• 締切済み

意味が無いお世辞や建前を目にすると不愉快になります

心にも無い建前、笑って嘘吐く人を、連続でみる毎日に、不愉快な気分になります。 仕事で相手の立場を考えてなど、特殊な必要な状況に限っては仕方ないと思います。 理由もないのに、こういうことをする人が多いですが、理由がなければ迷惑ですよね。 どのような手段で、ホラばかり吹いて、重く嫌な空気にさせることを、やめさせることができますか? シチュエーション別などありましたら、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

同感です。 私は、一方的に正直に話してる自分が馬鹿みたいに思えたので、ここ数年の間で、人付き合いをやめました。 お互いが本音の全てまでは話さなくてもいいにしても、最初から、建前や社交辞令で固めてくると、内心、白けてしまい、話を手短に切り上げて、その場から去ってます。 話が一方通行で、会話のキャッチボールができてない気がするんですよね。 あと、如何にもっていうお世辞にも不快な気持ちになります。 悪く言われるよりはいいかもしれないけど、白々しくて、内心、はいはい。と思ってしまいます。 やめさせる手段はないと思います( ̄ー ̄)

• sakura-333
回答No.2

その人なりの意味はあるんじゃないですか? なので、やめさせる事は出来ないでしょうね。 >やめさせることができますか? 周囲が相手にしないか、笑い話に変えるといいかもしれません。 空気が重くなる時点で、しっかり相手にしている事になりますからね。 だからやめられないのでしょう。

• mdhcf960
回答No.1

手段は刑務所にいれるくらいしかないでしょう。

qza
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そんなに大きな罪でもないので、刑務所にいれることができそうにないですよね・・・ どうしたらいいんでしょう。