• 締切済み

他人のゴマスリを見ると、不愉快になります

自分の属している組織で、ゴマスリばかりする人が多い場合、 どのような方法で、やめさせることができますか? 見ると、誰かがゴマをすられたい人に、ごまをするたびにどんどん空気が重くなり、 雰囲気は低俗な組織になります、士気も下がり、悪いことばかりで、不愉快になります。 シチュエーション別などありましたら、いろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

やらせとけばいいと思います。 そんな上司にへつらう人を重用するのなら上司にも実力が無いってことなので。 上役にやるから卑しく見えるのであって 上下隔てなく それぞれのいいところを大声で褒めれば会社も明るくなるでしょう。 ○○さん今日の洋服は素敵ですねとか この書類の字は上手だねとか 貴方も明日から同僚や部下、先輩にやってみればいいと思います。

qza
質問者

補足

どうもありがとうございます。 やめさせる方法なんかは、ないですよね。 上司に実力がないんですね、上司なのに実力がないのは迷惑なので嫌だと思います。 ごますりをするタイプの人は、まったくといっていいほど、下の人を褒めるなんてことはしない感じの人が多いです。 そのギャップも、ごますりをしない人に比べて、態度の変化が大きいので、とても嫌な感じです。 私も良いことをいえるように努めます。

• botamoti
回答No.1

組織に属していたのは昔になりますが。 なぜ不愉快になるのでしょうか。 やめさせようとして反感を被っても何ともない? やりたいようにさせておけばいけないのですか。 自分に自信のない人間はごますりをし、自分に自信のない人間はごますりを喜びます。 あなた自身が自分に自信がないために人のそういった行為に不快感を感じるのではありませんか。 >>やめさせることができますか? 多分余計なお世話だと反発を食らうだけでしょう。 あなたの属する組織は耐え難い臭気をはらんでいる様にしか思えません。 しかもあなたを除いた他の内部の人間には見えず気づいていない。 でも外部の人間には見えている。 外部から物言える人がいれば一番無難だとは思うけど、人間関係がギクシャクするのは避けられないでしょう。 あなたにお勧めできるのはそんなことに神経を使わず自分のスキルアップに精を出しましょう。 あなたが騒げば同じレベルに成り下がるだけだと思います。

qza
質問者

補足

どうもありがとうございます。 やめさせようとして、反感を買うのは損な気がして嫌です。 反感を買わないように、穏便な方法で、迷惑な行動をやめさせたいとおもいます。 でも、そういう方法はないということなんですよね、 それでやりたいようにさせておくようにします。 自信がないからゴマスリをするんですね、わかりませんでした。 私は、仕事のことに自信がありません。 私の属する組織は、本当に耐え難い臭気をはらんでいます。 他の組織も見ることが多いのですが、どこも耐え難い臭気をはらんでいます。 臭気をはらんでいない組織を見つけることができないです。 組織が臭気だらけですし、現実が嫌になります。 外部から物言える人がいれば、いいなと思いますが、だれもきづいていないような気がします。 大きな問題でもないし、忙しいだろうし外部も、ごますり程度のことを指摘してくれない気がします。 そんなことに神経をつかわずに、スキルアップに精を出すように努めます。 同じレベルに成り下がるだけなんですか、それは嫌なので、騒がないようにします。