-PR-
解決済み

フィギュアのショップ注文キャンセルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6911981
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (100/133)

数ヶ月前から、地元のフィギュアショップで注文していた商品が購入できずいました。理由は、自分の働いていた会社が被災地にあり、給与が遅れたりしたこと、そしてそれに伴い他見への引越し代金や、先日は親の他界と様々に理由で数十万程度のフィギュアを購入できずにいました、そこでお店にその理由を話して、納得してもらおうと思ったのですが。うちは大手のお店とは違うので、個人でやっているお店なので生活が掛かっている、と言われたのです。でもこちらも、葬式費用や引越し費用などですでに支払いまでにまわせるお金はありません。この場合、注文したものというのは必ず購入しなければならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (530/1214)

法律的には売買契約が有効に成立しているので、あなたが未成年者でない限り購入しなければなりません。

引っ越し費用を支払うよりも先にフィギュアの支払いをするべきでしたね。

最悪のケースは、相手から民事訴訟を提起され、財産(不動産・動産・給与など)の差押え、強制執行です。
数十万の売買契約ですから相手もそう簡単には引けないでしょう。(それこそ生活かかってますから)
ちなみに訴訟に負けた場合の訴訟費用はあなたが負担することになります。

現実的な解決策は、相手に掛け合って分割払いにしてもらうか、消費者金融でお金を借りてフィギュアを購入することです。
お礼コメント
pinanonn

お礼率 75% (100/133)

ちゃんとお店に掛け買いなんとか、月々の分割で済みそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-17 11:23:05
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

これは、キャンセルできません。

店舗へ相談者が出向き、注文していますからクーリングオフも適用外となります。

>この場合、注文したものというのは必ず購入しなければならないのでしょうか?
その通りで、契約は正常に成立していますから、相談者の個人的な理由ではキャンセルはできません。
お礼コメント
pinanonn

お礼率 75% (100/133)

前者の方の意見にもあったようにすでに売買契約が成立してるとわかったので、お店に掛け合いなんとか、分割ですみそうです、ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-17 11:24:04