ストレスによる記憶力低下と自信喪失、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • ストレスで記憶力が低下しているようです。新しい仕事に挑戦したが覚えられず自信をなくし、悪循環に陥ってしまいました。自分を責める癖もついて集中できずミスを繰り返し、心身の状態も悪化しています。
  • 知人の助言によると、潜在的なストレスが原因の可能性があるそうです。職場でのストレス過多が心理的な問題を引き起こしているのかもしれません。
  • 一人で解決するか心配なので、精神科などの専門家に相談することをおすすめします。ストレスによる問題は大げさではなく、適切なサポートを受けることで改善の道が開かれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで記憶力が低下しているようです。

もとはキッチンも仕事をしていて、1年ほど前にホールに職を変えてから、新しいことを記憶できず仕事に対する自信をなくし始めました。 前に経験した職種だったのですが、、自分でもびっくりするほど新しいことが覚えられず、1ヶ月たってもこれでよかったっけ?と一度覚えたことも、ふと忘れてしまうのです。毎日のようにやっているのに認知症のようで・・・。 それが原因で怒られてさらに自信をなくして・・・と悪循環に陥り、もともと自分は苦手な職種だとわかっていて繋ぎのつもりだったので、辞めてしまいました。 それからまたキッチンに戻って、これこそ私は前の職場で認められるのが早くて自信があり、早く全ポジションを覚えて、そこのトップになるぐらい頑張ろう!と思って入ったのですが、 これがまたまた新しい仕事が覚えられず、みるみる自信をなくしました。 今では、何回も同じ間違いをするし、申し訳ないやら不甲斐ないやらで、疲れました。 気づけば頭の中でいつも自分を責める癖がついてまったく仕事に集中できてないようで、またミスを繰り返してしまいます。 知り合いの方に1~2分ぐらい事のこともコロッと忘れて、違う仕事をしだしたりすると言うと、それは潜在的なストレスが原因ではないかと言われました。 確かに、振り返れば、1年前に職を変える前の自分とは本当に別人だと思うのです。 職を変えてからうまくいかず、ストレス過多なのかもしれません。 自分だけで変えていけるのか不安なのですが、精神科などに通ったほうがいいレベルなのでしょうか?こんなことぐらいでは、大げさでしょうか。 これがきっかけで、恋愛も仕事もまったく上手くいかず、本当に1日が長く、つらい時間が多いです。 返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

