ky224のプロフィール

@ky224 ky224
ありがとう数3
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/03/13
  • セルフサービス食堂での出来事

    今日の晩御飯を食べに一人でセルフサービスの食堂に行きました。 チェーン展開している好きなおかずを選んで自分で取っていくスタイルの食堂です。 店内は結構すいていました。 入り口に「会計を済ませてから席に着くようにお願いします」と注意書きがあります。 料理を選び会計を済ませた私は、長テーブルの端のほうに座ろうとしたところ、そこのいすにジャージの上着がおいてありました。 私は「忘れ物かな?」と思いながらも持ち主が取りに着たら悪いからと思い、それをそのままにして隣に座り食べ始めました。 すると、しばらくしてからそのジャージの持ち主である30代くらいの男性が現れて 「席、取っといたんだけどな」 「隣って違和感ない?」 と言ってきました。 私はつまらないことでトラブルになるのは嫌だったので席を移動しようとしたら 「いいよいいよ、常識の違いだから」 と不満そうな顔をしながら別の席に行きました。 おそらく相手の方は 「荷物を置いて席取りしているんだからわかるだろう」 「席がすいてる状況で見知らぬ男同士が隣り合って飯食うのはありえんだろう」 という常識を持っていたのかな、と私は推測しました。 ただ、私は 席が十分空いている状況で席取りする必要はないだろう、そもそも入り口の注意書きにある「会計を済ませてから席に着くようにお願いします」という店側からのマナー喚起があるので、店側のマナーを守っていない人が常識云々なんて言える立場にない、と思いました。 結果的に物理的なトラブルはありませんでしたが、気分がすごく悶々して嫌な感じです。 みなさんに聞きたいのは 1.私がジャージの置いてある席の隣に座ったことは問題ありでしょうか? 2.相手側の言う常識とは、私の考えた2点以外で何かありますでしょうか? 触らぬ神に・・・なので、今後同じような状況があったら避けるようにしますが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • お客さまから、1年以上もアプローチ。    こわくなってきた

    ショッピングセンター内の雑貨屋で働いている、23歳の女です。 この店では、店員が一人になる時間帯があります。 必ずその時間を狙って、週に1回くらい来る男性(20代後半)から、 1年以上にわたってアプローチをされているのですが・・・。 最初は、挨拶や世間話をしたり、顔をじっと見られるていどでした。 それがこの1~2ヶ月で急に「会いたくてたまらなくなって」、 「きみが居る時しかこの店に来ないんだよ」とか、 「ぼくのことを知ってほしい」という感じを思わせる事を言われたり、 いきなり名乗られたり、私の下の名前を聞かれもしました。 じい…っと見つめられたり、あきらかに「ねらわれている」みたいです。。。 杞憂かもしれませんが、そのうちにアドレスや番号を聞かれたり、 何か誘われたりするようなことが、あるかもしれません。 そのときに、どうやってことわったらいいのですか。 このご時勢、「もし逆上されたら」とか思ってしまいます。 気を悪くしないように、気をつけることとかありますか。 見つめてくるときの顔が思いつめた感じして少し怖いです。 申し訳ないけど、お友達になりたいとも、思えません。 「個人的なやりとりは会社で禁止されています」が鉄板でしょうか。 ほんと最近、その人がフラっと現れると、「あぁ、、、」って感じです・・。

  • もうどうすればいいか分かりません…

    以前、http://okwave.jp/qa5162696.htmlここで質問させて頂いた者です。 彼から連絡(メール)はちょこちょこ来るようになったのですが、この喧嘩での事をちゃんと話したいとなると、やはりシカトされてしまいます。 電話はもう嫌(むしろもう話す事がない)と言われ、会うのも嫌と言われ、もう私はどうしたらいいのかわかりません… 「こんな付き合ってるのか付き合っていないのかよく分からない関係は嫌だ」、「大事な話だから逃げずにちゃんと聞いて欲しい」とメールしたのですが、返事はありません。 でもどうでもいいメールにはたまに返事がきます。 彼が何を考えているのかが本当に分かりません… 別れるなら別れるでちゃんと話をしよう?といっても返事がきません。 ただ、何故か彼の名義で買った彼との専用の携帯電話(彼が電話代を払ってくれています)は未だに通じます。 もし、電話が鬱陶しかったり、もう嫌いなら彼の性格上契約を切ると思うのですが… 彼は何を考えているのでしょう… もう私はどうしたらいいか分からず、気が狂いそうです…

  • 【幼稚園ママ】私が悪かった?今後どのように?

