• 締切済み

若いうちに挑戦した方がいいのか?

現在私はブラック企業から転職し、契約社員の事務をしています。 正直、仕事の楽しさ、やりがいは特にないです。 毎日毎日同じことの繰り返し(ほぼ雑用)です 大きな精神的ストレスもなく、言われたことだけただやっていれば安定した給料がもらえる、そんな仕事です。 前職がブラックなだけあって、すごく居心地が良いです。 以前までは仕事のやりがいより、プライベートを充実させることが一番の楽しみなのであまり気にしていませんでした。 しかし、周りから「スキルが身につかないよ」「もし転職するってときにスキルがないと困るよ」「仕事で達成感ないとつまらないよ」「若いのにもったいない」と言われ続け、このままでいいのかと気にするようになりました。 現代では、仕事にやりがい、楽しさを感じる人が正当化されているような気がします。 私も若いうちに、雑用ではなく、挑戦的な仕事に挑戦しておくべきなのでしょうか… 回答お待ちしております。

noname#245010
noname#245010

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.10

例えばお笑い芸人になりたいと思ったとして、20代くらいだったら「やってみたけれどモノにならなかった」となってもそこから普通の仕事をして生きていって結婚もするってのは可能です。 そういう人たちを何人も見てきました。彼らは夢を叶えることはできませんでしたが、彼らなりの幸福を手に入れることはできました。 でもこれが38歳でお笑い芸人になりたいと思ったら大変です。別に悪くはないけど、23歳の子より大変なのは間違いない。 そして41歳になってやっぱり夢が叶わなかったから普通の仕事をして結婚したいと思っても、これまた大変です。 やりたいことがあるのだったら、若いうちに挑戦するのが後悔が少ないと思います。中高年になって「やっぱりやっておけばよかった」と思ってもどうにもなんないですからね。 ましてや今の世の中、妙な挑戦はしないで手堅くやっていれば確実に平凡な幸せが手に入るなんて保証もないですからね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

大切なことは、他人の価値観に振り回されないことです。 >若いうちに挑戦した方がいいのか? はっきり言うと、そんなことは、どちらでもいいです。 したければすればいいし、したくなければしなければいい。 挑戦した将来のあなたと、挑戦しなかった将来のあなたを 比べることはできませんよね。結局、どちらがよかったかなんて、 誰にもわかるはずがないのです。 挑戦して、大失敗して、再起不能に陥る可能性だって 無きにしも非ず。もし、そうなっても、誰も 責任は取ってくれません。 他人はいつも無責任なんですよ。 >現代では、仕事にやりがい、楽しさを感じる人が正当化されているような気がします。 おっしゃる通りです。 でもね、そんな人ほとんどいないと思いますよ。 私にとっては、仕事はあくまでも生きていく上での 一つの手段でしかありません。 別にやりがいもないし、楽しくもありません。 それでいいと思っています。 私にとっては、仕事とは、そういうものだから。 >周りから「スキルが身につかないよ」「もし転職するってときにスキルがないと困るよ」「仕事で達成感ないとつまらないよ」「若いのにもったいない」と言われ続け、 こういう人の20年後を見てみたらいいともいますよ。 たいしたことにはなっていないと思いますけどね。 まあ、そんなもんですよ。 気が乗らないことはやらないことです。 それが、あなたにとっての正解だと思います。

回答No.8

経験は、人生最良の教科書だと思います 若いうちは、失敗しても取り返せます 私は、挑戦すべきだと思います

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

あなたがどのような未来を望んでいるのか分からないことには、何とも言えません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

それは自分の価値観次第だと思います。 面白い仕事ができるならやればいいですけど、自分に能力がないならそれは無理な訳で。 転職の際に必要なのはスキルではなく履歴書に書ける経験ですね。 自分の望む給料が無理なく貰えているってことは、それで困らない訳で。

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.5

貴方様がそのままで良いと思うならそのままで良いと思います。ただ、 もっと謳歌して生きたいなら愛する事をみつけて、愛する事だけやれば、 謳歌出来ます。 愛さえあれば、ある程度の事は後からついてきますから。参考までに。

回答No.4

 こんばんは  このまま 普通に 仕事をし 普通に 生活する事も 良い物です  (雑用と云う言葉が 少し、気に成るのですが)  若い内に 挑戦した方が いいのか? は       A。挑戦出来るなら 挑戦した方が いいでしょう         気持ちがある         挑戦しても 成功する実力がある         覚悟がある                     等 必要ですよね。      そして 結果にも よりますよね        しかし         結局は 上に書いてある通りです            がんばってください。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

50代男です。 転職は30才まで何度もしました。 理由はその会社や業務内容に不満や不安が出たとか、他にやりたいことができたなどです。 今の境遇から考えたら、転職は正解でした。

回答No.2

スキルを持ってても、国が日本では年齢がある程度行ってると非常に転職しにくい。 年齢に関係なく転職できるスキルって何だろう?医師とか弁護士という最強っぽい免許所持だろうか? 挑戦して成功した数人だけをテレビジョンや雑誌で見るから、みんな挑戦してみようと思うけど、その影には失敗した人が何十万人も居るんだろうな。 と私は思ったりします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

社会情勢がいくら変わってもいつも社会から必要とされる人間であった方が安定した生活が送れます。スキルが必要というのもこのことと関係があります。恒産無ければ恒心なしということわざがあります。安定した定職がないと安定した気持ちが持てないという意味でしょう。ふつうの人だったら安定した企業とか公務員のような職があることが恒産でしょう。若い時に挑戦するというのはこの恒産を手に入れることではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 恋愛と仕事 悩み

    29歳女です。 転職後、仕事にやりがいを感じません。ただ毎日目の前の仕事をこなしているだけで充実感・達成感がありません。 恋愛も出会いがあってもお付き合いするまで進展させることが出来ません。好きになる人が忙しい人ばかりでなんとなく相手に遠慮して連絡できなくなってそのまま・・・ってことが多いです。 どちらもうまくいかないからなのかわかりませんが最近は気持ちがふわぁ~っとしていて恋愛も仕事も真剣に向き合うことができなくなっている気がします。そんな自分が嫌になってきて、何とか気持ちを切り替えたいのですが・・・いい方法ありませんか?あるいは少しばかり私に気合をいれてください。よろしくお願いします。

  • 40過ぎて新しいことに挑戦している人いますか?

