• 締切済み

ストレスの多い仕事

どんな仕事もストレスはあるでしょうが、あなたが感じる比較的ストレスの多い、少ない職種、業種を教えてください。 自分はクレームが来やすいところや、常に試されるようなところはきついですね。

  • tomy41
  • お礼率48% (345/709)

みんなの回答

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.10

現場監督。 上からはヤイヤイ言われ、下は言うことを聞かず、住民は無理難題をふっかけてくる。 突発的に飛び降り自殺した人や、ストレスで一晩で髪が半分抜けた人、 まだ30代なのにこれまたストレスで歯が抜けて総入れ歯の人もいます。

noname#37093
noname#37093
回答No.9

営業全般。 特に悪徳金融、悪徳不動産など。 悪徳でなくても充分きついでしょう。

回答No.8

女性の立場としては意外な回答かも知れませんが、バス運転手もストレス多い様に御見受けします。例えば通勤時間帯を代表される様に、バスの中が満員状態で立った侭の御客様が居た場合、これって意外に運転手の方は気を遣う様で、中にはストレスに感じる運転手の方も居るのでは?? 叉普通車の油圧式ブレーキとは違い、大型車はエアブレーキを使いますが、普通にブレーキペダルを踏むと、御客様から見ると急ブレーキ掛けた様な感覚に陥る程エアが効くんです。因みに大型トラックの“プシューッ”と言う音が、エアブレーキの利き過ぎの時に出る音です。時間には追われる、お客様の中にはマナーの悪い人も居る、エアブレーキの利き過ぎ+事故を起さぬ様に気を付けねばいけない←当り前な事ですが…此を全部運転手一人に、一手に覆い被さる訳です。私達は普段何気無くバスを利用しますが、不特定多数の御客様の御生命を日頃預かる御仕事も、中々大変そうです。岡山県内のバス会社の人達は、我家夫婦が見る限りとても上手です。仕事とは言えども上手で当り前と言われてしまうと其迄ですが、改めて見るとだからこそ凄く偉いなア…と感心します。家族よりも大型バイクや車の方が最優先で、大型バイクや車の為なら平気で家族を犠牲にする世帯主でさえ、大型バス運転手の仕事は勤まりません。自分でも出来ないと言ってます。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

ストレスが少ないのは、人と接する機会の少ない事務職ですね。 ストレスが多いのは人と接する職業や失敗の許されない職業ですね。例えば医療従事職、教師、営業職、人事職等です。 それと看守のような負の感情が渦巻いている職場で働く職業もストレスが溜まりそうですね。

noname#228930
noname#228930
回答No.6

緊急救命などの仕事 救急病院などの医師などのストレスはすごいと思う。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.5

#1です。 ストレスの少ない職種・・・ マンションオーナーとかいかがでしょう。 管理・契約まで一括して管理会社さんにお願い、みたいな。 想像ですが。

  • kei5000
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私は経理の仕事を10年ほどしていますが、仕事の内容的にはストレスは少ないと思います。 大抵はルール(簿記論や会社法、個々の会社の決まり)に則っての仕事なので悩んで仕事が滞るような事も少ないですし、お客様への対応事項も慣れてくればパターン化してくるので対処法も身につきます。 今までの経験では会社が変わっても(私は3社勤めましたが)基本的にはやる事は同じ。 資格と経験さえしっかりあれば転職も比較的楽かな、と思うので精神的にはストレスになりません。 管理職や役員になればプレッシャーはあっても、一般的報酬が他部署長より多少いいと思います。 『向いている=ストレスが少ない』になってしまうのかもしれませんが。。。

