• ベストアンサー

就職先(情報処理技術者試験に合格したのですが...。)

この春、趣味で受験したシステム監査技術者試験に合格しました。 その他、基本情報技術者試験、情報セキュリティアドミニストレータも合格しています。 このような資格が活用できる(待遇がよい)就職先があれば教えて欲しいのですが(情報処理の世界は資格でなく、経験と実力と聞いたことがあります)。 私は32歳で他に技術士(建設部門)、測量士補、国内旅行業取扱主任者試験合格、などの資格を保有しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.3

>情報処理の世界は資格でなく、経験と実力と聞いたことがあります だけどやっぱり資格はないよりあるに越したことがないです。 資格がなくて「経験と実力はあります!!」と言われてもわかりませんよね? 色々な資格を持っているということから見て、 kimatyさんは勉強化で、集中力があって、がんばり屋さんだと私は思います。 そういう方面が好きだから情報処理関係の資格取ったんですよね? 待遇がいいところを探すよりやっぱり好きな職業に就くのがいいと思いますよ。

kimaty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報処理の資格を取ったのは趣味的な面が多分にありますが、 1)建設コンサルタントとしてデータベース開発を担当した際に協力していただいたソフト開発業者にご迷惑をかけたのでこちらも基本的な知識は身につけたいと思ったこと。 2)ご存じのように建設業界は国内では縮小産業であり、今後の情報化への対応なくしては生き残れないこと(ずいぶん前から言われておりますが、対応は遅いです) といった点があります。 また、技術士という資格を若年で取得してしまい、特例的に管理職になってしまい(特例的なので部下なし)、残業手当がなくなり収入が減り、この会社もどうかなぁ、と思ってきた際の監査合格でしたので質問してみました。 (ちなみに監査合格で表彰金15万円くれるいい会社ですが) 勉強のために受験したのでよくわからなかったのですが、IT関連のコンサルティングや、監査の資格を生かした業務というのはどのような会社で行っているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • furupun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

職歴が無いのであれば、情報系の資格は全部無駄 (就職に役立つかどうかでいえば)っぽいです。 ですが、未経験者募集のネットワーク関連の 保守業務(半年くらい前にみたことある)とかに応募 してみるのも良いかもしれません(今はあるかどうか知りません)。 監査受かるくらいだから、知識はありそうなので、 実務さえ経験できれば何とかなると思います。 ただ、今の仕事より給料がいいかどうかは、はっきり言って難しいと思います、はい。

kimaty
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。職歴についてはNo.1の方に回答させていただいたとおりです。 DBの構築納品や企画等の業務経験はあっても、やはり情報関係の「職」でないと情報系の資格は就職には無駄ということなのでしょうか。(そうしたら情報処理技術者試験という国家資格はあまり世の中(情報処理業界以外の意味)には意味がないということですよね...) 現在より収入はよくない、とのことですが、情報処理産業も厳しいのは業務で協力していただいたソフト開発会社を見てわかるのですが、建設業界よりは先行きが明るいのではと思い、質問させていただきました。

回答No.1

情報処理の世界は、「知識」と「知恵」と「経験」と「問題解決能力」が必要です。 知識だけでは、「そこそこ」の仕事しかできません。

kimaty
質問者

お礼

地震対応でお礼が遅れました。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。「知識」だけではだめというのは情報処理に限らず全ての仕事に言える話ですよね。 そうすると、経験がないと就職できないと言うわけですか。 説明が不足しておりましたが、現在私は500人ぐらいの規模の建設コンサルタント会社(多分ご存じない業種でしょう)の管理職で、土木事業や交通に関する調査、企画、計画を生業としています(課題把握&問題解決産業です)。 「技術士」という資格もご存じないと思いますが、一応技術コンサルティングの能力についての国家資格の最高峰とされています...; 筆記試験(業務経験と専門知識の論文試験)と口頭試験(面接でねちねちやられる...)により課題把握力&問題解決力を図る試験です...。 ただ経験は大学+大学院時代の学科のネットワーク管理と就職してからの国交省のデータベース構築業務と意思決定支援システムの企画ぐらいしかありませんので、やはりこの業界は無理なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 情報処理技術者試験で、どれが合格しやすいか?

