• ベストアンサー

楽オク入札取消について

楽オク出品者です。 先程、終了2時間前に入札者様から、入札を取消して欲しいと質問からメッセージがありました。忙しく、気付いたのが終了30分前で、入札取消をしたのですが、終了時間になり覗いてみた所、このアイテムは落札されました!となっていました。確かに入札取消をして、相手方に入札が取り消された事を通知します。という内容の画面になり、確認したにも関わらず、このような事になりました。 落札後にキャンセルだと評価が悪くなってしまうのが申し訳ないので、原因が解る方がおりましたら、アドバイスを頂きたいです。 楽オクへの問い合わせも検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160942
noname#160942
回答No.1

入札しといて入札削除は落札者が悪いんだから気にせず相手に悪いの評価をしてやりな!

その他の回答 (1)

  • thanks_k
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.2

楽オク、出品で参加しています。 質問者様の心苦しいお気持ち、なんとなくわかります。 以前、間違って入札してしまいました、、、と質問欄より メッセージを頂き、その時はすぐに対応できたので 質問者様のような事態にはなりませんでしたが、 もしかすると、終了時間30分前以降が無効などの 規定?があるのか、、、 でも、ちゃんと取り消しました、、、という処理がされたとのこと、、、 わからないですよね。。 つい先日、スタート価格と即落価格が同じ商品にご入札&落札頂きた方がいらして、 定形外を希望されていたらしくて、私は定形外は郵便局に持ち込めないので チェックを外してるんですが、それを未確認で入札してしまったらしくて・・・ メッセージのやり取りが始まる前に、落札者様が「キャンセル」の手続きをされたようで、 数十分後に楽天から、「出品者都合でキャンセルされました。」と メールがありました。 なので、落札者様に「悪い」の評価が付いていました。 たぶん、落札者様(入札者様)もご自分で入札されての結果なので、 覚悟はされているのではないでしょうか。 どんな事情で取り消しを希望されたのかは、不明ですが、、、。 ただ、今後のこともあるので、一度、楽天へお問い合わせをして、 入札者の取り消しに時間の規定などがあるのか?他、把握しておくのも いいかと思います。 もし、そういう規定があるのなら、今回の落札者様宛に、 メッセージ欄よりお伝えして、手続きはしたのだけど処理されなかった、、という ことを伝えてもいいと思いますし。。 すでにお伝えしていらっしゃるかもしれないですが・・・。 (まぁ、本来は入札した以上、落札することを前提にしているわけなので、、、ですけどね。) ちなみに、冒頭の「間違えて、、、」とメッセージを頂いた方は、 その商品の「個数」の表記を見誤っていたそうで、その後その方の希望する個数の手持ちがあったので、 再度、個数変更して出品し、ご入札&落札頂いき、お取引させて頂きました。 メッセージ欄で、お互いに意思疎通もスムーズで とても気持ちの良いお取引になりました。。 いろいろなお取引がありますよね。。 回答になっていないかも??ですが、、、、失礼しました。

kaonmama
質問者

お礼

お礼がおそくなりました!落札者様にキャンセルして頂き、お取引を終えました。色々な方との顔の見えないお取引…お互いに頑張りましょう…。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽オク入札取り消しの件

    私は出品者なのですが、先程、間違って入札したので入札取り消しをしてほしいと連絡が来たので、入札を取り消して、入札者の名前はなくなったのですが、入札ありになったままなのですが、このままオークションが終了してしまったら、私がキャンセル料を支払わないといけないのでしょうか? 私には、何の非もないのですが・・・ 明日には終了してしまいますので、ご存知の方は大至急教えて頂けますでしょうか。 楽オクに問い合わせを送ったのですが、間に合いそうにないので。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 楽オクの取り消しについて

    楽オクに出品し、オークションが終了して、数分後、その出品物が、 再出品できるようになってました。これは、落札者が、キャンセルや、いたずら入札で、IDを削除した、ということでしょうか?

