• 締切済み

商品の返品について

楽天で注文した商品(食品)が本日届きました。 しかし、同封された紙に「原材料名:チーズ」と書かれていたんです。 私はチーズが大嫌いで、「チーズの味なんかしない」と言われても絶対に食べません。 今回注文した商品も、チーズが入っているとわかったら注文しませんでした。 当然、私の見落としだったらこちらのミスなので文句は言えません。 ですが、サイト内を隅々まで見ましたが「原材料名」は一切書かれていませんでした。「チーズ」という言葉があったのは掲示板での書き込みのみでした。 その商品はジャガイモを加工した商品で、チーズが入っているとは思いもしませんでした。 返品の説明文には「「生ものにつき、返品はお受けできません」と書いてありますが、完全にお店側に落ち度がある場合でも、返品は不可能なんでしょうか? 現在お店にメールにて問い合わせているところですが、不安なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • touta
  • お礼率63% (184/288)

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

アレルギーで食べられないものがある方は多く、最近はかなり細かく成分が表示されています。 ですから、サイト上に表示がなかったが、これは食べられない、ということでしたら、先方に申し出てはいかがですか? 乳製品がだめ、卵がだめ、という方もいますので。 ただ、「チーズは嫌いだから」は理由にならないと思いますよ。 先方が返品を受けてくれるとすれば好意なのだと思ってください。 実際、返品されても賞味期限がすぎたりしては、売り物になりませんから。 こういう場合、返品の送料はこちら負担というのが一般的です。

touta
質問者

お礼

先程お店から電話がありました。 「原材料名を明記していなかったのは完全にこちらの落ち度です」と言っていました。もちろん、返送代は向こう持ちです。 >これは食べられない、ということでしたら、先方に申し出てはいかがですか? これは何の意味があるんでしょうか。 「そういう商品を作ってくれ」とでも頼むのでしょうか。 >実際、返品されても賞味期限がすぎたりしては、売り物になりませんから 一度人の手に渡ったものをまた売るとは到底考えられませんけどね。

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.1

ものが実際どういうものなのかにもよりますが 確認しなかったのは あくまで あなたの”落ち度”です 一方的に相手の落ち度 としているのは 普通に見れば間違いです。    おそらく返品には応じてくれるでしょうが 郵送費は実費になるのが普通でしょう。  そんなに早く答えが欲しければ 電話したらどうですか?

touta
質問者

お礼

先程お店から電話がありました。 「原材料名を明記していなかったのは完全にこちらの落ち度です」と言っていました。もちろん、返送代は向こう持ちです。 >確認しなかったのは あくまで あなたの”落ち度”です と書いていますが、それって変じゃないですか。 原材料名を書くのは当たり前だと思いますが。 もしアレルギー物質が含まれていて、それで死んでも 確認しなかった自分が悪いと思えるんですねあなたは。 心が広くてうらやましいです。

関連するQ&A

  • ネットで買った商品を返品したいのですが・・・

    楽天でヘッドフォンを購入したのですが、かなりイメージと違った商品だったので返品したい旨をメールしました。 ■返品について お客様のご都合による注文キャンセル、商品の交換および返品は、原則として受け付けません。但し、次の場合はこの限りではありません。 ・届いた商品が注文したものと異なる ・数量が足りない ・破損していた ・身に覚えのない商品が届いた ※指定日・時間に届かなければ注文キャンセル、といったご要望には対応いたしかねますのでご了承ください。 と返答されたのですが、(よく見ると、商品のページに確かに記載がありました) 本当に返品はできないのでしょうか? ご教授戴ければ幸いです。

  • 返品できるでしょうか?

    楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 当店では基本的に返品をお受けしておりません。その為、商品ご注文の際は十分ご検討くださいませ。また、ご不明な点などございましたら、ご注文前にお問合せ下さい ただし、万が一不良品やご注文商品と異なる商品が送られてきた場合に関してはもちろん返品・交換をお受けしております 不良品と判明した時点で当社までご連絡下さい。基本的にお届け後3日以内とさせていただきます。その際の送料は往復分を当社が負担させていただきますので、ご安心くださいませ 「商品が気に入らない」や、「思っていたものと違っていた」など お客様のご都合による返品 はお受けできません ※以下の場合は返品をお受けできません ・商品お届け後4日以上経過している ・一度ご使用になられた商品(お客様が汚損または、破損された商品) と記載されています。 未使用です。 何かいい理由があれば教えてください

