• ベストアンサー

お取り寄せをキャンセルするかもしれない時

昨日靴屋さんでブーツを探していました。 そのお店では気にる靴があったものの ちょうど合うサイズがなかったのですが、店員さんによると 「在庫があるか、他のお店にあればお取り寄せしますよ、 ただ今すぐには確認ができないので(システムの問題で)」 ということだったので電話を入れてもらうようお願いし、 その日は帰りました。 急用が入ったため外泊し、今日の夜家に帰って 留守番電話を確認したところ 「ご注文いただいた靴は取り寄せできましたので  入荷次第また連絡します、1週間ぐらいで入る予定です」 と入っていました。 他にも色々お店を回って候補を選ぼうとしていたので とりあえず在庫があるかどうか知りたかっただけなのですが・・・ お店の人はお取り寄せの依頼と勘違いしていると思うのですが、 「お取り寄せのキャンセルは基本的には不可」というのを 過去のQ&Aで見ましたので、気になってしまいました。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340363) 「もしかしたら買わないかもしれない」可能性がある場合には 事前に連絡しておいた方がいいでしょうか? (ただ買う可能性もあるので難しいのですが・・・) ちなみに同型異色の靴にてサイズ合わせはしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 え~と靴屋さんではないのですが、以前働いていたお店でも基本的には『お取り寄せの商品はキャンセル不可』としていましたし、その旨お客様にはご了承頂いていました。 お取り寄せする商品って、大抵は品切れだったり 普段店頭に置かない物なんですよね。 だからお客様が買って頂くというのを前提に 仕入れるのですね。 もしキャンセルになってしまったら、売れない場合もあり得ますよね。 そしたらマイナスになりますし、無理を言って取り寄せた場合などは取引先との信頼関係にも響く事もあります。 でもお客様がどうしてもキャンセルしたい、と仰っているのに『困ります。買ってください』と言うお店もあまり無いと思いますよ。 やっぱりお客様第一ですしね。 返品も可能だと思います。 >「在庫があるか、他のお店にあればお取り寄せしますよ、 ただ今すぐには確認ができないので(システムの問題で)」 ココが微妙だと思います。 お店の方は『他のお店にあればお取り寄せしますよ』と言ってますよね。 この時に『在庫の確認をしますね』であれば、勝手に注文したお店が悪いと思うのですが・・・。 >「もしかしたら買わないかもしれない」可能性がある場合には 事前に連絡しておいた方がいいでしょうか? した方が良いと思いますよ。 まだ入荷するまでには時間があるようですし、間に合いますよね。 『在庫の確認をして欲しかっただけで買うかどうかは、見てから決めたい。その場合のキャンセルはできますか?』と言えば解ってくださるのではないでしょうか? それにサイズが平均的なものであれば、ブーツはこれからも売れる季節ですしキャンセルも受けてもらえると思いますよ! それか入荷するまでに他を見て回って、返事をするか。 どちらかかな、と思います。

saganoin
質問者

お礼

早速の回答、大変助かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私は買い物も沢山するけど、キャンセルもよくしますよ。基本的にキャンセルは可能だと思いますが、キャンセルの「仕方」次第ですよね・・・。 >「もしかしたら買わないかもしれない」可能性がある場合には 事前に連絡しておいた方がいいでしょうか? そうですね・・・。大人として連絡はした方がいいと思います。 もう取寄せをしてしまったので仕方ないと思いますが、取寄せをする(在庫の確認)時点で「もしかしたら買わない」旨を伝えるべきでしたよね。 「それでもかまわないですよ」って言ってくれる店も多いですよ。売れ筋の商品なら店側も問題ないと思うし・・・。 デパートとかは比較的簡単にOKですね。個人店だと能書き言われるかも。 誠意ある態度でのぞめば許してくれますよ! 「キャンセルできなかった」とかって気に入らない靴を買うのもばかばかしいし。頑張って下さいね!

saganoin
質問者

お礼

確認連絡依頼の時に「もしかしたら買わない」旨を伝えるのがスマートですね、 次からの参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう