• ベストアンサー

食品メーカーの人は返品商品はどうしてますか?

さまざまな食品があると思いますが、メーカーが問屋に卸したが、 人気がないとかで、返品になった場合はどうしてるのですか。 1、上司に怒られたりしないのですか? 2、お客さんと揉める事はないのですか? 誠意を尽くしたのに、なかなか注文がもらえず、利用されてるなーと 思う時ないですか? そういう場合はどうしてますか? 食品メーカーなら在庫として持ってもらう訳にもいかないし、返品されても時間たってるし、需要が高まれば、納期や価格で無理も言われるでしょうが、どうですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

食品メーカー勤務です 基本は廃棄処分です 物によっては別ルートに流すこともあるようです(賞味期間内) 1.怒られません 2.もめるのも仕事の内です 商売ですからメーカーと問屋は色々なトラブルも有ります お互いにそんな事は承知で継続的な取引をしています 営業的には返品も見込んでいます 戦争と同じで消耗率は常に考慮されています >利用されてるなー お互い様です、納得して商売しています スーパーのお魚屋さんでも同じ、鮮魚が売れ残れば焼いたり煮たりして二次加工して売っています 返品・廃棄物は言わば「儲けのカス」...必ず出ます 売れた商品と込みで採算は計算されます

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

1、上司に怒られたりしないのですか? 怒られません。 2、お客さんと揉める事はないのですか? ありません。 利用されてるな・・・商売ですのでお互い様です。 返品商品は、廃棄です。・・・弊社は少ないです。 食品は賞味期限がありますので、基本的には、相手先に買い取ってもらいます。(スーパーやコンビニで値引きシールを貼った、商品を買っていませんか?)

• simakawa
回答No.1

良心的なメーカーであれば廃棄をしてしまいます. 悪質な業者は製品に混ぜてしまうか,改装をして出荷してしまいます. 一連の記事を見ているとそうもこちらの方が多いように思えます. どうか従業員も皆さん内部告発をしてください.