流れを変える事は大切なんじゃない? 今の「まま」続けても苦しいだけ。 今の貴方は。 心に「ゆとり」が無い状態にあれもこれもと不安要素を 重ね「過ぎて」。抱え「過ぎて」。 自分の許容がオーバーしている状態なんだと思う。 そういう貴方自身を整える機会は。 意思を持って創っていく必要があるんだと思う。 ストレスの過多は過多でも。 その過多が「重なって」いるんだよね? それが苦しい原因なんだと思う。 貴方の流れを少し紐解いてみれば。 今のホールの仕事をする「前」の貴方って。 それなりに「出来ている」感覚を持っていたでしょ? そういう自分の流れがあって。 そして新しいホールの仕事に向き合ってみた。 でも想像していた部分と、実際の大変さはやっぱり違う。 貴方はその違いに少し戸惑った。 新しい事が覚えられないと言うよりは、 ゆっくりと覚えていこうと。 新しい場所で新しい足元を創っていこうと。 最初はバタバタしても良いんだと。 慣れるまでには多少時間も掛かるんだと。 苦手だからこそ丁寧に進もうと。 そういうゆったりした整理が出来なかったんだよね? 今まで出来ていた自分がいるから。 出来ない自分に直ぐに何故?何故?をつけてしまった。 そうなると心が落ち着かない。 丁寧に慣れていく部分を、 貴方は焦りからどうしても急いでしまう。 そうなると「定着」が悪くなる。 悪い状態を責められる、怒られる。 ますますゆとりをすり減らして。 貴方はミスを繰り返す。 そこに苦手意識も加わって。 じゃあもう辞めてしまえて。 貴方はホールを離れた。 でも、そこで直ぐにキッチンに戻る「前」に。 貴方はきちんと自分を整える必要があった。 自分を考察する必要があった。 悪い流れを創ってしまったからこそ。 また慣れ親しんだキッチンに戻るのであっても。 改めて一から丁寧にやっていこうと。 等身大の自分としてやっていこうと。 でも。 貴方は等身大ではなかった。 「早く」覚えて、「トップ」になる位を目指そうと。 気持ちの方向性は間違っていないけど。 バタバタして辿り着いた「今」という事を忘れて。 貴方は心の「ゆとり」を取り戻せないまま再び 気負った状態でキッチンに入ってしまったんだよね? だからホールと「同じ」現象が起こる。 覚えられない。 気持ちが急いているから。 丁寧さを欠いてしまう。 一歩一歩の積み重ねが。 貴方の心のゆとりを創るのに。 貴方は何となく以前のままの感覚でふんわり戻ってしまった。 そこでまた理想と現実の壁にぶつかって。 自分を責めて、不甲斐ないと否定して。 貴方は自分でも抱えきれないような「負荷」を自分に 掛けてしまったんじゃない? 外側から言われてみると見えてくる部分もあるでしょ? 貴方の今は落ち着いていないんだよね? 先ず心のゆとりを取り戻さないと。 誰も貴方に急げ、なんて言っていない。 貴方以上の貴方は必要とされていない。 むしろ。 今出来る事を丁寧に。 一つ一つを確実に身に付けていく。 その「原点」を大切にする事なんじゃない? 忙しい職場なんだと思う。 丁寧さという部分に留まれない現実もあるんだと思う。 でも、中途半端なパフォーマンスをする位なら。 少し時間が掛かっても。 確実に積み重ねてもらえる方がありがたいんだよね? 時間的にはテキパキ対応しても。 その中身が半端になってしまうと。 それはミスにもなるし、迷惑にもなってしまう。 中身の伴わない早さは求められていない。 何も無い所から、貴方を責める人なんていないんだよ。 そして怒られても。 理由があるから怒られる。 貴方は既に自分がミスを犯し易いパターンを見つけているじゃない? 頭で自分を責める癖が付いている。 それが大切な目の前の確認とか、次の一歩に対する 集中力を奪っている。 今までは今まで。 貴方=ミスを積み重ねてきた貴方ではない。 ミスはミス。 それはそれは。 貴方はいつでも身軽な貴方として。 今の自分が必要な一歩一歩を丁寧にやる事。 自分を責める癖や考え過ぎる癖は。 「今」大切な事に向き合おうとするエネルギーを。 過去の、以前の自分に向けているんだよね? だから今が「半端」になってしまう。 大切なのは「今」。 先の事まで考えない。 今日は、今日すべき事を丁寧にやっていこうと。 時間の中で。 私が出来る事を「丁寧」にやっていこうと。 煮詰りそうになった時は。 ゆっくり深呼吸して。 自分自身に声掛けしてあげる。自分を楽にしてあげる。 一日を辛い辛いと抱えない。 誰も貴方を辛くしようとしてない。 少しずつ整えていけばいい。 流れを変えていけばいい。 今までの貴方は出来ていたんだから。 心を整えていけば。 落ちついて目の前の日々を積み重ねていけば。 貴方は自然とリズムを掴んでいけるんだよ。 身体が覚えている部分も沢山あるから。 それは信じても良いんじゃない? ストレスを溜めやすいからこそ。 リラックスの時間も大切にする。 仕事のオンオフをしっかりして、 体調管理もしっかりして。 今を丁寧に積み重ねていく。 貴方の失った自身は。 「これから」の積み重ねの中で取り戻していくもの。 そして、仕事が上手く行っていないから。 「だから」恋愛も上手く行かないとか、一日がしんどいとか。 簡単に因果関係をつけない。 仕事は仕事。 プライベートはプライベート。 一つ一つに丁寧に。 ゆっくり立て直していけば良いんだと思う。 急がないで、焦らないで。自分を安易に責めないで。 今の自分が出来る事を大切にしていく事☆

