• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日amazonで本を注文したのですが、後から調べたところどうやらこの

先日amazonで本を注文したのですが、後から調べたところどうやらこの本は絶版になっているらしいのです。 しかし、amazonの表示には「一時的に在庫切れですが商品が入荷次第配送します」とあり、一応注文もできました。 これは絶版にはなっているもののamazonではどこかにある在庫を取り寄せてくれると言う事なのでしょうか。 注文してから5日ほど経っているのですがまだ何の連絡もありません。 と言う事はやはり手に入らない本なのでしょうか…? 「一時的に在庫切れですが商品が入荷次第配送します」とは、どのような状況なのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「一時的に在庫切れですが商品が入荷次第配送します」はAmazonの倉庫に商品が無い状態のことです。Amazonは版元や取り次に発注をかけて商品を手配します。絶版でも流通段階に本が残っている場合があるので、届く可能性はあります。 Amazonで注文が通っていても、入手不可能であった場合はAmazonが注文をキャンセルします。しばらくするとAmazonから「すみませんまだ探しています」メールが届きます。見つからない場合、最終的には「探してみたけど見つかりません」メールが届き、注文はキャンセルとなります。購入者が注文をキャセルしたい場合はAmazonのアカウントからキャンセルは可能です。 以下Amazonのヘルプから >在庫状況が「一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。配送予定日がわかり次第Eメールにてお知らせします。商品の代金は発送時に請求いたします。」とある場合、ご注文が確定された後に商品の入荷の詳細がわかり次第、別途Eメールにてお知らせすることになります。なお、状況によりましてはキャンセルさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

他の可能性としては、確か、Amazonでは利用者による中古品の出品もあるようなので、 その流れも有り得るかと。 (人によってはふっかけてきますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#146943

絶版になっている商品でも、 1.流通会社に在庫がある場合 2.関連会社(書店なら別店舗など)に在庫がある場合 3.出版社に在庫がある場合 は、取り寄せが可能です。 絶版=在庫ゼロというわけではないのですね。 現在はおそらく、それらのいずれかに 在庫があるか確認している状況ではないでしょうか。 なお、出版社取り寄せの場合、一般的に2週間ほどかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ可能性がありそうですね。 急いでいないので2週間ほど待ってみたいと思います。 ご回答有難うございました!

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

絶版でも 流通やどこかの在庫には残っているだろうから 手に入るのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

絶版になっていてもまだ在庫はあるかもしれないんですね。 ご回答有難うございました!