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消費者問題、注文キャンセルできないのでしょうか?
私が注文した商品は、外国メーカーからの取り寄せなのですが、店舗が商品を入荷した後で私が注文をキャンセルすると商品が店舗の在庫となってしまうため、注文キャンセルは認められていません。 大体の流れとしては 9月初に商品をメールで注文 一週間待っても店からの連絡はなし、電話も通じないのであきらめて ほかの店に注文しました。 1ヶ月以上も音沙汰なしだったくせに、今日(10/6)になって「商品を入荷しました。振込みをお願いします」という連絡が届きました。 私は商品を購入しなければならないのでしょうか?法律的にはどうなのでしょうか?
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>一週間待っても店からの連絡はなし、電話も通じないのであきらめて というのでしたら、キャンセルをすべきですね。 キャンセルをしないのであれば、売買契約は成立しているとみるのが一般的でしょう。 ただ、電子契約法では売り手の「承諾の通知」が買い手に届いた時を成立時期としているため、売買契約は成立していない状態となります。 http://mark.cin.or.jp/kaisei/tokureiho.html 本当に相手からは何も届いていないか、よく確認してみましょう。
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こんばんは。 普通の一般人です。 通信販売では原則として、クーリングオフ制度は適用されませんが、会社によっては自主的にクーリングオフを認める特約を儲ける場合もあるそうです。もう一度、契約事項の確認をなさってください。 今回の場合、店側としては、あなたと信頼できる契約を有効に成立させるさせるにつき、確認メールを送信するのみではたらず、あなたからの承諾があって契約が成立するかと思います。 なぜなら、入荷するまで一月近くかかる商品を発注するにつき、店側もそれなりの リスク があるのですから、それなりの確認義務もあると思います。店側としては、あなたからの承諾通知をもってでなければ対抗しえないと考えますが、いかがでしょうか。
お礼
自分ではキャンセルのメールを送ったつもりになっていたのですが、送信済みメールには履歴がなく・・あわてていました。回答ありがとうございました。これからは気をつけます。
補足
店が注文確認メールを出した、と言い張ってきました。以前に送信したと言うメールを送ってきたのですが、こんなもの実際に送信していなかったとしても簡単に作成できますよね?自分は絶対こんなメールを受け取っていない自信があります。受け取っていないことを証明できないのでしょうか? さま この度はこちらこそ大変失礼な文面で不愉快な思いをさせまして申し訳ございま せん。 お客様への対応で当社としてもメールにて確認をしました。 ご返事がなかったものでこちらはすべて了解と思っておりました。 以下送信記録です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9月10日送信 9:42分 ご注文ありがとうございます。 70201 のメーカーはどこでしょう 頭 CLA とか またはメーカー名 お手数ですが お知らせ下さい。 今月20日〆 月末 翌初旬 入荷です。 On 09.9.9 8:08 PM, "as**@yahoo.co.jp" <as**@yahoo.co.jp> wrote: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9月12日送信 10:31分 様 ご連絡がございませんがいかがでしょうか? 70201はCLAとわかりましたのでそちらで注文致します。 入荷致しましたら合計金額計算しましてお知らせ致します。 それでは注文を承りましたので入荷までお待ち下さいませ。 On 09.9.12 8:08 PM, "abas**@yahoo.co.jp" <asdf**@yahoo.co.jp> wrote: 以上でございます。