• ベストアンサー

就職のため資格を取るのにストーリーが必要でしょうか

基本情報技術者試験に合格していると就職に有利だと聞いたのですが、 単に就職に有利だというだけで資格を取るのではダメで、 その資格を取ったストーリーが必要だそうですが、 それは本当でしょうか。 基本情報技術者試験を受験したストーリーとは、どういうものが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156136
noname#156136
回答No.2

ストーリーと言うほど大仰なものは必要でないと思います。IT業界に就職しようとしているなら、基本情報を取ろうと考えるのは至極当然なことで、IT業界に興味があるから、SE・プログラマになりたいからなど、素直に受験動機を述べればよいことです。IT業界と全然関係ない業界・業種に就職を希望するなら、「これは何の資格?」と聞かれるかも知れないので、何か話せる内容を考えておいたほうがいいかもしれません。 入社前に合格していれば、「この学生はITの知識をもっている」というのが事前に分かるので、有利と言えば有利でしょう。しかし、企業は、「この学生は資格は持っていないが、入社後に教えれば理解できる素質がある」と、採用試験で分かれば採用します。 春になるとIT企業で新入社員研修を引き受けていますが、実際のところ入社前に基本情報を持っている人は少数派です。しかし、素質のある人を採用していますから、入社1~2年のうちにどんどん合格します。入社前に資格を持っていても、簡単に追い越されてしまう人もいます。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.3

企業として、就職が目的の学生はいりません。  採用するからには社員として活躍する事が重要です。資格取得はあくまで通過点でそれからの飛躍が求められます。  私の場合、大学の成績が悪すぎましたので、何を言っても信憑性がありませんでした。  資格があれば頑張った証明になると考えていましたので取得を目指しました。  ストーリーが必要とは思いませんが、採用されるのは第一歩で、それだけで満足しない事を示す必要はあるでしょう。

回答No.1

私は、基本情報技術者試験に合格していても、就職に有利だとは思いませんが、、、、 ストーリーが必要というのも、何かおかしいと思います。 面接時に、なぜ基本情報技術者試験を取ろうと思ったのですか?という質問に対する回答を探しているのでしょうか? 面接は、人物を見るものであり、ペーパーテストのように正解があるわけではないと思います。 単純に就職に有利だと聞いたので、御社に入ってからのいち早い戦力となれるよう、 勉強して、合格しました、、、でも良いと思います。 熱く、その会社に入りたい、だから努力して、資格を取った、、、ということが伝われば良いのでは? または、自分のスキルアップ、前向きな姿勢がアピールできたら、いいのでは? 基本情報技術者試験くらいでは、おそらく、有利にはならないと思いますが、 その取得過程における、その人となり、を見ているのだと思います。

cobigoo
質問者

お礼

そうですか。あまり大した資格ではないのですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございます。