• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケーズデンキの取り寄せ対応おかしくないですか?

モニターの電源ケーブルを無くしてしまい、 1週間ほど前にケーズデンキに代わりを買いに行ったのですが在庫がありませんでした。 店員の方に話したところ、メーカーに取り寄せできると聞いたのでその場でお願いしました。 (このとき値段の確認はありませんでした) そしてつい先日先方から電話があり、入荷したから買取に来て欲しいと。 その値段がなんと3500円もするそうで、返品できないか確認してもできません、と…。 ちなみに一般に売ってる店や通販もあり、そちらが大体1,000円だったので、 メーカー品でも2,000前後だと舐めてかかったら3,500円…。 おかしいと思う点は一つ。 値段が通常売ってる品の3倍近いのに値段の確認と取り寄せしていいか訊かないことです。 取り寄せ依頼の時点で値段がわからないのは仕方ないと思いますが、 いざ取り寄せするときにいくらか分かるのが返品できないタイミングっておかしくないですか? 皆さんはこの対応についてどう思うか、お聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4007
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#180728
noname#180728

私の買い方ですと、値段が判らない場合は、まず値段を電話なりで知らせるように言ってから注文します。 この時のやり取りが質問文や回答文へのレスでも不明なんですが、質問者は値段を調べてから購入を決めることを店員に告げずに注文して帰って行ってしまったのか、店員が注文を受けなければ値段が不明と言ったのか。 値段を事前通告するように言わないなら質問者さんのミスで、純正品は高いのが常識ですから、言い値で買い取るしかない、店員が事後通告しかできないということなら、そんなお店では怖いので、そのお店では買いません。 >値段が通常売ってる品の3倍近いのに値段の確認と取り寄せしていいか訊かないことです そもそも店員はその値段が相場に比べ高いか安いかなど知らないと思う。 補修部品ならメーカー(取次)が値段を通知してきて、その値段で売るだけ、取次からは一定の部引きが来るので、それが儲けになるだけで、暴利というわけではない。 注文の時に「大体1000円程度のものと思うので、倍以上するなら連絡をくれ」が私の買い方です。 なお純正品でもチャンネルが色々あり、妙に安く売っているショップもあるので、高いと買いません、事前に価格の情報収集はして、判らないと上限価格を告げるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >なお純正品でもチャンネルが色々あり、妙に安く売っているショップもあるので、高いと買いません、事前に価格の情報収集はして、判らないと上限価格を告げるようにしています。 その買い方は賢いですね。 参考にさせてもらいます。 >この時のやり取りが質問文や回答文へのレスでも不明なんですが、質問者は値段を調べてから購入を決めることを店員に告げずに注文して帰って行ってしまったのか、店員が注文を受けなければ値段が不明と言ったのか。 どちらかと言えば前者なのかもしれません。 最初店売りを探してると店員に聞き、 「在庫がないのでメーカー取り寄せもできます。受付にお願いします。」 と紹介され、 受付をしてもらったあと別の方の対応に行ってしまい、 値段確認するので待っててくださいとも言われてなかったので、 そのまま帰ってました。 言い訳になりますが値段確認もせず買うことになるとは思わず、 その場で確認しないなら値段わかってから電話してくれるのかと勘違いしまった。 他の方の通り、これが僕の過失なんでしょう。 いい教訓になりました。

関連するQ&A

  • こんな店員の対応が悪すぎませんか?

    某有名手芸用品・生地・ホビー材料専門店で買い物をしました。 地方に住んでいるため、直接お店へ行くことが出来ず 電話で注文内容を話し、通販が出来るかどうかたずねたところ 可能で希望の商品は一週間で入荷するとの返事。 20日後に使用するものだったのでそのときは間に合うと思い 日付指定などはしませんでした。 ファックスでも同様の内容を店へ送ってほしいとのことでしたので、 送りました。 それが4/21です。 4/30になっても、何の連絡も無く こちらから電話で問い合わせたところ、 まだ入荷していないとの返事。 5/6になっても何の連絡も無かったので、 もう一度連絡をし使用する日が迫っているので どうなっているか教えてほしいと質問したところ、 まだ入荷していないとのこと。 GW中でメーカーと連絡が取れなくいつはいるかわかりません。 使用する日があるなら言ってもらわないと困ります。と言って 店員は一度電話を切りました。 数分後店から電話があり、メーカーに問い合わせたら 注文私が注文した数量分の在庫が無いけれどよいですか?とのこと。 数量が満たなくても必要だったため、 あるだけ送ってもらうことにしました。 日付を指定しなかった私にも落ち度があったと思いますが、 この対応はおかしくありませんか? 注文があった時点で在庫の確認、時間がかかるのであれば 連絡をするのが普通ではないのでしょうか…。 今後も同じ商品が必要になると思われるのですが、 同じ店で買い物をするのが不安です。 同じ商品の取り扱い店舗を メーカーに直接問い合わせたいと思っているのですが、 メーカーからすると面倒くさい客になってしまうのでしょうか…。

  • 不良品を交換したいけど在庫がない!