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 通販の返品に関して

    楽天内のお店で、返品特約に関して何の表記もないお店で 靴を購入したのですが、返品したいと考えております。 理由は、サイズが合わないという購入者都合です。 経産省のサイトによると、法的には返品可能のようですが、 当該ショップからは「瑕疵なき商品の返品は不可」だそうです。 返品に関する事項を確認しなかった私にも落ち度はあると思うのですが、 購入代金が惜しく、なんとか返品したいです。 今後、私はどういう動きをしたら良いでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 商品が間違えて入っていた場合。

    最近ネットでお買い物をしました。 で、そのときはなんとも思わなかったのですが、今日購入履歴や その商品についてなどふと見てみたら、注文していたものと違う商品だったことに気がつきました…。 だからといって、サイズが違うとか全くの別物とかではなく、 注文したものよりも、間違えて送られてきた商品の方が少し値段が高くて、いい物という感じです…。 でも値段は注文したときのままだし、高い方がいいや、もらっちゃえー・・・ってわけでは無く、 単純に返品して、送りなおしてもらうのがまた面倒だな…と思いまして… しかも少し使うというか、いじってしまったので… お店側のミスとしてそのままにしておいてもいいんですかね?? こんな経験ある方いらっしゃいますか? ただ、今はなかなか良いお店が増えていて、返品せずそのまま注文していたものだけが送られてきたりとかあるようですが…

  • amazonの返品についておしえてください

    amazonで購入した商品に不具合があった為、交換してもらうことになりました。 印刷機がないので、届いた時の箱に貼ってあった「お問い合わせ伝票番号か送り状のバーコード部分」を同封して返品しようとおもうのですが、注文番号と返品理由のメモも一緒に入れた方が良いのでしょうか。 それともメモは入れなくても大丈夫ですか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • zozoタウンでの返品について質問です。

    zozoタウンでの返品について質問です。 ゾゾタウンで牛革のレザージャケットを予約注文しました。その商品が今日届いたのですが、素材が牛革ではなく羊革でした。 商品ページを見ると「記載 しておりました素材に誤りがございました。牛革ではなく羊革になります。」と書いてありました。 牛革だから購入したのですが羊革が届いたので返品したいです。 しかし「このアイテムは返品、交換対象外です」とあります。 この場合は返品できますか? ちなみに、サイズも違いました。 私はMサイズを注文したのですがLサイズが届きました。 こういった、お店側のミスであれば返品対象外であっても返品可能だと思うのですが、どうなんでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 楽オクで出品者の商品名ミスによる誤認落札の返品

    楽天オークションで商品を落札して商品が届きました。しかし、その商品は商品名に書かれてある物とは違っておりました。(具体的にはパソコン用の3.5インチベイ用と書かれてあったが実際には5.25インチベイ用) その旨を出品者に伝えると商品名にミスをしたことを認めましたが完全に開き直り、返品は受け付けないと言ってきています。現在、楽オクに事情を伝え連絡待ちの状態です。 禁止行為ガイドラインにも「実際のサイズと異なるサイズを登録してはならない」と書かれています。 こんな場合でも返品はできないのでしょうか? 楽天オークションは出品者がミスをしても何も損をせず落札者が不利益を被るものなのでしょうか?

  • ネット通販で違う商品が届きました。

    ネット通販で違う商品が届きました。 私が注文した商品よりも高価な物でした。 商品には別の人宛の納品書が同封されており、明らかに販売店のミスです。 送られてきた物を自分の物とすることは法的に問題ないでしょうか? それとも返品交換の義務がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • コピ―商品

    よくストリ-ト系の雑誌などの最後の方に低価格のコピ―商品の通販のお店が載っているのですが(オ-クションにも溢れていますが)、コピ―商品の売買は犯罪ではないのでしょうか?特に店側が「ホンモノ」と言ってニセモノを売るなんて犯罪としか思えません。正規品のみを扱っているお店と同じように堂々と広告を載せているのが許せません。なぜ出版社も広告を載せる事を許可しているのでしょうか?詳しい方おられましたら教えて下さい。 又、通販で返品不可などと記載されてる店もありますが、返品不可など店側がかってに決められるのでしょうか?違反ではないのでしょうか?事前に記載されていて注文したらそれは合意の上という事になり返品不可という事になるのでしょうか?通信販売法では1週間の間なら返品可能なような法律はございませんでしたでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。