• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事の将来とストレス…。

現在、電気通信業最大手の契約社員(営業・20代前半・高卒)として働いています。入社して半年たらずが過ぎました。 車ローン・その他ローン(計300ほど)で、生活費を入れ毎月最低手取り20万は要ります。 現在の仕事は不安定で、目標成績を少しでも切ると怒られ、退社宣告・新しい人間を雇う、と常に圧力をかけられます。営業なので仕方ないのですが、、、。 ただ、ご年配の方や家族持ちの方(入社して1年少し)は怒られません…。 雇用契約は9月いっぱいなので、その時に退社になるでしょうが、失業保険はやはりすぐには貰えないのでしょうか?3ヶ月待ちになるのでしょうか? 返済計画&将来の人生を考え、契約や派遣にホトホト疲れ、正社員を探したいのですが、家庭の事情のため、転勤が出来ません…。将来を考え、手に職をつけたいと考えつつも、何をしていいか分からず悩んでいます…。 どんな業種ならいいのでしょうか?職種は問いません。仕事は辛いことをして稼ぐための道具としか感じれませんので…。ただ、高所作業など、命がけの職種は、もし何かあったときに家族を守れないので…。 支離滅裂な質問になりましたが、よろしくお願いいたします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

20代前半なら、その気になればなんでもできますよ! 本気度次第です。 何をしたいか、です。 興味のあることなら厳しくても頑張れます。 折角違う仕事につくチャンスなのですから、何をしたいか、そのためにはどういうことをするべきか考えてみてください。 何でもいいなら、転職情報サイトで探せばすぐに見つかります。 金額も出てますし、転勤ができないなら、支店・支社のない会社を探せばいいでしょう。 手に職なら http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html あたりから選ばれては?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bekky1

>車ローン・その他ローン(計300ほど)で、生活費を入れ毎月最低手取り20万は要ります。 こっちを軽くするほうが先では? 手取り20万は厳しいでしょう。 我が家の娘が今年から社会人(大学卒)で金融関係に就職しましたが 少なくとも3年以上たたないとこんなにはもらえない。 だとするなら、普通の企業で正社員で、 中途採用、特にスキルなし、資格なし、高卒とするともらえると 思うほうが不思議です。 成果主義の会社でないと無理でしょうし、ソレはそれで大変な仕事という引き換え条件。 >将来を考え、手に職をつけたいと考えつつも、何をしていいか分からず悩んでいます…。 入ることを考えるより、日々、もれている、ローンのほうを絞ることを 専門機関にでもご相談されて、 生活自体をダウンサイジングするほうが即効性があるでしょう? 支払いを1-2万でも減らすことで、その分を稼ぐという必要はないし、時間も残る。 その時間で次の収入につながる、休息やスキルを身につけることも可能。 どんぶり勘定ではなく、ちゃんと負債(ローン)を見直す。 車もどうしても必要? ローンが残ったとしても、持っているだけで車はお金がもっと出る。 仕事でどうしても必要ということでなければ、手放すというのも 選択肢です。 ただの移動だけなら、バイクでも自転車でもと 生活を考え直すことがないと、見栄張るような状態ではないでしょう。 無理は続かないし、借金はなくなるだけで、今あるもの(品物)が古くなって、残るだけで特に、生活がよりよくなるわけではないでしょう? リカバリーできるのは30前です。 真剣に身軽になることを考えよう。