    昨日通販でテーブルを買ったのですが、キズがあり、交換をお願いしました。 そうしたら、在庫がないと言われてしまいました。 なかなか気に入るものがなくて、引っ越しして1ヵ月間テーブルなしのまま、かなり探して、やっとデザイン、大きさ、色、値段と気に入るものが見つかったのに残念です。今、再度在庫を確認してもらっているんですが、これでなかった場合、もう返品するしかないんでしょうか? 交換も期限内に申し出ており、こちらに全く落ち度はないのに、私としては納得いきません。 同じような経験された方いますか? なにか納得できるような解決策はありましたか?

  • 妖怪ウォッチついて

    妖怪ウォッチの時計やメダルを探しています。子どもの誕生日に買ってあげたいのですが、どこにも在庫がありません。ネットなどでは、2~3倍の値段では在りますがあまり買いたくありません。メダルや時計の再入荷日がわからないでしょうか?ちなみに福岡県筑豊地区にすんでいます。 

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)

おそらくメーカーの純正品か補修用の部品でしょう。 そのような部品は値引き無しが一般的です。 あなたが通販で見た物は汎用品で、純正品では有りません。 でもモニターの電源ケーブルならプラグの形状さえ合っていれば汎用品で問題ありません。 取り寄せた純正品は普通にお店で展示販売されません。ですからあなたがキャンセルすればただの要らない在庫となり、お店も困ります。ですからキャンセルは受け付けてくれません。 思い込みで値段を確認せずに注文したあなたのミスですので、素直にお金を払うべきです。 ちなみに、自分なら注文するときに値段が分からなかったら、その場で調べてもらうか、分かった時点で発注します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり値段を調べてもらうよう言うのが一般的なんですね。 次から気をつけようと思います。 それと私の回答を見返してみて書き漏らしがあったみたいで申し訳ないですが、 幾度となく払うべきと書かれてますけど、さすがに返品不可なものは引取ります。

  • 回答No.7

昔から電気製品では 後から部品として購入すると 値引き無しの定価販売が常識です これは 製品扱いでは無く部品扱いの為です その為 返品も出来ませんね これは ケーズデンキだけの問題では無いです 例えば テレビやエアコン等のリモコンを部品購入するとビックリするぐらい高いです 事前に値段を聞くか 設定金額を決めて購入した方が良かったですね  >その値段がなんと3500円もするそうで、返品できないか確認してもできません、と…。 ちなみに一般に売ってる店や通販もあり、そちらが大体1,000円だったので、 メーカー品でも2,000前後だと舐めてかかったら3,500円…。 これは 質問者さんの思い込みが先行してしまったと思います 純正部品は高いです (家電品に限らず車等も部品価格は高いと思います) >値段が通常売ってる品の3倍近いのに値段の確認と取り寄せしていいか訊かないことです。  取り寄せ依頼の時点で値段がわからないのは仕方ないと思いますが、 買う買わないを決めるのは質問者さんです 価格確認をしなかったのは失敗と思います >いざ取り寄せするときにいくらか分かるのが返品できないタイミングっておかしくないですか? 値段確認を依頼していないから商品と金額の記入した伝票の到着時しか回答出来ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >事前に値段を聞くか 設定金額を決めて購入した方が良かったですね  >値段確認を依頼していないから商品と金額の記入した伝票の到着時しか回答出来ないと思います そう言われてしまうとそれまでなのですが、 見積もりせずに請求となるとやはり釈然としないのが正直なところです。 煽りではなく、値段確認せずに注文することって 量販店のやってることが素人の僕と変わらないので必要あるの?と思ってしまいます。 何にせよ次回は必ず値段確認しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

