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商品の返品について

お客様から電話で注文を受け、売価約三万円の商品を仕入れました。商品が入荷した旨の伝統を、して、約二週間後に購入され、しばらくしてから、商品が違っていたので、別の品を注文されました。入荷して電話して約10日後、購入時に前の商品を返品したいと、電話がありました。仕入れから約一ヶ月たっているので、問屋への返品はできません。その旨をお客様に伝えたのですが、返品期限を聞いていないの一点張りです。どのように対処すればいいでしょうか?このまま返品に応じなければいけませんか?

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  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.5

合わせて ふたつの商品を注文した後に 先の商品の返品をしたいということですね。 1 電話で注文を受けてと書かれていますが それは電話で口頭だけのやり取りで正しく伝わるような商品なのでしょうか。 2 最初の商品の返品を言い出さずに先に次の商品を注文して それを仕入れている ということですね。 3 自社商品の販売ではなく 注文を受けてから発注すると言う形の商売である。ということでしょうか。 これは商売を長く続けていくためには見極めができるかどうかということが関わってきます。 その客が クレーマーになるのか 将来のお得意様になる可能性があるのかどうか というところです。

midoriwebname
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回だけと言うことで、全額お返しせず、9割程返金しました。 また、注文されると言うことです。 小さな田舎町なので、小売業は大変です。

midoriwebname
質問者

補足

1 以前にも買っていただいた品で、メーカー名、品番でのご注文でしたので、電話でも間違いないです。 2 その通りです。 3 その商品を在庫はしていますが、せいぜい2個です。今回の注文は10個でした。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まず、返品は、お店側の好意によって行われているものであって、義務はありません。 お客さんから注文されたものを納品すれば良いだけで、間違えたのはお客さんですので、返品を受ける義務はそもそもありません。 また、勘違いされている方もいますが、クーリングオフは、お客さんから注文を受けたものに対しては適用する必要はありません。 なので、返品に応じる必要はありません。

midoriwebname
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎町なので、お客様にごねられると、言うことを聞かざるを得ない状況です(;_;)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんにちは 通常であれば、返品受けなくていい期間ですが そういうクレーマーなお客様はいるものです。 品物は何でしょう? まず、返品できるかどうか無理だったとしても 問屋さんからメーカーに掛け合ってみてくれるように 頼んでみてはいかがでしょうか? 余りでないものであれば、メーカーで引き取ってくれる 場合もあります。 今回は別のものを購入しているので。 それと、今後このようなことが起きないように 納品書、および保証書含め きちんと記載されることをお勧めします。 マナーとか人間性の問題ですが 先に返さないで、こういうことを平気で 言ってくる人が後絶たなくなります。 もし、今回返品が可能だったとしたら 今回限りということも明確にされないと また同じことをされてしまうと思います。

midoriwebname
質問者

お礼

ありがとうございます。 また次も注文されると言うことなので、今回限りと9割返金で返品に応じました。 問屋との取り決めで、返品はできないので、小売店はつらいよ状態です。

  • mirai1555
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

購入者のマナー違反ですね。 私なら返品に応じません。通常,クーリングオフの期間はあるので、一週間を過ぎると、返品に応じなくてもよいです。 >約二週間後に購入され、しばらくしてから、商品が違っていたので、別の品を注文されました。 ⇒そんな客を相手にしていたら、また苦情を言ってきそうです。 在庫を販売したわけではなく、わざわざ仕入れた、お取り寄せ商品なら、なおさら、返品に応じなくてもよいです。 きっぱり、「返品はできまねます。」と伝えるべきです。 お店側が、「仕入れから約一ヶ月たっているので、問屋への返品はできません。」などと、言い訳をしている間は、しつこく電話をしてきますよ。 「お電話で注文を受け、ご希望の商品をお取り寄せいたしました。」「お取り寄せ商品の返品はご遠慮下さい。」言って欲しいです。 いろんなお客がいますが、店側の顔色を見ながら、わがままをいうお客もいます。だから店側で、「クーリングオフ期間はとっくに過ぎている」ことを伝え、きぜんとした姿勢をみせないと、お客は、つけ上がります。

midoriwebname
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か取引があり、また次も注文されるとのことなので、9割返金で返品に応じました。 先方には色々釘をさしておきました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

一般的に言って,不良品とか出ない限り,返品を受ける義務などありません。返品期限を聞いていないというのも返品を受ける理由になりません。 今後も円滑に取引を続けたいという意向があるのなら,返品を認めてもよいですが,そのような特別な理由がない限りはできませんと言うだけです。

midoriwebname
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も取引していただくようなので、9割返金で返品に応じました。

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