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この注文品は私が買うべき?

家電量販店にビデオカメラの付属品(2000円くらいのもの)のお取り寄せを注文しました。 電話で注文したのですが、受け付けてくれたのは3階の売り場の方でした。 後日、留守番電話にお店から入荷の連絡があり、数日後にそのお店の3階で どこで受け取ればいいかきいたところ、1階の売り場を案内されました。 1階できいたところ、さんざん探しまわってくれたのですが、商品も伝票もないと言われました。 その量販店は市内に3店舗あり、もしかしたら私が別の支店の番号にかけ間違えたのかも、 と家に帰って別の店舗にも確認したのですが、注文は入っていませんでした。 仕方がないので、メーカーのネットショッピングで改めて購入しました。 それから1週間くらいたち、今日、同じ量販店から「先日留守電にいれましたが、 まだ引き取りにこられてないようなので」との電話がありました。 引き取りにいったことを説明したのですが、「1階ではなく3階にきてください。 返品はできないのでお早めに」ということでした。 返品はできないものを引き取らないと言えば、お店の人が困るのはわかっていますが、 なんとなく納得がいきません。 同じ物がもう一つ増えても使い道がないというのもあります。 再度電話して、引き取りませんと言ってもいいでしょうか? または、やっぱりわたしが引き取るべきだな、と納得できる理由をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#83309
noname#83309
回答No.1

質問者様には非はないように思いますが。 ここに書かれたことをそのとおりに説明されればよいかと思います。

zasax
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話口で説明したのですが、「そうですか、申し訳ありません。応対したものが慣れていなかったようですね」と流されてしまって。 当然のように「引き取りにきてくれ」と言われたので、それが普通で私が常識しらずなのかな?と不安に思い、質問させていただきました。 もう一度説明してみます。

その他の回答 (5)

  • ky224
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

質問者様は、入荷の連絡をもらったのですよね? そして3階→1階へ行き、商品も伝票もないと言われた。 その後、お店の人とのやりとりで、どうすることになったのですか? 普通は注文した商品がないとなると、店員側からもう一度探して連絡しますとか、再度取り寄せるかどうかなど、何らかのアクションがあると思うのですが。 質問者様が「他店と間違えているかもしれないので確認してみます」 と言ったのですか? いずれにせよ、入荷の連絡がきたということは、必ずどこかの店舗に商品が存在するということです。 他店に商品がないのを確認した後、質問者様はもう一度、その店に確認の電話を入れるべきでした。 「他店に確認しましたが、商品はありませんでした。やはりそちらで取り寄せしていただいたとしか思えないのですが、商品がないかもう一度確認していただけませんか?」 など、もう一度確認してもらった上で、商品がないならば 「わかりました。メーカーから直接取り寄せます。」 と、もう買うつもりがないという意思表示をすべきでした。 ということで、入荷連絡をもらったのにキャンセルしなかったという突っ込まれどころはありますが、一度取りに行って、その時に商品がないといわれたという強みもあります。 質問者様は入荷連絡後、一度お店に行き、商品がないと言われた。 そのまま店からの連絡がないので『注文できていなかったのだ』と思い、自分でメーカーから取り寄せた。 お店は入荷連絡したはずの商品を用意できなかったというのに、そのまま問題を放置し、今更「まだ取りに来ていない」というのはどういうことか。 店の怠慢ではないのか。 と、店側の非を指摘して、返品出来ないか確認してみてはいかがでしょうか? 私なら返品不可と言われたら怒り狂いますが。(笑) どうしても引き取らなければならないとしても、わざわざ取りに行く必要はないと思います。 今回の不手際を考えれば、代引で送る位のこと、お店はすべきだと思いますよ。 非がある店側が強気に出ているのですから、質問者様も強気にいってください。 健闘を祈ります。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

相手が下手打ったのは間違いないですが、だったら、あなたも、もういらない、こっちで買うからと告げなければいけませんでしたね。過失相殺ですから、誠意を持って話し合った方がいいでしょう。まあ、どういう系列で買ったなら、相手も簡単に引き下がると思いますけど。 引き取らないという前に、その前回担当者を出せ!と、すごんでみたらどうでしょうか。相手が悪いてことを印象つけるために。

zasax
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごんでみる・・・ことは難しそうですが、もう一度交渉してみます。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

似たような経験を元に言わせていただきます。 自分も携帯電話の部品を電話会社のショップに注文しました 「1,2週間ぐらいかかりますがよろしいでしょうか?」 といわれて「急いでないですよ」と答えたものの 3週間たっても「遅くなります」の連絡すら全くありませんでした 仕方ないのでその電話会社の通販で購入したら3日で来ました。 1ヶ月超えたころでしょうか、最初のショップから「商品が届いた」という連絡が来ました。 当然のごとく「そちらの行った期限を大きく遅れたばかりか連絡すらよこさないのでもう違うところで購入しました」と答えて終了。 ただ、今回の場合は質問者さん側の過失は強いて言えば商品が届いた担当者名を確認しなかったぐらいでたらいまわしにした店側に過失があります。 僕なら経過をきちんと話してお断りします。 但し、この場合電話注文でも窓口はビデオカメラ売り場かサービスカウンターのような場所のはず。電話受付とは別にこの2箇所を確認する必要があったかもですね。 「どちらにしろ買うつもりは無い」でいいかと。

zasax
質問者

お礼

そのお店は3階はOAサプライ、本、マウスやキーボードなどが主な商品で、カメラ関係は1階なんです。 3階がサービスカウンタだったのでしょうかね??? どちらにしてももう一度連絡して断ってみます。 ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

いや、直接言いに行ったほうが良いです。 その際、いくなりキャンセルを言いにはいかず、 >3階でどこで受け取ればいいかきいた >1階できいたところ、さんざん探しまわってくれた この対応をしてくれた従業員(特に1階の)がいるかどうか確認し、いたらその従業員に「あのーこの間は○○の件でいろいろ探していただいてどうもありがとうございました、それでですね~」と話を持っていってください。 こうなると向うは「いや、そんなことはなかった」と惚けることもできませんから、返品を受けてもらえるでしょう。

zasax
質問者

お礼

台詞をシュミレートしてから行かないとダメかも(^^;) ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3034)
回答No.2

前回のいきさつを詳しく説明すれば、事情は伝わると思います。 ダメ元で交渉してみては? もし、引き取らないといけない場合はオークションとか…いかがでしょうか。

zasax
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 最悪オークションかなとは思いますが、「なんでそんな手間かけなきゃならないの!?」と思う自分もいるのです・・・。 100%自分のミスで余ったなら文句を言わずに引き取るんですけど・・・。

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