  • 楽オクの出品取り消しについて

    こんにちは。楽オク出品者です。一度でも入札のあった商品の取り消しにはキャンセル料がかかるのは知っているのですが、下記の場合はどうなりますか? 入札2件で落札された。 最高落札者に取引キャンセルされた 繰り上げで次の入札者に依頼したが取引開始にならずにキャンセルとなった 上記の商品は取り消しキャンセル料は発生するのでしょうか?

  • 楽オク入札取り消し、自動再出品

    楽オクで自動再出品の設定をして出品、入札があって入札取り消しし、入札がないまま終了した場合自動再出品はされないのでしょうか?取り消ししても入札ありで終了すると他のサイトに書いてあったので…

  • 楽オクで出品していますが、最近入札した方が「緊急入院するので入札をキャ

    楽オクで出品していますが、最近入札した方が「緊急入院するので入札をキャンセルしたい。悪いの評価になると困るので、出品者から入札を取り消して欲しい」とメッセージがありました。 入札の取り消しをしましたが、後日その人が他で落札していることが評価欄で解りました。 すごく嫌な気分です。どう思いますか?

  • 楽オクで、オークション開催中に入札制限をしたらキャンセル料は?

    初めて楽天オークションに出品し、落札されました。 入札受付終了の日時をあらかじめメモしておいたのに、その時間に、急用ができてPCの前にいることができませんでした。 そして、終了の1時間後にPCで確認したところ、新規IDの人(評価ゼロ)に落札されてました。 こちらから、ありがとうございますのメッセージを送ると、翌日、落札者様より、「送料はいくらですか?」だけのメセージが来ましたので、「画面上からご覧いただけます」と、どこを見ればいいのかを書いて送信しました。 現在、まだ「取引開始待ち」状態です。土日をはさんでますし、楽オクの指定する期限まで待とうと思いますが、送料のことも考えず入札してきたようです。 そうこうしてるうちに、落札者様の評価が画面上でマイナス1に変化してました。どなたかの出品に落札して、時間切れでキャンセル扱いになってました。 不安です。 落札者が入金もせず、このままの状態だと落札者都合でキャンセルになり、こちらは「何もなかった」になるようですが・・・。 今後のことですが、もしまた楽オクで出品するなら、オークション開催中(終了時間までに)に入札してくれた人の評価を見て、入札制限をかけたいと思って、入札制限をしたらキャンセル料として課金されるのでしょうか? 規約では、入札がはいってから出品をキャンセルしたら、キャンセル料を払わなければならないとあります。 よろしくお願いします。

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。

  • 楽オクの入札者と連絡を取るには?

    楽オクの入札者と連絡を取るにはどうしたら良いでしょうか? 楽オク初出品している者ですが  入札前に落札者様から楽オクの同梱システムについて  質問欄で色々とお問い合わせを頂いていましたが 「初出品で定かではありませんが・・・」と補足を入れたうえで 回答させて頂いておりましたが その方が入札されてから 私の回答に間違いがあった事に気付き 入札者様にお伝えしたいのですが・・・。 何か 良い方法はないでしょうか? ちなみに 入札者様は出品はされていないようです。 よろしくお願いいたします。 

  • 楽オクで出品者が入札取消しする場合について

    楽天オークションで数点出品しております。 入札が入ったので、入札者の評価を見にいくと、マイナスの評価しかない方でした。 理由は全て「キャンセルにより自動的に悪い評価がついている」のです。 最近は3日連続で同じカテゴリの商品を入札し、全てキャンセルの状態です。 できればこの方の入札はお断りしたいと思い、遅れながら「入札制限」をかけましたが、すでに入札されているこの1件についてはそのまま残っています。 こういう方とは極力取引したくない為、悩んでいます。 私も出品取消しをする気はないので、私がこの方を指定して「入札取消し」をした場合、私は「525円」の取消料を支払う事になるのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、どうもわかりません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。