• 締切済み

マウスやラットの筋肉系の資料を探しています

マウス、ラットなどの筋肉系の資料を探しています。 インターネットや、図書などで解剖図は見つかるのですが筋肉の流れをかいたものはあまりないようです。 美術分野で探すべきなのか、獣医学分野で探すべきなのかも迷っているところです。 どなたかご存知の方がいたらご教授くださると助かります。

みんなの回答

回答No.1

筋肉の流れが何を意味するのかがわかりにくいのですが、筋肉について詳細に書かれている本で、 獣医学分野になりますが、 古い本で,[Anatomy of the Rat (E.C.Green, 1935)]が有名です。日本語版の[ラットの解剖図譜(望月公子, 1983)]もあり、大学図書館ならどちらかが置いてあるかもしれません。また、動物を扱っている解剖学や病理学の教室なら持っている可能性が高いと思います。 最近ですと、アドスリーから[マウスの断面解剖アトラス](ラットバージョンもある)といった本が出ていますので、こちらもある程度まで参考にできるのではないでしょうか。 個人的には前者のほうがわかりやすいと思います。