• ベストアンサー

楽オクで出品者の商品名ミスによる誤認落札の返品

楽天オークションで商品を落札して商品が届きました。しかし、その商品は商品名に書かれてある物とは違っておりました。(具体的にはパソコン用の3.5インチベイ用と書かれてあったが実際には5.25インチベイ用) その旨を出品者に伝えると商品名にミスをしたことを認めましたが完全に開き直り、返品は受け付けないと言ってきています。現在、楽オクに事情を伝え連絡待ちの状態です。 禁止行為ガイドラインにも「実際のサイズと異なるサイズを登録してはならない」と書かれています。 こんな場合でも返品はできないのでしょうか? 楽天オークションは出品者がミスをしても何も損をせず落札者が不利益を被るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

個人間の取り引きでも、表示に問題がある場合は「無効」とすることができます。 今回の場合、相手が拒否しても相談者には返金要求が正当にできる権利があります。 金額云々ではなく、相手には「法的措置」を執る可能性がありますと通告するのも方法でしょう。 商品のサイズは、一番重要なことですから、相手の書き間違いでは終わる内容ではありません。 相手が反論した「そのサイズはあり得ない」は、今回の場合は通用しません。 民法には、「錯誤無効」というのがあり、錯誤させられた内容での契約は無効にすることができるというのがあります。 相談者は、その相手の商品が規格外ということで「無効」を申し立てていますから、法的には相談者が正しいです。 楽天の回答を待ってみて、その後の行動は考えてもいいでしょう。 相手の住所がわかっているのであれば、直接「内容証明」を送り付けることも精神的に揺さぶり効果は期待できます。

thi-yu-
質問者

補足

今現在の状況は、楽オクへの介入要請、消費生活センターへの電話相談、警察サイバー犯罪相談窓口へのメールでの相談を行っております。(次は最寄りの警察署のサイバー犯罪窓口に電話での相談)このまま、期日での入金となった場合、詐欺罪が成立するのではないかと思っています。そして楽オク側へ禁止行為での被害を受けているのに対応しなかった場合は楽オク側が詐欺を黙認したことになり詐欺幇助になるのではと。出品者はもちろん、その場合は楽オクそのものへの被害届(告発)も考えています。(詐欺幇助、精神的苦痛など) 消費生活センターからも楽オク、出品者に自分の主張を強く伝えて下さいと言われました。私も簡単に諦めるつもりはありません。例え少額でも許していたら何時までも、このような事をする人間が現れてしまうからです。

その他の回答 (3)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2871)
回答No.3

間違った商品説明でミスを認めながら返品を受け付けない出品者の態度は許せませんね、 ただ、オークションは基本的に個人取引なのであなたが出品者と交渉するしかありません。 ここで返品が妥当と回答があっても出来るか出来ないかは相手次第なので・・・ 出品者が言った「3.5インチベイ用は物理的にあり得ません」は実際にそのサイズのその製品は存在しない物なのでしょうか? そんなことはないのであればもっと強く返金要求交渉をするべきだと思いますし、存在しないものであっても説明ミスに対して返金要求は妥当だと思いますが落札側も入札前に質問するなり注意が必要だったと思います。

thi-yu-
質問者

補足

商品詳細に書かれてある説明文には「販売終了品 箱つぶれ・汚れ 新品 デッドストック」しか書かれてあ りません。商品の写真もベイのふたの裏にファンが付いているだけの物です。つまり私は3.5インチベイに 取り付けることが出来るファンクーラーがほしかったのです。写真だけでは5インチなのか3.5インチなのかは区別がつきません。商品のタイトルには3.5インチベイ用と堂々と書かれてあります。それを信じて 落札しました。昔は3.5インチベイに取り付けるクーラー(冷却用デバイス)があったはずなのですが 最近は取り扱っている所が全くないみたいでヤフオクや楽オクをウォッチしておりました。この事を他の 知り合いに言っても相手がおかしいと言っています。楽オクのシステム上相手が返金(返品)に承諾しないと 楽オクで一時預かりで支払いっている料金も相手に支払われてしまいます。当然、楽オク、出品者には今現在 も交渉しています。このようなことが許されるのであれば、人工ダイヤを天然ダイヤと言って売りつけ問題が 起きた場合、タイプミスです。でも返金(返品)はしません。ということが事実上、楽オクで出来てしまう ということです。楽オクのサービス利用規約には禁止行為ガイドラインがあり、その中には (2)出品について 事実と異なる商品のサイズを登録すること (4)楽天あんしん決済サービスについて 出品者がオークション情報の取引条件と異なる商品を送付したため、落札者から返金の申し出を受けた場合に、返金を了承しないこと。 とあります。今回の場合、私は、これにあたると判断しています。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

