• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事の将来とストレス…。

現在、電気通信業最大手の契約社員(営業・20代前半・高卒)として働いています。入社して半年たらずが過ぎました。 車ローン・その他ローン(計300ほど)で、生活費を入れ毎月最低手取り20万は要ります。 現在の仕事は不安定で、目標成績を少しでも切ると怒られ、退社宣告・新しい人間を雇う、と常に圧力をかけられます。営業なので仕方ないのですが、、、。 ただ、ご年配の方や家族持ちの方(入社して1年少し)は怒られません…。 雇用契約は9月いっぱいなので、その時に退社になるでしょうが、失業保険はやはりすぐには貰えないのでしょうか?3ヶ月待ちになるのでしょうか? 返済計画&将来の人生を考え、契約や派遣にホトホト疲れ、正社員を探したいのですが、家庭の事情のため、転勤が出来ません…。将来を考え、手に職をつけたいと考えつつも、何をしていいか分からず悩んでいます…。 どんな業種ならいいのでしょうか?職種は問いません。仕事は辛いことをして稼ぐための道具としか感じれませんので…。ただ、高所作業など、命がけの職種は、もし何かあったときに家族を守れないので…。 支離滅裂な質問になりましたが、よろしくお願いいたします。

noname#163889
noname#163889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

20代前半なら、その気になればなんでもできますよ! 本気度次第です。 何をしたいか、です。 興味のあることなら厳しくても頑張れます。 折角違う仕事につくチャンスなのですから、何をしたいか、そのためにはどういうことをするべきか考えてみてください。 何でもいいなら、転職情報サイトで探せばすぐに見つかります。 金額も出てますし、転勤ができないなら、支店・支社のない会社を探せばいいでしょう。 手に職なら http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html あたりから選ばれては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員の雇用契約書の職種について・・・その許容範囲とは??

    契約社員の雇用契約書の職種について・・・その許容範囲とは?? 現在契約社員として働くOLです。 人材紹介会社を通じて就業しました。現在の会社は業務委託の会社で、業務受託先の会社での常駐、事務処理系の仕事ということで就業しました。 ですが、この3月末で自社とクライアントとの契約終了により今は自社オフィスでの勤務なのですが、職種について疑問点があります。 私は当然事務処理系の仕事などと思っていたのですが、営業の仕事をするよう言われました。 パソコン上でリスト精査など、それならまだ事務処理といえるのでわかるのですが、直接外勤で営業、それも飛び込み営業的なことをさせれられそうです。 私は全くの営業経験なしです。ですが、営業研修という名の研修が2日だけ、1日だけは同行という形で2人1組で行動するようですが、2回目からは1人ということだと思います。 営業未経験の者に営業活動をさせるのも分かりませんし、なによりこの研修期間で1人でそれも得意先営業とかではなく飛び込み営業に行かせるのがわかりません。 また、2月末で契約更新だった際の雇用契約書には『職種:受託業務の運営に関する業務』と記載されています。 この『受託業務の運営に関する業務』という意味に営業職も入るのでしょうか?私にはとても入るとは思えません。入社時に聞いた労働条件に営業活動が入っていたのなら、私は営業職を避けているので入社などしていません。 正社員だと、部署異動などあったりすることもわかります。契約社員はその身分が正社員より低い分、職種転換などはないという解釈でいたのですが、それは私の考えが間違っているのでしょうか?雇用契約書はそのためにかわすものだと思っているのですが、何でもありなんですか? 私の感覚では、総務→人事、経理→総務など、同じ事務職種の中で配置転換などはわかりますが、事務職→営業職への転換は理解できません。 次回の契約更新はしないというのは現時点でもう決まっています。なので、人件費が無駄にかかるということなのか?早く辞めてほしくてこういう事をある意味嫌がらせでやっているのかとも思う節もあります。 ここまで畑違いの仕事をさせられるのも、正社員ならまだ我慢できますが、契約社員でどうしてもふにおちません。今回に関しても、後日説明をすると言われていましたが結局事前に意向を聞いてくることもなく、いきなり営業をしろと言われただけです。そういう点も不信感になっています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 営業が勝手なことをして仕事を増やします。

