• 締切済み

若いうちに挑戦した方がいいのか?

現在私はブラック企業から転職し、契約社員の事務をしています。 正直、仕事の楽しさ、やりがいは特にないです。 毎日毎日同じことの繰り返し(ほぼ雑用)です 大きな精神的ストレスもなく、言われたことだけただやっていれば安定した給料がもらえる、そんな仕事です。 前職がブラックなだけあって、すごく居心地が良いです。 以前までは仕事のやりがいより、プライベートを充実させることが一番の楽しみなのであまり気にしていませんでした。 しかし、周りから「スキルが身につかないよ」「もし転職するってときにスキルがないと困るよ」「仕事で達成感ないとつまらないよ」「若いのにもったいない」と言われ続け、このままでいいのかと気にするようになりました。 現代では、仕事にやりがい、楽しさを感じる人が正当化されているような気がします。 私も若いうちに、雑用ではなく、挑戦的な仕事に挑戦しておくべきなのでしょうか… 回答お待ちしております。

noname#245010
noname#245010

みんなの回答

• eroero4649
回答No.10

例えばお笑い芸人になりたいと思ったとして、20代くらいだったら「やってみたけれどモノにならなかった」となってもそこから普通の仕事をして生きていって結婚もするってのは可能です。 そういう人たちを何人も見てきました。彼らは夢を叶えることはできませんでしたが、彼らなりの幸福を手に入れることはできました。 でもこれが38歳でお笑い芸人になりたいと思ったら大変です。別に悪くはないけど、23歳の子より大変なのは間違いない。 そして41歳になってやっぱり夢が叶わなかったから普通の仕事をして結婚したいと思っても、これまた大変です。 やりたいことがあるのだったら、若いうちに挑戦するのが後悔が少ないと思います。中高年になって「やっぱりやっておけばよかった」と思ってもどうにもなんないですからね。 ましてや今の世の中、妙な挑戦はしないで手堅くやっていれば確実に平凡な幸せが手に入るなんて保証もないですからね。

• nagaineko
回答No.9

大切なことは、他人の価値観に振り回されないことです。 >若いうちに挑戦した方がいいのか? はっきり言うと、そんなことは、どちらでもいいです。 したければすればいいし、したくなければしなければいい。 挑戦した将来のあなたと、挑戦しなかった将来のあなたを 比べることはできませんよね。結局、どちらがよかったかなんて、 誰にもわかるはずがないのです。 挑戦して、大失敗して、再起不能に陥る可能性だって 無きにしも非ず。もし、そうなっても、誰も 責任は取ってくれません。 他人はいつも無責任なんですよ。 >現代では、仕事にやりがい、楽しさを感じる人が正当化されているような気がします。 おっしゃる通りです。 でもね、そんな人ほとんどいないと思いますよ。 私にとっては、仕事はあくまでも生きていく上での 一つの手段でしかありません。 別にやりがいもないし、楽しくもありません。 それでいいと思っています。 私にとっては、仕事とは、そういうものだから。 >周りから「スキルが身につかないよ」「もし転職するってときにスキルがないと困るよ」「仕事で達成感ないとつまらないよ」「若いのにもったいない」と言われ続け、 こういう人の20年後を見てみたらいいともいますよ。 たいしたことにはなっていないと思いますけどね。 まあ、そんなもんですよ。 気が乗らないことはやらないことです。 それが、あなたにとっての正解だと思います。

回答No.8

経験は、人生最良の教科書だと思います 若いうちは、失敗しても取り返せます 私は、挑戦すべきだと思います

• okwavey5
回答No.7

あなたがどのような未来を望んでいるのか分からないことには、何とも言えません。

• precog
回答No.6

それは自分の価値観次第だと思います。 面白い仕事ができるならやればいいですけど、自分に能力がないならそれは無理な訳で。 転職の際に必要なのはスキルではなく履歴書に書ける経験ですね。 自分の望む給料が無理なく貰えているってことは、それで困らない訳で。

• 12240827a
回答No.5

貴方様がそのままで良いと思うならそのままで良いと思います。ただ、 もっと謳歌して生きたいなら愛する事をみつけて、愛する事だけやれば、 謳歌出来ます。 愛さえあれば、ある程度の事は後からついてきますから。参考までに。

回答No.4

こんばんは  このまま 普通に 仕事をし 普通に 生活する事も 良い物です  (雑用と云う言葉が 少し、気に成るのですが)  若い内に 挑戦した方が いいのか? は       A。挑戦出来るなら 挑戦した方が いいでしょう         気持ちがある         挑戦しても 成功する実力がある         覚悟がある                     等 必要ですよね。      そして 結果にも よりますよね        しかし         結局は 上に書いてある通りです            がんばってください。

• gongorogon
回答No.3

50代男です。 転職は30才まで何度もしました。 理由はその会社や業務内容に不満や不安が出たとか、他にやりたいことができたなどです。 今の境遇から考えたら、転職は正解でした。

回答No.2

スキルを持ってても、国が日本では年齢がある程度行ってると非常に転職しにくい。 年齢に関係なく転職できるスキルって何だろう?医師とか弁護士という最強っぽい免許所持だろうか? 挑戦して成功した数人だけをテレビジョンや雑誌で見るから、みんな挑戦してみようと思うけど、その影には失敗した人が何十万人も居るんだろうな。 と私は思ったりします。

• kaitara1
回答No.1

社会情勢がいくら変わってもいつも社会から必要とされる人間であった方が安定した生活が送れます。スキルが必要というのもこのことと関係があります。恒産無ければ恒心なしということわざがあります。安定した定職がないと安定した気持ちが持てないという意味でしょう。ふつうの人だったら安定した企業とか公務員のような職があることが恒産でしょう。若い時に挑戦するというのはこの恒産を手に入れることではないでしょうか。