LadyFawkes
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 すぐに拝見させて頂いていたのですが、涙が止まらずお礼が遅れてしまいました。 申し訳ございません。 本当に私の状況を理解していてだいていて、驚きました。同じような経験をされた方なのかなとありがたく感じています。 集中力が欠けているのも、半端になっているのも自覚していました。 なんとなく気分がふさぎこんでしまい、頑張る気にもならないときもあれば、 今はできないけど、ゆっくりできるようになろうと頑張れるようにもなってきたので、 まず、丁寧にやることから始めたいと思います。 何度もblazinさんから頂いた回答を読み返しながら、頑張ってみます。 本当にありがとうございます。 言葉足らずだと思いますが、御礼とさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.2

私も記憶力が無くなるのは、何度も経験しています。 働きすぎて身体が疲れてくると、全く記憶ができなくなります。 朝したことを、昼から思い出そうとしても、思い出せないことが何回もありました。 私の場合は、身体を休めることで記憶力は改善されました。 身体を休める時間があれば、なるべく横になって休んでください。 遊ぶのはひかえてください。

LadyFawkes
質問者

お礼

最近、疲れ気味だと自覚もあります。思えば、休みの日もゆっくりしていなかったので、 しばらくはゆっくりして、体力を回復させたいと思います。 そういえば、いい睡眠がとれたときは自分でも驚くほど頭がスッキリしていました。 試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事のストレス

    この4月から中小企業の管理職となった40歳手前の男です。管理職といっても現場の担当も受け持つ実動部隊の一員というような感じですが。課のリーダーとして、自分自身の性格がリーダーシップがない性格。与えられたことはコツコツ完遂するのですが、先頭に立って引っ張っていくタイプの性格ではないので、ものすごくストレスを感じています。 また、3月までは、役職としては副課長、課長補佐で課のトップではなくナンバー2的なポジションであり、また、その業務部署に15年近く(入社してほとんどの期間をその部署で過ごす)在籍ということで、仕事の中身や知識もほかの誰よりも熟知しており、仕事が大変しやすくあまりストレスは感じたことがなかったのですが、この4月に管理職(課長・チーム長)に昇進の際、まったく異なるの部署での課長となったたり、また、その部署は自分の苦手な分野の業務(渉外・交渉・営業)のため毎日ストレスでいっぱいなのです。自分の上司からも毎日叱責される日々で、今現在大変自信を失ってきて、業務上の重大な決断ができず、うまく部下に指示もできす、自分のすべき内容の仕事もたまり、悪いサイクルになっていく感じです。いままでは自信を持って仕事をしていたのが、自信喪失で完全に悪循環状態です。 もしかしてこういうことが長く続けば出社拒否とかうつ病などの心配もあるのかななどとなやんでおります。なにかいいアドバイスがありましたらお助けください

  • 忘れっぽい、記憶力の低下

    20歳女性です。 学生ではありますが、通信制のため 全日制の方に比べると、そこまで頭を使っていないかもしれません。 仕事は不定期でデータ入力をしています。 1年前くらいから記憶力が低下したように思えます。 (1年前というのも曖昧で、いつの間にか、以前まではできていたことができにくくなっていました) また、低下したというのも、徐々に下がったというよりは 一気にグンと下がったように感じます。 正直、日常生活やそれ以外でも不便に感じるくらい 自分の記憶力の低下に悩んでいます。 ですが、病的な症状とかでは無いので どうしたらいいのかと悩む一方です。 以前までは、何かを忘れる事自体はあったものの頻繁にはなく 人並み程度でした。 最近は毎日何かしらを忘れてしまっています。 例を挙げると 1.食事の際はトレーにご飯とおかずと飲み物とお箸なんかを置いてキッチンからリビングに運んだりするのですが、飲み物を忘れたり、お箸を忘れたりしてしまいます(ご飯やおかずは忘れませんが) 2.仕事で納品する際に、最後の確認を忘れる。(大体Excel等のファイルをメール添付なのですが、最後Excelを開いて不備が無いかの確認を忘れてしまう) 大体、メール送信ボタンを押した直後あたりに、そういえばと思い出し、(何かを入力し忘れていたのとか)で、再度謝罪文とともに納品し直す事が最近多くて…。 3.最近、お金が関係してくるような外出が増えたので絶対に忘れないようにメモを貼って 前日の寝る前からずっとそのことばかりを頭に浮かべて過ごしていたのですが 結局、「15分前に着いていなければならない」という事を忘れていて、お金を損するという事態にまでなってしまいました。 3に関しては、自分の別の悩みも関係してくるのですが本当に毎日が大変です。 生活に不便がかなり出ているものの、忘れるという症状が出る系の病気の症状を見ると、 そこまで重症では無いなという感じです。 1に関しては、他人から見れば、些細なことなのかもしれませんが 毎日のようにそういう事が起こると、かなりのストレスが溜まりイライラしてきます。 急に記憶力が低下することってあるのでしょうか? 昔からなら仕方無いと思えるのですが 急にこんな事になったので、困っています。