    いつもお世話になります。4歳男女双子のママです。 子育て中のお母さん方のご意見を聞かせてください。 今朝の園バス停での出来事です。 「昨夜は酷い雷でしたね」という会話から始まり、あるママが「ウチの子なんて私の(怒って落っことす)雷の方が怖いから、あんなんじゃ泣かないのよ」と冗談で言ったので、みんな笑いました。そのママが続けて「もうこの頃はちょっとやそっと怒ったって聞きやしない」と言うので、私が「○○ちゃん(そのママの子)がまだ2歳にならない頃、言って聞かせようにも言葉が通じない頃から知っているけれど、しばらく会わなくて3歳になって(幼稚園の)体験入園で再会したら、ちゃんと話を聞くことができて、先生の指示にもキチンと従えていてびっくりしたよ。感激したんだよ」と言ったんです。要するに「今もそうやって成長している途中なんだよ」と言うニュアンスです。そうすると、そのママの表情がサッと変わって私に「あなたのとこも同じでしょ!」と。私は意味がよく解らなくて「えぇ、でも自分の子は毎日見てるからそんなに感激しないけど?」と言ったのですが、酷く怒らせてしまったようなのです。後味が悪いのはイヤなので、どう気に障ったのか教えてくれるようにお願いすると... 「子育てが上手く行かなくて悩んでいるのにそんなことを言われると、やっぱりウチの子おかしいのかな、と思っちゃうじゃない」と。また「なんで面と向かって言うの」とも。 全く何気ない会話だったので、表現の一言一句が完全に再現されてはいないと思いますが、まず、ここまでの会話の流れをどう思われますか? 次に話は変わるのですが、少し前に園の運動会があった時のことです。ウチの子達と同じクラスのある男の子、反抗期の真っ最中のようで、かけっこも親子競技もふざけてマトモに参加しません。その子のママからは、以前から「ウチの子、最近反抗期みたいで(具体例いろいろ)困ってるの」という話は聞いていました。運動会の会場で見かけたそのママの表情はとても沈んでいて何とか励ましたいと思った私は、挨拶した時に「△△くん、いま大変な時期みたいね。いずれ通り過ぎるんだろうけど、つらい時、誰かに話して少し楽になると思ったらいつでも連絡してね」と言ったのですが、「どうもお世話様。その通りですけど他人に言われたくないんです!」と...。先の話のママも、あとの話のママも、プライベートでも始終仲良く付き合うような関係ではありませんが、毎日の送り迎えや保育参観などでお会いした時には楽しく話が弾む方です。 まぁ、簡単に言えば、私の「良かれ」と思うことが、世間からズレているのか、相手が過剰反応なのか?そこを第三者のご意見を伺いたいのです。 私はあまり人にお節介をしたい方ではないし、他人の子供さんにも必要以上の関心があるわけでもありません。 一つ、このことを考える上でのヒントかな?と思ったことなのですが、先の話のママが怒っている最中に「ヨソの子に「やめなさい」って怖い顔で言ったことがあったって。あなたのこと、双子育児で必死で余裕がないのね、ってみんな陰で言ってたんだから」と私に言ったことです。双子育児で余裕のないのは今も昔もですし、特に1歳2歳なんて死ぬほど大変でしたから人から見てもきっとそうだったろうと思います。ヨソの子に真面目に怒ったことも事実だったと思います(が、よく覚えていない(^_^;))。なので、私はそう言われて「うん、その通りだったと思うけど、私は他人の子も自分の子と同じように褒めたり怒ったりしたいと思っているから、勇気を出してヨソの子も怒ったんだよ」と言ったんですよね。だから、怒ることも褒めることも「陰で」したことは一切ありません。ですけど、そういうことは面と向かってではなく「陰でやるべき」ということなのでしょうか?? 私のやり方が間違っているのならば、子供達のためにも改めなくてはいけないと思いますので、ぜひ教えてください。 ちなみに、その場にいらしたある女の子のお祖母ちゃまからは「色んな人がいるから挨拶だけにしとくのが無難よ」と窘められました。

