞かれました。 それでも私は彼といたいという気持ちからそれでもいいと 伝えました。それから条件として、もしもまた私が淋しい 気持ちになったり、不安を感じるようなときがあったなら 正直に伝えてほしいといわれました。でないと私自身がつらいこと 我慢して淋しい恋愛にさせてしまうから・・と。 条件ものみこみ、今までと同じように今も付き合いを続けています。 けれど彼のあの日の発言が時々、頭に浮かんできてしまって。。 彼は一体、どんな気持ち、感情でいるのでしょう? また、彼とはまた昔のような関係に戻れる日がくるのでしょうか? 彼が失ってしまったという自信は私が原因です。と同時に私への 不信からだと思います。私をまた信じてもらえるようにするのには どうしていけばいいのでしょうか? しょうもないことのように思われるかもしれませんが、とても 悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気持ちが冷めていくのは何故ですか??

    私は今まで10人くらいの女性と付き合ってきました。 もちろん 自分では中途半端な恋愛感情で(試しで)付き合ったわけではなく、その度に恋に落ち(相手にドキドキするような感情を持ち)て 告白して付き合いを始めました。その気持ちの大小はありましたが、どうしても付き合ってしまうと その気持ちは無くなり冷めていくのです。 何故だと思われますか??教えてください。

  • 彼の気持ちは離れていっているのでしょうか。

    約三年交際(遠距離)していた彼氏に、今月初め、気になる人ができたかもしれない、こんな中途半端な気持ちのままで付き合っていては申し訳ないと言われ、別れを告げられました。私はそれを受け入れられず別れたくないと言いました。(泣き喚いたりしていません。冷静に対応しました) その日以降も彼とは毎日電話で連絡を取り合っていますが、お付き合いしていたときとはやはりどこか態度が違うので、先日、別れたいなら受け入れると言いました。彼は、まだ正直悩んでいる、本当に中途半端でごめんと謝られ続け、結局曖昧なままでした。 別の日にも、彼ははっきりと言えない性格なので、私から、「別れようか?」や「今日で最後にしよう。この電話切ったら終わりにしよう」と言うと、悲しい声を出し、YESとは言わず黙り込んでしまうので、私は、彼は戻ってきてくれるのかと思っていました。 しかし今日、彼から「仕事の都合で明日そっちに日帰りで行くことになった」とメールが来たのですが、前までなら、彼は「少しでもいいから会おう!」と言ってくれていたのに、今回はそのような言葉がなかったので、あぁ、もう私への気持ちはないんだなと思い、寝ている彼に電話をし、問いただしました。 最初、彼は相変わらず、今でもわからない中途半端なんだ。と言いました。いつもなら、冷静に対応していたのですが、今日は感情的に彼を責めてしまいました。怒る私に対し彼は「オレは最低だ、何も言えない、ごめん」と言うばかりでした。 私が「もうこんなの疲れたよ」と言ったら、沈黙になり「ごめん、申し訳ないから終わりにしよう」と言われました。私は自分から疲れたと言っておきながら別れを受け入れられず、嫌だと言いました。 明日、会いたいと伝えたところ、今は会っても何を言っていいか分からないし、また責められるのが怖いと言い、断わられました。それでも、私が会いたいと言うと、わかったと言いました。 今日は本当にヒステリックになってしまい、本当に最低なことを彼にしたと後悔しています。今は別れて彼を楽にしてあげたいという思いと、別れたくないという思いがあります。私は彼を本当に愛しています。お互い結婚の話もよくしていたし、来年からは同棲が決まっていました。 明日会っても私も何を話していいのかわかりません。おそらく彼は私の今日の態度で別れを決意したと思います。 彼は気になる人への気持ちもわからず、好き【かもしれない】という状態のようです。相手の方とは2ヶ月ほど前から連絡を取り合うようになったことがきっかけで気になりだし、1度二人きりで食事に行ったことで、私に申し訳ないと思い話してきたようです。 付き合うという話は出ておらず、そのような雰囲気でもないそうです。 彼氏もいるようですし、同じ部署なので、付き合うのは難しいと思うと言っていましたが真相はわかりません。 先ほどの出来事なので混乱していて、うまく説明できていないと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    長文になります;;アドバイスよろしくお願いします。 彼氏との価値観の違いや溜まっていた不満のことで悩んでいるときに最初は女友達に相談しようと思ってたんですが仕事が忙しくて相談にのってもらえませんでした。誰かに相談に乗ってもらいたくて男友達に相談することにしました。彼は男友達の中でも優しくて頼りになる友達です。 話を聞いてもらってるうちにだんだん涙がでてきてしまい、その彼の前で泣いてしまいました。すると彼が私の頭を撫で、抱き締めてくれました。 彼は「アイツ(彼氏)と距離を置いて冷静に考えてみて良い方向に行くといいな」と言ってくれました。 その後も彼氏のことで悩みながらも彼のことが忘れなくなってしまって…。女友達にもその事を相談したら「自分がヘコんでるときに優しくされたから勘違いしただけだよ」と言われました。確かにそうかもしれないと思い、距離を置いていた彼氏と会って溜まっていたことを言いました。それで仲直りして今に至るんですが… 今になっても彼のことが忘れられない自分がいます。友人達と遊ぶときに彼の笑った顔や喜ぶ顔を見るとすごく楽しいし嬉しいです。この気持ちもあの時優しくされたから勘違いしてるんだって思う中、時間が経ってもこの気持ちのままなのはやっぱり本当に好きなのかなとも思ってしまいます。 でも今の彼氏も私にすごく優しくしてくれます。寂しいときもそばにいてくれます。 そこまで思ってくれているのに私は心の中で彼のことを考えてしまいます。 私が今の彼氏と離れられないのはただ一人になるのが嫌だからなのかと考えてしまいます。でも周りの女友達は失ってから気付く事ってあるんだよと。 すごく自分勝手な気持ちになっているのはわかっています。でもこんな中途半端な気持ちで今の彼氏と一緒にいるのも申し訳なく思います。 だからと言って別れて彼に気持ちをぶつけることもできません。彼氏と彼も友達同士なので私の勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません。私は今の彼氏と別れて1人になることを考えています。この考えも身勝手なのでしょうか?

