• ベストアンサー

旦那と喧嘩したりすると、占いに頼ってしまう私の気持ちの切り替えできる方法と夫婦喧嘩した場合の気持ち

旦那のことで、占いに頼っていたことがあります。 ちょっとだけの気持ちがあまりにも当たっていたこと、誰かに話す事で気持ちがラクになる(これが一番かもしれません)ので、金額が結構いってしまいました。数十万払っているでしょう(そんなものにバカだと思われますが、批判はやめてください) 旦那との問題が落ち着き始め、そう度々占いをすることもなくなりましたが、何か不安が生じると占いで見てもらうという癖が抜けられなくなってしまいました。私自身、占いは所詮占いだとは分かってはいるのですが。こんな占いに数十万も払っているのを旦那はしりません。 私の実家の母に少し払ってもらいました。私の気持ちが病んでいるのを知っているからです。旦那と喧嘩したり旦那の態度により旦那の気持ちを見てもらっていました。占いの結果が旦那の気持ちと100%合っているかなんてわかりません。そういう旦那との喧嘩なりしたときに、自分で気持ちの処理できるようになるのが一番なのですが。 私は、そんな怒ることでもないのにとよく旦那に思います。虫の居所が悪いのか仕事のストレスでイライラに触れたせいなのか?と。 私がもっと大人になってそんな旦那を軽くあしらうくらいの女ならクヨクヨする必要がないのですが。なかなかそこまで強い女ではありません。 みなさんは夫婦喧嘩の時などどのように気持ちの切り替えをしていますか?相手の喧嘩の態度にもよりますが、喧嘩した後の相手の態度、あなたの態度、その後仲直りはどうやってしたのか?教えてください。 旦那は、パット熱くなって冷めるタイプ(本人も言ってます)で 昨日かなりもめたのに、今朝、何のわだかまりもなく普通に話をしていました。 ご自身(男性)がパット熱くなって冷めるタイプの方、どう私は扱っていいのか教えてください。 気持ちの混乱で文章がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

このような内容で質問をされているということは、 質問者様は占いに頼ってしまっている現状をあまりよく思っていないのですよね。 それに気付いている限りは、まだ間に合うと思いますよ。 それが悪くないと思って悩んでなければ、疑問に思うことも ないでしょうしね。 今回は占いということですが、 信仰深い方は、宗教を信じきってすべてをそれに任せている方もいらっしゃるでしょうし 神仏、先祖、風水、または特定の人の助言など、 誰も少なからず何かを頼りにして生きていることと思います。 それが今の質問者様にとって占いなのだと思います。 100%合っているかもわからないと言えている質問者様ですので、 今はただハマって参考までにしていることと思います。 これ以上、依存しないようにすれば、時がたてばまた離れられるのでは ないかと思いますよ。 生きていくことの小さなことって、結局自分でたくさんの選択肢を 選んで結果、今に至っているのですから、 あまり占いに逃げずに、現実を受け止めていく考え方をもつように してはいかがでしょうか? 夫婦喧嘩の処理の仕方は、毎回内容によって違いますが 私はちゃんと話し合ってひとつひとつ解決していきたい性格なので とことん話し合ってすっきりする為に時間をかけます。 だからそのあとはなるべく気持ちを切り替えるように忘れます。 ご主人が熱しやすく冷めやすいタイプのようなので、 そこは質問者様と大きく違いますよね。 あとはどちらかが合わせていくしかないのですが、 もし、ご主人に合わせるとしたら、例えば いつまでもダラダラとひきずられるよりかマシと思いません? よく、結婚するにあたって、ケンカしたら翌日まで持ち越さない。と 約束する夫婦の話を聞きますが、 (私は性格上なかなか難しいのですが) それができたらラクだな、と思うこともあります。 一概には言えませんが、すぐ忘れてくれる夫って、扱いやすい こともあったりしますしね。

その他の回答 (5)

