• 締切済み

商品の返品について

楽天で注文した商品(食品)が本日届きました。 しかし、同封された紙に「原材料名:チーズ」と書かれていたんです。 私はチーズが大嫌いで、「チーズの味なんかしない」と言われても絶対に食べません。 今回注文した商品も、チーズが入っているとわかったら注文しませんでした。 当然、私の見落としだったらこちらのミスなので文句は言えません。 ですが、サイト内を隅々まで見ましたが「原材料名」は一切書かれていませんでした。「チーズ」という言葉があったのは掲示板での書き込みのみでした。 その商品はジャガイモを加工した商品で、チーズが入っているとは思いもしませんでした。 返品の説明文には「「生ものにつき、返品はお受けできません」と書いてありますが、完全にお店側に落ち度がある場合でも、返品は不可能なんでしょうか? 現在お店にメールにて問い合わせているところですが、不安なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• touta
  • お礼率63% (184/288)

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

アレルギーで食べられないものがある方は多く、最近はかなり細かく成分が表示されています。 ですから、サイト上に表示がなかったが、これは食べられない、ということでしたら、先方に申し出てはいかがですか? 乳製品がだめ、卵がだめ、という方もいますので。 ただ、「チーズは嫌いだから」は理由にならないと思いますよ。 先方が返品を受けてくれるとすれば好意なのだと思ってください。 実際、返品されても賞味期限がすぎたりしては、売り物になりませんから。 こういう場合、返品の送料はこちら負担というのが一般的です。

touta
質問者

お礼

先程お店から電話がありました。 「原材料名を明記していなかったのは完全にこちらの落ち度です」と言っていました。もちろん、返送代は向こう持ちです。 >これは食べられない、ということでしたら、先方に申し出てはいかがですか? これは何の意味があるんでしょうか。 「そういう商品を作ってくれ」とでも頼むのでしょうか。 >実際、返品されても賞味期限がすぎたりしては、売り物になりませんから 一度人の手に渡ったものをまた売るとは到底考えられませんけどね。

• odamari
回答No.1

ものが実際どういうものなのかにもよりますが 確認しなかったのは あくまで あなたの”落ち度”です 一方的に相手の落ち度 としているのは 普通に見れば間違いです。    おそらく返品には応じてくれるでしょうが 郵送費は実費になるのが普通でしょう。  そんなに早く答えが欲しければ 電話したらどうですか?

touta
質問者

お礼

先程お店から電話がありました。 「原材料名を明記していなかったのは完全にこちらの落ち度です」と言っていました。もちろん、返送代は向こう持ちです。 >確認しなかったのは あくまで あなたの”落ち度”です と書いていますが、それって変じゃないですか。 原材料名を書くのは当たり前だと思いますが。 もしアレルギー物質が含まれていて、それで死んでも 確認しなかった自分が悪いと思えるんですねあなたは。 心が広くてうらやましいです。