  • ストレス?咳が止まらない

    3年ぐらい前から、咳こみがちです。 呼吸器系の病院に行った事もありますが、原因はわかりませんでした。 自分なりに「いつからか?」と考えてみたら、 ある職場でストレスの多い職種に変った時に発生し始め、 一番酷かったのは会社を辞める直前。かなり強いストレスがあった時です。 しばらく楽な仕事についていて咳も軽くなってましたが、 前職のトラウマも解消されたかと転職をして、 また結構時間的にも仕事内容的にもキツめの仕事につきました。 するとまた咳が酷くなり、吐きそうな咳が立て続けに出る事もあります。 何年も続いているし、その間に健康診断で肺のレントゲンは何回も撮って 異常ナシだし、寝ている時には咳はでないし・・・・ で、「やっぱりストレスが原因かな」と思うのです。 気が重いというのはありますが、鬱と思えるほどの落ち込みは無いのですが・・・。 こういう、ストレスが原因で「咳だけ止まらない」という症状って あるんでしょうか? 普通の病院では何も発見できないわけですが、例えば心療内科に行って、 解消される可能性ってあるんでしょうか・・・

  • ストレスがたまってる夫への接し方(長文です。すいません)

    夫がここ数カ月、仕事のストレスで愚痴ばかりで嫌になります。 今の仕事・職場が嫌で、異動・転職したいと言っています。私は異動も転職もどちらも賛成だと言っています。 夫はやりたい職種があり、資格が必要なので今はその勉強をしています。(ただその職種は求人が本当に少なく、次の試験は1年後なので、すぐにその職に就くのは難しいと思います) 一時期、愚痴が少なくなり、落ち着いた時期がありました。落ち着いた原因は、 親しい上司に相談に乗ってもらったこと、 休日に一人でゴルフ打ちっぱなしに行くようになったり、仕事後に喫茶店とかに寄り道したりと、自分だけの時間を多く持つようになったことがよかったように思えます。 私は、愚痴を聞いていました。他はいつもどおりに接しました。でも可もなく不可もなくというか、特に役に立たなかったように思います。 でも、最近また元に戻ってしまいました。原因は何か嫌なことがあったわけではないと言っています。 なんでもいいから(仕事辞めるでも、休むでも)楽になってほしいと思うのですが。最近は、またずるずると憂鬱にもどる夫が弱弱しく嫌に思えてきました。 愚痴りたいのはわかる。けど、もういい加減にしてほしいと思う私は冷たい人だと思います。 夫は弱ってるのに怒ってしまいそうです。 私の思っていることを言える人がいません。既婚者の友達もいないし、両親には心配かけたくありません。たぶん私自身、ストレスがたまっています。 私は、現在妊娠8か月であと約2カ月後には里帰りする予定なので、それまでには何とか立ち直ってほしいのです。 私はどう接したらいいのでしょうか? どうしたら夫は楽になるでしょうか? 里帰りはやめたほうがいでしょうか? 長文で大変申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • ストレスの多い仕事

    どんな仕事もストレスはあるでしょうが、あなたが感じる比較的ストレスの多い、少ない職種、業種を教えてください。 自分はクレームが来やすいところや、常に試されるようなところはきついですね。