回答No.5

初めまして。子持ちの既婚女性です。 占いが大好きなところ、ご主人が熱し易く冷め易いタイプな ところが似ている気がします。 昔から占いが大好きでよくみて貰いに行ってました。 対面だと一回数千円以上はしますよね。 我が家の家計では到底無理ですので結婚してからは一回300円~500円位のヤフーとかのネット占いだけにしています。 一ヶ月に使う額はお小遣いの範囲内で0円~6500円位。 回数にすればかなりのものです。 使っている額によってその月の自分の精神の波の高さが分かる気がします。穏やかな日々が続いていた月、荒波に流されそうになっていた月、毎月の明細書を見てしみじみ想う日々を送っています。 友人からは占いに頼りすぎてない?と言う意見ももらいますがその時の気分が晴れたり切り替えられたらそれでいいんです。 しんどい時の気持ちの切り替えって一人では難しい。 だから気持ちがしんどい時に占いをする事を私は全く気にしていません。 占いは私の大事な精神安定剤です。 度を越えたお酒や安定剤を飲むより体にいいし、癒しを求めて不倫に走るよりマシって思ってます。 どうしても心がしんどくて辛い時、気持ちを切り替えたい時に占いをします。 まずは高額の対面占いを止めて少額の占いに変えてみてはいかがでしょうか?使った額がばれても平気な位に落とす事を目標にしてみては? おおおー!と感動する位当たっているものもあれば「金返せ!!」と叫びたくなる位当たってないものもありますが、ネットでの占いも捨てたものじゃないです。 一番良いのは辛くて眠れない夜中に占いが出来るところ。 生年月日を入力するものもあるので無料の怪しげなサイトはやめた方がいいです。 夫婦ケンカをした時・・腹が立ったり悔しかったり悲しかったりで眠れませんよ。でも主人は朝になるとすっかり忘れているんです。 忘れているというより気持ちが切り替わっているのだと思います。 ちなみに主人は謝らない人です。 どれだけ私にひどい事を言っても翌日すっきりとした顔をして起きてきて何事も無かったように「朝ごはんは~?」です。 そこで私が普通の態度を取れればケンカは昨日の時点で終わり。 ケンカをする前の状態と同じになります。 気分転換してあまり気にしないようにするのが一番です。 うちの場合ですが熱し易く冷め易い主人、ひどい事を言うけど深く考えずにその場の感情で言っているだけの場合が多いです。 だから向こうは尾を引かないみたいです。 私の仲直りの方法は普段より少し豪華な美味しい晩御飯を作る事です。 仕事から帰ってきて大好物のご馳走が並んでいる食卓を見ると非常に機嫌が良くなります。 質問者様のしんどい気持ちよくわかります。 目指すゴールまで一気に行く必要はないと思いますよ。 少しずつ進んでみてください。 頑張って下さいね。

回答No.4

私も占いに頼ってしまう性格なのでよくわかります。 占い師はいろんな人の相談を受けているので、意外と正解を知っているのではないでしょうか。 私は一人で悩まずすぐに相談するようにしています。 http://www.uranaishi.tv/

参考URL:
http://www.uranaishi.tv/
  • furutuma
回答No.3

「依存症」と言う言葉があります。人は誰も 何かにすがって生きているようです。 このネットの世界でも 相談したり 回答したり を繰り返す人がいるとのことですが これはあんまりお金がかかりません。 一日中 PC画面に向かっている「有難うキング」がいるそうで これも家族が嘆いていました さて 占いの類は 癒し効果の数千円位ならまだしも 「足裏インチキ占い」「先祖供養」「除霊」など 金儲けをたくらむ人の思う壺です けちな私の 気分転換は猛烈に身体を動かすことです。 部屋の模様替え トイレ 風呂掃除 怒りをエネルギーに変えます 夜中に 一週間分の惣菜を作ることもあります 口をしっかり結んで 亭主が何か言ったら「やかましい!」と怒鳴り返し めちゃくちゃ働きます 一切 何も考えないようにしています 気が落ち着いたところで 何に怒っていたのか考えます 夫婦喧嘩というのは 大概 どちらが正しいかではなく どちらの意見を通すかなのです