この問題は別のジャンルで論議した方が良いのかもしれませんが、 一応私の考えを述べます。 通販で\1000(メーカーの純正品ではないと思いますが)という予備知識があったので、1本\3500が法外な価格と思われたのでしょうが、「ネット通販で購入すれば\1000ですよ」と言ってもらいたかったとすれば無理な話ではないでしょうか、その店員さんの対応がおかしかったと言うことはできないと思います。 それに、取り寄せ品はどこのお店でも返品が難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 値段が高いなら高いなりに対応するので構いません。 でも値段がわかった段階で絶対購入してくださいね、となると困りませんか?というのが主題です。 他の方の意見を見ると事前に値段を確認すべきとのことなので、僕もそれに倣おうと思います。 取り寄せ品はどこのお店でも返品が難しいというのは理解出来ます。

質問者からの補足

お礼に抜けがあったので補足にて失礼します。 別のジャンルで論議した方が良いとのご指摘感謝します。 ですが想定した数よりも意見を伺えたので、新しく投稿はしないつもりです。

  • 回答No.5

>値段を尋ねなければ電気屋はいくらでもいいから取寄せてくれって意味にもとれますよ これが普通の家電量販店の対応ということなんでしょうか。 でも客からいくらでもいいと言われても、 メーカーから取り寄せする前に確認の電話入れたりしないものでしょうか? これが一般的な対応なら別ですが、やはり納得しかねます。^^; 一般的な対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

特に対応については問題ないと思います。 在庫がないというのは 定番として置いてなかったのか、 元から定番外だったのでしょうか? ただ品切れしてて在庫がないだけなら問題ありな対応かもしれませんが 元から定番外なら取り寄せ可能かどうか、可能ならいくらになるかを確認するのが お客のすべきことだと思います。 取り寄せ依頼かけたってことは、以前にもどこかで取り寄せしたことがあるから 価格の確認は不要であると思ったのでしょう。 >値段が通常売ってる品の3倍近いのに値段の確認と取り寄せしていいか訊かないことです。 取り寄せ依頼したんですよね? 可能かどうかの確認じゃないんでしょ?それなら発注しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 No.3 te2kunさんへのお礼でも書いた通り、元々は店売りを買おうとしてました。 店員に相談した結果、それでも取り寄せ依頼になるんですよね…。 >元から定番外なら取り寄せ可能かどうか、可能ならいくらになるかを確認するのが >お客のすべきことだと思います。 肝に銘じます。

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

>値段が通常売ってる品の3倍近いのに値段の確認と取り寄せしていいか訊かないことです。 純正品と互換品は異なる商品ですから、値段も違います。商品が違うのだから、値段はそれぞれ異なる。 その店の店頭に互換のものが常に販売されているなら、通常売っているものと言う理屈は成り立つかもしれないが、販売されていないものは、他店の価格なんて分かりませんよ。 店頭で常に在庫があり互換品だとダメで、最初から純正品って言う人なら、最初から値段なんて気にしないで購入したりしますし・・・ 在庫切れでの注文品なら、キャンセルは可能だったりしますが、店頭には取り扱いのない注文品なんて、キャンセル不可ですよ。 あなたが、注文前に値段を確認しなかったのが悪い 客が注文前に値段を確認してくれって依頼すれば、確認はしてくれますよ。 確認しないで、注文しているのだから、店も注文して、入ってきたときに伝票に記載されている価格をみてから、言っているのだから、キャンセル不可 ケーズデンキだけが悪いではなくて、同じようなことをしたら、どこの店も同じように対応となります 私なら、事前に純正価格を調べて、注文前にあらためて店でも確認します 事前に調べなくても、店で確認します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問文から抜粋 >店員の方に話したところ、メーカーに取り寄せできると聞いたのでその場でお願いしました。 本件と関係ないと思い経緯を詳しく説明しませんでしたが、 元々店売りの商品を買おうとしてたんです。 それで店員に聞いても在庫がないので「メーカーからの取り寄せもできますよ、よろしければ取り寄せしましょうか?」からの流れで以下質問文の通りです。 最初から純正品を買う流れではないです。 僕も次回から注文することがあればその場で値段確認を行おうと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

普通はお店で扱ってない商品を1個だけ取り寄せたら割引なしの定価販売になるでしょう。 モニターの汎用電源ケーブルなら新品で1000円以下、 純正品でも2000円程度かもしれませんが、 これは商品を扱ってる小売が問屋から一定数(1箱単位とか)仕入れて その値段で販売できるわけで メーカーから直接純正品を1個だけ注文したら3500円でもおかしくないでしょう。 「値段が通常売ってる品の3倍近い」といいますが メーカー品から比べたら2倍もしないですよね。 汎用品と純正品を比べたらそりゃ高いのは当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 値段の妥当性でいえば、言われてみれば確かに…うーんという感じがします。 純正品が安くないと困るかというとそんな事はないです、高いなら高いでいい。 値段に不満があるなら安い代替品を使おうという話になってくると思うんです。 でも値段がわかった段階で絶対購入してくださいね、となると困りませんか?というのが主題です。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

