• 締切済み

意味が無いお世辞や建前を目にすると不愉快になります

心にも無い建前、笑って嘘吐く人を、連続でみる毎日に、不愉快な気分になります。 仕事で相手の立場を考えてなど、特殊な必要な状況に限っては仕方ないと思います。 理由もないのに、こういうことをする人が多いですが、理由がなければ迷惑ですよね。 どのような手段で、ホラばかり吹いて、重く嫌な空気にさせることを、やめさせることができますか? シチュエーション別などありましたら、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

同感です。 私は、一方的に正直に話してる自分が馬鹿みたいに思えたので、ここ数年の間で、人付き合いをやめました。 お互いが本音の全てまでは話さなくてもいいにしても、最初から、建前や社交辞令で固めてくると、内心、白けてしまい、話を手短に切り上げて、その場から去ってます。 話が一方通行で、会話のキャッチボールができてない気がするんですよね。 あと、如何にもっていうお世辞にも不快な気持ちになります。 悪く言われるよりはいいかもしれないけど、白々しくて、内心、はいはい。と思ってしまいます。 やめさせる手段はないと思います( ̄ー ̄)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.2

その人なりの意味はあるんじゃないですか? なので、やめさせる事は出来ないでしょうね。 >やめさせることができますか? 周囲が相手にしないか、笑い話に変えるといいかもしれません。 空気が重くなる時点で、しっかり相手にしている事になりますからね。 だからやめられないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.1

手段は刑務所にいれるくらいしかないでしょう。

qza
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そんなに大きな罪でもないので、刑務所にいれることができそうにないですよね・・・ どうしたらいいんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘をつくこと・建前について

    嘘をつくことについてどう思いますか?お世辞や自己防衛についてです。 最近コードギアスというアニメを見て、あるキャラクターがうそのない世界をつくろうとしていました。というのは、建前やお世辞などのない、腹が立ったら「お前むかつく」。上司にこびへつらっていいと思ってないことも「さすが上司さん、お目が高い」と言ったりする世の中です。(実際そうなるシーンはなかったので僕の推測です) 僕もぼんやり同じことを考えていました。僕は空気を読むのが苦手で、本音と建前をかぎ分けられません。「~してもいいよ」といわれたので思う存分その言葉に甘えたら、あとで他の人に図々しいといわれて、気をつけるようになりました。 嫌なら言わなければいいのになんでそんな建前をいうのでしょうか。といいつつも僕も他人に傷つけられるのが怖くて、自己防衛という目的でうそをついて、嫌な気分になります。 いっそのことみんなうそのつかない世界になったらいいのに、と思いました。 ですが、先述したアニメでは、その考えには否定的で、その人はやられてしまいました。 その後、別のキャラクターが、「仮面(自分を偽ることの比喩?)を使いこなせない人間に勝利はない」と言って、アニメながらも、確かに・・・と思いました。 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、というように、日本の社会は建前だらけのような気がします。 みなさんはうそや建前についてどう思いますか?生きるための手段だとはいえ複雑な社会だなぁと思いました。

  • 他人のゴマスリを見ると、不愉快になります

    自分の属している組織で、ゴマスリばかりする人が多い場合、 どのような方法で、やめさせることができますか? 見ると、誰かがゴマをすられたい人に、ごまをするたびにどんどん空気が重くなり、 雰囲気は低俗な組織になります、士気も下がり、悪いことばかりで、不愉快になります。 シチュエーション別などありましたら、いろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 不愉快な人を超えるには

    会社勤務です。  不愉快でへどが出そうです。 しかしどうすることもできません。  その人はBOSS です。 毎日気分が悪いです・・・・ 対処法が解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

  • お世辞でもいいから言ってほしかった

    8ヶ月勤めてきたパートを来週辞めます。 理由は人間関係ですが、たてまえで「家の近くで仕事を探したい」とみんなに言ってあります。 同じ時間で働いている仕事仲間は5人ほどいますが、気軽に話が出来る人は2人、あとの3人とは用事がある以外は話をしません。 この3人には自分は好かれてないのはわかっていましたが、仲良くやっていたと思っていた2人にも、辞める理由こそ聞かれはせど、「寂しくなるね」と誰一人と言ってもらえませんでした。 今日、自分と働く時間が違う社員さん(←仕事もデキ、みんなから好かれている)に「寂しくなるじゃないですか~・・・」と言われたときに気付いてしまい・・・ 同じ時間に入って仕事を一緒にしてきた仲間には誰一人言ってもらえてない、と。 確かに仕事もデキはしなかったし、迷惑もたくさんかけたけど、仲間にとってそんなに“いてもいなくてもどっちでもいい”存在だったのか?と悲観してしまいます。 こんなの愚痴以外のなにものでもありませんが、お世辞の一つもいってもらえず、人間的にもそんなに自分は魅力がないのか、と落ち込んでしまいます。

