• ベストアンサー

伝票に注文していない物が。

何年か前のことですが、未だに気になっていることです。 息子(当時高校生)が友だち数人と、中華系の大手ファミレスチェーンで食事をした時のことです。 食事を終えて会計をしようとしたら、伝票に、注文した覚えのないデザートが記載されていたそうです。 レジでその旨伝えたのですが、店員の対応は「でもここに書いてあるのだから」と言うことで調べたりはしてもらえず(学生だったので疑われたのかも?)、結局その分の代金も払って出てきたそうです。 金額自体はほんとにたいした額ではなかったのですが、当然本人は納得していなくて、二度とその店には行かないと言っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、自分が正しいことをどう証明したらいいのでしょう? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

某大手ファミレスでアルバイトをしていたものです。 まず、おかしいなと思ったのが、私がいたところでは デザートを注文されたら、まず「いつ運ぶか」をチェックするんですよね・・・ 店員もデザートを注文されたら気づかないわけないし、レジでの対応も明らかに間違ってます。 そんなクレームがきた場合はすぐ、店員は、社員か店長を呼ぶべきなのに。 他の質問者様の言うとおり、「店長を出せ!!」と言ってみてください! 参考になれば幸いです

hakofugu
質問者

お礼

おお!まさに現場(元)からのご回答!ありがとうございます。 なるほど、デザートを出すタイミングのチェックですか。これは気づきませんでした。 クレームの対応も間違っていた可能性があるんですね~。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

>店員の対応は「でもここに書いてあるのだから」 >と言うことで調べたりはしてもらえず そんな事言うなんて、そもそもその店員の教育がなってないですよね。 頼んでいなくて、実際運ばれてきてもいないのなら、あちらが調べれば分かるでしょうから、こちらが証明する必要は無いのじゃないでしょうか。 「でもじゃなくて、実際頼んでないんだから、そちらのミスでしょう?ちゃんと調べてください」と言えればよかったですが、高校生ではなかなか難しいですよね。 最近居酒屋でそういう目に合いましたが、強気に言ったらそのまま調べもせず「大変失礼致しました」になりましたけどね。 高校生だと思って舐められたんでしょうね。くやしいですね。 次は、がんばってねとお伝え下さい。(あったらイヤですけどね)

hakofugu
質問者

お礼

なるほど。やはり調べてみればわかるものなのですね。食器を下げられてしまえば、後は水掛け論になるだけなのかと思っていましたので。 こちらが間違っていないことは、あくまでもきっちり主張することが大事ですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.3

私もその場にいれば店長よびます。 金銭のトラブルですから、上のものでないと対応は無理でしょう。 それにファミレスのレジ係も大学1年のアルバイトとかなら、 高校生と同じレベルで社会的な対応とかもしらんでしょうし。。。 もう既に終わってしまったことですが、発想の転換をしています。 つまり、今回は損したけど、どこかで得したこともあったかなと。 長い人生の中で金銭の計算ミスで得をしたことはあったでしょう。 だから、今回はわずかな金額だから目をつぶるかなと。 損得勘定で折り合いをつけていけば、そうそう腹が立つこともないです。

hakofugu
質問者

お礼

そうですね。人生色々ありますから、今回はお安い授業料ということで。 ポジティブな考え方で、 とても感心しました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.2

 店長呼べ!  こんこんと説き伏せるべし

hakofugu
質問者

お礼

私だったらガンガン言ったのですが(笑) 高校生だったこともあって、押しが足りなかったようですね。 力強いご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

私なら テーブルを見てもらいます。 見たらわかるし配膳の人にも確認してもらえば明確だと思いますよ。 金額云々より気分ですよね。 ちゃんと対応しない店なら友人の方と同じで二度と行かないと思います。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 配膳の人なら覚えているかもしれませんね。 高校生なので、そこまで考えが及ばなかったようです。 食器は下げられてしまっていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイゼリヤでの伝票の不一致について

