トレーシングペーパーを使わないでイラストを描く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 看護学校で解剖のファイルを作成する際、イラストをトレーシングペーパーやコピーで作成してはいけません。
  • 絵を描くのが好きな私は、きれいに描いた解剖図を提出しましたが、先生は私がトレーシングペーパーを使っていると疑っています。
  • 疑いを晴らすためには、丁寧に描いた証拠を提出したり、他の生徒や教師に証言してもらうことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーシングペーパー使ってません

こんにちは。 くだらない質問ではありますが、よろしくお願いします。 私は今看護学校に通っています。 そこで解剖のファイルを作成しています。 心臓なら心臓の、筋肉なら筋肉の説明を書いて、イラストも描かなくてはなりません。 ちなみにイラストはトレーシングペーパーを使ったり、コピーを貼ったりしてはいけないことになっています。 私は絵を描くのが好きで、美術も一応5でした。 適当に描くのも嫌だったので、解剖図もきれいに描いてきました。 それを担当の先生に提出するのですが、どうやら先生は私の絵をトレーシングペーパーを使っていると思っているようです。 当然否定しましたが、信じたかどうかは微妙です。 ただ丁寧にきれいにと思って描いただけなのに。 気にしなければいいだけだし、くだらないとは思いますが、一生懸命描いたのに少し悔しいです。 どうすれば疑いが晴れますか?

noname#145970
noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.2

わたしも絵を描くのが好きで、特に写生とか似顔絵とか得意です。 成績も10段階でいつも10でした。 トレーシングペーパーを使ったと思われるほど、 正確に描けていたんですね。 信じてもらえないのは悔しいかもしれませんが、 疑いたいなら疑わせておけばいいですよ。 絵のあまり得意じゃないひとには、 見たまま正確に描けることが信じられないのだと思います。 わたしもよく「何かで写したの?」と言われる事があります。 看護学校の勉強がどういうものかあまりわかりませんが、 どの学科も優秀な成績を取るようにすれば、 真面目な努力家で、ズルをするような生徒ではないと わかってもらえると思いますよ。 勉強頑張ってくださいね。

noname#145970
質問者

お礼

たしかにその先生、絵は得意じゃなかったです。 正確に描く人はいるんだってことを、考えてほしいです。 そういう方法もありますね! 勉強がんばって気づかせてやります(笑) なんだかすっきりしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 目の前で何かをさらさらと描き上げて見せてはいかがでしょうか?

noname#145970
質問者

お礼

実際目の前で描いて見せたら1番かもしれないですね。 機会があったらそうしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵や文字を写せる安くて薄い紙知りませんか

    文字の練習や、絵本の絵を写して遊ぶため、適当な紙はないか 探しています。トレーシングペーパーを使うほどではないので、なにか安い紙はないでしょうか。

  • 絵がうまくなるには

    絵がうまくなるにはどうしたらいいんでしょうか? 絵といってもいろいろあるのですが、漫画のキャラ クターのような絵が上手く描けるようにあるにはど うしたらいいんでしょうか? トレーシングペーパーを買ってきて一生懸命写して いるのですが、何かほかに方法がありましたら、教 えてください。 漫画家が描く紙の大きさって、どれぐらいなんでしょうか? 週間ジャンプや、週間マガジンと同じ大きさの紙を使ってい るのでしょうか? トレーシングペーパーを使って写してい るのですが、キャラクターが小さいので、写しづらいのでコ ミックをコンビニのコピー機で拡大印刷しようとおもうので すが、著作権に引っかかりますでしょうか?