  • 迷惑・不愉快な社内恋愛、辞めさせたいけど・・・

    ちょっとイライラしているので 皆さんの意見を参考に気持ちを切り替えたい!! そんな思いでアンケートしてみます。 社内に最近付き合い始めたカップルがいます。 2人共30代です。 すっごい迷惑、見てて不愉快なんです!! 2人は部署こそ違うものの 休憩時間になると空き事務所で仲良く喋っています。 そこまではいいのですが、 周囲が近づけないほど甘~いムードなんだそうです。 (私はチラっとしか遭遇したことないですが) その事務所で仕事していた人も「いられない」と手を止めて、 今までそこで休憩していた人達も入れなくなって、 まるで2人きりの世界。仲良くお菓子なんか食べてるらしいです。 しかも休憩時間が終わってもお構いナシ。 私達も鬱憤が溜まるのでグチってしまって時間オーバー。 人のこと言えません・・・。 私が言いたいのは、社内恋愛がダメなんじゃなくて、 いい歳して「わきまえていない」ということに腹が立つんです。 ここは職場だという意識があまりにも欠けている。 周囲が迷惑しているということに(あからさまな態度にも)気付いていない。 社内に良い人が見つかるのは素敵なことですけど、 だからって会社でイチャイチャしなくたっていいぢゃないか!! けれど、注意できる立場じゃないし・・・・orz そこで質問です。 皆さんだったらどうしますか? 放っておくのが一番ベストだとは思うんですけど 毎日毎日毎日毎日イライラするんです。 どうか、心をスッキリさせるいい知恵をください・・・m(_ _)m

  • 彼が不愉快になっていないか不安です。。。

    私の彼は都内某所の飲食店で働いています。お酒を扱うお店ですし、彼は「お調子者」タイプでお客さんとも仲が良いので、私との関係はお店にもお客さんにも内緒にして、あくまで店員とお客さんという立場で接しています。お店だけに限らず、友人も含め他の人がいる間は彼もそう努めていると思うので私たちの関係がばれないように気をつけています。 でも、それを意識しすぎて横柄な態度を取ってしまったり、口悪くものを言ってしまったりして、それを見てて彼が不愉快になってないか、それで嫌われちゃうんじゃないかと最近とっても怖くなってきてしまいました。 私たちのことを公表できないことも彼が忙しいことも覚悟の上でお付き合いしたので彼とは週に2時間会えれば良いほうです。せめてその間はしっかり充電してあげたいと思うので、どう思っているのか聞いてみたいのですが重たい話はしないようにしています。私も本来は淋しがりなので彼といて心細く思うこともあるのですが、彼のことは本当に心から応援しているし、そのためにできることは協力してあげたいと思ってます。 自分が彼だったらどこまで許せるか・・・許せるけどその瞬間は不愉快に思うことはどこまでか、私の考えだけでは客観的なものにならないと思いますので参考までにご意見をいただければと思いますm(__)m

  • 志望動機は建前や綺麗事じゃないとダメなん?

    「何でうちに応募した?」とか聞かれても、「家から確実に通える範囲で、給与面も希望する額を満たしてたから。」としか答えようがありません。 有閑主婦の小遣い稼ぎでもない限り、人が働く理由なんて「生きる為」「金の為」しかないし。 建前や綺麗事で飾ったところで、人事だって求職者が微塵も思ってもない事ぐらいわかってるでしょう?思ってもないとわかりきってる事を聞いて何が嬉しいのですか? 面接官が何て言って入社したか知りませんが、生活かかってるからそこに座って面接してるんでしょう? 知り合いのサラリーマンは多数いるけど、みんな「宝くじ当たったら辞める」と宣言してますよ。 と言う事は世の中のサラリーマンのほとんどは仕事なんて金の為に仕方なくやってるだけ。 ならば、いちいち建前や綺麗事並べ立てて嘘つく理由なんてないのでは?