    40歳女性です。会社員でしたが、昨年退職して現在は在宅で仕事をしながら、自分のやりたいことのために勉強中です。仕事しながら勉強するのが一番なのでしょうが、育児しながらだととても時間がなく退職しました。仕事の量をセーブして勉強しているので、収入はかなり減り自分のしたいことも上手くいっていないのでかなり落ち込んでいます。前職で一緒だった人は、自分のやりたい職業に転職して、充実して私は一体何をやっているんだろうと虚しくなってきます。まだ若ければいいですが、年も年なので更におちこんでいます。 今は自信をなくしつつ、このまま仕事がなくなったらどうしようと不安な日々を感じています。 でも、生活がかかっているので、何とか自分のやりたいことをものにして、収入を得たいので、皆さんの経験談を読んで勇気をもらえたらなと思いました。

  • 30歳からの挑戦

    kyoukyoukyou といいます、20代後半の女性です ※カテゴリーが違ったらすみません もうすぐ30歳になるのですが、仕事は月15万くらいの事務でほそぼそと一人暮らしをしています。 特に不満はないのですが、友達もあまりやりとりがないし(周りはほとんど結婚していて忙しいので)、好きな人もいないし、結婚願望もほとんどないし、事情で子供も持たないのでしばらく結婚する気はありません。 今まで趣味もなく、挑戦したいこともなく、これといった夢もなく(哀) このままじゃあかんなぁ・・・と毎日悶々と過ごしています。そこで! ・30歳(前後)からこういう趣味をもった! ・30歳(前後)から大学に入って資格をとることに挑戦した! ・その他30歳(前後)からこういうことをはじめてみた!挑戦した! といった体験談や参考になるもの、教えてください。 上に書いたとおり、子供を持つこともないし、自分のためになにかためになること、楽しいこと、大きな挑戦などしてみたいと思います。 みなさんのがんばりや挑戦の話を聞いて、刺激を受けたいです! よろしくおねがいします(^^)

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • 転職 志望動機

    転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

  • 将来の夢 

    最近、自分が本当にやりたいこと、望んでることが分からなくなっています。 私はなんとなく毎日を過ごしたくなく、生きてるからにはやりがいと充実感、達成感のある日々を送って自分自身を成長させたいと思ってるんですが。。 仕事に対してもやりたいことが見つからず、就活する気になりません。 最終的にはその職場をよくするのも悪くするのも自分次第だとは思うんですが。。 自分の夢を明確にしたいです。。どうしたっら意欲や興味がわくでしょうか。。 やりたいことが見つかれば一生懸命頑張れるのですが。。 アドバイスくださいm(__)m

  • 転職すべきか迷っています。

    転職すべきか迷っています。 現在の仕事内容とメンバーには不満はなく、日々充実しているのですが、実績に対して正当な評価がされずここ何年も給料があがっていません。 評価自体が自分視点なのでなにが正当な評価かは難しいところですが、このまま今の会社にいても仕事の責務だけが重くなっていくだけで、重い業務をこなしていくモチベーションが保てないのが目に見えています。この状態は精神衛生上非常に辛く、転職を考えているところです。 みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? もちろんバランスよく両立しているのがベストですが。。。

  • 次に就きたい仕事が決まらず辞めてしまった方いらっしゃいませんか?

     私はこの4月に退職いたしました。退職後、事務の仕事に就いてみたいと思い、そのスキルアップのために職業訓練校に通ってパソコンを学びました。しかし、その間に行った実習で一般事務は私の就きたい仕事・私に向いている仕事ではないと感じ、今は事務の仕事は視野に入れておりません。  前職は保育士で、明確に「この仕事がしたい」といって辞めたのではなく、人間関等が嫌で辞めることを決心し「何か新しい仕事に就きたい」と考えました。これがしたいというよりは、保育士の経験しか無い私は何が向いているのだろう、何ができるのだろうという段階です。  何社か気になる仕事を見つけ面接には行ったのですが不採用でした。弱い自分が出てきて、保育士に戻った方が良いのかなという考えに傾いたりすることもあります。でも、ここで戻るのは、まだ早いと思い・・・。何ヶ月も悩んでいる状態が続いています。 こんな私はどうやって転職活動をしたら良いのか・・・。新しい仕事に挑戦してみたいけど、自分にできるかなぁ、自分に向いているかなぁと考えてしまって動けません。焦る気持ちばかりがつのります。早く仕事に就かなくてはという気持ちばかりが出てきて、不安でいっぱいです。こんな私に何かアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 女性でバリバリ働かれている方

    いつもお世話になっております。 子供(3歳、1歳)がいる主婦です。 転職したいと思っているのですが、毎日帰りが9時くらいに なってしまうと聞きました。 普通なら、子供の保育園のお迎えに間に合わないので、諦めると思いますが、自分の成長、スキルアップ、やりがい等がありそうで、諦めきれません。 女性で遅くまで、働かれている方がいらっしゃったら、 どういう方法で、乗り切っているか教えて下さい。