    弁理士資格取得を目指している者です。 弁理士試験で下記のうちいずれかの試験に合格している場合は、 弁理士試験の選択科目が免除できます。 各試験の難易度がわからないため、どれを取得しようか迷っています。 <質問>下記試験のうち、どれが比較的に合格し易いか教えてください。 よろしくお願いします。 ○システムアナリスト試験 ○プロジェクトマネージャ試験 ○アプリケーションエンジニア試験 ○ソフトウェア開発技術者試験 ○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 ○テクニカルエンジニア(データベース)試験 ○テクニカルエンジニア(システム管理)試験 ○テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 ○情報セキュリティアドミニストレータ試験 ○上級システムアドミニストレータ試験 ○システム監査技術者試験 ○システム運用管理エンジニア試験 ○プロダクションエンジニア試験 ○ネットワークスペシャリスト試験 ○データベーススペシャリスト試験 ○マイコン応用システムエンジニア試験 ○第一種情報処理技術者試験 ○情報処理システム監査技術者試験 ○特種情報処理技術者試験 ○オンライン情報処理技術者試験

  • 現行の情報処理試験について・・・

    現行の情報処理技術者試験の中(システムアナリスト試験,プロジェクトマネージャ試験,アプリケーションエンジニア試験,ソフトウェア開発技術者試験,テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験,テクニカルエンジニア(データベース)試験,テクニカルエンジニア(システム管理)試験,テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験,情報セキュリティアドミニストレータ試験,上級システムアドミニストレータ試験,初級システムアドミニストレータ試験,システム監査技術者試験,基本情報技術者試験)でどれが合格率が高くて受かりやすいんでしょうか?初級システムアドミニストレータ試験以外で自分に資格を付けようと考えているんですが、受験資格を問わずに合格率の高い資格ってどれなんでしょうか?動機不順なのは分かるんですが教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

  • 情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている、とは?

    情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている者 (初級シスアド、第2種情報処理技術者を除く) 上記条件を満たしたいのですが、情報処理技術者というのが よくわかりません。下記の全てにおいて試験があるのでしょうか? それとも下記の全てが1つの試験に含まれているのでしょうか? システムアナリスト システム監査技術者 プロジェクトマネージャ 上級システムアドミニストレータ アプリケーションエンジニア テクニカルエンジニア (システム管理) テクニカルエンジニア (ネットワーク) テクニカルエンジニア (データベース) テクニカルエンジニア (エンベデッドシステム) テクニカルエンジニア (情報セキュリティ) 情報セキュリティアドミニストレータ ソフトウェア開発技術者 初級システムアドミニストレータ 基本情報技術者

  • 情報処理技術者試験たくさんありますが持っている方の意見を聞きたいです

    下記の資格を持っている方で具体的にどんな業務内容でその資格を とったのか、その資格でどんなことができるのか(できやすいのか)、 などを教えてください。それぞれの資格が業務内容と関連が薄いとか 言われることもあるようですが、業務内容との関連の深さについても 教えていただけると幸いです。 ○システムアナリスト試験 ○プロジェクトマネージャ試験 ○アプリケーションエンジニア試験 ○ソフトウェア開発技術者試験 ○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 ○テクニカルエンジニア(データベース)試験 ○テクニカルエンジニア(システム管理)試験 ○テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 ○テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験 ○情報セキュリティアドミニストレータ試験 ○上級システムアドミニストレータ試験 ○システム監査技術者試験 ○システム運用管理エンジニア試験 ○プロダクションエンジニア試験 ○ネットワークスペシャリスト試験 ○データベーススペシャリスト試験 ○マイコン応用システムエンジニア試験 ○第一種情報処理技術者試験 ○情報処理システム監査技術者試験 ○特種情報処理技術者試験 ○オンライン情報処理技術者試験

  • 弁理士論文式試験免除に必要な情報処理技術者試験はひとつのみの合格で良いのですか?