    昨日の夜サイゼリヤでごはんを食べました。 追加を何度かして伝票が数枚になりましたが、最後に頼んだデザートの伝票の合計金額を見て友達と割り勘をし、私がお会計に行った所、金額が違っていたし高いなと感じましたが、子連れでバタバタしていたし、友達が金額を間違えたのかなとも思い、そこでは触れずに帰宅しました。その後レシートを確認すると、頼んでもいないし、来てもいないデザートが3品も含まれていました。すぐにお店に電話しましたが、まずレシートの確認でだいぶ待たされ、その後、私では分からないので明日店長から折り返しますとのこと。だったら最初から保留にしないで内容だけメモればいーのにと思いながらも了承し、都合の良い時間を聞かれたので、こちらは何時でも良いと答えましたが、では朝9時に電話しますと言われ、早いなーと思ったけど、早い方がいいと思い了承しましたがまだ電話きません。 他の方の質問を見ても、カスタマーセンターは平日しか繋がらないし、サイゼリヤは対応が悪すぎますね… 実際に頼んでも食べてもいない代金を今払っているわけで、早く処理すればこちらの気持ちも違うのに、時間が経つほどに怒りが湧いてきます。 愚痴ばかりで長くなりましたが、それにしても何故このような現象が起こるのでしょうか?不思議で気になっています。 私たちのテーブルにあった伝票には確かに含まれていませんでした。 それなのにその伝票を持ってレジに行ったら加算されるとはどのようなことが考えられますか? ひとつ思いついたのは、私たちがデザートを食べている間に違うテーブルのひとが注文したデザートを私たちのテーブルにつけたとか?そしてその伝票はその人たちのテーブルに置いた。 でもそしたらその人たちもテーブルにある伝票とレジの金額が違うか、もしくは払い終わってることになりますよね? 何とも理解できないのですが、どうしてこんなことが起こるか分かる方教えてください。 また、こちらからサイゼリヤにまた電話すべきか、かかってくるのを待つべきか、アドバイスもありましたら教えてください

  • 外食でのお会計方法

    みみっちい質問ですが、よろしくお願いします。 ファミレスなど「テーブル注文・レジ会計」のお店で 注文時はじめから伝票を2枚にわけてもらう事は可能でしょうか? 同じテーブルにつくけれど、伝票はA家族・B家族で取りまとめる というようにです。

  • ファミレスなどで注文した際にもらう紙の名称とは

    ファミレスなどで注文した際にもらうレシートのようなものの名称はなんですか? 会計の時にレジに渡すアレです。

  • 会計の時、レジまで伝票を持って行くのは?

    たびたび一緒に出掛ける男性がいるのですが、 食事やお茶の後、必ず私が伝票をレジに持って行って支払いをし、その人から後で割り勘の金額を「はい」と渡されます。 この男性以外との食事の場合は、必ず男性がレジで支払いをして私が後で割り勘分を渡します。 友達の話を聞いても、たいてい男性が伝票をレジに持っていくと言います。 どうしてこの人は伝票を持っていかないのか?と気になって、意図的にゆっくり帰り支度をしてみたのですが、彼はジーッとつったって待っているだけで、結局レジに持って行って払ったのは私でした。(割り勘の金額は後で渡されました)。 頼りない人ではないし、偉ぶっている人でもありません。 ただお会計の時だけ、なぜか伝票に手を伸ばさないのです。 伝票をレジに持っていくのは、男性・女性どちらでもいいと思うのですが、 必ずこちらが持っていくようにしている理由が分かりません。 伝票は相手がレジに持っていくもの、という風にしている方がいらっしゃったら、どうしてそうするのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私がファミレスで嫌な思いをするのは、、、

    私がファミレスで嫌な思いをするのは、、、 私が、めいやおいをつれてファミレスに行くと、必ず嫌な思いをします。 水が欲しくて(店員が水を入れる店です)、大きな声で読んでも無視されたり、デザートを食後に注文したのになかなか来ず、待てずに、そばを通った店員に、注文したデザートがまだ来ないのでお願いしますと言ったのに(店員は確認しますと言ったのに)、また来ず、別の店員にデザートをせかしたら、結局、作るのを忘れていましたと謝られ、などなど、嫌な思いをします。 母が言うには、経験不足やから、嫌な思いをするんや。また、私の雰囲気がそうさせるんやないかと言います。 そうなんでしょうか?