  • 自分の気持ち。

    長くなりますがお願いします。 4月から遠距離恋愛をしている大学1年です。 彼氏はかなり遠いところで浪人中。来年に向けて頑張っています。 彼氏は、私がサークルの飲み会に行ったり遊びに行ったりすることがイヤで、そして私はそういう束縛を受けるのがイヤで、それについて、よくケンカをしました。そうなると私はいつも辛くなり、電話して謝ったりしていたんです。 けど、先月ちょっとケンカをしたときは、なぜか悲しくならないし、辛くならないし、電話して仲直りする気も起きなかったのです。そればかりか、本当に彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたのです。 悩んで、自分の気持ちが正直わからないと言うことを彼氏に伝えました。一時、距離を置いてみたいとも。その時彼氏に「お願いだからそれだけはどうしても、やめてほしい。別れたくない。」と泣かれ、結局自分の気持ちが分からなかった私は、そのままズルズルと付き合って今にいたっています。 もし別れたら寂しくなるだろうし、後悔しないとも言い切れません。ただ、その気持ちが単なる今まで付き合っていた“情”なのか、それとも好きという“愛情”なのかが分かりません。 彼氏は今でも“好き”と言ってくれています。もしかして私は、彼氏が私のことを好きでいてくれていること、愛されていることに、恋してるだけなのかなぁ・・・。 別れるかこのまま付き合うべきか、人に聞くようなことではないのでしょうが、自分ではよく分からず、辛いんです。9月には彼氏に会いに行く事になっているのですが、こんな気持ちではどうしていいか分かりません。 いいアドバイス、経験談、客観的な意見、色々とお願いします(>_<)