• tweetie
回答No.2

占い師さんによっては、あなたの気持ちを受け止めて、理解し、 元気付けてくれる人もいるでしょうから、一概に悪いとは言いませんが、 依存症気味になっているのは問題ですよね。 これは小説でしたが、最終的には占い師に何事も聞かなければ決断が できなくなり、その占い師が事故で死んだあと、生きていけなくなった、 などと言うお話もありました。それは大げさでしょうが、精神的には 似たようなものではないでしょうか。 ここはひとつ、旦那様との問題を乗り越えるためにも、占い依存症を治すためにも、 カウンセリングなど、専門の機関に行って心のケアをしてみるというのはどうでしょう? 相性の良いカウンセラーさんを探すのには時間がかかるかもしれませんし、 お金もかかりますが、占いよりは建設的な指南をくれると思います。 確かに自分ひとりですぐに対処できるようになるのが一番ですが、 これまでのことを考えたら、一足飛びには難しいですよ。 風邪を引いたらお医者さんにかかるように、心が疲れているときは、 専門の方の力を借りる。そうしていくうちに対処法も見えてきて、 徐々に一人で対応できるようになって行けるのではないでしょうか(^^) また旦那様の波が激しい方のようですので、あなたはそれに一喜一憂、 しないことですね。泰然と構えて、怒っているときは勝手に怒らせておけばよいのです。 うちはまずケンカではなく話し合いをするようにしており、 意見が分かれたときも、それがお互いの考え方なんだと線を引いて考えるようにしています。 どうしてもどちらかに歩み寄らないといけないときは、その時否定された 相手の考えも、一理あるのだと言うことを理解しようと勤めます。 相手の立場に立って、言葉尻だけでなく、その真意はどこにあるかを考えたら、 たいていの場合は目くじらを立てるようなことはありません。 思い遣りを持って接することが大事かなぁ、と思います。

• Us-Timoo
回答No.1

占いは所詮占いです。 当たるも八卦、当たらぬも八卦 と昔から言います。 占いは、たしかに心迷えるひとの心や行動の指針の一つにはにはなりますが それが絶対ではありませんし、どの段階で当たっているといえるかも わかりませんから、鵜呑みに闇雲にそれに頼ると自分の頭でちゃんと考える という、本来やらなくてはいけないことを怠っていく可能性があります。 また、占いででたことの受け止め方によっては、本来の意味とは180度 全く違う解釈になってしまう可能性もあります。 もしも、占ってもらうなら、占いの結果を参考・注意事項程度にして、 自分の行動・思考・発想を、自分で振り返り、反省し、注意してための 材料にすることです。 そして、言葉のそのままを鵜呑みに受け止めるのではなく、それは 自分に当てはめて考えるとどういうことなのか、自分の頭で考えることです。 例えば、考えて見てください 占い師に「明日、あなたの住んでいるところで雨が降ります」といわれたら 夜中の午前0時の日付が変わった時点から午後11時59分59秒99までの間に 降った雨が、軽い通り雨だろうが、長雨だろうが、激しい夕立のように一気に降る豪雨だろうが 「一日の間に『雨が降った』ということが起こった」ということには 変わりありません。 普通なら、雨を気にして真夜中から昼間も夕方も雨ばかりを気にするようなことはしませんよね? 外出や夕方のお買い物など、「雨が降る」ということが自分にとってマイナス要因に なる時にだけ気にかけてるとおもいます。 つまり、夕食の買い出しにでるときに「あ、夕方雨になるって言ってなぁ」 と思ったら、念のためかさをもっていったりするでしょう? もちろん、家にいるときに雨が降ると気分がスカッとしないこともありえるかもしれませんが それはあくまでも気分の問題、気にしなければすんでしまう話です。 占いとて同じ、占い結果なんてそれを気にしなきゃいけないときは それを参考程度に心にとどめておき、間違いや失敗をしないための 注意事項くらいに考えておくべきでしょうね。 因みに占いで出てくる言葉が、全て当たるとは限りません。 また、その言葉が意味することを、聞く側が正しく理解できるとも限りませんし 占いで聞いたことが、どうであれ、考えて判断するのは最後は自分です。 自分の気持ちを強く持ってください。