取寄せをするときに値段聞かなかったあなたの過失は? 電気屋は取寄せろって依頼しかされてないので問題は無いと思いますけどね 値段知りたいといえばいくらでも調べてくれたでしょう 値段を尋ねなければ電気屋はいくらでもいいから取寄せてくれって意味にもとれますよ まあこれからは取寄せる前にネットで調べれば済むことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >取寄せをするときに値段聞かなかったあなたの過失は? >まあこれからは取寄せる前にネットで調べれば済むことです 複数あるメーカーの複数ある部品の取り寄せ依頼なのですから、 店員に聞いても値段わからないと思います。 それにわからないから、値段の確認も表記もされてなかったんです。 また買いに行く前に公式サイトの値段は調べたのですが、オープン価格でした。 似た商品も上で書いた通り1,000円前後となっており、 要するに次回も回避はできなさそうです。 >値段を尋ねなければ電気屋はいくらでもいいから取寄せてくれって意味にもとれますよ これが普通の家電量販店の対応ということなんでしょうか。 でも客からいくらでもいいと言われても、 メーカーから取り寄せする前に確認の電話入れたりしないものでしょうか? これが一般的な対応なら別ですが、やはり納得しかねます。^^;

関連するQ&A

  • 不良品に対するお店の対応についてのご質問です>

    中古品のパソコンソフトを購入(通販やネットオークションではなく店頭販売)したのですが、商品の内箱(中に入っている箱)がヤニ臭い(タバコ集がしみついている)状態だったので返品交換、もしくは返金を要望したところ、「店内に同じ商品がないので入荷したら交換に応じます」と言われました。これはメーカーから取り寄せるということではなく、誰かがその商品を売りに来て(買取)その商品の中古品が店に入ったら交換するという意味です。これは最悪一生交換できない可能性もあるのです。その上で返金は応じられないと言われました。このような対応は販売店として許されるのでしょうか?(法的な意味もこめて) 念のため→その商品に注意事項(商品に対する不備)などが書かれているということはありませんでした。

  • 取引後の対応

    皆様のご意見を頂けたらと思います。 オークションに未使用品を出品しました。 先方に届いた際、不具合が生じたため返金(返品)依頼がきました、私も未使用のため説明書通りに 書かれている状態を把握していないため、回答のしようもなく保証期間があるためそれで対応をお願いしました、それもイヤなら返金も受けると連絡をしましたが、メーカー対応・このまま使用すると一旦は了承を得て事なきを得ましたが、数日後メーカー対応することなく一度は返品を受けると言たからやはり返品して欲しいと再度連絡がきました。 不良品だから本来ならば送料も私持ちで返すが送料はこちらで負担する、返品に応じなければ「評価」も変更する。・・など、支離滅裂で身勝手な文でした。 もちろん出品に際して、ノークレームなどの記載もしています。 私も一旦は返品を受けると言った手前もあるが、それよりももう面倒くさいし関わりたく無いため返金しようと思います。(罵声的な文を受取りたくない) オークション取引をしていて、このような方は全くもって初めてで文章からして恐ろしくなりました。 1、「対応し使う」と決めた品を再度返品依頼はする、文も上から目線の方を皆様は今後どのように対応しますか? 2、即BLに入れられたことに気づいたらグチグチ言ってくるタイプの方です、入れるタイミングはいつが良いですか?