  • 店員がレジに誰も来ないお店

    こんにちは、今日、出先のある中華料理店で、 食後、レジでお会計を済ませようとしたら、 店員が誰も来ず数分レジの前で待っていました。 その間「すいませ~ん」と何回か声をかけても、 皆どこかに引っ込んで「お待ち下さい」の一言もなし。 誰も来ませんでした。 仕方がないので、伝票だけレジに置き 向かいのお店を見てまわりました。 もちろん、実質食い逃げであることは認識していたので その後、レジに戻り入口に近いテーブルの呼び出し釦を 押すことで従業員を呼び出し支払いを済ませたのですが… そこで質問です。 たとえばコンビニとかで、レジに誰もいなかったから 商品の代金を支払わずに出て行くのは明らかに万引き 行為ですが… 飲食業やカラオケボックスなどサービスを消費した後で 代金を支払う形態のお店で、 代金を支払うときにそのお店の従業員がいない、 ないしは従業員に代金を徴収する意志や能力が無い場合、 (特に代金を徴収する意志が見られない場合) その代金を支払わずにそのお店の外 (万引きや食い逃げと適用される域)に出ると、 上のような罪を問われるのでしょうか? 代金は後日請求でも支払わなくてはいけないのは わかりますが、この行為が犯罪として適用されるか、 されないのかが疑問です。 例えば、最初のお話しのお店で代金を支払うときに、 従業員が誰もいなくなってしまったら、そこから 出られなくなってしまいます。 流石に、チェーン店みたいな立派なお店でこんな事 されてしまったのですから困ってしまいます。 どなたかご見解ある方、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初対面の人との注文するメニュー

    カテゴリーが違ってたらごめんなさい でもぴったりというのが見つからなかったので.. 自分は女性で、この前初対面の女性の方と (ネットサークル関係で3、4回くらいメールのやりとりの後) 直接会って、お昼をすることになり中華のファミレスに行きました そこでメニューをみると にんにく中華麺 というのがありました 自分はにんにくを使った料理は好きだったのですが 相手の方に直に会うのは初めてだったので、 気を使って他のにんにくを使ってない 料理を注文しました。 店員が注文をとりに来たとき相手の方が にんにく中華麺を頼んでいたので私はびっくりしました。 後日、他の友達にこれはどうなの?という感じで聞いたところ 私も今日ねぎ類食べてきたよ  といわれそんな気を使う所ではないのではと言われました。 でも私的には初対面の人と食事をすることになりにんにくが 料理名にはいったものを注文するのはちょっとどうかなーと思うのですが私が気にしすぎなのでしょうか? ちょっと一般的には気にされる方、されない方どちらが多いか 知りたくて質問させていただきました。 ご意見を聞かせていただけたら助かります

  • 大手の飲食店

    大手の飲食店、チェーン店についてです。この前くら寿司に行ったら、入る前にタッチパネルで入店登録、席が空いた案内のアナウンス、席でもタッチパネルで注文、会計も精算機でお支払い、、と一度も店員と対面することなく店を出ました。 このように一度も店員と対面しないとこ他にご存知ですか? 因みに日高屋も、ネコのロボットで配膳など、いい線行ってるのですが、一番最後の会計のときにレジで店員と対面します。

  • これは非常識?

    コンビニであるお客がデザートをレジに持って行く途中、床に落としてしまいました 店員は、いいですよと言って代金の請求はしませんでした お客は礼を言って、再び同じ新しいデザートを持ってレジに行き買っていきました この行動は非常識?? 再度デザートを買っていくとこがなんとなく腑に落ちない…

  • 「ご注文の品、お揃いでしょうか?」は正しい日本語?

     この件はすでに質問が出ているようですが改めて。  ファミレスなどで注文した食べ物が運ばれたとき店員が「ご注文の品、お揃いでしょうか?」と尋ねることが多くなりました。  10年以上前からそういう言い方をする人が時々いて奇異に感じたものですが、最近はファミレスではこの表現がマニュアル化された表現になってしまったようです。  「お揃いでしょうか?」と「お」を付けるのは元々相手の人の行動などにつける敬語で、「みなさんお揃いでしょうか?」などというように、相手の人そのものに対して付けるものであるはずです。  ところがここでは品物に敬語を付けているわけで、もともとは間違いであったはずです。  それが大手のファミレスなどで定型的に使われるようになったわけで、こうなると日本語そのものが変化したのかなと思えるようにもなります。その辺りについてご意見を伺いたいと思います。  ファミレスの、正しい日本語の知識が乏しい人たちがマニュアルを作ったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • mac book airと接続して使用しているVTF2401モニターが定期的にスタンバイモードになる問題について解決方法を教えてください。
  • VTF2401モニターが作業中や動画再生中に何分かごとにスタンバイモードに入ってしまう問題を解決する方法を教えてください。
  • 富士通FMVのVTF2401モニターをmac book airと接続して使用していますが、画面が定期的にスタンバイモードになります。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう