• ベストアンサー

ネットで注文した本が・・・

こんにちは。本好きの方の方が分かるかな?と思い、 こちらのカテで質問させて下さい。 3週間前ほど、絶版になってあきらめていた本をネットの通販で見つけました。 中古ですが希少価値の為、かなり値も高くなっていたのですが、見つた時に買わなくてはと思い、そのネットで注文し、お金も振り込んだんですが。 それからうんともすんとも連絡をくれません。 代金を振り込んだら発送すると言うことでしたが、問合せのメールも3通ほど出しましたが連絡なし。 電話にもでず、騙されたってことでしょうか?? 注文して代金を振り込んでから2週間以上経ちます。 この先、どこへ何をしたら良いのでしょうか? 通販は時々利用しますが、大手でちゃんとしたところだったのでこんなことはありませんでした。 今回は個人がやってる古本屋みたいな地方のお店だったんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117439
noname#117439
回答No.7

当方も社員3人くらいの中小事業所に注文して古本市の参加とその後の事業所のPCトラブルで2週間ほど待たされた上電話で応対せざる得なくなったことが有ります。 ちゃんとしたHPを作って営業している以上詐欺等は考えず何らかの理由があるものと考えた方がいいでしょう。 かんたんで建設的な問い合わせ方として住所の乗っている地域の商工会を検索してそちらにその古本屋の事業の現状について問い合わせては如何でしょうか。 古物商であればたいていは商工会の会員で、会員のHP立ち上げは商工会でサポートや斡旋をしている可能性も高いので親身になって相談にのってくれると思います。

sayomatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事が遅れてすいません。 まだ連絡ありません。良い方に考えて「夏休み」「出張」と言う可能性もありますが、どっちにしろネットで商売する資格なしですっ! 商工会の件教えてくださってありがとうございます。 何とかやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.8

No.5です。 >こんなことよくあることなのでしょうか??? よくとまでは言えませんが、たまにあることだと思います。小さなショップでは1人で何もかも切り盛りしていることが多いでしょう。その人が病気で入院でもしてしまえば、突然音沙汰なしになってもおかしくありません。 状況をお聞きする限りでは、詐欺の可能性はあまりないと思います。はじめから騙すつもりなら、古本で高々20000円レベルの商品では行わないでしょう。

sayomatsu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですよね、私も詐欺って言うには商品が・・高価な骨董品屋とかなら分かりますが。。単価もそうですし、他の方もやられていたら当然平然とHPを出してはいられないはずですし。 ご本人が病気と言うの考えられますね、入院しちゃったとか・・そこまで考えてなくて「だまされた」と思ってしまいましたが、入金の指示までのメールは来ていたので不信感でした。 来月に入ったらお店のある地域の消費者センターや、商工会など連絡とって調べてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.6

その方は他の商品は出品されてないのでしょうか。 私も以前出品者の方と連絡が取れなかったとき、 その他のオークションの質問欄にその旨をしるし 連絡がとれた事があります。

sayomatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションで落札したのではなくて、古本屋さんのネットショッピングで購入しました。 なので、お店の方とこのまま連絡ができないと・・。 オークションも通販も信頼できる方とやりとりしなければダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

消費生活センターに相談してみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
sayomatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者センターがありましたね。こちらには振り込んだ銀行の控えや、先方からの在庫ありのメールもありますので、もう少し待って連絡がなかったら行ってみようかと思います。 こんなことよくあることなのでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 確かにそれだけ待ってもなしのつぶてでは、誠意ある対応とは云えませんし、不安になるのももっともです。そのWebサイトのURLアドレスを見てみたい気もしますが、他で被害がないものかサイト名と「詐欺」といったキーワードで検索されてみては。許可番号などはハッタリだったりして。

sayomatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 許可番号がハッタリかどうかは分かりませんが、個人経営で品揃えも豊富でHP自体は健全に運営されている感じででしたが・・・。 おっしゃる通り少し検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.3

楽天や日本の古本屋経由ならネットを運営しているところにクレームをつければいいのですが、そうでなければ直接言うしかありませんね。 その店は古物商許可番号などは載っていたのでしょうか。 住所とかは載っていたのでしょうか。 そういうのがないところは怪しいですが。 2週間くらいなら事務処理の遅いところならまだ処理されていないという可能性もありますが、電話にも出ないメールの返事もないというのは気になります。 いくら支払ったのかはわかりませんが、あきらめたほうがいいかもわかりません。

sayomatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古物商許可番号もあるし、HPもちゃんとしていました。支払った金額は18000円+送料1200円。 絶版された本の正規の価格が1800円ですから、絶版で根強い作者のファンの間で10倍の値が中古で付いていました。 詐欺とまでは思いたくありませんが、どちらにせよ代金受け取って3瞬間連絡なしと言うのは誠意がありませんね。もっと高額な買い物をしたのなら、法的手段も考えますが、微妙なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FUKUMAX
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

今で言うフィッシング詐欺というものではないで しょうか。 何度もあきらめずに連絡してだめだったら専門の 人に相談しましょう。

sayomatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詐欺ですか、、考えたくありません~(涙) 相談する手間も費用も・・・ とりあえずもう少し連絡取り続けてみてそれからですね。1ヶ月過ぎたら何か考るかあきらめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時期的に長期の夏休みということはないでしょうか?また個人の古本屋さんとかなると長期で買い付けや催事の出展とかもあるかもしれませんね。 私なら内容証明郵便を出して、警告しますね。

sayomatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良心的にのんびり考えれば、私も【留守中】と思いますが、どうも怪しいです。 しつこく連絡してみてダメだったら内容証明考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。