回答No.3

役員秘書をしています。ストレスだらけですが、異動でこの部署に来たので仕方ありませんね(笑)私の場合ですが、 ・役員のスケジュールに合わせて仕事するので、毎日「いつになったら昼食食べる」などはできません。役員がちょっと外出した際に早く食べないと、いつ仕事頼まれるか分かりません。 ・役員と社員の仲介になるため、風当たりを受けます。例えば、社員が役員宛に持ってきた書類。私は役員が着席したタイミングを見ていつも渡しています。(机の上にはおきっぱなしは禁じられてます)その書類に不備があると、最終はその本人が責められますが、まず持ってきた私が責められます。内容は私は一切分からないため、不備があるかどうかの判断は全くできません。 ・秘書課は女性の世界、とても気を使います。 ・役員宛のしつこい勧誘の電話や来客、一応秘書なので下手に無視できず、きちんとした対応で断り続けるのも大変です。 ・あらゆるスキルを求められます。パソコン、携帯電話、政治などの知識、英語力。出来て当たり前、知らないと怒られる。 すみません、私の仕事の愚痴になってしまいました。でも、ストレスはさまざまですが、私としては、「人と人の間に入る」ことが一番しんどいなと思います。サービス業とかですね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●公立小中学校の教員 理不尽な主張を繰り広げる"モンスターピアレント"に苦しめられるのに、(NO1さんが挙げられた)外資系コンサルタントと比し(成功)報酬は程遠い。 http://kikutan2005.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_24d7.html

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

・外資系コンサル、金融。 会社にもよりますが、1年ごとにクビを可能性があります。その分ペイはいいですが。 ・人事。 人を扱うので、ひじょうに神経を使います。また、リストラなどの際、対象社員への説得や面談を行うこともあります。これはつらいです。 ・コールセンターの苦情受付。 クレーマーがかけてきた日にはもうたいへん。 ・農林水産大臣 報道されているとおりです。

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなーって感じです。 逆に少なそうなところはわかりますか?

関連するQ&A

  • 仕事のストレスってどんなものがありますか?

    私は一人で会社を経営している30代の男です。仕事が営業なのでいろんな業種の方々とお話する機会があります。皆さん仕事が忙しくストレスもたまると言っています。でも具体的にどんな仕事のストレスを持っていてどれほど忙しいのでしょうか?私は一度もサラリーマンを経験したことがないのでそこがわかりません。別に私の仕事にストレスがなく忙しくないというわけではありませんが、皆さんのストレスがどれほどなのか?自分と比べてどう違うのかを知りたくて質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 仕事でのストレス

    会社勤めして、5年ぐらいになりますが、最近、辞める人が増えて、新人の人ばかりが、入ってきたのですが、社員採用でなく、パート採用になってしまいまして、仕事の量はどちらとも、かわらないのですが、やはり、同じ仕事量ということで、不平があるのだろうか、仕事をあまり覚えようとしなく、注意をしても、上の空で(いずれも、自分より、年上の方で)同じ職場で働くので、色々と、仕事のやり残しや、クレーム処理をさせられます。同じ仕事量で給料は違うかもしれませんが、契約を交わすとき、パートで良いという条件で入ってるのに、やることが、適当で困ります。。私は、これからも、続けていきたいのですが、ストレスが強くなり辞めたいと思うようになりました、キレそうになってしまいます(どうにかまだ、キレたことはありません)、仕事の経験量も私の方が、豊富なので、丁寧に気を使って教えているのがバカらしいです、なにか良い方法はありませんでしょうか?アドバイス御願いします。

  • ストレス

    メンタルへルスという程のことでもないのかもしれませんが、最近仕事で疲れてなかなか回復できません。 体力勝負の仕事ですが、思ったより精神的にもきてます。 始めてちょうど半年経ちます。仕事は楽しいのですが、悩みが以下の通りです。 簡単に言うと、自分がつくったわけではないモノ(商品)を会社を代表してお客様に売る(提供する?)立場にあるのですが、当然クレームは私に直接きます。 立場上、「この商品は私が作ったんじゃないんです」とはもちろん言えなく、かといって会社で実際それを作った人間とは、私が派遣社員であることもあり、文句や意見できる関係にはありません。 両方からクレームが来る訳なんですが、一体そのクレームを受ける事で溜まっていく私のストレスはどう解消したらいいんでしょうか。 例えば他にも電話のクレーム対応などの仕事をしておられる方は、そもそも自分のせいではないことについてのクレームを毎日受けて、精神的にどう自分を保っているんでしょうか。 気にしなければいいのは分かっているんです。でも・・・。

