• ベストアンサー

メーカーにも在庫がない場合は?

先日、家電量販店でシャープの洗濯機(EX-FG75)を注文しました。 取寄せでしたので、おって入荷日を連絡するとのことでした。 ところが、メーカーにも在庫がなくて、外国の工場で生産して入荷するのに1ヶ月かかると言われました。 他の店よりずいぶん安く買えたので喜んでいましたが、1ヶ月も待たせるなんて、ちょっとひどいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

海外で製造する品物の場合は、 たとえば、1シーズンに売れる量を想定して 先に発注し、入荷順に売っていきます。 海外製の場合、発注から納品には最低1ヶ月掛かるし、 下手をすれば工場のライン(生産現場)を追加分では 確保できないかもしれませんから。 こうして、予定数量を生産し、販売してから、 売れ残れば安売りするし、売れ行きが良ければ すぐに次の機種の生産を前倒しします。 (すぐに次の機種の部品を作り始めています) というわけで、同じ物を再度生産する例は 珍しいです。 ちなみに、この生産方法はリスクが大きいので、 (売れ筋の色がわからない時など) 最近は国内で短時間で組み立てるメーカーも 出てきましたが、 洗濯機や冷蔵庫のようなものは 国内生産するだけのメリットが無く、 今でもこういった手法が主流です。 なお、販売店としては あきらめて欲しかったのかもしれません。 1ヶ月経つと性能も値段も動きますから。

pekepekepeke
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 1ヶ月経つと性能も値段も動くというのは、具体的にどういうことでしょうか? 確かに、販売店はあきらめて欲しかったのか「松下のを同じ値段にしますけど」と言ってきました。

その他の回答 (4)

noname#35203
noname#35203
回答No.5

一部製品は、海外生産し日本へ届ける量数が決まっています。 在庫が無いからすぐ発送でなく、届け日も決まっている場合あり。 ちょうどメーカーも在庫切れで、入荷までの日数も掛るのです。 >他の店よりずいぶん安く買えたので喜んでいましたが、1ヶ月も待たせるなんて、ちょっとひどいと思いませんか? 生産工場とメーカーの約束でこうなったしまっただけ。 イヤなら、早く届けてもらえる他機種にすべき。 あなた一人の為に工場から発送しても、赤字以外ありません。 大量に生産し、大量に輸送してくるから発送費も安くなり、価格も安くなる。 はっきり言います。 待てないのなら、いつでも機種変更は応じてくれます。します。 入荷が遅いからキャンセル・・・こんなことは、常にありますので気にせずに。

質問者

お礼

入荷日の連絡がありました。 ありがとうございました。

質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 最初に販売店にいつ入荷するか聞いたときに「在庫があれば3日、在庫がなければ1週間くらいかかります」といわれて、注文したのです。 今までもシャープの穴なしステンレス槽を気に入って使っていましたので他機種は考えていません。 販売店、メーカーの事情もあるのはわかりました。待ってみます。

回答No.4

簡単に言えば、「断られた」んです(哀) 注文受けちゃった手前、表現を回りくどくしただけです。 家電屋も、「あの客、(言い回しに)気づいてくないのかな・・・?頼むよ~・・・」 と嘆いているはずです。

質問者

お礼

入荷日の連絡がありました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >簡単に言えば、「断られた」んです(哀) そうでしょうか? 販売店は「メーカーは1ヶ月かかるといいましたが、たぶん2~3週間くらいで入荷できると思います」と言っているのです。

• souji77
回答No.3

ES-FG75は発売から時間もたち、そろそろ終わりで在庫数が減っていると言う可能性もあります。洗濯機は価格下落のリスク回避のため性能向上がなくても年1回ほぼ定期的にモデルチェンジする場合がほとんどです。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデルチェンジすると、性能向上がなくても値段は高くなりますね。

• SAMTH-T
回答No.1

仕方ないとあきらめるより他ないと思います。 メーカーに常に在庫があるのは『売れのこり』みたいな感じでは? お店も尽力を尽くしてくださっていることは間違いないので、待つか他のお店でかうしかありませんよね。 諦めも肝心です。

質問者

お礼

待った甲斐がありました。入荷日の連絡がありました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 普通はメーカーには在庫はないものなんですか? 知りませんでした。