• ベストアンサー

バッグの交換

一週間以内に、店舗でバッグを購入したのですが、 色違いの物と交換してもらうことは可能でしょうか? お店に電話したところ、不良品でない場合は受け付けていない、と言われました。 返品ではなく、交換ですらしてもらえないというのには、納得が行きません。。 お店にどのように言えば良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律的には「お店が合意しなければ交換は出来ません」です。 お店が法的に責任を負うのは、 ・瑕疵(不良品:機能を果たしていない場合)がある時 ・虚偽の説明(「説明が無かった」のはダメ)による販売を行ったとき 位です。 あとは話し合い。

その他の回答 (2)

• nebel
回答No.3

>交換してすらしてもらえないというのには納得がいきません に納得できません。 購入してすでに店のものではなくあなたのモノ。 購入して店の外に出た段階で店の管理下にはないから、それからどういう状況になっているかもわからない。 つまり店が品質に責任を持てない状態 = 店にとっては売れないor売るにしてもリスクがでかい お店がそのようなリスクを冒してまで善意で交換してくれるといわない限りは、あきらめるしかない

• torato
回答No.2

店頭で色選びにさんざん迷った挙句に購入し、 帰宅したら(やっぱりあっちの方が良かったな~)と思うことって、まあ、ないこともないですが。 しかし、テストの答案でもそうですが、大抵の場合は、最初の選択が正しい事が多いものですよ。 交換してもらっても結局不満足に終わる可能性大です。 だから、私はそういうことがあっても、 「まあ、あっちの色も良かったけど、これの方がきっと良いんだわ」と思うことにしています。 事実そのようになります。 それに、交換しないという店側態度は妥当です。(←これ最重要) そこを踏まえていただいた上で、嘘も方便な言い訳ですね。私だったら、 「遠くに住んでる母(姉妹でも叔母でも姑でも何でも可)へのプレゼントに買ったのですが、ちょっと電話で話したら『**色(←購入色)は嫌い』と言われてしまって・・・。申し訳ないけれど、他の色と交換か、無ければ返品をお願いできませんか」と、言います。 困った様子で、かつ、大変申し訳ないけれど、という気概を込めて電話します。 それで対応してくれないような店なら諦めますが、その後その店舗での購入はしません。 ただ、何十万円もするような超高級バッグとか、反対に 安価だけが取り得のバッグは無理だろうなあ、という感じもします。