  • おれは仕事が生きがいになると思ってた。

     けど、ふたをあけてみれば、社会人3年目というのにおそらく2年目、下手すれば1年目の人よりも仕事ができないかもしれません。  もう今の業種、潮時かなと思うのですが、他業界に飛び込んでいく勇気がありません。 また何年かやってみてやっぱだめだなんて時間を浪費するのはもったいない。  ずばり適職の見付け方をアドバイスをお願いします。 個人の興味だけでは業種は特定できても、合っている職種までわからないと思います。ちなみに好奇心は結構あって、やってみればなんにでも興味持ってできるとは思っています。ただ、人からたたかれやすい性格で常にストレスを持ってたりします。  話がずれてましたが、私はこうして適職(天職)を見つけたって方います?  また適職を無償で親身に相談に乗ってくれるところはありませんでしょうか?    

  • 職場ストレスについて

    職場ストレスについて論文を書こうとしています。 まず職場ストレスでも業種、職種の違いと、それらの会社の事業規模を調べているのですが他にも多数参考になる論文、書籍、サイトが知りたいです。 少しでも知識のある方、よろしくお願いします。 

  • 仕事の将来とストレス…。

    現在、電気通信業最大手の契約社員(営業・20代前半・高卒)として働いています。入社して半年たらずが過ぎました。 車ローン・その他ローン(計300ほど)で、生活費を入れ毎月最低手取り20万は要ります。 現在の仕事は不安定で、目標成績を少しでも切ると怒られ、退社宣告・新しい人間を雇う、と常に圧力をかけられます。営業なので仕方ないのですが、、、。 ただ、ご年配の方や家族持ちの方(入社して1年少し)は怒られません…。 雇用契約は9月いっぱいなので、その時に退社になるでしょうが、失業保険はやはりすぐには貰えないのでしょうか?3ヶ月待ちになるのでしょうか? 返済計画&将来の人生を考え、契約や派遣にホトホト疲れ、正社員を探したいのですが、家庭の事情のため、転勤が出来ません…。将来を考え、手に職をつけたいと考えつつも、何をしていいか分からず悩んでいます…。 どんな業種ならいいのでしょうか?職種は問いません。仕事は辛いことをして稼ぐための道具としか感じれませんので…。ただ、高所作業など、命がけの職種は、もし何かあったときに家族を守れないので…。 支離滅裂な質問になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事は忙しいですか? 暇ですか?

    仕事は忙しいですか? 暇ですか? あなたの業種と職種、業界の今の状況、さらにはどんな感じで忙しい・暇なのか教えてください。 ここの掲示板で、仕事が暇でどう過ごしたらいいですか? のような質問を拝見し、本当にそんな人いるのかと疑問に思い投稿しました。 私の場合は 【業種】インターネット関連 【職種】経営 【忙しさ】勤務時間は12時間。しかし土日は休めます。 【業界の今】今も昔もインターネットは常に忙しい。 技術革新とともに法律が制定され、次々と新サービスが登場する業界です。 日々変化が求められ、立ち止まったら1年ともたずに倒産します。 以下、テンプレートです。 【業種】 【職種】 【忙しさ】 【業界の今】

  • 仕事が忙しくてストレス

    システム関係の仕事をしていて、残業がとても多いです。 最近頭痛がひどく、あまり眠れません。 自分では精神的にはタフな方だと思ってますが、どうなんでしょうか。自分が病気かどうかもよく考える暇がないのですが、いつのまにか負担になってるのかなあ・・ 仕事にストレスのある方、どんな風にストレス解消してるか教えてください。

  • ストレスが少ない仕事

    ストレスが少ない仕事はどのような仕事がありますか? 元々精神的に弱かったのですが、ストレスの多い仕事で過敏性腸症候群になり、なかなか治りません。 おこずかい程度稼げるバイトでも良いのですが、ストレスが少ない仕事は何がありますか?

  • 仕事上でのストレス

    私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…