  • エスカレーターの片側空けが不愉快

    エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。 一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。 このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。 今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。 さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため) 本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。 でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。 自分でもこんな心理状態は望んでいません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。 私の心理状態を改善するための質問です。 参考として不愉快になる理由を挙げておきます ・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする) ・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから ・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。 以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

  • 不愉快なことをされても感情的にならない方法は?

    こんにちは。30代女性です。 不愉快なことをされても、感情的にならないで落ち着いて冷静に 対応できるようになりたいと切実に思っております。 何かアドバイスなどありましたら、ぜひお聞かせいただけませんでしょうか? 私は普段からキレまくっているわけではなく、むしろ大人しい方で、 なるべくいつも笑顔でいるよう心がけているのですが、 一旦怒りの感情に囚われてしまうと、抑えるのが大変困難になってしまいます。 相手に反論され続けると、どんどんヒートアップしてしまって、 しまいには周囲も気にせず激昂し「だから●●って言ってるでしょう!!」とか 「あなたの意見を押し付けないでよ!!」などとテーブルをバンバンたたいて抗議してしまいます。 そうして後で、感情的になってしまったことについて反省し詫びるのですが、 最近は、なぜいつも私だけが悪いということになるのか?疑問に感じるようになりました。 相手は、私に感情的に責められて非常に不愉快な思いをした、と言うし それは事実なので、それについては心から申し訳ないと思うのですが、 その前に私も、そこまで激昂するまでに相手に不愉快な思いをさせられているわけです。 でも、その点については何も問題とされず、 私が感情的になったことだけが問題として取り上げられるのはおかしいのではないかと思います。 私が相手を不愉快にさせるのはいけないのに、相手が私を不愉快にさせることはいいのか?と・・・ それも、私が感情的にならなければいい話だと思うので、 なんとしても怒りを抑えられるようになりたいと思います。 感情的に抗議しても損なだけだし、お互い気分悪くなるし、 思ってもいないようなことを言ってしまったりして、 きっかけは些細なことだったのに、大事に至ってしまったりするので・・・。 もちろん、日頃から気をつけるよう自分なりに努力はしているのですが、 一度怒りがポロっと漏れてしまうともうダメで、抑えられなくなってしまいます・・・。 同じように感情的になってしまって困っていらっしゃる方や、 身近に私のような人がいて被害を被ってらっしゃる方など、 幅広く色んな方のご意見、アドバイスを頂戴できたら幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イジメが愉快でたまらない

    公園の近くで休憩していたら中学生の少年がイジメられていた プロレスみたいにじゃれているのかなと思っていたが泣き出したためイジメだろう 止めるとかそれ以前にそれが愉快というか快感で録画しておけば良かったとすら思った 私も実は中学生時代にイジメられていた イジメというか虐待だった 爪にコンパスの針を刺されたり好きな子の前で恥ずかしい事させられたり 毎日が地獄だった 当然学校や社会や家族に対し恨みを持った しかし爆発することなく自己暗示で感情をごまかして社会人になった 色々あったが四十代になり初めて好きな彼女が出来た その人はバツイチ。4歳の息子がいる その息子はもちろん可愛い。可愛いがちょっと同世代の子より劣ってる感じ ぼーっとしてる。それがまた可愛い。 子供だから泣く事もある。それも可愛い。 ところが最近、可愛い以外に泣かせたいという感情がある事に気がついた もちろん虐待はしていない。していないが泣いたり意地悪されてても 気の毒とはおもわずそれが愉快でたまらないのだ もちろんその子に気づかい「痛いの飛んでいけ」なんてのはするが そんなのは嘘。もっと泣かせたい。 その子だけじゃなくさっきの中学生でも快感の感情があるのに正直驚いている。 テレビのイジられキャラがボコボコにされても物凄く愉快 あれから数十年たち凶暴性にフタをしているのだが いつか爆発するのではと最近不安である 彼女も息子も大好きだし可愛いのは確か しかし仮に息子が瀕死の重症を負ったとしても 助けたい、何とかしたいと思う反面、闇の自分は笑ってしまうのだろうと思うと 自分の凶暴性に呆れてしまう どうすればこの凶暴性、闇の自分は無くなりますか?

専門家に質問してみよう