  • 絵の学び方について

    絵の学び方についての質問です。 イラスト投稿サイトpixivでプロレベルな作品や ハイレベルで芸術的な作品を見かけます。 あの方達の中にイラスト系専門学校卒業生がいたとして、 卒業後はどういう風にイラストを学んで行くのでしょうか。 専門学校は基礎を学ぶ学校だから、物足りなさを感じる人も 多いと聞きます。 物足りない人の中には辞めてしまう方もいるようなのですが、 その後の勉強方法はどういったものですか? 独学のみでしょうか? たとえば人体を描くとなると、骨格や筋肉の勉強が必要になりますが、 独学だけでは足りないかも、と思った場合は教室などに通うのでしょうか。 専門学校に行ってみたいと思っていますが、どの学校の資料を見ても 物足りなさを感じてしまいます。 骨格や筋肉の描き方をみっちりと学びたいのですが、そういうのを みっちりと教えている専門学校は無いように思います。 通いながら他の教室で学ぶというのが普通なのでしょうか? 課題におわれてそれどころじゃないという意見も見かけます。 専門学校で美術解剖学などを教えている所はありますか? また、絵の教室で美術解剖学を教えている所は存在しますか? 調べた学校も教室も生徒作品を見ると、物足りないと感じてしまい 入学するのを躊躇ってしまいます。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 専門学校卒業生で社会人をしていて絵を書き続けている という方の回答だと嬉しいです。

  • イラストの描きかた

    イラストや漫画を描いてみたいと思っています。 でも、とても絵が下手です。 小学生の弟の方が上手いくらいです(謙遜ではなく) トレーシングペーパーで写したり、繰り返し描いたり、という事を1ヶ月程続けたのですが、そもそも絵の描きかたがよくわかりません。 特に、髪の毛の描きかたがわからない(それ以前の問題の気もします)のですが、なにかいい参考書、講座等ありましたら教えて頂けないでしょうか? それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • マウスやラットの筋肉系の資料を探しています

    マウス、ラットなどの筋肉系の資料を探しています。 インターネットや、図書などで解剖図は見つかるのですが筋肉の流れをかいたものはあまりないようです。 美術分野で探すべきなのか、獣医学分野で探すべきなのかも迷っているところです。 どなたかご存知の方がいたらご教授くださると助かります。

  • 人体のデッサン技法と、やさしい美術解剖図

    人体のデッサン技法 か、やさしい美術解剖図を買おうと思ってます わたしは、人物(体や、顔)を描くのが苦手でこのどっちかを買いたいです。 これを練習してそれなりにうまくなったらアニメや漫画などのイラスト描きたいなと 思います。 もし、このほかにお勧めがあったら教えてください^^

  • 腹直筋と脚の間にあるくぼみ

    図の赤く「Vの字」に囲って辺りなのですが、腹直筋と恥丘の間に窪んでいると言いますか、平らな部分があります。 ここはどんな状態なのでしょうか? ただお腹のお肉が付いてるところと付かないところ、でしょうか? それとも、ちょうど筋肉がない部分なのでしょうか? 腹直筋と内転筋群の間には恥骨の分だけ肉の付いていない部分があるように思うのですが・・? ある人のイラストを模写しながら美術解剖図説を参考に筋肉や骨の付き方を調べているのですが、疑問に思うところが多く、質問いたしました。 分かりにくい説明でごめんなさい。

  • 絵を描くための解剖図のあるサイト

    絵を描くために、筋肉や骨格を詳しく見てみたいのですが、 そのような解剖図があるサイトをご存知ないでしょうか? できるだけ詳しく、色々な方向から描写されてる方が好ましいです。   ひとつのサイトである必要はありません。お願いします。

  • 鳥類の解剖図が載っている書籍を探しています

    いつもお世話になっております。 現在、美術大学で勉強をしている者です。 タイトルにある通りですが、鳥類の解剖図が載っている書籍を探しています。 今度、鳥をモチーフにした立体作品を制作することになったので、参考にしようと思い探してみたのですがなかなか見つかりません。 馬や猫、犬などの解剖図はよく見かけるのですが、鳥類に関してはあまり資料がなくて。。 筋肉や骨格について詳しく知りたいと思っています。 図が入っていて解りやすいものなら洋書でも構いません。 なにかオススメの書籍がありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 絵、身体の練習方法

    絵、身体の上達方法 絵の勉強をしているのですが、身体を描くとなんというかどこかイラストの域を出てなくて、上手く描けません。 画風はリアルじゃなくてイラストちっくなんですが・・・ 理想はファイナルファンタジーとか最近発売されたラストストーリーみたいな絵です。 一応解剖図は持っていて毎日見てますが、具体的な使い方はよくわかっていません。 30秒ドローイングもしてます。 良い練習メニュー教えてください。

専門家に質問してみよう