オークションは個人間商取引の一つの形態です。 サイトに表示されている文面、画像と異なる商品が届いたなら 返品するのは購入者に認められる物です。 この場合出品者は交換、もしくは返金を行う必要は有ります。 >楽天オークションは出品者がミスをしても何も損をせず落札者が不利益を被るものなのでしょうか? あくまでも商取引ですから、落札者が不利益を被るものでは無い。 まあどの様な結果になったとしても次には入札はやめることですね。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

オークションは取引の機会を作る場所であり、成立後は個人間の取引となるのが原則です。オークション側がいくらか保証するケースはありますが。禁止事項になるなら、全額は難しいかもしれませんが、オークション側で対応してくれる可能性が高いと思われます。 分からないのは、相手がミスを認めていて、なぜ交換、返品に応じないのかというところですが、何か出品者の言い分があるのでは?普通の人なら対処しますよ?何れにせよ、この場合、相手に対応を求め、ダメなら何故なのかはっきりさせることです。 私も過去に服を買ったら、ナイロンと書いてあったのにジャージみたいなのが来たことがあり、出品者はジャージをナイロンだと思い込んでいるらしく、返品に応じてくれませんでした。残念ながら、この場合もそれが嫌ならオークションは利用するなといった身もふたもない回答が多かったですね。

thi-yu-
質問者

補足

連絡でのやり取りは、最初、サイズが違うことを伝えると「タイポ(ミスタイプ)です。気が付きませんでした」。返金申請すると「返品は出来ません。3.5インチベイ用は物理的にあり得ません」これが相手の言い分です。これの言い分が成り立つのでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽オクでバックを落札し、送って貰ったところ、商品説明には全く出てない、

    楽オクでバックを落札し、送って貰ったところ、商品説明には全く出てない、持ち手が取れたのをカバーする為にボンドで止めてありました。バックの一番力がかかる所をボンドで付けてオークションで売る神経が分かりません。わざとであれば詐欺だと思いますがおかしいでしょうか?楽天のQ&Aでも出品者の落ち度に対しての返品を含めた紹介が無いので対応を教えて頂きたいと思います。当然、出品者や楽天に対しても質問と返品依頼の相談メールをしておりますがまだアンサーはありません。

  • 初めての楽オク出品 返品に応じたくないです

    こちらで楽オクについての質問を見ていたら絶対楽天に出品はしなかったと思います。 ヤフオクでよい評価を大事に増やして来たんですが、最近息子は遊戯王カードを出しているため、ブランド物を一緒に出品したくなかったです。 楽オクには落札で得たよい評価が25個あったので、エルメスの新品同様お財布を初出品して希望落札価格で落札されました。 直営店の領収書など、すべての付属品がそろっているものです。 匿名発送し、相手にはおととい届いているのに何度連絡もなく画面上には配達中になっています。 急に返品手続きされたらどうしようという不安になりました。 私が送ったものが返品されたら問題ないですが、返品される理由がないものを返品することになれば、悪意があるとしか思えません。 もし、違うものが送られてきたら・・・ 出品したこと自体を後悔していますが、相手が受け取った事を チェックしないとどのように進むでしょうか? あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 楽オクの返品について

    楽オクの出品者です。落札者に違う商品を送ってしまい、 落札者から返品依頼が出されました。(4点出荷の2点がイレコで違う商品を届けてしまった) こちらの落ち度ですので、もちろんお受けしました。(送料ももちろん出品者もち) 落札者よりた正しい商品を至急送ってほしい。とありましたが、 返品処理をしてしまうと、代金は落札者に戻るのですか? 戻るのであれば、商品を送ってしまうとまたトラブルの元になるのではないかと・・・質問です。 *返品処理をしたら、出品者には入金ないと思います。 であれば商品を送るのはまずいのでは・・・