    弁理士論文式試験免除に必要な試験に、情報処理技術者というのがありました。 これは複数の分野を含んでいることがわかりましたが、この中の一つでも 持っていれば論文式試験の選択科目が免除されるのでしょうか? あるいは、下記試験全部に合格せねばならないのでしょうか? ↓ ○システムアナリスト試験 ○プロジェクトマネージャ試験 ○アプリケーションエンジニア試験 ○ソフトウェア開発技術者試験 ○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 ○テクニカルエンジニア(データベース)試験 ○テクニカルエンジニア(システム管理)試験 ○テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 ○テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験 ○情報セキュリティアドミニストレータ試験 ○上級システムアドミニストレータ試験 ○システム監査技術者試験 ○システム運用管理エンジニア試験 ○プロダクションエンジニア試験 ○ネットワークスペシャリスト試験 ○データベーススペシャリスト試験 ○マイコン応用システムエンジニア試験 ○第一種情報処理技術者試験 ○情報処理システム監査技術者試験 ○特種情報処理技術者試験 ○オンライン情報処理技術者試験

  • 技術士第一次試験を受ける人が少ないのはなぜ?

    今度技術士第一次試験(化学部門)を受けようかどうか悩んでいます。それで、本で見ると、建設部門を除けば技術士第一次試験を受ける人がとても少ないです。たしかに技術士という資格自体、建設部門以外ではあまり意味がないと聞いたのですが、受ける人数が少ない理由はそこにあるのでしょうか?

  • 情報処理技術者試験について

    情報処理技術者試験はスキルレベル1~4まで設定されています。 私はまだこの試験を受けたことがないのですが、スキルレベル1を飛ばしてスキルレベル2の基本情報技術者試験の受験を考えています。 例えば私がこの資格を取得した場合、スキルレベル1であるITパスポート試験を受験すべきでしょうか? スキルレベル2の資格に合格すれば、社会ではスキルレベル1相当の能力があると認められますか?

  • [情報処理技術者試験]難易度について

    情報処理技術者試験の難易度について教えてほしいです。 私は9年ほど前に初級システムアドミニストレーターの試験に合格しました。 現在はITパスポートという試験に変わっているようですね。 そこで、またなにか合格したいと思い試験を受けたいのですが、下記の難易度を 教えてほしいです。 ・シスアド ・ITパスポート ・情報セキュリティマネジメント ・基本情報技術者試験 また、難しさの順番も教えてほしいです。 (◯◯◯>◯◯◯>…) 宜しくお願いします。

  • 技術士第二次試験の試験対策

    技術士第二次試験について、本気でチャレンジしようと思いインターネット等で情報収集しています。今まで全く二次試験については受験したことがなく、私の経歴からすると建設部門での受験になりますが、建設部門で受験しようと思い過去問題等をチェックしているのですが、非常にレベルが高く、改めて自分の知識の無さにショックを受けています。基礎知識から改めて取り組まないおいけないと悩んでいるところですが、どのように取り組むのが一番よいでしょうか。どの問題を見ても、本当に私自身の知識がなく、たちうちできない状況です。国土交通白書を読みこなすというのが一般的のようですが、鋼構造、コンクリート、基礎等どの専門問題をとっても解答を書くことすらできない状態です。市販されているテキストでひたすら書く練習をするのが合格への近道でしょうか。どんな細かいことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。ちなみに技術士第1次試験は3年ほど前に合格しており、受験資格はクリアしています。どんなご意見、アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします

  • 基本情報処理技術試験とITパスポート試験

    1年後に就活が控えているのですが、それに向けて資格をとろうと考えています。 大学は情報系の学科に進んだのですが今までほとんど勉強しなかったので情報の知識がほとんどありません。そこで今まで全然勉強してこなかった分勉強するつもりで情報系の資格をとろうと思います。 基本情報技術者試験と初級アドミニストレータの資格を教授に薦められました。 調べてみると初級アドミニストレータはITパスポートと名を変えて一新したようなんですが・・・ そこで質問なのですが、基本情報技術者試験とITパスポートってどちらをとってたほうがいいか分かる方いらっしゃいますか?? 両方取っていた方がいいんでしょうか??

専門家に質問してみよう