    現在の会社のことで何度か相談させて頂いています。 私は営業事務と総務を兼任しているのですが研修中のオペレーターには雇用契約書を渡さないでくれと言われているのに営業が勝手に渡したり(序の口)、私が入社をしていない2ヵ月間の間の雇用契約書をオペレーターに渡さなかったり、営業がやりたい放題で手が付けられません。私の業務量が多く手伝ってくれるのは良いのですが、怒られるのは私ですし、中途半端にするなら手伝わないでほしいと思っています。そのイライラからか最近、夢でうなされることも有り気が付くと自分の寝言でビックリして起きることも有ります。宜しくお願い致します。

  • 都市銀行の契約社員(法人営業)の仕事について

    来月から都市銀行の契約社員(法人営業)に入社が内定している者です。法人営業部署に赴任し契約社員として事業性融資商品の販売を専門に行う仕事ですが、現在この制度(契約社員)ができて間もないため社員に登用された実績が無く、月々の目標も1億円とかなり高いものとなっております。ただし親会社のオートコールセンターで予めターゲット先にアプローチして感触が良い先に営業をかけるようでその辺りは飛び込み訪問と異なり営業しやすいのかとも思いますが、この会社で働く是非を含め以下の点で悩んでおります。 現在同じような仕事をされている方良いアドバイスをお願いします。 1.営業センス、職務遂行能力がないと判断されない限りは契約を更新  しないことは原則ないというのは本当だと思われるか? 2.もし以前の会社(こちらは正社員、金融機関)に戻れるならその方  が良いか? 3.転職3回目を考慮すると(40代、異業種は全滅)この会社に就職し  て正社員を目指すのが良いか? 4.雇用契約書発送後に内定辞退は可能か?   現在以前務めていた職場の上司に頼んで職場復帰を採用責任者に打  診してもらっており自分としては一番安心して仕事に専念できる環  境です(円満退社で退職)。以上の3点について、来週内定先に雇  用契約書を発送完了しなければならず早急にアドバイスいただける  と有難いのですが。宜しくお願いします。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

>車ローン・その他ローン(計300ほど)で、生活費を入れ毎月最低手取り20万は要ります。 こっちを軽くするほうが先では? 手取り20万は厳しいでしょう。 我が家の娘が今年から社会人(大学卒)で金融関係に就職しましたが 少なくとも3年以上たたないとこんなにはもらえない。 だとするなら、普通の企業で正社員で、 中途採用、特にスキルなし、資格なし、高卒とするともらえると 思うほうが不思議です。 成果主義の会社でないと無理でしょうし、ソレはそれで大変な仕事という引き換え条件。 >将来を考え、手に職をつけたいと考えつつも、何をしていいか分からず悩んでいます…。 入ることを考えるより、日々、もれている、ローンのほうを絞ることを 専門機関にでもご相談されて、 生活自体をダウンサイジングするほうが即効性があるでしょう? 支払いを1-2万でも減らすことで、その分を稼ぐという必要はないし、時間も残る。 その時間で次の収入につながる、休息やスキルを身につけることも可能。 どんぶり勘定ではなく、ちゃんと負債(ローン)を見直す。 車もどうしても必要? ローンが残ったとしても、持っているだけで車はお金がもっと出る。 仕事でどうしても必要ということでなければ、手放すというのも 選択肢です。 ただの移動だけなら、バイクでも自転車でもと 生活を考え直すことがないと、見栄張るような状態ではないでしょう。 無理は続かないし、借金はなくなるだけで、今あるもの(品物)が古くなって、残るだけで特に、生活がよりよくなるわけではないでしょう? リカバリーできるのは30前です。 真剣に身軽になることを考えよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい。

