• ベストアンサー

バッグの交換

一週間以内に、店舗でバッグを購入したのですが、 色違いの物と交換してもらうことは可能でしょうか? お店に電話したところ、不良品でない場合は受け付けていない、と言われました。 返品ではなく、交換ですらしてもらえないというのには、納得が行きません。。 お店にどのように言えば良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律的には「お店が合意しなければ交換は出来ません」です。 お店が法的に責任を負うのは、 ・瑕疵(不良品:機能を果たしていない場合)がある時 ・虚偽の説明(「説明が無かった」のはダメ)による販売を行ったとき 位です。 あとは話し合い。

その他の回答 (2)

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

>交換してすらしてもらえないというのには納得がいきません に納得できません。 購入してすでに店のものではなくあなたのモノ。 購入して店の外に出た段階で店の管理下にはないから、それからどういう状況になっているかもわからない。 つまり店が品質に責任を持てない状態 = 店にとっては売れないor売るにしてもリスクがでかい お店がそのようなリスクを冒してまで善意で交換してくれるといわない限りは、あきらめるしかない

  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.2

店頭で色選びにさんざん迷った挙句に購入し、 帰宅したら(やっぱりあっちの方が良かったな~)と思うことって、まあ、ないこともないですが。 しかし、テストの答案でもそうですが、大抵の場合は、最初の選択が正しい事が多いものですよ。 交換してもらっても結局不満足に終わる可能性大です。 だから、私はそういうことがあっても、 「まあ、あっちの色も良かったけど、これの方がきっと良いんだわ」と思うことにしています。 事実そのようになります。 それに、交換しないという店側態度は妥当です。(←これ最重要) そこを踏まえていただいた上で、嘘も方便な言い訳ですね。私だったら、 「遠くに住んでる母(姉妹でも叔母でも姑でも何でも可)へのプレゼントに買ったのですが、ちょっと電話で話したら『**色(←購入色)は嫌い』と言われてしまって・・・。申し訳ないけれど、他の色と交換か、無ければ返品をお願いできませんか」と、言います。 困った様子で、かつ、大変申し訳ないけれど、という気概を込めて電話します。 それで対応してくれないような店なら諦めますが、その後その店舗での購入はしません。 ただ、何十万円もするような超高級バッグとか、反対に 安価だけが取り得のバッグは無理だろうなあ、という感じもします。

関連するQ&A

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • 交換ではなく返金してもらいたい

    とある商品をネットで購入しました。(実店舗もある店) さっそく使おうと開梱してみたら、不良品でした。 そこでカスタマーセンターに電話してみたら、 ネット店舗の不良品にもかかわらず、不良品の応対はどこかの 店でやってもらえるよう出向いてくれとのことでした。 実店舗に行くにも田舎に住んでるので手間と時間と交通費も かかるわ、クレームは丸投げ状態だわで頭にきたので、もう 商品もいらないし、これ以上のトラブルに巻き込まれたくない ので返金してもらいたいのです。 しかし、返品についての説明書きには、返品と同時に 交換ということしか記載されておらず、返金については ふれられていません。 あくまで商品を売ろうとしているのかはっきりとは わかりませんが、もしかしたら返金してもらうということが できないかもしれないのです。 こういう場合はもう返金してもらうのは諦めて、交換してもらう しかないのでしょうか。

  • お店の返金、交換の義務について

    訪問販売などで無く「店舗で商品を買った場合」の話ですが・・・ (1)よく、「お店で商品を見て購入した場合、購入後1週間以内でレシートがあれば返金、或るいは交換してくれる」という事を耳にしますが、これはあくまで「その店の好意」で返金、交換してくれるのであって、法的な根拠は無いのでしょうか。 (2)物を買って、それが壊れていた場合、 店側はそれを交換、あるいは返金しなければなりませんよね?(民法でしょうか) ではその「交換義務は販売後いつまで」なのでしょうか? というのも、友人がアクセサリー店の店員で「返品、返金」を求めてくれるお客さんが多いそうです。 (1))2)に関してその店の方針は「壊れている場合のみ、一週間以内でレシートがあれば交換もしく返金。また一週間以内に来店が無理なら電話で連絡をしておいて欲しい」とのことなのですが、その方針を話しても、 「(1)は法律で決められてる事だ。返金しろ」というお客さんや、(2)に関しても「半年前に購入して袋に入れたままだった、最近使おうとしたら壊れていた。交換してくれ。一週間以内に交換しろという根拠は?」というお客さんが多いそうで、もめることが多いそうなのです。 よろしくお願いします。

  • 壊れたバッグ、返品可能でしょうか?

    壊れたバッグ、返品可能でしょうか? 使い始めて一週間位でバッグが壊れてしまいました。 そのバッグは2WAY仕様でトートバッグとなっており、付属のベルトを付けるとショルダーになる物です。 私は普段ショルダーとして使っているため、殆どトート用の取っ手は使用しておりません。 しかし、ふと見たら取っ手が取れていました。 自分でどうにかしようと思いましたが、構造的に素人には難しく、返品・交換できるのならしたいと考えています。 しかし、使用し始めたのは一週間前ですが、買ってから3~4週間経ってしまっています。 今更、返品・交換することは可能でしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか? 説明下手ですみません。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バッグを購入したのですが不良品が送られてきて

