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商品交換になる条件
某大手家電量販店の○○ダ電機でシャープの洗濯機を買い本日納品してもらったのですが、中のフタの軸が折れていました。 そこで店に問い合わせると「在庫が1台しかない商品をお送りしたので店には無く、修理するしかない。メーカはしっかりしているので、メーカが修理してくれる」と言われました。 納品にきた運送会社の人も「本来なら新品交換なのですがおかしいですね。でも店の社員が『在庫1台限りの条件で買ったお客なので修理対応しかできない。とりあえず据え付けて来い』と言っているので、据え付けていきます。おってメーカが修理に来ます」と言っていました。在庫1台というのはそういうものなのでしょうか? たしかにシャープはしっかりとしたメーカなので修理してくれると思いますが、これでは展示品を買ったようなもので、新品交換は受け付けないものなのでしょうか? 在庫は1台しかないと言っておきながら、本日の広告を見るとしっかりと未だ在庫があるような表記で載っていました。騙されているのでしょうか?出来れば新品を買ったつもりで、壊れたものを買って自分の家でメーカ修理を受けるものを買ったつもりはなく、なんか店の対応がおかしいと思うのですが、どうしたら良いかお教え下さい。
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それは対応したスタッフの判断でそうなっているだけです。 もしそれが店長であれば普通に交換してくれるはずです。 その店舗ではなく、本部からクレームを流せばおそらく対応してくれるはずです。 http://www.yamada-denki.jp/contact/index.html 「○○と申します。○月○日○○店で、○○さんから、『新品』というお話で購入したものが壊れた状態で届きました。私は展示品を買った覚えはありません。常識的に言って修理ではなく新品と交換するのが筋ではありませんか?お返事お待ちしております。」と怒らずにサラリと言ってください。責任の所在をはっきりさせるために、本部にクレーム入れる前にできればもう一度店舗に電話して、対応した人の名前と購入日等を教えてもらってください(ここでも絶対キレないでください。相手も警戒します)。 ところで「これ在庫1台だけなんだから安くできないの?」とか言って値切ってませんよね?それやっているようだと厳しいです。 電気屋さんは怒らず冷静に話せば大体は分かってくれるので、話してみてください。ちなみに押す式になっているドラム式のフタの軸って結構折れること多いです。そして開かなくなるんですよね?本当に結構あります。 と、ここまで書いて思いましたが、店舗ではなくメーカーに初期不良クレーム付けた方が早くないですか?その辺の区分がどうなっているのかはよく分かりませんが。メーカー・店舗、どちらでも交換してもらえます。
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- 0913
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家電量販店への修理依頼は時間もかかり対応も悪いので極力使わないようにしています。 で、そのような場合、どうしているかと言うと「メーカーに直接」依頼しています。 持ち込みが可能なものは自分で持ち込み、大型のものはメーカーによって対応は異なりますが、だいたい近場の電気屋さんから派遣され、結構早い処理で修理してもらっています。 量販店は責任の所在がうやむやにされがちなので、他の方も仰るようにクレームを付ける場合には店長か同程度の責任者に言うべきです。
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回答ありがとうございます。 ○○ダ電機の5年保証が魅力で買ってきたらしいので、極力使えないものなんて、実もフタも無い話ですね。 確かに店長や本部に相談すると言ったら、いろいろ言い訳が増えたので、そうかもしれませんね。
- baikuoyagi
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私も他の方の意見同様に成りますが、担当者の名称などは領収書や(レシートだと思うけど)保証書でも解ると思います。 また据え付けされていても使用しない方がその後話もしやすいと思います。 補足的な意見ですが・・・
お礼
回答ありがとうございます。 未使用のままメーカに返品しようと思います。
- mackid
- ベストアンサー率33% (2688/8094)
>在庫が1台しかない商品をお送りしたので店には無く、修理するしかない。 こんな幼稚な戯言は通用しません。 「在庫1台限りの条件で買った」というのは「その時点で在庫が1台しかない」という意味であって、もうどこにもないという意味とは違います。 展示品を承知で買ったのでなければ当然新品交換です。もう世の中に在庫がない旧タイプというのなら新タイプに交換するのが筋です。 その量販店の本部とメーカーに直接連絡してください。あくまでも脅しではなく怒りを示すのであれば別に切れても何でも構いません。強く正当性を主張しましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 幼稚な戯言ですか。その通りですね。妻が買ってきて、妻が据付を対応したので、未だ妻の顔を立てているだけです。毅然とした態度で対応します。
- weakweak
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ちなみに、どんな販売業もそうだと思いますが、店舗内で収めたクレームと、本部にまで知れてしまったクレームでは重みが結構違います。 本部にまで知れなかったとしても、当たり前な話、クレームになった時点で怒られますけどね笑
お礼
回答ありがとうございました。 この程度のクレームでも怒られるのですか?大変ですね。明日対応方法を確認します。
- unchikusai
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電気屋の言い分がおかしい。 在庫が1台しかない商品だとしても、壊れている商品と分かっていれば誰も買わない。 修理とはユーザーが使っている内に壊れた物に対する対応であって、最初から壊れていたら新品交換が当たり前です。 質問者も破損を見つけた時点で据え付けさせずに、「壊れた商品は受け取れない、返品返金を要求します」と強く言うべきでした。 明日にも「新品交換が出来なければ、返品返金」の線で交渉しましょう。
お礼
回答ありがとうございました。 参考にして量販店に交渉しました。
お礼
回答ありがとうございました。 全く教育されていない社員のようで、今日もう一度交渉してみたら、開口一番「ちょっとフタが壊れていただけでしょう?」と。唖然としました。 なので落ち着いて「でもそれを含めて最初から壊れていた商品を納品されたというのではないのでしょうか?」と言ったら、言う事聞いてくれました。 そのあと仰るとおり、「あなたではメーカが交換してくれないのなら、店長か本部の方に僕の方から連絡しましょうか?その方があなたが動き易いなら。」と言ったら、「おって対応策を連絡します」と言って電話が切られました。そして30分後、「全国の店に在庫確認メールとメーカに交換要求の連絡を入れました」と。 明日「代品が無い」と言われたら、メーカに連絡することとします。