    • 締切済み
    • noname#129050
    • 育児
    • 回答数47
  • 彼が出て行けと脅します・・・

    一緒に住んでいる彼の機嫌が悪い時、私の言った事で気を悪くし、切れて別れるとか、出て行けと言うように言います。月に一度あります。 私は他に行く所がないし、今住んでいるのは彼の家、それに私は他府県から来ているのでとても弱い立場です。なので尚更脅すつもりですぐにこんな話になります。 彼が今怒っているのは、彼が海外出張中私に電話したけれど、私が出なかったから・・・です。その理由も胃の激痛で病院へ行くほどだったと伝えましたが、「自分が帰国したら話し合って決めましょう、覚悟しておきます。あなたもそのつもりで。」とメールが来ました。その前のメールが本当に冷たく酷いものだったので、私はもう電話もメールもしません、と言ったので、彼としてはこう言ってけん制するつもりなのか、本当に出て行かせたいのか、分かりません。 仲の良い時はとても良く、よくしてもらっていますが。 ひとたび、彼の機嫌が悪くなると、酷いことを言われ傷つくし、この間は私の座っていたイスをいきなり引き、こかされました。その後、私は別の部屋に行き、一体何が起こったのか考えてもらいたいと彼を一人にしました。(私が悪いとはとても思わなかったので、自分が切れてこうなったと気付いて欲しかったのです、基本彼は物事をよく理解しているタイプで会社を経営しています44歳)彼に口で勝つことは出来ないし、最初から諦めているため、私は一度も言い争いはしたことがありません。しかし彼は一人になったのを機にAV動画を一日見まくってました。おまけに近くのデリヘルの勤務票まで見て、その直後出て行きました。 それを見た時には本当にショックで、私も自分の次の生活を真剣に考えようと思いましたが、一人になる覚悟がないためそのままになっていました。 仲直りは今までしたことがありません。(私としてはこれも問題だと思っていました)  そもそも彼と話し合い(仲直りのための)は無理です、言い負かされて、彼の言うことを私が呑み、私がごめんない・・・と言わされるだけで、私はもう話し合いたくないし、以前から出て行く場合は置手紙にしようなんて思っています。 彼と元妻との関係や信用出来ないような酷いことが何度もあるので、私も恨みつらみがあります、そのため繊細な彼は私の言葉尻からそれを感じ取り、いきなり切れます。月に一度は出て行け事件が起こります。(以前精神科でもらった薬を服用していた数ヶ月間は楽しくしていました) 今回も自分が帰国したら、お前はサッサと出てけ!状態です。彼の帰国は一週間後です。無理をしたらその間に出て行くことも可能な時間だし、こんな生活状況では何も予定が立てられずにいます。彼の思い遣りの無さ、(これは彼が私に言うことです、わがままで嫌な感じ、優しくないね、上辺だけの気遣い、などと言います、私は今までの誰以上に気を使って生活していたので、本当に腹が立ちます) 私からすると、彼が私の気持ちを察してくれる発言、今までにしたこと、悪かったよ、ごめんねと言ってくれればある程度リセットされてしまうと思うのですが、彼の傲慢さは増すばかりです。 私は何も用意していなかったし、今回起こった事は大したことではありませんが、これをきっかけに出て行くべきでしょうか? こんな彼でも話し合いをして出て行くべきか、(彼の帰国後会ってから、でもこんな彼に自分の気持ちを言ったところで、もっと酷い事を言われでけのような気もします、 あるいは今までお世話にもなったので、嫌なことは何も言わずありがとうございましたの置手紙だけで出て行くべきでしょうか? ぜひご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。