  • 記憶力が極端に低下

    最近になり、職場での伝達事項や先輩からの指示を記憶に留めることが出来ずに困っています。 今までは、記憶力だけはいい方で覚えていない自分に本当に驚きを感じています。対策としましては必ずメモを残すことで何とか乗り切っていますが、プライベートでの話の内容も忘れているので、失礼なので何となくその場を凌いでいる時が多々あります。 自分でも「あ、今記憶に残らないな」と思うときは大抵、後頭部がぎゅ~っと締め付けられるような痛みが走り、ぼや~としてくる時です。この症状は約5年ほど前から少しずつ強くなってきました。 5年程前から色んな事があり、それが原因となって何かしら起る度(それに伴う感情の変化)に後頭部へ痛みが走り記憶力が無くなってきたように思います。 特に今の職場では先輩からのパワハラがあり日々戦っています。同僚は精神的に押しつぶされ倒れてしまいました、復帰は難しい状態です。 私はどこまで自分がストレスを感じているのか、どこまで我慢をすべきなのかが分からなくなっています。良い思い出では無いことが幼少期からございましたが、これぐらい皆色々あるんだから自分だけつらいと思うのは甘い、と思っておりました。大したことないのですが、内容は(幼少期から頻繁に性的ストーカーに会う、両親の夫婦暴力喧嘩で毎日不眠)。幼い頃より感情を排除した方が楽に過ごせるという自分なりの生き方を選んできましたので、ストレスには強いと思っておりました。しかし、ここにきてこのような症状が出てきましたのでこのままでは悪化していくんではないか?と正直怖くなってきました。 長々とすみません。 考え方、感情をどのようにしたら良いのかお教え頂けないでしょうか。

  • 太っていることがストレスで食べてしまいます。

    私は小さい頃から太っていて、それが原因でいじめられたりしてきました。私の姉は体重42キロくらいなのに、私は59キロ付近をうろちょろ。小さい頃から親戚からにも比べられてきて、姉は「きれいだよね」といわれるけど、私は誉められたことなんてありません。太っていることで昔から嫌な思いばかりしてきました。自分に自信も持てないし、外に出られなくなったりしたこともあります。ダイエットは中学生の頃からずっとしていて、そのことを頭から離したことはありません。たくさんお金をかけたりもし、色んなダイエットに挑戦しました。食べることは大好きだけど、ダイエット中は我慢して頑張ります。でも、途中でプッツンと切れて、過食してしまい、太っていること、過食してしまったことのストレスで、また、過食や嘔吐(嘔吐は毎回ではありませんが)をし、この繰り返しです。太っている限り、私の気持ちが楽になることはありません。太っていることで、今まで、どのくらいの代償を払ってきたんだろう。いじめられて、学校も中退。親戚の家から帰ると隠れて泣いて、自分に自信ももてなくて恋もできなかった。私の人生って、太っていることで台無しです。出かけているときは、いつもこのストレスがあって、家で何かを食べる瞬間だけは、そのストレスを忘れられる。外にでるとストレスがたまるから休みの日は1人で家に閉じこもる。悪循環なんです。学校を中退した際に、カウンセリングも受けましたが、先生は話を聞いてくれるだけで具体的なことは何もアドバイスしてくれなかったし、何も解決しませんでした。でも、近くに、心療内科がある病院ってそんなにないし、1回のカウンセリングが1万くらいするような病院には到底通えません。痩せないとこのストレスから開放されないんです。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 記憶力、集中力の低下で困っています。