  • 雑貨店での対応について

    あるお店で財布を購入したのですが、帰宅後に財布の縫合のほつれを発見しました その日のうちにお店に文句を言いにいくと、手作りの品なので どうしてもこういうことは起きてしまうと、不良品ということを認めませんでした そのほつれは私個人にとって許容範囲外であったので、返品または同じ種類の商品の別の物との交換を求めたのですが、 返品は行っていなく店舗に在庫もないので本部から取り寄せる形になるとのことでした 最短で一週間程度で届くとのことだったので、取り寄せを希望してたのですが、一ヶ月たっても商品が届いたという電話がきませんでした その間何度か電話をしたり、店頭に行って確認したりしたのですが「まだ届いていない。 いつ届くかわからないので、届いたらこちらから電話します」といった対応しかしてくれません 今手元にあるのは、買ったときのレシート(裏に「代金済 取り寄せ」と書かれています)のみです 正直、もうそのお店の財布を使うのは嫌なので、出来れば返金してもらいたいのですが、 お店の方針が返品はなしと決まっている場合は無理なんでしょうか? 返金が無理なら財布を出来るだけ早く手元にほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ACアダプターについて教えてください

    ACアダプターがつぶれてしまったので購入を考えたのですがメーカや通販等にあたりましたが在庫がなく、もう入荷もないという返事が返ってきました。しかたがないので似たもので代用しようと考えたのですが、何に注意をして買えばいいのかわかりません。教えてくださるとありがたいです。 元のものの詳細についてですが 直径0、55センチ(5、5ミリ)、ACが100から120V 0.3A 50/60 Hz、DCが12V 1A 以上です

  • CDネットショップの不審な対応・・・どうすべきでしょうか?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 流れはこうです。 【先月27日前後】 CDを扱うネットショップ十数点へ商品在庫について問い合わせ。 【月末】 続々と回答がくるがどこも在庫なし。 そんな中、ある名の知れた店より回答が。  (問い合わせ内容抜粋)商品K・S・N・s・Bの初回盤を各2枚購入したい、在庫があるかどうか。  (回答内容抜粋)発売元に確認した。商品KとBは初回盤なし、商品S・N・sは初回盤がわずかにあるが、なくなる場合もあるのでご了承を。 【回答40分後】 どこにもないものがなんで発売元に残ってるのか少し気になりましたが、店を信じて喜んで即注文。 【2日後】 商品到着。 内容は、商品s初回盤2枚(1枚の状態がひどかったです)、 商品N・Sは4枚すべて通常盤。 あー初回盤なくなったんだ、仕方ないな・・・。 いや、本当に在庫があったのだろうか? もやもやしてきまして、再度在庫確認をしてみることに。 【商品着2日後】 また自分ではちゃんとした回答が得られないかもしれないので、 無理やりついでをつくってもらって友人に問い合わせてもらう。 【翌日】 回答がくる。  (問い合わせ内容抜粋)商品A・B(友人希望)・N・B・Sの初回版の在庫確認。  (回答内容抜粋)メーカーから連絡がきた。商品B以外はわずかだが初回盤出荷が可能。 発売元=メーカーと理解してよいのでしょうか? ・・・・・・これはこの店か発売元のどちらかが偽りを言っているのではないのでしょうか? できるなら通常盤のすべてを返品して代金を返していただきたいのですが、そんなことは可能でしょうか? でも商品NとSの2枚だけは到着当日に諦めて開封してしまっています・・・。 いくら仮にあちら側に不備があったとしても、開封済みの分はもう返品は厳しいですよね? この店の対応についてみなさんもおかしいと思われるのならば、 苦情を言いたいと思っているのですが、みなさんはどうお考えになられますか? 自分の勝手な思い込みであることもあるので、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • Amazonの予約注文で

    Amazonの予約注文で発売日2日前の日付が変わった頃に登録デビットカードに決済がかかり、残高不足で認証エラーとなってしまったので慌ててコンビニに走り入金しました。 認証の問題を解消させた旨を伝え、ただちに在庫の確保願いをした所、丑三つ時にもかかわらず「再確認するので認証が得られ次第、注文処理を再開」と返信が有り安心しておりました。 しかし待てどくらせど再認証をかけてくれないので、未明に再度問い合わせてもなしのつぶてで、会社がちゃんと動き出してからの方が良いのかと思い、午前中になぜ再認証をかけないのかを問い合わせた所、昼になって「再度商品の確保がされ次第」などと返事をされてしまいました。 夜中にコンビニに走ってまで口座に入金したと言うのに、なぜこの様な対応になってしまうのか、分かる方がおりましたらお答え下さい。 日中も「とにかく支払いは済ませたい」と申し入れても「発売日翌日を含め3日の間にお届け予定」の一点張りで、再認証をかける様子はありませんでした。 この品はそれ程の入手困難品ではない品でしたが、それでも限定品だった為に日が暮れてから心配になり、他通販店を覗いた所”発売日前出荷分”が通常版のみ在庫ありになっていたので、「発売日前出荷分は他に売ってしまったので発売日入荷分を待てと言う事なのか?」と問い合わせてしまいました。(無視され回答なし) 時期が悪い事に発売日翌日を含めた3日間がクリスマスで、「本当はイブにはこの品が欲しかったのに」と言う現在進行形の話です。 この品は発売日を待てば”発売日入荷分”が有る品でしたが、再入荷が無い品でこれをやられたら多分泣きます。 やはり、カードに決済がかった時が”発売日前出荷”の確保された商品が有った時で、認証エラーで飛ばされて後ろの予約者に配られて品物の在庫が無くなったと考えるのが正解なのでしょうか? Amazonは答えてはくれませんが、、、