    新卒で入社して2年目になります。 仕事を辞めたくてたまりません。 仕事を辞めたい理由としては、 今の職種が嫌だからの一言につきます。 もともと、インストラクターとして入社をしたのですが、 配属発表の際に営業にされてしまいました。(同期は全員希望通り) 営業をする中で、お客様とお話するのは楽しく苦にならないのですが、 まだ機械の入れ替えのタイミングまで半年も先なのに無理に入れ替えてもらったり、 必要でもないものを買ってもらうようにするという営業としては当たり前の事なのかもしれませんが、嫌で嫌でたまりません。 上司から、営業は目立たないとダメだとか、どんどん前に出て行かないとダメだとか言われるのですが、目立つのも前にたって行動するのも苦手なのです。 面談や、ちょっとした話をするときに必ず言われるのですが、それなら何故私を営業にしたの?違う職種を希望してたのに・・・と強く思うようになりました。 職場も、営業はピリピリしていて、 ある4年目と6年目の女の先輩がすごく仲が悪く、居心地が悪いです。 質問もしにくい雰囲気があり、会社にいると胃が痛く、頭も痛くなります。 友達には、1年で辞めるのは良くないと言われます。 確かに1年で会社のことも営業という職のこともちゃんと分かったワケでもないし、 次にどんな事をやりたいという明確なプランもない。そんな中辞めるのは良くないというのもわかります。でも辞めたい。甘えと言われてしまえばそれまでですが。 今すぐにでも辞めたいのですが、 4月に1つ上の先輩がやめ、私の支店の営業は計画人員に対し-2人の状態です。 9月には4年目の先輩が寿退社するので、-3人になります。 東京23区の自社ユーザー様(1200件)を私と6年目の先輩で担当していて、 私が辞めると人が来るまでは、1人で1200件のユーザー様を担当しなくてはいけないと考えると、なかなか辞めたいと言い出せません。 今年の新卒は全員営業以外の職種なので、新卒が配属され営業の人員が増えることはありません。中途採用の求人は年中出していますが、入ってくる人はいません。 やめた後の会社のことを考えると中々言い出せないのですが、 気にせずに言ってしまっても良いものなのでしょうか。 ボーナスが6月にでるので、それを貰った後に辞めたいと考えていますが、 9月に寿退社をする先輩と同じタイミングで辞めるのはよくないですよね? それとも、辞めずに3年くらいは頑張ったほうが良いのでしょうか? かなりざっくりとした質問で申し訳ないのですが、 教えていただけると助かります。

  • 仕事を辞める場合について

    今年四月から既卒、中途で営業職に入社したものの、まだ二ヶ月ほどですが退職を考えています。 自分は専門卒業後、大学編入、中退しており社会経験はアルバイト以外に無く、中途ですが新卒に近い扱いでの入社でした。 仕事内容は個人経営店への飛び込み営業がメインで、それ自体は理解したつもりで入社しましたが、つもりでしかなかったことを入社してまもなく理解し、正社員という言葉につられて甘い気持ちで入ったことを後悔しています。 配属先の営業所は人が少なく、教えられる人間がいないのか、上司や先輩に相談しても回ってれば何かあるからと具体的なアドバイスは何も貰えず、上司には二、三ヶ月で慣れて契約も取れるようになるからと言われ、自分なりに試行錯誤してきましたが契約どころかお客様とほとんど話すこともできず、何も身に付いた実感もないまま二ヶ月も過ぎてしまいました。 お客様との会話にも一向に慣れる気配がなく、上司も呆れることが多くなったのですが、今までのことから上司に不信感を持ってしまい、最近は精神的にずっと辛い状態が続いていました。 家族には深く考えるな、気楽に行けばいいとアドバイスを貰いましたが、自分の性格的にできそうにもありません。以前鬱病を煩っていたこともあり、この状況が続くのは望ましくありません。 大学中退、早期退社と転職のリスクが大きいのは理解していますが、今の仕事を続けるのは限界だと思っています。 正直、今の仕事に対する意欲を失ってしまっているため辞める意志は堅く、転職を考えている業種もある程度決まっているのですが、辞めるにしても再就職先を見つけてからの方がいいのか、それとも辞めて自由になってからの方がいいのか意見を聞きたいと思います。 自分自身どうしようもないことを相談しているとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事についての悩み