    楽天(プレッ○ーとういうお店)でバッグを購入したのですが不良品が送られてきて 交換希望のメールを送ったのですがお店に逆切れされ困っています。 ※商品の状態 バッグの波打ち(下の方がボコボコしている) ジッバーが途中で止まる(ジッパーが一か所折れている所がある為) メッキのはがれ 横の部分に折れ線が沢山ある この状態は不良品と言えますよね? お店にはこの程度は良品と言われ 良品と言われるのは納得いかない不良品(B級品)とわかっていたら 購入しなかった返送するにも手間がかかるんですよとメールを送ったら 下記のメールが送られてきました。 ご連絡ありがとうございます。 お答えさせていただきます。 1、当店との合意がない着払いは、受付部署に伝達されないので、確実に拒否されますので、ご注意ください。 2、当店では通常の商品をA級、B級などに分けていません。 3、故障品以外に、不良品かどうか、お客様だけの判断では成立しません。 4、ネット通信販売において、お客様だけが手間がかかっているわけではありません。 5、原則不可ですが、今回に限り、返品をお受けします。その際に、往復の送料、梱包料は、お客様にご負担にいただきます。 交換希望と書いたのに何故か返品扱いになり まともな話し合いができません。 こちらには何の落ち度もないのに往復の送料等を払わなければいけないのでしょうか? 店では通常の商品をA級、B級などに分けていません とメールに書いてありましたが このお店は訳ありセール(私が購入した商品と同じ物)をしていますので言っていることが 辻褄が合いません。 ※私は訳ありセールで購入していません。 不良品の場合の返金は、お客様の負担された送金手数料等も返金対象となります。 とお店のページには書いてありました。

  • 限定版コミックスの返品交換について(不良品)

    DVD付属の限定版コミックスを購入したのですが、今日初めて開封したらDVDに大きな傷がありました。 再生してみたところ映像は映るのですが…。 しかし、新品を買ったのに…と、何だかモヤモヤしてしまい、出来れば返品交換して頂きたいです。 ちなみに、傷は何かで引っかいたような感じのくっきりとしたもので、箱は全くの未開封だったので自分がつけたものではありません。 レシートはありますが、遠出した先で購入したので購入した店には行けません。 直接、出版社に送れば交換して頂けるのでしょうか? しかし、購入から一週間ほど経過しています。 箱に不良品の交換についての宛先と電話番号が書いてあるのですが、こちらに連絡もせずにいきなり返品してしまっても良いのでしょうか? 購入店・住所・説明を一筆書いて同封すればいいかな…と思ったのですが、発売から約一ヶ月経っているので在庫が無いかも?と不安なので、やはり前もって電話で確認した方が良いでしょうか。 「最初から不良品だった」と言う証明はどうしたら良いでしょう? 購入から時間が経っていますが、大丈夫でしょうか?(開封したのは今日です) また、レシートも同封した方が良いでしょうか? 返品交換の詳しい手順など、アドバイス頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 壊れたバッグの対応

    1月に購入したバッグの持ち手が壊れて(ほどけて)しまいました。 メーカーに連絡したところ ・過去事例を調べたところ同様の事例は御座いませんでした。 ・単品不良である場合も御座いますので初期不良の場合は、交換対応もしくはご返金などを行っております。 ・当該商品におきましては、手持ち部分のパーツのご用意がないため修理でのご対応 が出来かねる状況で御座います。 ・そのため、購入後、しばらくお使いいただいた後の不具合につきましては、 初期不良には該当しないため、あいにく弊社ではご対応が出来かねてしまいます。 とのことでした。 通常使用で半年ちょいのバッグが壊れているので納得がいきませんが、そんなものなのでしょうか。 初期不良は8日以内と記載がありましたが、隠れた不良(縫いが浅い等)は、すぐにはわかりません。 ちなみにPUMAonlineショップで購入しました。 商品はツインサッチェルバッグというものです。

  • 初期不良と「返品、交換に・・・」

    とあるショップのレジに 「いかなる理由においても、返品、交換には応じません」 と書いてありました。 しかし購入時に「初期不良は1週間以内」との説明も受けています。 1.これって矛盾していませんか?  初期不良=理由 ですよね 2.店舗販売の場合において、不良品(理由)に対して、返品、交換に応じないなんて事は、 法的に許されているのでしょうか? 3. 2から、メーカー保障が無いものは、販売店舗では保障の義務はないのでしょうか? 4.業種や取り扱い品目で、保障の義務の有無がことなるのでしょうか?   少なくとも、スパー、コンビニ、電気店、ホームセンター等では、   今回の疑問の元となった掲示は見たことがありません。 色々調べたのですが、「特定商取引に関する法律」に関する記載は多数見つかりましたが、 店舗販売に関しての法律が見つかりませんでした。 お暇なときでかまわないので、 法律に詳しい方、関連HPをご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • プレゼントで頂いたバッグが1週間で不良になった

    プレゼントとして頂いたバッグの内ポケットの縫い目が取れてしまいました。 頂いたのは8月末で、実際使用したのは1週間前位からです。 その使わなかった間は、紙袋に入れたまま大事に保管していました。 せっかくの頂き物なので大事に使おうと思っていたのですが、1週間で内ポケットが取れかけになっちゃうなんて…。 あまりにも早すぎるので、店舗に言えば交換して頂けるのでしょうか? 購入されたのは、1ヶ月前だと思われるので難しい気がするのですが、使ったのは1週間程度ですし。 ちなみにバッグはPinky Girlsの物です。 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう