• ベストアンサー

楽オク落札後の出品者取り消しについて

今までスーパーオークションには参加していましたが、この23日に知らずに「楽オク」に参加していました。たまたまページが開き、いつもの「オープン」だと思い、ほしいものがあったので、時間的に無理して落札し、支払項目を完了しましたが、その直後、楽天より「出品者の都合で取り消し」とのメールが来ました(決済の画面で「楽オク」と理解した次第)。これってどういうことなのか教えてください(問合せのフォームが見当たらない)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.1

楽オクでは多いようですね。端的に言えば、トラブルの原因にしない為のようです。  出品後で入札中でも落札後でも、取引成立前なら出品者側はいつでも出品取り消しができます。今回は落札されるまで、問題があることに気付かなかったのでしょう。例えば、フリマやオークションに出品を禁じている商品だったとか、出品後に動作に不具合が出たとか、他でも出品していて高値で落札されたとか、理由は様々です。  で、どういうことかと言えば、出品そのものがなくなったということです。当然、入札も落札も無く取引はできません。  

ktoknko
質問者

お礼

早速お教え頂きありがとうございました。 オークションはヒトスジ縄では行かないもののようですね。 勉強になりました。