  • アマゾン 確実返品交換

    アマゾンで支払方法を代引きにし、ウォークマンを購入しました。 しかし案の定、届いてみたら初期不良。 アマゾンのギフト券制度を知らずに代引きにしたため、返品交換の在庫がない場合、購入者の入荷するまで待つといった要望も聞かず、勝手に返金処理にまわされ、アマゾンギフト券がくることを大変恐れています。 ギフト券で返金されるのは絶対阻止したいので確実に返品交換をしたいと思っています。 そこで絶えず入荷するまで商品のWEBページを監視し、入荷したらカスタマーセンターに電話確認後、すぐ手続を済ませ、後は運に任せるといったことしか対策はないのでしょうか。 この他の対策法以外考えづらいですが、何か確実な他の対策方法又は同じような経験談があれば教えてください。

  • 受注取り次ぎだけのショップ??

    最近、楽天市場などで買い物しようとすると、 実店舗ではあり得ないくらいの品揃えで、注文するとどんな少額な商品1個からでも、その商店からではなくて、それぞれの商品のメーカーから直送してくる、というショップをよく見るのですが・・ 私もかつて通販業やっていたので、品揃えを増やすと自分のところに在庫を抱えることがいちばんの悩みだったのですが・・・ こういうショップって、自分のところに一切在庫を持たずに、メーカーに対して注文の取り次ぎをしているだけ??そんな都合のいい商売ってあるのでしょうか?? メーカー直送なので、よくある小売りのアフィリエイトとも違う形態だと思うのですが・・・いったい、どういう商業形態?どういう契約をメーカーと交わしているのでしょうか??

  • 地ビール アルトビール を探してます

    ドイツのデュッセルドルフの地ビールで ディーベルス アルト という銘柄の、アルトビアを探しています。 ネット上で取扱されているらしい店舗を2,3件あたってみましたがすでに在庫なし状態で、そのうち1店からはメーカー終売で再入荷はありませんと云われました。 通販で注文出来てこのビールの在庫がある日本国内での輸入品取扱い店をご存じの方がいましたら、教えて下さい。

  • 海外仕入れの支払方法について

    海外の仕入れ先との支払方法についてのやりとりでご相談いたします。 今回海外の仕入れ先から商品を仕入れるにあたり、数百万の金額がかかります。先方はそれを前払いでお願いしますと言ってきました。 実はこの仕入れ先は、以前は別会社(メーカー)でした。別会社だった時代、うちは20年以上取引をしていました。その別会社が閉鎖して、貿易部門だけが今の会社となりました。それでメーカーだった時代に抱えていた在庫を、今回うちが買おうとしているのですが、先方は「以前とは会社の制度が違うから前払いで払ってほしい」と言ってきます。また値引き交渉をしたところ、少し値引きしてくれました。 うちは一度商品を入荷させ、品質を確認してから払いたいのですが、先方は「品質が心配であれば誰か検品に来てください。その場合の旅費は負担します」と言ってきます。そこで先に3割払ってから商品が入荷した後に7割払うのはどうかと交渉したところ、先方は拒否し、「先に7割、商品入荷後に3割であれば応じます」と返事をしてきました。うちの社長と相談したところ、L/Cでの支払や全額前払いは断固拒否の考えで、先に4割払ってのちほど6割払うように先方に言ってみたらどうかと言われました。 私はここで社長の言うとおりにするかどうか非常に迷っています。周囲の先輩からは、「ここで下手に先に4割で後で6割なんて言ってると舐められて相手の要求エスカレートしそう」とも言います。 私はこういう交渉事に慣れていないのですが、やはり舐められているのでしょうか? 海外仕入れなどを経験した方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 また先方に検品に行くという件ですが、うちの社長の方針では「在庫を買うだけで、今後取引する予定は無いんだから検品に行く必要は無い」という考えです。 詳しい方のアドバイスなど頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。