トレーシングペーパーを使わないでイラストを描く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 看護学校で解剖のファイルを作成する際、イラストをトレーシングペーパーやコピーで作成してはいけません。
  • 絵を描くのが好きな私は、きれいに描いた解剖図を提出しましたが、先生は私がトレーシングペーパーを使っていると疑っています。
  • 疑いを晴らすためには、丁寧に描いた証拠を提出したり、他の生徒や教師に証言してもらうことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーシングペーパー使ってません

こんにちは。 くだらない質問ではありますが、よろしくお願いします。 私は今看護学校に通っています。 そこで解剖のファイルを作成しています。 心臓なら心臓の、筋肉なら筋肉の説明を書いて、イラストも描かなくてはなりません。 ちなみにイラストはトレーシングペーパーを使ったり、コピーを貼ったりしてはいけないことになっています。 私は絵を描くのが好きで、美術も一応5でした。 適当に描くのも嫌だったので、解剖図もきれいに描いてきました。 それを担当の先生に提出するのですが、どうやら先生は私の絵をトレーシングペーパーを使っていると思っているようです。 当然否定しましたが、信じたかどうかは微妙です。 ただ丁寧にきれいにと思って描いただけなのに。 気にしなければいいだけだし、くだらないとは思いますが、一生懸命描いたのに少し悔しいです。 どうすれば疑いが晴れますか?

noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.2

わたしも絵を描くのが好きで、特に写生とか似顔絵とか得意です。 成績も10段階でいつも10でした。 トレーシングペーパーを使ったと思われるほど、 正確に描けていたんですね。 信じてもらえないのは悔しいかもしれませんが、 疑いたいなら疑わせておけばいいですよ。 絵のあまり得意じゃないひとには、 見たまま正確に描けることが信じられないのだと思います。 わたしもよく「何かで写したの?」と言われる事があります。 看護学校の勉強がどういうものかあまりわかりませんが、 どの学科も優秀な成績を取るようにすれば、 真面目な努力家で、ズルをするような生徒ではないと わかってもらえると思いますよ。 勉強頑張ってくださいね。

質問者

お礼

たしかにその先生、絵は得意じゃなかったです。 正確に描く人はいるんだってことを、考えてほしいです。 そういう方法もありますね! 勉強がんばって気づかせてやります(笑) なんだかすっきりしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 目の前で何かをさらさらと描き上げて見せてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

実際目の前で描いて見せたら1番かもしれないですね。 機会があったらそうしてみようと思います。 回答ありがとうございました。