  • 楽オクで出品し、落札されました。

    楽オクで出品し、落札されました。 レターパックにて商品を発送し、落札者の元にも無事届きました。 が、私のミスが原因で商品に誤りがあり、落札者から返金依頼がきたので了承しました。 すると落札者様から、 『既に決済されているので、こちらの住所宛に現金書留で郵送して下さい。』 と返金方法についてメッセージが届きました。 これは私が負担するのでしょうか? 落札者様が入金された金額は、楽天の方から落札者様に返金されると思ってたので…。 返金なんて初めてなので、わからなくて困ってます。 無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たの

    楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。 その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。 評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。 このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。

  • 楽オク 初めての返品対応

    楽オクで子ども服を出品し、落札されて落札者の手元に商品が届いたのですが、110センチと表記されていたのに実際は100センチだったので返品したいとメッセージがきました。 もちろんサイズの表記を確認せずに出品したのはこちらの不手際なので応じるつもりですが… *初めての返品対応なのでどうしたかよいかわからない〈楽オクヘルプQ&Aを探しても返品のことについての説明が見つけられなかった〉 *評価の部分で悪い評価がついてしまうのか? この二つが心配で落札者の方にはまだメッセージを返せずにいます。 取引終了させてから個人で振込などで対応するんでしょうか? とても困ってます。よろしくお願いいたします。

  • 楽オク・・・返品された場合も出品手数料が?

    楽天オークションについて質問です。 先日出品した商品が、落札者都合にて返品申請されました。 もちろん断るコトができないので受けましたが、楽天ってこういう場合でも出品手数料(?)はかかるのですか? 取引不成立なのに手数料だけ取られるってなんかちょっと・・・ 楽天が理不尽な点だらけだというのは承知してますが、手数料に関してもそんな感じで理不尽なのですか? 再出品しようと思ってますが、またこんなふうに返品されるとたまらないなぁ、と思い、質問させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 楽オクで落札しても、落札できない

    楽オク初心者です教えてください、 落札できましたの、通知後、数時間たってから(楽天オークションをご利用いただきましてありがとうございます。残念ながらお客様は落札候補から外れました)とのメール これの意味は、そして出品者にペナルティーは、掛からないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 楽オクで落札して、届いた品を返品したいです。

    楽天オークションで落札し、商品が届きましたが(選択枠にありましたEXPACK500を選択しましたが実際はただの定形外で届きました。)、商品説明では「状態は綺麗です。」というご説明で画像を拝見しても状態に問題は感じれなかったのですが、届いた商品は状態説明とは全く異なる状態でした。 商品確認後に画像を確認するとそういった部分を上手く隠し、撮影したのだと感じられる画像で、わかっていながら、説明にも綺麗だと記載していたのだと判断せざる負えない状態です。 出品者にこのことをメッセージで報告しましたら、「返品出来ない」とご連絡頂いたので、「実際の状態を説明せずに綺麗としか説明しなかった、出品者様の否ですので、謝罪の気持ちがあるなら返品お願いします」とご連絡したら、「返品になりますと送料は負担になりますがいいですか?」とご連絡頂いたので、「こちらから返品する際の送料ですか?」とご連絡したら24時間以上もご連絡なく、何度、メッセージからご連絡下さいとご連絡しても連絡ありません。 受取確認を7日までにしなくてはならないので、このまま、期限が切れたら自動的にお支払になってしまう様なので、この場合、返品甲請をした方が良いのでしょうか? また、この場合、出品者の否であっても送料は落札者の私が負担しないといけないのですか? 返品甲請したからといっても受理するかどうかや落札の際に掛かります手数料の支払いとか送料などをお支払をどちらにするか?の主導権は出品者になる訳ですよね? 返品が受理された場合、出品者の都合で手続きを行われてしまった場合、どの程度の返金がされるのでしょうか? また、受理されなかったり、出品者が返品甲請をムシした場合、どうなってきますか? 当方、楽に参加して間もないのでどう対応したら良いのか、わからずにいます。 どなたかアドバイスお願い致しますm(_ _)m