    こんにちは! 仕事の事に関して、ご相談です。 現在、医薬品の営業の仕事をしています。 去年の10月に入社をして、半年ほど経過しました。 前の会社も営業の仕事をしていて、業績もトップクラスだったのですが、3年半の契約社員だったので、任期満了で退社の運びとなりました。その時の経験を活かそうと思い、今の会社に入社し、業績を残し、評価してもらいたいと、必死でがんばっています。 しかし会社の対応はとても冷ややかです。ろくな研修もなく、現場に放り込まれ、分からないことだらけ、お客様の前で恥をかくこともしばしばです。分からないことがあれば質問をするように言われているのですが、“分からないことが分からない”のです。しかも上司に質問をしても忙しいときなどは後回しにされたり、邪険にされたりもします。 私の支社は9人の社員がいるのですが、打ち合わせに参加していても、チンプンカンプンです。まだ新人ということもあり、担当顧客も、はっきり言って、取引に失敗しても会社に何のダメージもない会社ばかりなせいか、情報共有も私だけはずされていることもあります。 私としても、当初は早く一人前になって、会社に貢献したいという思いでいっぱいだったのですが、その思いが空回りしているようでなりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • パートです。終業時間間際に仕事を頼まれたら?

    パートで営業事務の仕事をしています。 正社員の人に、終業時間2分前に仕事を振られました。 どう考えても、2分では終わらない仕事です。 頼み方も、やって当たり前のように押し付けられた形です。 雇用契約では、残業はさせない(残業代はつかない)となっていますし 定時で退社しないと子供の保育園のお迎えに間に合わなくて困ると 上司には説明し、理解を得ています。 私も、全くサービス残業をしたくないと言っているわけではなく 10分程度でしたら車を飛ばせば何とかお迎えにも間に合いますので 自分の仕事が終わりきらない時は、5分~10分ほどサービス残業することもあります。 ただ、納得いかないのはそれが当たり前かのように仕事を押し付けられる事・・。 「終業時間間際で申しわけないですけど、やっていただけますか?」と言われれば 私も引き受けたと思います。 でも、頼んだ正社員も別段忙しそうな感じでもなく・・・ 物凄く嫌な態度で頼まれ、思わずお断りしてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか? 同じように頼まれたら引き受けますか??

  • 仕事について

    仕事について 仕事についてなんですが、僕は今年高校を卒業したばかりの18歳の男です。 就職したいのですが、生産(工場)はあまりやりたくありません。 安定所などで仕事を探したのですが、生産か営業の仕事しかありませんでした。 男の人は生産か営業しかないのでしょうか? 営業の仕事を考えたのですが、人としゃべることが得意ではないので無理だと思いました。 それとまだ社会のことが全くの無知なので、どんな職業や職種があるのかなどがわかりません。 それとなにか資格を取ろうと思ったのですがそこまで頭もよくないし、今、車のローンを払っていかなければならなくて時間もないので早く働きたいたいです。 なにか生産や営業以外で良い職種はありませんか? こんなわがままな質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。 最後までお読みになって下さりありがとうございました。

  • 仕事を転々としていると・・・

    現在20歳で、某大手ガラスメーカーで勤務(準社員)しています。 地元・北九州の工業高校を卒業し、北海道の企業に就職したのですが、3ヶ月で退職し帰ってきました。 それからは自販機の商品補充のバイトを11ヶ月し、辞めると同時に現在の会社に準社員で入社しました。 準社員と言っても、契約社員にボーナスが付いた、という感じだけです。 来年の4月20日に契約更改がありますが、更新せずに"契約満了"で退職し、5月から東京に"アメフト修行"に行こうと思っています。 地元でアメフトチームを作るため、今いる仲間達のため、東京で修行をしようと決意したからです。 ですが、東京へ行くのはは2ヶ月~6ヶ月しか考えていません。 満足したら地元に帰るつもりです。 この場合は、3ヶ月や6ヶ月というの『契約期間』がある仕事を選んだ方がいいのでしょうか? 履歴書には ●●株式会社 一身上の都合により退社(北海道の会社です) ●●株式会社 契約満了により退社(バイトです) ●●株式会社 契約満了により退社(現在の会社、退社予定です) と書く予定ですが、東京での仕事を、正社員で行うと、辞めた際は 「一身上の都合により退社」 と書かなければなりませんが、契約期間が定められていると 「契約満了により退社」 と書けばいいと思います。 アメフト修行のためだけに東京に行くので、履歴書には契約社員や派遣での【契約満了】を強調したいと思っています。 また、面接でも『アメフト修行のためだけに行ったので、契約が満了となれば辞めるつもりだった』と言えば大丈夫でしょうか? かなり悩んでいます。 転職回数が多く不利になるのが怖いですが、アメフト修行をどうしてもやりたいと思っています。 大変お手数ですが、アドバイスをいただけたら幸いです