    はじめまして。 28歳、女です。 鬱だった事が原因だと思うのですが、記憶力、集中力の低下が仕事にも影響出てきたので困っています。 改善方法があるのか、現在は鬱の症状はほとんどないので『忘れ物外来』に行こうか考えてます。 過去に行っていた精神科で嫌な思いをしたので、少し病院に行くことに抵抗があります。 こちらで情報が増えたらうれしいです。 同じような経験がある方、知識ある方教えてください! 【現在の症状】 現在は専門職に就いていました。 時間との勝負なので、同時進行、臨機応変さを求められます。 今はしばらくお休みさせてもらっています。 職場でも、物忘れ、集中力は脳に病気があるんじゃないかと言われるほどでした。 簡単な作業のアルバイトに転職しようかも考え中です。 ・パッと言われた指示、数字が飛んでしまう事が頻繁。聞き取れないことも多い。 ・飲食店のアルバイトもオーダー打ち忘れ、コーヒー1杯だけの注文の方にコーヒーが出ていないことにそのお客様と何度も目が合っているのに15分以上、もしくは言われるまで気付かない。 苦手は打ち方のボタンは、何度も聞けなかった事も原因ですが、ずっと打てませんでした。 ・書き写す業務で、何度も見直しするのに、全く違うところに書いてたり、書き間違いが頻繁にある。 ・人の名前と顔が一致しない。 ・わかっている名前、説明もすぐに口から出ない。 ・夢の中のように体がうまく動かせない トロイと怒られてしまう。 ・常に頭にもやがかかっているような、耳がつまっているような感じで、物事を進める順序や計画がたてられないというか、考えることさえ難しい時がほとんど。 ・人との会話が、みんなわかっていることが理解できない(例え話、過去の話、ジョークなどは特に難しい) ・友人と遊ぶのも会話の緊張があるためか、楽しめない。 言ってることへの共感もあまり出来ないので、反応が薄くなってしまう。または無理にリアクションするので、ぐったりと疲れる。 ・昔ほど感情的にならない。人のことに無関心になった。 ・音が大きく感じる。電車の音や、赤ちゃんの泣き声、人の怒った声などは特に苦手で、耳に響くし、鳥肌が立つほど気持ち悪い気分になる。 ・フラッシュバック。当時の風景に似ているものを見ると、(特にDVの時の事)当時の自分の感覚になってしまう。 などが、日ごろ感じる症状です。 今回は1年半ぶりでしたが、何も出来ないほどガクンと落ちて数日寝ていました。 しかし、昔のように寝れない、食べれない、誰にも打ち明けないという症状はもう5年以上ありません。 元々、頭がいいほうではないし、発症が18歳、鬱症状が落ち着いて自分が前と違うと感じ始めたのが20歳だったので、以前の仕事ぶりと比べることができませんでした。 18歳以前の私と話し方や考え方が違うのを理解してくれる親友はいますし、自分も明らかに違うと感じますが、証明できるものがありません。 小さいころから、ファミコンのつけ方理解できない、野球のざっくりとしたルールも理解できない、匂いに敏感で、靴屋さんはお店に居られないので外で待っていた。 などありますが、それは関係ないですかね? 睡眠障害の再発が怖かったのか、記憶力、集中力を戻さないと専門職に就けないという焦りからか、25歳くらいから常に2,3個仕事を掛け持ちしてきました。 毎日睡眠不足で、自分のことをする時間がなような日々でした。 最近そうしてきていた自覚が出てきました。 この先の生き方を考えると、無理ばかりするより、出来る範囲で心豊かに過ごせるほうが大事と感じてきました。 将来を考える方とお付き合いをさせて頂いいて、こういう問題をしっかり改善していきたいと思えるようになってきたんだと思っています。 彼にはすべて話しましたが、やはり負担になりたくないのでもう少し一緒に向き合ってもらってから結婚を決めようかと思っています。 その為にも、一度病院で相談したいと思っています。 【今までの流れ】 18歳 睡眠障害、原因不明の嘔吐、気分の沈みが続いたので病院に行ったところ、軽症鬱と診断されました。 何箇所か通院しましたが不信感を感じ、家族の理解もなかったので、数ヵ月後に勝手に薬をやめて、そのまま生活してきました。 数日寝れない、友人とも普通に会話が出来ない、という状態で3年ほど居ました。 その為、仕事も長く続かず、自暴自棄になったり、リストカットしたりしながらの生活でした。 21歳~ 当時は、親も味方してくれなかったので、当時の彼氏に依存していました。、 彼も問題を抱えていて、会話が成り立たないし、彼は自分の嫌な会話になると本当に寝てしまう症状があって、話すことや、理解すること、他人への感情を諦めた時期です。当時はDVに合っていました。 浮き沈みを繰り返しながら、その彼と別れて、 25歳 鬱の症状も減っていたので専門職の勉強を始めました。 鬱が原因なのかわからないのですが、一年に数回、急に気分がガクンと下がり、そのまま一週間部屋にこもったりしながら学校を休むこともありましたがどうにか卒業しました。 芸術系の学校なのですが、進路を決める時期に先生に呼び出され、 『君は普通にしているからみんなは気づかないかもしれないが、専門職に就く就かない、以前に君は問題を抱えていると思うけど自覚しているか?』 と、言われ、自覚もないのに、私は涙が止まらず、『人が嫌いでしょう?この職は人間とかかわる仕事だし、あなたがなんでもないですっていっぱい喋るのは、何かを誤魔化してるように見える。そこを解決するのは専門のカウンセリングなど必要かもしれない。』と言われ、そのまま怖くて専門職以外の仕事をギュウギュウに詰めて忙しくしていました。 去年から専門職に就き、慣れれば出来るだろうと自分を励ましてましたが、自分でもなぜかわからないミスだらけで、毎日怒られ、説明も出来なくて、ぐったりと疲れる毎日でした。 下腹部痛が2週間ほど続き、5日ほどしっかり睡眠を取ったら直りましたが、そこからもう少しと話をしてお休みさせてもらっています。 長文ですみません。 できれば、鬱症状が少ないため、薬は避けたいです。 トーレーニング法や、このような症状で『忘れ物外来』に行っていいのか教えていただきたいです。