  • 級な賃金変更

    今年新入社員で入って働いているのですが、同期の営業の友達が上司から 『給料間違ってた』と言われ4万円ほど給料をカットされてしまいました。 詳細は本人ではないので詳しくはわかりませんが、これはおかしくないのですか? 入社時は19万として雇用契約書を貰っています。

  • 派遣の仕事

    私は今の会社に派遣社員として入り5ヶ月になりますが、同時入社の派遣社員がいて、そのうちの2名だけが、色々と仕事を任されている状況で残り1名は入社時と同じような仕事内容で、私は2名のうちの1人です。正直言って色々業務が増えるとリスクを負うので、3名平等なら、納得いきますが、それも叶わない職場環境です。派遣会社の営業に正直に今の現状を伝え業務を平等にしてもらうようにお願いした方が良いのでしょうか?営業に話して その事が職場に伝わり気まずい雰囲気になるのも嫌です。それなら何かの理由付けで次期の契約をせずに退職したいとも考えていますが、どう思いますか?私と同じように業務を多く任されてるあと1人も同じ気持ちです。回答お願い致します。

  • 仕事でいっぱいいっぱいです。

    わたしは広告業界に転職し二年目に成りました。 仕事を覚えて来たころ、立て続けに社員が辞め、ひとが足りなくなり、ほとんどの企業を引き継ぐことになりました。 中途入社の社員が入りましたが、入社後すぐできちゃった婚をして退社し、業務が増える一方です。 会社もここまで多くの企業を担当した人は過去にいなく、軽減策を考えていくといってますが、不安です。 業務が追いつかず、残業や土日も家で仕事をしています。 どうしたらうまく効率よくできるでしょうか。

  • 退職日をいつにするかで上司と揉めています

    今現在勤めている会社と秋に雇用契約の切れる契約社員、販売職です。この会社は1年毎の契約更新を行っていてその間の販売実績で次の再契約の有無を決めています。去年の秋に私もこの条件で入社、1年間の雇用契約を結びました。が、残すところ数ヶ月というところで成績が振るわず次回の再契約無し、満了日で退社と決まりました。この件は私も納得していましたが、最近になって上司が契約満了日前の辞職を迫ってきて悩んでいます。 原因は今月、新人が入社、来月にも新人が入ってくるとのことで早く私に辞めてほしくなったのだと思います。そこから退社を強要するような上司の行動が始まりました。 ・私が担当していた販売促進業務から外され新しい仕事を一切降られない ・来月新人が入ったら足りなくなると、私が使っていた机・備品・会社契約の駐車場を奪われ使えなくなった ・他の社員の前で上記の事を告げられ、君も居ずらいだろ?と言ってくる ・今すぐ辞めろとは言ってないが満了日までいる必要は無いと言われる ・新人に私の悪口を言う などです。正直、業務外しや机・駐車場などのことは私もショックで、今すぐ辞めたい思いになりましたが、残り数ヶ月とはいえその間の給料を捨てるのは惜しいですし、この上司の思惑通りになるのは悔しいという気持ちもあります。確かに売り上げに貢献できなかったのも事実ですが1年間の雇用契約がある以上いる権利もあるはず......この状況で私はどうするのがいいのでしょか。