  • ストレスがたまりやすくなってしまいました。

    こんにちわ。 私は販売職に就いている23歳の女です。 いつも拘束時間が長いときで朝9時から夜11時まで仕事があり、 接客業やノルマ、女だけの職場ということや売り場の立地条件的にすごく忙しいということで ストレスがやはりたまります。 仕事をはじめて一年くらいになるのですが 体重が4キロくらい増え、肌荒れも慢性化しています。 早く片付いたりすると飲みに誘われたりすることも多く、 普通の日でも夕飯は12時くらいになります。 ストレスはあって当然だと思うのですが 最近どうもイライラしやすくなっていて 休みの日が来ても友だちと約束していることがしんどくなってしまうので 約束もしないようにしています。 私にとっては仕事がとても楽しく、毎日が過ぎるのも早く、大好きなブランドで働ける歓びを見出しているつもりですが仕事を始めてから友人や親にも「暗い顔をしている」とか「すごく疲れてないか??」と言われます。 仕事の話をすると表情が険しいとも言われます。 やはり接客業や拘束時間の長いこと、体力勝負な職種である限り仕方のないことかなあとも思っています。 マッサージに行ったりいろいろしているのですが 三日間くらいしかイライラしない期間が持ちません。 すぐに遠距離恋愛の彼氏にあたってしまいます。 そして連休をもらって彼氏と会って、職場に戻ると やはり生き生き仕事ができます。 本当に疲れやすく、イライラしやすくなっています。 休みも少ないし、あまり体の疲れない、ゆったりしたストレス解消皆さんはどのようにしていますか? 私のこのような自棄食いに走ったり夜眠れないとか 仕事が楽しいのに身体に影響を及ぼす状態は普通なのでしょうか? 本当に最近悩んでいます。

  • ストレスと過食症について

    こんにちは。 私は過食症が4年くらい前からなおりません。 それも最近一人暮らしをはじめたので 食生活が乱れてますます過食に走ってしまいます。 それに最近ストレスを感じることが多く、 食べることが一番の幸せになっています。 このままじゃダメなのもわかっていますが 自分じゃコントロールできないくらい 食べないといらいらします。 食べたあとも罪悪感にかられて ほんとうに人生自体が嫌になって悪循環なんです。 もちろん過食が悪化したことによって10キロも太ってしまい、 そのことでまた悩んでいます。 このような悪循環を直す方法はないのでしょうか? 病院にも行ったことがありますが改善しませんでした‥ 真剣に悩んでいますので、批判や中傷の方はやめてください。、